質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
//CPU Lv182

「ついていけない」と感じた時

どもどもです。

-----以下前置き(長いので忙しい方は本題へ)-----
気づけば7年半もプレイしていて古参に半ば入っていますが、こう長らくプレイしていると、「最近のモンストにはついていけん…」と感じることが度々あります。

大体こういうのを感じる時は、
・高難易度クエストのクリアを諦めた時
・限定キャラが様々なクエストを簡素化させた時
・直感よりも思考を重視するクエストが増えた時
な気がします。
私の場合、ユグ4で最近の超絶をクリアできなくなってきた時に感じました。
単なる実力不足でしょうけども。

こういう時、「引退かなぁ」なんて考えてしまいますが、ユグ運極の目標達成や獣神化改やらαやら来るまではやめんと決めてるのでまだ続けますけどね。はい。


-----以下本題-----
「最近のモンストにはついていけない…」と感じたエピソードについて、回答をお願いします。
モンスト歴と併せて回答していただくと幸いです。

これまでの回答一覧 (32)

これは超究極高杉。
当時まだまだ実力不足でして、紋章なんかに頼らずクリアしたかったのですが結局紋章使ってクリアしました。コラボの超究極程度をクリアできなくなってるようじゃ引退かなとは思います。
あと私自身はとくにどうとか思うところはありませんが、人によれば「適正持ってないからやらない」とか挑戦すらしないとか「6はあきらめて先に7やりました。ピリカもデイゴもろくに持ってないので」とかいう持ち物検査として申し分ない難易度のクエストが大絶賛開催中な訳で、回答者の回答がそれらしいので今回の回答も似たようなものになるかもしれませんね。
モンスト歴は同じく7年半くらいです。

ログイン日数1513日です。私の場合は、キャラ持ちの関係上で所謂「人権運枠」の適正を持ってないときについていけないなあと感じます。今はソロモンが獣神化してアンフェアが簡単に作れたのでモチベが爆上がりしましたが、それまではログインすらしてない時期もありました。その内アンフェア越え運枠が出てそれが作れないとなるとついていけなくなってログイン勢以下に戻ってしまうと思います。

モンスト歴3000日程度の新参です。基本的に難易度の高いクエストは降臨初日にクリアすることを目標にしていましたが大黒天で初めて初日クリアできなかったときにこのゲームにはついていけないと感じました。それ以降は惰性で続けています。

他31件のコメントを表示
  • 泣くよK Lv.99

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 儂(某) Lv.122

    マルチは強すぎる正義感でやってますが、ホストはやらないポリシーのアンチ☆テーゼですってか。

  • っウダイずオ Lv.30

    俺に喧嘩売ってんのか

  • 泣くよK Lv.99

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • っウダイずオ Lv.30

    悪気なさそうだから今回は許すけど、今後勘違いされないように気を付けなよ。

  • 儂(某) Lv.122

    喧嘩も何も君が書き込んだ事ですし…それは兎も角アンチテーゼのどっかの部分に☆を入れたら和むかもしれないね。

  • ルー☆ルルルル@微課金 Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • っウダイずオ Lv.30

    なんか可哀想な奴らだな。皆仲良くすればいいのに…

  • 儂(某) Lv.122

    惰性義アンチ☆テーゼでも良いんじゃ無いのかな? 君もQ&A以外の所で書き込めるようになって、色んな方々と交流出来るようになるといいね、コラボ超究極クリア報告だか自慢だかはQ&A以外の所で書き込んで下さいな。ジョジョコラボの際は残念でしたね。

  • 魔術師ないき´・ω・` Lv.61

    フォローコメしとく。言い方の問題。アンチ☆テーゼのほうが良いと思ったんだけどな~って感じで意見を言うのとアンチ☆テーゼにしてよと命令口調じゃ全く受け止め方は違うから勘違いされるのは仕方無いと思う。仲良くしろと言うつもりはないがコメするならそこは直したほうがいいんじゃないか?

