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禁忌24でのキリトと空閑について
禁忌24の適正キャラに空閑遊真がランクAとして挙がったけど、キリトはランク外だったため検証してみました(適正コメ欄にも同質問挙げてます)
編成は高杉&鬼兵隊、クラピカ、グンα、キリトor空閑
まずキリト(Lv120・超バランス・加撃5000+・友撃+・紋章無)
出来る事①グンαやアルセーヌ等の友情発動での雑魚処理②反射生かしての回復③自身友情によるぷよ削りor処理④SSでボス1ワンパン
次に空閑(Lv120、加撃5000+、紋章(対光極、対弱極))
出来る事①加速によるサポート②グンαやアルセーヌ等の友情コピーで雑魚処理③SSでボスゲージ飛ばし
ちなみに、適正キャラ説明ではSSでゲージ1つとあったけど、上記まで盛った空閑ならボス1からラスゲの1/4まで飛ばせた(画像参照)ので更に加撃を盛ればボス1ワンパン可能かも
ただ、キリトと比べワープが無いため自身ターンで何も出来ない事や運任せが多く、コピーによる強友情もグンα・アルセーヌにワープが無いため当たりづらい、SSの弱点の取りやすさは空閑の方がいくらか楽だとしても自分なら今まで通りキリトで行こうと思った
皆さんはどう評価しますか?
これまでの回答一覧 (9)
主の言うキリトができることは4項目すべて確実性に欠ける。
①反射なので拾いに行けなかったり途中で止まったりすることがある
②止まっていた位置次第でそもそも動けないことが稀にある
③これも配置に左右される
④しっかり弱点に向けて突っ込ませないと飛ばない
これらすべて確実性を上げることは可能だが汎用性を求められる攻略記事としてはそぐわない。ボス1ワンパンが確実ではないので特殊攻略として載せるのも厳しいと判断されたのでは。空閑との差は「弱点の取りやすさは空閑の方がいくらか楽」であるがゆえボス飛ばしへの貢献度も差があるということだと思う。
でもまあ、言うてどちらを使いたいかという問題なら断然キリトなんだけどな。
そもそもグンαかアルセーヌが居る時点で雑魚処理、ボス削り共に鼻ホジレベルでヌルイのに、わざわざワンパンキャラ(しかも反射)入れなくて良くね?って思います。
ユーマが評価されているのは正攻法でやる場合の加速でのサポート面(+SSワンパン)だと思われます。
まぁ攻略法は人それぞれです。
ご自身が納得して楽しめているならキリトだろうがユーマだろうがどっちでも良いのではないでしょうか?
ソロで楽しむ分にはどれだけ独特な構成をしても問題ないですが、マルチを遊ばれる際は『俺適正』ではなく、ホストや他のゲストの為にも一般的な適正使ってあげて下さいね。
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ゴロ助 Lv.12
勘違いをさせてしまったのであればすいません。 俺自身は別に禁忌24を難しいと思ってるわけではなく、ただキリトでワンパンするのが好きだから入れてるだけでです。 ただ、gamewithの禁忌24の適正キャラに空閑遊真がランクAで入ったけどキリトはランク外なので、同じワンパン系のSSを持ってる2キャラを実際使ってみてやっぱりキリトの方が動けるし楽だな~と俺は思ったけど他の人はどうなのかな?って事を聞きたかったのです。
キリトより断然遊真の方が強かった印象です
そもそも禁忌24はワンパンするより普通にやった方が全然早いと感じました
キリトも空閑もいりません。
高杉3グンα1で初陣並の難易度になるのにそれ以下にはならんでしょ。
ワンパンよりグンアルやアルセーヌでやるのがばり早いからどうでもいいわσ(・・ ̄ ) ホジホジ
いつもグンα+動けるキャラ×3で特に問題無くクリアしてるので今更動けないキャラは積みたく無いですね
空閑のコピーを活かそうと思ったら収監回避を空閑と強友情の2体に付けないとなのでわざわざ24の為だけには付け替えないです
キリトは使った事無いんですがまぁグンα拾うだけなら動けるし空閑よりはアリなのかなと
