マルチプレイで「グッジョブ!」以外の意思疎通のサインがあるとしたら
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マルチプレイで「グッジョブ!」以外の意思疎通のサインがあるとしたら

モンストのマルチプレイは画面をタップする事で「グッジョブ!」という意思表示がありますが、実際の用途は様々ですよね。

SS発動のサインや中々弾かない時などにグッジョブを連打する人が多く見受けられる印象です。

グッジョブとは意味合いが異なるサインが他に色々あればこういった問題は解決されるのではないかと私は思いました。

そこで私が考えたアイディアはマルチのMENUをタップすると、リドラなどのアイコンに台詞付きで「上手い!」「素晴らしい!」「惜しい…」「ドンマイ!」「友情コンボ中心に攻めよう!」「雑魚処理お願い!」「攻撃ターンをよく見て!」「SS撃とう!」「ステイしよう」などといった意思表示のサインが表示され、状況に応じてアイコンをタップして相手に伝えるといったものです。

皆さんが他に何か良いアイディアがあれば教えて下さい。

モンストをより良いゲームにする為には皆さんの知恵と意見が必要です。

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

ドンマイやごめんなどミスショットしてしまったときに使えるものが欲しいですね。
それ以外は荒れる原因になりそうなのでナシです。

  • ルシフェル Lv.138

    誤ってゲージミスした事によりダメ壁や地雷原に突っ込んでしまった場合などは特に必要な機能ですね。 皆さんの意見を拝見しましたが「グッジョブ!」とは別の意味合いのものは必要なのかもしれませんね。

you Lv272

メニュー画面などでタップすると光が飛び散るじゃないですか、あれをプレイ中にホストとゲストのどちらが出したか解るようにしたら大概の意志疎通はできると思うのですが、実際には目障りなのも含めて、ない方がいいと感じてしまいます。

少数派の考えと思いますが、現状のグッジョブのみの曖昧さがあるからこそ、自由意思でもって多彩なプレイも生まれる訳ですし、協力プレイならではの楽しみとして一喜一憂が増しますと感じます。
明確な指示などでクエスト成功率が上がる代償は、明確な対立や裏切り期待ハズレがクッションなしで双方に伝わる過度なストレスで、上下関係などは特に不用でしょう。フォロー系統もあれば、出さない事が問題になってしまうので扱いが難しいです。
極端な未熟は別として、初心者が曖昧さに救われて追い詰められにくいのはプレイ環境としては良いかなっと感じます。
曖昧さが気に入らず寛容になれなくなったら、グループなどのモンストの外部で信頼のある方と意志疎通するか、ソロをやればいいかと思いますね。

Lv64









とにかくお詫び系のを1つほしいです。

ありすぎると混乱するのと、
データ重くなりそうなので。


「ごめん、ありがとう」

その2つの言葉は人とのやりとりでとても重要な気がするんです(´・ω・`)

それ以前に進化前や雑魚、適正以外で入ってくる輩を強制退出させる機能が欲しい

他1件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    きっと始めて間もない初心者さんが、どんなクエストかも分からず、INしようとしているのではないでしょうか? 確かにLV.極のタスカンキャラ以外はブロックとかにする機能があれば良いかもしれませんね。 普通に降臨でパワタスキングとかで入ってくる上級者さんとかいますからね。

  • ぽいぽい Lv.22

    そうかも知れませんね(笑)言い過ぎましたわざわざコメントありがとうございます。貴方のような方がいらっしゃるからこそ、このサイト、いやこのゲームが成り立っているんですよ!ではまた何処かで(^_^/

カズ Lv143

私は「グッジョブ!」だけでいいと思います。

モンストの攻略は人それぞれ。
「雑魚処理先に」「ボス早く倒せ」
「ハート取れ」「ハート育てろ」
「SS打て」「SSまだ打つな」
細かく指示できちゃうと逆にうっとおしいですよね。

付けて欲しい機能は「グッジョブ!」の音量調節、もしくはON/OFF機能です。
「グッジョブ!」連打が耳に突くことがよくあるので。
私は自分の好きな音楽を聴きながらモンストするのでサウンド設定でほぼ効果音のみにしています。
だからよけいに「グッジョブ!」の音が耳に突くんですよね。