  • っウダイずオ Lv.30

    期待に応えられなくてごめん。アンチ系の名前は批判が多そうだから無難なのに変えたわ。

  • ルー☆ルルルル@微課金 Lv.11

    自己紹介文で「プ―チン」がどうのとか言ってる奴は黙ってろよって思います。ゲームウィズにそういうの持ち込むのは車でながらスマホ並みに非常識だと思います。

  • 泣くよK Lv.99

    喧嘩勢はこれだから、、、「アンチ☆テーゼにしなよ(その方がかっこいいよ!似合うよ!)」という親心なんですがねぇ。「怒りのアフガン」は少しだけ面白いよ!何怒ってるのか知らんけど。

  • 魔術師ないき´・ω・` Lv.61

    結構シックリくる名前だね。個人的には両方良いと思うけど…(〃∇〃)泣くよKさんに言った事も親心ですので誤解しないでね。なかなか文章は難しいですね。

  • ルー☆ルルルル@微課金 Lv.11

    親心をググってみたら「子を愛する親の心。転じて、(目上の者が目下の者に対して)親のようにかわいがる温かい心」だそうです。Kくんの事を【目下の者】として見てるらしいです。

  • 泣くよK Lv.99

    そりゃぼくのが目下ですよ、なんせないき氏は「レジェンド」ですからねえ、ぼくのような木端は頭が上がりませんわあ。

  • っウダイずオ Lv.30

    なめんなよ。もっと人の気持ちに寄り添えるようになろうな。大事なのは共感よ。

  • 泣くよK Lv.99

    「人の気持ちに寄り添う」云々は、元々ぼくがキミに伝えた話なんだけど。でもちゃんと覚えてるんなら嬉しいよ。だから、ぼくの「アンチ☆テーゼにしなよ」という気持ちにも寄り添って欲しい。今なら「怒りの☆アフガン」でもいいよ。

  • 儂(某) Lv.122

    段々と昔のウィッフィーに戻って来てるね、共感が大事ならアンチ☆テーゼでも良かったのに、怒りの☆ウィッフィー君こそQ&A以外の板にも投稿出来るようになって、もっと色々な方々と寄り添えるようになろうな、ホストも出来るようにならんとね。

  • っウダイずオ Lv.30

    俺のことはもういいだろ。最近ちょこちょこ現れるルルルって奴調子に乗ってるみたいだから色々教えてやってよ。

  • 泣くよK Lv.99

    キミの言うルルルさんなら、平常運転だよ、そんなことも知らんのか。教えてやってよ、じゃなくて自分でなんとかしてみなよ。がんばれよ!

  • っウダイずオ Lv.30

    いやいや、こんなレベル5普通知らないでしょ笑

  • 儂(某) Lv.122

    だったら!ルルルさんよりレベルが高い、怒り☆のアフガン君が色々教えなよ、別に詳細もスクショも無く超究極簡単とか粋がってる訳でも無いし、野良マルチで正義感かざしてませんし、50連でワイルドタイガー運極出来る可能性は?って0とわかりながらも質問する事もしてませんし。

  • っウダイずオ Lv.30

    そうやって押し付け合うんじゃなくて、分かってない奴がいたら皆で教えてやればよくないか。

  • 儂(某) Lv.122

    押し付けるも何も、こらちからルルルさんに何かを教える事は特に無いんですよね、君みたいに何も調べないでただ質問放り投げるのも良くないよ、3000日超えストライカーならホストとか自分からやるとか、初ゲットモンスターの詳細位ご自分でも調べて使えば良いだけですよ。

  • 色即是空 Lv.50

    憤怒のウィッフィーが居ると聞いて。

  • 泣くよK Lv.99

    いつもと変わらぬワガママウィッフィーくんですよ。

  • 儂(某) Lv.122

    自己紹介文での鬱憤晴らし?といい、段々と前垢のワガママウィッフィーに戻って来つつ有るなぁ。

  • 儂(某) Lv.122

    今後は自己紹介文、頻繁に更新なさるんですかね?親に叱られた下り~の今の紹介文は宗教っぽくて心の闇を感じる、闇が深くて☆も霞むな!正に憤怒のウィッフィー

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    久しぶりにQA覗きました。ウィッフィー=怒りのアフ☆ガン覚えました_φ(・_・

  • っウダイずオ Lv.30

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 儂(某) Lv.122

    モンストのマルチでそれなりにホストとかやるから血も涙も有るよ?自己紹介文はモンストマルチで怒りのア☆フガン君が初めてホストをやったってのが詳細何ですかね。

・毎月のようにコラボ開催する時
・新コンテンツが出た時

ですかね自分は(^_^;)