ただワンパンに紋章必要ならやはり付け替えてまで採用はしませんね
ワンパン編成ならグンαよりアルセーヌの方が友情でぷに処理出来る分アリかな?とは思いました
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ゴロ助 Lv.12
返信ありがとうございます まあ正直ワンパンについては好みですよね、俺自身キリトのワンパンが楽しいのとボス最終がちょっとメンドイから連れて行ってるだけなのでw ちなみにキリトは紋章無でワンパン可能です、ただLV120、加撃5000+、超バランスなのでどこからがラインなのか分かりませんが 空閑については、LV120、加撃5000+、紋章(対光極、対弱極)で最終ゲージ残る感じだったので更に実の厳選が必要なようですね
そもそもの話なのですがキャラの適性を見るなら自陣降臨3+適性キャラで検証するべきですよ。
例えばキリトは動けるからアルセーヌやグンαの友情を出せる!だから高評価!と言ってもアルセーヌ・グンαを持っていない人は出せないので低評価となるわけですし。
なのでそのキャラがどれだけ適性なのかを見るなら誰でも手に入るキャラ3体と組ませた場合が最も公平な評価となるわけです。
なのでキリトができることは基本的に回復(反射なので運要素含む)・ボスワンパン(運要素含む)と友情のぷに削りとなります、次に遊真の方は加速によるサポート(雑魚処理能力+回復量UP)・ボスのゲージ飛ばし・防御ダウンによって他キャラの火力UPと確実性が高い物となります。
もっと言えばキャラの適性を見る際は加撃・紋章・超型無しとAny%(加撃・紋章・超型何でもアリ)で見るべきなので「遊真はラストまで行く前提なら何もなしでも仕事がしやすい」という点も加味するべき部分ですね。
どちらが良いか?と問われると24階に慣れているならラストまで行くのは別に難しい事ではないので遊真の方が確実性が高くて好きという感じでしょうか、キリトの方は「他が強キャラの場合は楽」ですが他が弱いと道中の厳しさが上がるので人にオススメし辛いという印象です。
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ゴロ助 Lv.12
返信ありがとうございます。 編成の他キャラについてですが、強友情を連れていったのは空閑がコピーを持っているためそれで雑魚処理が出来るか自身確認したかったらから連れていったのもありました、実際当たる難しさはあるも雑魚処理で来ていたので、当たりに行けるキリト・自身でもコピー出来る空閑ともにメリットはあるし出来る事の一つとして数えてもいいのではと思った次第です 後、今回加撃等については自身のキリトが既に色々盛ってたスッピンに出来ずなるべく条件を揃えたかったのと、空閑のSSがgamewithの記事ではゲージ1つとあり、加撃等の条件を書いていなかったことから色々盛ったらどこまで飛ばせる可能性があるのかを試したかったからです 個人的に禁忌24が出た初期の頃は、適正も少なくボス戦で負ける事も多かったため、ボス1でワンパン出来るなら個人的にキリトの方に軍配が上がるかなと思いましたが、空閑も盛ればワンパン出来そうな印象があるので後は好みかもしれませんね あ、それと空閑のSSは盛って無くても1ゲージは飛ばしちゃうみたいなので防御ダウン意味ないかもです
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おんぼろ Lv.152
そういう感じですか、ただどちらにしろ遊真の立ち位置をちと勘違いされておられると言いますか…ゴロ助さんの編成はあくまでもキリトを活かす為の編成であって遊真を活かす編成では無いという点は注意ですね、遊真のコピーに期待してグンαやADWの無いアルセーヌを入れてももどかしい部分が襲ってくる場面の方が多いので単純にその編成は向いていないという感じです。遊真は佐助や高杉&鬼兵隊といった動けて殴れて強いキャラと組んだ際が楽になるというキャラなのでコピーに期待して連れて行っても手応えが薄くて至極当然というお話になりますね。SSの防御ダウンに関してはテュポーンと壁の隙間に遊真が埋まっている際にも撃てる~程度のお話ですね、弱点効果アップが取れずお笑いダメージでも防御ダウンさせれば次ターンのキャラのSSでボスがサクッと飛ばせそうですし。