とりあえず「ドンマイ!」的な意味合いのやつが欲しいですね
ミスショットした人にグッショブ!を押しても人によっては煽っていると受け取られることがあるらしいので…

  • ルシフェル Lv.138

    マルチで超絶とかの高難度クエをノーコンクリアした後でしたらグッジョブはいくらでも連打してもらって結構なんですけどw

Lv63

指摘したとしても自分の打ち方を変えないような輩ばっかりだと思うので
もうあきらめてます。野良ってそんなもんですよね
攻略情報も手順も見てない人間ばっかりだと考えてGJを押す事もなくなりました

  • ルシフェル Lv.138

    ちなみに自分は滅多にグッジョブ押しません。 終始沈黙状態。

ただでさえ無駄なgj連打が鬱陶しいのにそんな機能が入ったらデータは重くなるかもしれないし荒れる原因になりかねないので現状維持でよいかと
クリア後のgjで「ありがとう」「お疲れ様でした」で充分
察せる人ならミスった時のgjで「ゴメン」や「いいよドンマイ」とか通じるよ
後者はメジャーじゃないから察せない人もいるけどゲーム中のgjはそこまでやられないしとりあえずクリア後のgjだけでいいと思います

きお19 Lv153

ただでさえGJが邪魔だと
感じてしまっているので、
他のはなくていいです。

TEKKA Lv34

ガンガンいこうぜ
SSつかうな
いのちだいじに
めいれいさせろ

Bikakin Lv66

グッジョブだけでも、意味不明にグッジョブ連打するような方がいますからね・・・色々出来過ぎるのも荒れる原因になりそうですね。


20秒と言う限られた時間の中で、色々な情報が入りすぎてしまうのも、考えものかな~。。。


ドラゴンポーカーに同じような機能がありますから一度プレイしてみては?

自分の番が来てから20秒の間にどう弾くか確定しなければならないのでGJだけで充分です。
ゴチャゴチャコメント入ったら弾きづらいです。

GJ連打しても違うところに弾く人はそもそもコメント出ても見ないのでは?

キユ Lv88

やっぱり今のままでいいって方が多いですね。
確かに荒れる可能性あるからなぁ(^_^;)

ただ自分は、ゴメンなさいだけは欲しいかなぁと思います(><)
人はやっぱりミスをするので…ちゃんと謝りたいなと。

超絶マルチで初心者の方と一緒になってしまった時の為に上、右下アイコンなどで指示出来れば。。笑

  • ルシフェル Lv.138

    賛否両論あるので何とも言えない空気です。 とにかく万人に受け入れてもらえるような機能が追加出来ればそれで良いかとは思いますが… 私は今までGameWithのスタッフさんが頑張って攻略法をマニュアル化してくれているお陰で数々の高難度クエストをノーコン出来てきました。 皆さんもそうですよね? だからこそよりモンストをより良いゲームにする為に、アンケート形式の質問をしました。

ほとんど友人としかやらないのでネタとしての
「ハラキレ」
が欲しいです。

他2件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    ハラキレとは?

  • 珍奏パイ先 Lv.68

    腹切れ=切腹しろww って事です。フレンド限定で送れるとかそんな感じが良いですね!

  • ルシフェル Lv.138

    なるほど。 ギャグ系も良いかもしれませんね。

あれる原因になりそう
だから元々なくていいと思います

GJの効果音については【ON\OFFの設定が出来る】様にすれば、トラブルも減るのではないでしょうか。(^^;)

荒らし等が出ると思うのでそれらはなしがいいと思います
ただ、GJにイライラするので音を消せるようにしておいてほしいです

主の意見にも賛同は出来ますがメリットよりデメリットの方が大きいという事です
企業が開発しているアプリである以上その機能を実装するメリットが必要ですが一部のユーザーにとっての良開発であっても
よくあるのはバタ運極やルパン運極ならなんでも入れる
超絶に顔合わせお願いしますのレッドリドラが来る等
このような人とマッチングした場合100%荒らされますよね
苦情が来ますよね まあここまでいえば分かるとは思いますがクレームの元をわざわざ大金かけて作るほどの人はいませんよ