a04a905e Lv107

まだついていけてるとは思ってますが天魔みたいなのがまた来るとつらいですね
新轟絶も適性せっませまですし適性を絞られすぎるとやはりね

爆絶や轟絶で特定のキャラがいないとお話しにならないコラボストライク、最近だとちょくちょく特定のキャラを要求される天魔なんかは最悪。

ガチャに関してもピックアップのキャラが欲しいのに複数持っていてもう要らないキャラしか出ない確率が高くてもう確率操作されてるだろうってよく思いますw

さらにONE PIECEコラボで悪い意味での下方修正、弱点倍率が下がってる隠し仕様。
こんなのガチャ引く気失せるわ。

利用規約にユーザーが同意してるとはいえ、ミクソやりたい放題し過ぎじゃない?って感じで、昔は課金してた時期もありましたが、今はそんな気は完全に失せました。

7年半くらいのものです。
まあ正直それはチョイチョイ思うのですが、最近だとクエストの上位適正キャラがコラボや期間限αで占められている時ですかね。

プレデビオルのエース、小南桐絵。
ムラクシャの石田雨竜と烏丸京介。
ティルヴィングの空条承太郎。
天魔の木崎レイジ、ニュートンα、ヨルフォージャー、フランクリンα。
この辺ですかね。

こういうのばかりだと「コラボと期間限もぜーんぶ引いとかないと高難易度はクリアさせませんよ」とか言われてる気がしてだいぶ萎えます。

あ、ちなみに私にとって天魔は“ ポイントを5貯めて英雄の書を貰うところ”です。

そもそも無理についていこうと思ってなかったり。
アンフェアもソロモン獣神化してからようやく周回し始めましたし。

  • じだるし Lv.247

    あ、一周目超絶が出たくらいの頃からやってます。

通算ログイン2500強です。

上手く説明出来ないけれど、キャラの増え過ぎ、高難度クエストのシビアさ、情報化社会、これらのミックスですかね。

昔は難しいクエストでもキャラ貧ながらも、あーでもないこーでもないと手を変え品を変え色々試行錯誤して頑張ったものですが、今やもうキャラが多すぎてわからん!
キャラの多さに反比例して実質使えるキャラはほんの一部。
カッパのような大穴キャラは自分で見つける前にYouTubeなり攻略サイトなりで先出しされる。

結局人のプレイや情報を参考にしてその通りにやらなきゃ勝てない事が面白くない、かといって自分で道を開拓できるほどのPSも無ければモチベも無い。

あとフラパなどのイベントには行かないので、来場者特典でゲット出来なかったキャラなんかがいるとこれまたモチベが下がりますね。

他7件のコメントを表示
  • 泣くよK Lv.99

    モチベが無いと言いつつ、運営の悪口を毎度毎度言いつつ、それでもモンスト続けているんですからスゴイことですよ!!

  • きのえる Lv.6

    言いたいことは理解できる。轟絶以外の運枠はほぼ使わなくなったし、高難易度は最適がいないとクリアが難しいクエスト増えたように思う

  • カラス Lv.75

    いえいえ泣くよkさん、あなたの粘着に比べたら僕なんて足下にも及びませんよ(^^;

  • 泣くよK Lv.99

    素直にスゴイと思ったのに、、残念なことですね。

  • 泣くよK Lv.99

    しかし、運営の悪口を言いつつ、モチベも無いのに、どうしてモンスト続けられるんですか??単純に気になりますね。

  • カラス Lv.75

    自分でもよくわからないけど依存症かな?昨日今日始めた訳じゃないんでタバコ酒ギャンブルと同じ感覚。昔は腹立つ事もあったけど楽しかったし嬉しいこともいっぱいありましたよそりゃあね。近年その割合が段々と逆になってそれがモチベ低下にも繋がるという悪循環ですね

  • カラス Lv.75

    ところで泣くよKさんは何故このサイトでご活躍されてるのですか?運営の方?関係者?攻略動画などでモンストから何かしらの恩恵を受けておられたりする方なんですか?単純に気になります

  • 泣くよK Lv.99

    ぼくなんかそこそこ高ランク雑魚の一般人ですよ。2839日通算連続ログインだけが誇りですわ。クリア出来ないクエストも多々あるし、自分でも何で続けられているのかわかりませんが、、、もしかしたらカラスさんと同じような境遇なのかもしれませんなぁ。違うのは、特段の文句は無いことくらいか、モンストにも運営にも。与えられたあるがままを楽しむくらいなものです。

歴は約7年、運極作成はあまりこだわらない。禁忌EXはアラヤの次のやつから出会ってすらいません。データ無課金ですが自分の中である程度楽しめてるぐらいにはついていってるつもり。非ガチ勢