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ゴロ助 Lv.12
返信ありがとうございます 空閑に佐助や高杉&鬼兵隊等の殴りメインキャラを連れて行かなかったのは、加速がサポートとして優秀な事は今更空閑を連れていく前から分かっているからです そもそもキリトにしても空閑にしても反射な時点で殴りが無力なのは分かってますし、となると見たいのはそれ以外の友情とSSがどう使えるかという点だったという事です ただ、後から思ったのが折角空閑が友情ブーストM持ってるのだから、元々のキャラの友情だとサンダーバード処理出来ないけど空閑コピーすれば処理できるって場合もあるのかな、とは思いました
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おんぼろ Lv.152
どうもゴロ助さんは趣旨がズレておられると言いますか…質問の冒頭に「空閑遊真がランクAとして挙がったけど、キリトはランク外だったため検証してみました」と仰ってますよね。私が言っているのは「検証するならこうするべきですよ~」というお話であって、特定のキャラを活かす編成で行った結果強かった!というのではなく「双方のキャラで編成に左右されず(誰でも手に入る自陣降臨)最後まで行った場合はどうなのか、ワンパンできた場合はどうなのか、ワンパンできる確率、勝率はどうなのか」そういった物を全て考慮してこその評価であって、ゴロ助さんの言うキリトの方が良かった!は検証ではなく「特定の編成ならキリトの方が良かった!」という感想になってますよという感じですね。遊真のコピーを考慮された編成という点は非常に良いのですが、それならキリトも自陣降臨の際は本当に楽なのか?という部分も考慮しなければ検証にも評価にもならないですよという感じで。
エアプウィズの評価なんか放っておけばいいのでは?
闇属性 ADW/AW 貫通
以外は最適性ではないので、
キリトも空閑も非該当で趣味パの域を出ません。
使いたい人、使ってる人はエアプウィズじゃなくて
自分が適正だと思ってるんだから、それだけでいいと思いますが
自分はキリト、空閑どっちも使わないですが、
毎月普通に貫通パで勝ててるので、わざわざ使うことはないです。
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ゴロ助 Lv.12
ん~、他の返信にもありましたけど、俺の書き方が悪いんですかね? 誰も最適性や俺適正の話はしてないんですよ。 ちなみに俺は参考としてGamewithの最適性とコメント(むしろこっち重要)は結構確認してるので、そこであったランクAとランク外っていう差が実際あるのか他の人の評価も気になっただけです。 というか、使ってみての評価を聞いてるのにそれもなくただ使わないですっていうなら、そもそもコメントしてくれなくていいのですが・・・。 まあこういう人に言っても無駄なんでしょうね。
高杉艦隊維持
返信ありがとうございます。 確実性に欠けるという指摘、滅茶苦茶納得しました! ただ、より確実性の高いSSによるゲージ飛ばしと加速サポート以外はワープのない反射という道中不安定さからランクAには少し疑問が残りますw そういえば、まだ使いこみが浅いのですが空閑のSSはボスがどの位置に弱点だったとしても弱点を取れる仕様なのでしょうかね
弱点は中央寄りじゃないと追い討ちが拾ってくれないですね。小南も同様です。
返信ありがとうございます。 そうなるとキリトは、自身の打ち方で一応弱点に当たれるよう調整可能だけど、空閑の場合は追い打ちの軌道は固定だから右弱点来たらダメージ出ないんですかね