まあ一番言いたい事はミスショットだと思うので1つ提案を
SSに対してはGJ連打が最近多いとは思いますがミスショットを防ぐために予測線をつけてほしい
今のレーダーの機能であるような予測線ではなく、プレイする際にラインを出せるのは1人ですがプレイするプレイヤー以外がターンになってるモンスターをタップしてスライドすると透明な矢印が出るようにして、こう打ってほしいという指標を出せるようにしたらどうだろうか?と思います
もちろん4人がやってるゲームなので何個も矢印出てきて見づらい等意見があると思うのでマルチでよく見る自分が長くのばしても他の人から見たらそんなに伸ばしてないように見える矢印でかつ、プレイヤー毎に色が違うので(1Pは赤 2Pは青等)その色をうっすら帯びた矢印を出す
また、画面を常時タップしている人、触っている人対策にターンになってるモンスターをタップしてからでないと矢印を伸ばせないようにすることで本当にやりたい事のみ出来るようになるのでは?と思いました
まあこれにも何かしらデメリットはあるとは思いますが1つの案として出させていただきました 妄想するだけならタダですから(笑)

チャット、定型文等がある場合(あるゲームをやってるのでわかりますが)
プレイヤー同士の煽りが激しくなりますし、プレイヤー名を変えれるのでそれにより運営からアカウント凍結、停止、BAN等の措置を取らねばなりません
モンストはプレイ人数がかなり多いメジャーなゲームになっているので規制をする人間(運営側)が多くないと対応に手が回らないです
色々な問題を抱えつつ解消する手段を模索するのは悪くないと思うので思考をやめず如何にしてよい案を提案し、相手を納得させることが出来るか、聞いてもらえるかを試して頑張ってね(最後は放り投げ~)

チャット的なものほしいなぁ~と思わないではないですが・・・
野良マルチであんまり意思疎通てれたりすると、荒れたりイライラする原因かもです

ただ・・・グッジョブのほかに、「ごめん」「ドンマイ」程度はつけてほしい
ミスショットしたら、申し訳なくてGJであやまりますけど・・・
意味違いすぎてね(^^ゞ

  • ルシフェル Lv.138

    確かに。 画面1回タップで「グッジョブ!」で、画面2回タップで「パーフェクト!」で、画面3回タップで「エクセレント!」とかどうですか? そして画面を3秒長押しで「ドンマイ!」で、画面を5秒長押しで「ソーリー!」とか。

ぺー Lv74

あまり増えすぎると喧嘩の原因にもなっちゃいそうですねw
「グッジョブ」と対照的な「ごめんね」くらいの意思表示ができればいいかなと思います。
ミスショットしてしまった時などにいいのかなと。

猫缶 Lv16

ホスト限定で、ストップ✋とか、待って

他1件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    ホストとゲストで違う指示が出るというのも中々良い発想ですね。

  • 猫缶 Lv.16

    ありがとうございます。ホスト独自の指示とかあったら、また楽しめるかなぁと思いまして

機龍改 Lv450

上手い、素晴らしいなどは既存のグッジョブで良いかと。

ガンガンいこうぜ(いくわよ)…SS打って
みんながんばれ…ボスに入る直前なとで
いのちだいじに…ハートを取って
とくぎつかうな…SS打たないで
ザメハ…起・き・ろ

某RPGの『さくせん』がそのまま使えそうです。

押し間違えることがあるので、とりあえず2回タップで一回グッジョブにして欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • ルシフェル Lv.138

    さすが機龍改様です。 「ハートを取って」や「SS撃たないで」という発想は見落としていたので非常に関心しました。 グッジョブ一択では状況によっては誤解を生んでしまいますよね。

  • 機龍改 Lv.450

    コメントありがとうございます。そうですね。ホストの人の番の時に 画面に手が当たってグッジョブになってしまった時、催促しているように取れてしまうので申し訳なく思います(._.)

ごめん的なやつです!
電話取っちゃったりした人が戻ってきた時なんか変な空気になりませんか?まぁ通信だからなんとなくですけど、、!

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  • ルシフェル Lv.138

    課金大魔王様、いつもわざわざ回答頂き誠にありがとうございますm(_ _)m いつも色々な質問の回答を拝見させて頂きとても勉強になっております。 「ごめんね」はとても良い発想だと思います。 それは見落としていました。 とにかくグッジョブだけでは意思疎通は難しいですよね。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    ほぼ不可能です!そもそもグッジョブは言われて嬉しい言葉なのにそれが不快になってる時点でダメですよね

  • ルシフェル Lv.138

    課金大魔王様の仰る通りです。 何とか改善されると良いですが… 捉え方次第ではグッジョブの仕様自体が裏目に出てるような気も…

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