 まず「ついていけない」と「ついていけてない」だと「ついていく意思がない」なのか「意思はあるけど追いつけていない」でニュアンスは違うと思います。質問本文から察するに後者であると思いますが、私は無課金なので前後ともに心当たりがあるというか有りまくります(笑)。
無課金なりの「絶対についていこうとしないライン」があるので逆に一種楽かもしれません

 例えば天魔、期間限定ストライクだったりは付いていくのは無理。禁忌は大丈夫だったんですけど天魔は無理。皆のクリアキャラとか見ても厳しすぎ。禁忌24の初回とか降臨キャラで攻略するのが楽しかったですがレベルが違う。初回は他が忙しくて日数を稼げなかったのも大きいので頑張りたい。なんでクリア(バトルを増やす)を目標にぼちぼち続けていくつもりです。ELミンを毎月ゲットして好きなキャラにでもフルELにするかどうかと考え中(パンドラ獣神化分岐してもいいよ!)。
引退を考えるよりも中期的な目標・楽しみができたと考えます。正直禁忌もEX狙わない限りただのルーティンでしたからね。実装当時の自分のボックスと覇者での難易度未満の印象
 直感よりも思考については、純粋な難易度原因というよりも、ギミックを理解して立ち回りを考えるというのは確かに増えた気もします。まず理解が難しいみたいなね。でもそっちに進まないとモンスト自体をインフレ加速させて新キャラが正義ということにもなりかねないので、まぁどっちもどっちかなと。いずれにせよ回数をこなせば直感で動ける感が自分の中で増えていくものなのでまぁいいかなぁ。
でここで問題なのはモンストは一日降臨とかではなく時間割降臨だということ。常設系は問題ないのですが、超絶以上のをやろうとすると社会人としては結構むりなんですよね。一昨日のプレデビオル?も帰宅して数回負けて終わり、ギミックとか理解して降臨終了。翌日タイムシフトギリギリでベルを使いなんとかクリア。楽しめるとこまで行くのに手間がかかる感じはある

 でここまでは質問文に応える感じでしたが、個人的についていけない、ついていく気がないのは
・「モンストの日の超究極シリーズ」。自分の中でモンストの日はチートデイというかラック99ボーナスを楽しむ日だと思っているので、例えば今だったらコラボの降臨を頑張ったりする日です。それがなければ書庫から何か作ったり。そんな日に苦行のようなものはいらない。
・守護獣も必要なものしか作ってません。クリアすらしてないのもあったはず。モンストの日の対象ならやるでしょう
・轟絶も時間が合わなきゃ平気でスルーしますし、時間割に合わせた生活にしようとも思わないですね。前はある程度調整した気はしますが。今でもしなくもないですが程度がかなり落ち着いたかな。
・新超絶もクリアすれば満足で、トレジャー9も達成してないやつ有るし
・未開の大地なんて仕事が忙しいという言い訳で数回踏破をのがしてるからもう永久に追いつけない(笑)

 あともう一点ちょっと趣旨が違う気がしますがワンパンラインとか調べなくなりましたね。昔は自分で計算してわかりやすい表を作成したりしていたのですが、今は強化要素が増えすぎて計算分岐がめんどくさくてやらなくなりました

なんだかんだ自分の中での妥協点をなんとなく決めておいて、最先端に全部ついていくという心構えででないというのが気楽で居られる要素かなと思った
以上、2年ぶりぐらいのQ&A利用でしたw

機龍改 Lv450

モンストを8年半やっています。
正直ついていけたことがほぼ無いんですが、強く感じるようになったのは、個人的に轟絶が登場したあたりですかね。
今まで手当り次第に高難易度は挑戦していましたが、興味があるキャラ以外は挑戦すらしなくなりました。
また、超戦型、特にバランスが上方修正されてからはもっと感じるようになったかな…と。
このあたりから要わくわく厳選で持ち物検査が厳しくなったと感じますね。
ただ、今まで覇者にしてもコラボにしても強キャラが出てからクリアした例も個人的に結構あって、ゲームですし無理に付いていくことも無いのかなと。
私は高難度運極など一般的に誇れる物は皆無ですけど、個人的に楽しめることを見つけてマイペースに楽しんでます。
これからもユグと共に気ままにプレイすれば良いと思いますよ。

他5件のコメントを表示
  • 魔術師ないき´・ω・` Lv.61

    のらりくらり楽しんでればいいかと僕も思います。(*´ω`*)~♪

  • 機龍改 Lv.450

    ですよねぇ。ゲームは娯楽ですからね。何も考えず、まずは楽しむことが大切だと思います。コンシューマーゲームと違って期間が限られているので、追われるのは分かりますけどね…。

  • ルー☆ルルルル@微課金 Lv.11

    車で学びプラスを探す人も居るみたいですからね。のらりくらりと程よく楽しまないと何かあってからでは遅いですよね。やめよう!車でのながらスマホ!!

