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モンストの回答詳細
そもそもの話なのですがキャラの適性を見るなら自陣降臨3+適性キャラで検証するべきですよ。
例えばキリトは動けるからアルセーヌやグンαの友情を出せる!だから高評価!と言ってもアルセーヌ・グンαを持っていない人は出せないので低評価となるわけですし。
なのでそのキャラがどれだけ適性なのかを見るなら誰でも手に入るキャラ3体と組ませた場合が最も公平な評価となるわけです。
なのでキリトができることは基本的に回復(反射なので運要素含む)・ボスワンパン(運要素含む)と友情のぷに削りとなります、次に遊真の方は加速によるサポート(雑魚処理能力+回復量UP)・ボスのゲージ飛ばし・防御ダウンによって他キャラの火力UPと確実性が高い物となります。
もっと言えばキャラの適性を見る際は加撃・紋章・超型無しとAny%(加撃・紋章・超型何でもアリ)で見るべきなので「遊真はラストまで行く前提なら何もなしでも仕事がしやすい」という点も加味するべき部分ですね。
どちらが良いか?と問われると24階に慣れているならラストまで行くのは別に難しい事ではないので遊真の方が確実性が高くて好きという感じでしょうか、キリトの方は「他が強キャラの場合は楽」ですが他が弱いと道中の厳しさが上がるので人にオススメし辛いという印象です。
禁忌24の適正キャラに空閑遊真がランクAとして挙がったけど、キリトはランク外だったため検証してみました(適正コメ欄にも同質問挙げてます)
編成は高杉&鬼兵隊、クラピカ、グンα、キリトor空閑
まずキリト(Lv120・超バランス・加撃5000+・友撃+・紋章無)
出来る事①グンαやアルセーヌ等の友情発動での雑魚処理②反射生かしての回復③自身友情によるぷよ削りor処理④SSでボス1ワンパン
次に空閑(Lv120、加撃5000+、紋章(対光極、対弱極))
出来る事①加速によるサポート②グンαやアルセーヌ等の友情コピーで雑魚処理③SSでボスゲージ飛ばし
ちなみに、適正キャラ説明ではSSでゲージ1つとあったけど、上記まで盛った空閑ならボス1からラスゲの1/4まで飛ばせた(画像参照)ので更に加撃を盛ればボス1ワンパン可能かも
ただ、キリトと比べワープが無いため自身ターンで何も出来ない事や運任せが多く、コピーによる強友情もグンα・アルセーヌにワープが無いため当たりづらい、SSの弱点の取りやすさは空閑の方がいくらか楽だとしても自分なら今まで通りキリトで行こうと思った
皆さんはどう評価しますか?
返信ありがとうございます。 編成の他キャラについてですが、強友情を連れていったのは空閑がコピーを持っているためそれで雑魚処理が出来るか自身確認したかったらから連れていったのもありました、実際当たる難しさはあるも雑魚処理で来ていたので、当たりに行けるキリト・自身でもコピー出来る空閑ともにメリットはあるし出来る事の一つとして数えてもいいのではと思った次第です 後、今回加撃等については自身のキリトが既に色々盛ってたスッピンに出来ずなるべく条件を揃えたかったのと、空閑のSSがgamewithの記事ではゲージ1つとあり、加撃等の条件を書いていなかったことから色々盛ったらどこまで飛ばせる可能性があるのかを試したかったからです 個人的に禁忌24が出た初期の頃は、適正も少なくボス戦で負ける事も多かったため、ボス1でワンパン出来るなら個人的にキリトの方に軍配が上がるかなと思いましたが、空閑も盛ればワンパン出来そうな印象があるので後は好みかもしれませんね あ、それと空閑のSSは盛って無くても1ゲージは飛ばしちゃうみたいなので防御ダウン意味ないかもです
そういう感じですか、ただどちらにしろ遊真の立ち位置をちと勘違いされておられると言いますか…ゴロ助さんの編成はあくまでもキリトを活かす為の編成であって遊真を活かす編成では無いという点は注意ですね、遊真のコピーに期待してグンαやADWの無いアルセーヌを入れてももどかしい部分が襲ってくる場面の方が多いので単純にその編成は向いていないという感じです。遊真は佐助や高杉&鬼兵隊といった動けて殴れて強いキャラと組んだ際が楽になるというキャラなのでコピーに期待して連れて行っても手応えが薄くて至極当然というお話になりますね。SSの防御ダウンに関してはテュポーンと壁の隙間に遊真が埋まっている際にも撃てる~程度のお話ですね、弱点効果アップが取れずお笑いダメージでも防御ダウンさせれば次ターンのキャラのSSでボスがサクッと飛ばせそうですし。
返信ありがとうございます 空閑に佐助や高杉&鬼兵隊等の殴りメインキャラを連れて行かなかったのは、加速がサポートとして優秀な事は今更空閑を連れていく前から分かっているからです そもそもキリトにしても空閑にしても反射な時点で殴りが無力なのは分かってますし、となると見たいのはそれ以外の友情とSSがどう使えるかという点だったという事です ただ、後から思ったのが折角空閑が友情ブーストM持ってるのだから、元々のキャラの友情だとサンダーバード処理出来ないけど空閑コピーすれば処理できるって場合もあるのかな、とは思いました
っていうか俺、出来る事に加速でのサポートってちゃんと書いてたじゃないですか
どうもゴロ助さんは趣旨がズレておられると言いますか…質問の冒頭に「空閑遊真がランクAとして挙がったけど、キリトはランク外だったため検証してみました」と仰ってますよね。私が言っているのは「検証するならこうするべきですよ~」というお話であって、特定のキャラを活かす編成で行った結果強かった!というのではなく「双方のキャラで編成に左右されず(誰でも手に入る自陣降臨)最後まで行った場合はどうなのか、ワンパンできた場合はどうなのか、ワンパンできる確率、勝率はどうなのか」そういった物を全て考慮してこその評価であって、ゴロ助さんの言うキリトの方が良かった!は検証ではなく「特定の編成ならキリトの方が良かった!」という感想になってますよという感じですね。遊真のコピーを考慮された編成という点は非常に良いのですが、それならキリトも自陣降臨の際は本当に楽なのか?という部分も考慮しなければ検証にも評価にもならないですよという感じで。