モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
歴は約7年、運極作成はあまりこだわらない。禁忌EXはアラヤの次のやつから出会ってすらいません。データ無課金ですが自分の中である程度楽しめてるぐらいにはついていってるつもり。非ガチ勢
まず「ついていけない」と「ついていけてない」だと「ついていく意思がない」なのか「意思はあるけど追いつけていない」でニュアンスは違うと思います。質問本文から察するに後者であると思いますが、私は無課金なので前後ともに心当たりがあるというか有りまくります(笑)。
無課金なりの「絶対についていこうとしないライン」があるので逆に一種楽かもしれません
例えば天魔、期間限定ストライクだったりは付いていくのは無理。禁忌は大丈夫だったんですけど天魔は無理。皆のクリアキャラとか見ても厳しすぎ。禁忌24の初回とか降臨キャラで攻略するのが楽しかったですがレベルが違う。初回は他が忙しくて日数を稼げなかったのも大きいので頑張りたい。なんでクリア(バトルを増やす)を目標にぼちぼち続けていくつもりです。ELミンを毎月ゲットして好きなキャラにでもフルELにするかどうかと考え中(パンドラ獣神化分岐してもいいよ!)。
引退を考えるよりも中期的な目標・楽しみができたと考えます。正直禁忌もEX狙わない限りただのルーティンでしたからね。実装当時の自分のボックスと覇者での難易度未満の印象
直感よりも思考については、純粋な難易度原因というよりも、ギミックを理解して立ち回りを考えるというのは確かに増えた気もします。まず理解が難しいみたいなね。でもそっちに進まないとモンスト自体をインフレ加速させて新キャラが正義ということにもなりかねないので、まぁどっちもどっちかなと。いずれにせよ回数をこなせば直感で動ける感が自分の中で増えていくものなのでまぁいいかなぁ。
でここで問題なのはモンストは一日降臨とかではなく時間割降臨だということ。常設系は問題ないのですが、超絶以上のをやろうとすると社会人としては結構むりなんですよね。一昨日のプレデビオル?も帰宅して数回負けて終わり、ギミックとか理解して降臨終了。翌日タイムシフトギリギリでベルを使いなんとかクリア。楽しめるとこまで行くのに手間がかかる感じはある
でここまでは質問文に応える感じでしたが、個人的についていけない、ついていく気がないのは
・「モンストの日の超究極シリーズ」。自分の中でモンストの日はチートデイというかラック99ボーナスを楽しむ日だと思っているので、例えば今だったらコラボの降臨を頑張ったりする日です。それがなければ書庫から何か作ったり。そんな日に苦行のようなものはいらない。
・守護獣も必要なものしか作ってません。クリアすらしてないのもあったはず。モンストの日の対象ならやるでしょう
・轟絶も時間が合わなきゃ平気でスルーしますし、時間割に合わせた生活にしようとも思わないですね。前はある程度調整した気はしますが。今でもしなくもないですが程度がかなり落ち着いたかな。
・新超絶もクリアすれば満足で、トレジャー9も達成してないやつ有るし
・未開の大地なんて仕事が忙しいという言い訳で数回踏破をのがしてるからもう永久に追いつけない(笑)
あともう一点ちょっと趣旨が違う気がしますがワンパンラインとか調べなくなりましたね。昔は自分で計算してわかりやすい表を作成したりしていたのですが、今は強化要素が増えすぎて計算分岐がめんどくさくてやらなくなりました
なんだかんだ自分の中での妥協点をなんとなく決めておいて、最先端に全部ついていくという心構えででないというのが気楽で居られる要素かなと思った
以上、2年ぶりぐらいのQ&A利用でしたw
どもどもです。
-----以下前置き(長いので忙しい方は本題へ)-----
気づけば7年半もプレイしていて古参に半ば入っていますが、こう長らくプレイしていると、「最近のモンストにはついていけん…」と感じることが度々あります。
大体こういうのを感じる時は、
・高難易度クエストのクリアを諦めた時
・限定キャラが様々なクエストを簡素化させた時
・直感よりも思考を重視するクエストが増えた時
な気がします。
私の場合、ユグ4で最近の超絶をクリアできなくなってきた時に感じました。
単なる実力不足でしょうけども。
こういう時、「引退かなぁ」なんて考えてしまいますが、ユグ運極の目標達成や獣神化改やらαやら来るまではやめんと決めてるのでまだ続けますけどね。はい。
-----以下本題-----
「最近のモンストにはついていけない…」と感じたエピソードについて、回答をお願いします。
モンスト歴と併せて回答していただくと幸いです。