  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    機龍さんのスクショいつも楽しんでました。また面白い画像あればよろしくです。

  • 機龍改 Lv.450

    某モンスターGOもながらで問題になっていましたね…。車でのながらは本当に危険なのでやめていただきたいですねぇ。

  • 機龍改 Lv.450

    ありがとうございます。一応生きてはいるので、また気まぐれで来ます。

退会したユーザー

1周年前後に友人に誘われて、大体2,900日くらい遊んでるストライカーです

大概面白そうなクエの初降臨は遊べないことが多いので、「ついていけ(て)ない」は常に感じてました
(シフト機能実装、またシフト機能改修のおかげでかなり緩和されましたけど)

また、似たようなニュアンスで、凹んだタイミングを挙げると、
・ツクヨミ実装間もない頃、友人たちとのマルチでギクシャクしちゃったとき
・覇者初実装時に23階(24階?)で終了したとき
・光サガに歯が立たなかったとき
・禁忌で刹那が半年くらい出なかったとき
・ガチャ爆死

全然最近じゃないのもありますが、都度都度もう良いわと思いながら続けてます

やめられない不思議

mu Lv33

※以下長文で御座います。
約7年8か月ですが、モンストシステム上で超優遇扱いの4垢なので難易度的についていけないわけではないです。それよりもついていけなくなりそうなのは、社会人なので好きな時間に好きなだけプレイできる訳では無い事。階層スキップや絶級トーナメント(最短1勝で終了)など時短的要素も導入されてますが、
①禁忌の獄(制覇は一瞬だがEX周回)、天魔の古城(適正追加で緩和されるとは思うが)などは月初開始月末でリセット。
②涅槃寂静(自分は今月増やしたの2体!)的なほぼ天井システムをその他EX周回にも導入。未開の大地EXが無いのは救い。
③期間限定イベントが無尽蔵に追加されそうなので古い物は完結させて次を始める。
※以下は単なる感想
ついていけないというか最近は単なるいやがらせが全面に出てきてる。それ以外は良いゲーム。
①鬼厳選キャラで、運営の用意したギミックを完全に踏襲してぶち込んでいるのに敵が信じられないくらいクソ硬い。
②わくわくの実と紋章禁止クエスト(運営自身が用意して推奨して、こっちも手間かけてるがそれを自己否定?超戦型禁止クエストは将来的にやらないでください)。
③最近の追加ギミックって成功すると有利に働くのではなくて、成功しないと超不利な状況(しかも猶予ターンが極小でリカバーしてる間に即死)に繋がるものが多い。
④ある意味で死にゲー(別ジャンルのソウルライク系統)。まあクリアの爽快感につながるからむしろ好きだったわ。


2000日超えてる事しか覚えてませんが...

やはり神獣の聖域ですかね?

ルウインを運極にした以外はもう覚えてはいませんが、当初ホントに「このゲーム終わったんだな」って思いましたね。

ゲームウィズQ&Aでレスポンス最高値?かな?をたたき出したのも聖域関連だったはずです。

ユグの人CPUさん、ユグ運極頑張ってください(^^)

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示

アリーナ建設の為の集金限定ラッシュ
メンテする度にバグラッシュ
嫌がらせとしか思えんクソクエの乱発
コラボ先とユーザーに失礼しかしない運営の脳みそ景品表示法を一度ならず2度も短期間の内に犯す神経
カウシーディア()のMCやりながら周回するた◯ちょり
何年も放置しっぱなしでテコ入れしない神殿と守護獣の森
テルーマソが戻ってきた意味全くなし


ざっとこんなもんか

轟絶など新しいギミックが出る上に難易度が高いとそう思うことはあります。
結局何狙ったらいいかも解らず、クリアも出来ないので『今回はスルーするか』と。
高難易度の運極は1年以上かかることも多いので旬が過ぎていることも多く、周りの運極作成、攻略の早さについて行けないという事かも知れませんね。

  • 玉次郎@ Lv.53

    モンストはシャンバラ降臨くらいに始めました(^^)

