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モンストの回答詳細
メニュー画面などでタップすると光が飛び散るじゃないですか、あれをプレイ中にホストとゲストのどちらが出したか解るようにしたら大概の意志疎通はできると思うのですが、実際には目障りなのも含めて、ない方がいいと感じてしまいます。
少数派の考えと思いますが、現状のグッジョブのみの曖昧さがあるからこそ、自由意思でもって多彩なプレイも生まれる訳ですし、協力プレイならではの楽しみとして一喜一憂が増しますと感じます。
明確な指示などでクエスト成功率が上がる代償は、明確な対立や裏切り期待ハズレがクッションなしで双方に伝わる過度なストレスで、上下関係などは特に不用でしょう。フォロー系統もあれば、出さない事が問題になってしまうので扱いが難しいです。
極端な未熟は別として、初心者が曖昧さに救われて追い詰められにくいのはプレイ環境としては良いかなっと感じます。
曖昧さが気に入らず寛容になれなくなったら、グループなどのモンストの外部で信頼のある方と意志疎通するか、ソロをやればいいかと思いますね。
モンストのマルチプレイは画面をタップする事で「グッジョブ!」という意思表示がありますが、実際の用途は様々ですよね。
SS発動のサインや中々弾かない時などにグッジョブを連打する人が多く見受けられる印象です。
グッジョブとは意味合いが異なるサインが他に色々あればこういった問題は解決されるのではないかと私は思いました。
そこで私が考えたアイディアはマルチのMENUをタップすると、リドラなどのアイコンに台詞付きで「上手い!」「素晴らしい!」「惜しい…」「ドンマイ!」「友情コンボ中心に攻めよう!」「雑魚処理お願い!」「攻撃ターンをよく見て!」「SS撃とう!」「ステイしよう」などといった意思表示のサインが表示され、状況に応じてアイコンをタップして相手に伝えるといったものです。
皆さんが他に何か良いアイディアがあれば教えて下さい。
モンストをより良いゲームにする為には皆さんの知恵と意見が必要です。