サービス開始から1年あたり(アラジンが実装されたあたり)からやっています

そこそこ課金もしているのでサービス終了まで完全に引退する事はないと思っていますが、新ギミックが出る事にうんざりしたり爆絶以上の難易度のクエストは初クリア報酬を回収して終わりってなった時は潮時かなと思う事が度々…


ま、ここ2年くらいでモンスト以外のソシャゲもやり始めたからモチベが落ちているのも確かですがwwwww

轟絶運極3体しか作ってない雑魚です。とりあえず紋章と守護獣は若干ついていけてないですね。そもそも新イベしか周回してないので対属極みすら開放してないですし、守護獣もパックとチョッパーしか育ててません。そんな中でワンピコラボや天魔の「友情楽々攻略」と題した動画ではプリシーパー前提、紋章必須みたいなのばっかりで。そういう時について行けてなさは感じますね。まあ友情攻略に頼ってる時点でついていけてないんですけど。でもなんかこうライト勢には厳しいです。以上。

ログイン2600日程度です。
ついていけないというかしょうもないなぁと思うのは以下の通りです。

・周回前提のクエストで最適3~4体以外での周回を考慮した難易度になっていなかった時。
・まともにクリアするには適正が狭すぎるクエストで適性を持ってなかった時。(主に天魔)
・EXや超究極をやたらと連発してくる時。
・限定キャラを毎月のように実装する時。
・ゴミみたいなマッチポンプを見せられるとき。
 (例:紋章実装→紋章必須。狩りモン・貸しモン実損→借りモンベースで適正が狭くなっていく。コネクト→コネクトの書。)

つまりここ数年は惰性で続けています。
各種書の取得可能数などもアイテムを溜め込む人を基準に考えているのか出し渋ってますし、ほんと良いところないですね。
コネクトスキルも本当につまらないですし。
コンコルド効果が無ければ止めてます。
面白いと思ってません。

・アホみたいな特攻性能匂わせの属性限定が出た時
・それを高難易度にはめる運営を見た時

ピリカと聖徳太子ですね。
一定レベルの高難易度までで遊ぶには無くても何ら困りはしないし、遊べるんだけど、その境を超えようとすると必須かつ一強で当てるのには金がかかる。持ってるからって汎用的に使うキャラじゃない、そういうのです。当てやすさがコラボの比じゃないから本当に嫌だなと思う

課金してまで環境に着いて行く遊び方をしてないから「ついていけない」というよりはまたか...と諦めが積み重なる感じですけど。不快に感じる部分には足を踏み入れなきゃいいだけとも思っているので、私はまだまだモンストで遊びますぜ(ง ˙⍢˙)
モンスト歴...何年かわからないけどサガくらいからの古参です。

あとはイグノーやアビニベーシャのギミック初日見た時には頭がついていきませんでした(笑)
純粋に加齢による脳の衰えを感じます( *ω*)

Hinapoyo Lv26

ログイン2800日くらいの者です。
超絶以上のクエストで適正ガチャ限を1体所持していないときや天魔の孤城については、ついていけないというよりはついて行く気もなくスルーしてます。
ゲームをイライラしながらするのが嫌なので、このようにしています。

モンストを始めてから5年以上経ちます。
もともとエンジョイ勢なので実績は全然ないですけど、ついていけない…と最初に思ったのは、禁忌実装の時だった気がします。
いきなり毒がまん必須で心折れました笑

轟絶が始まった時もきびしかった。
その辺りからログインしたりしなかったりな感じになっていって、ここ1、2年は好きなコラボの時だけオーブ回収してガチャ回すみたいな感じで、高難度クエに挑戦しなくなりました。
初期の超絶や爆絶は、キャラ貧ながらも降臨キャラも使ってみんなでがんばって、クリアできた時はめちゃくちゃ嬉しかったんですけどね。

ラックが50で止まってたエデンを何年かぶりにやったら友情ゲーになってて、初登場の時の苦労を考えたらめちゃ楽なんだけど、なんか寂しくもありました。まぁ仕方ない事なんですけど…古いし笑

キャラもたくさん増えててとにかく浦島太郎状態だけど、これからまたちょこちょこ空き時間にやってこうかなと思って久しぶりにのぞいたQ&Aで、ユグ大好きなCPUさんの名前を見つけてつい回答しちゃいました笑
他にもなつかしい方々が回答されてて、
いや…ほんとなつかしい!
ってちょっとテンション上がりました笑

またここのサイトにお世話になります…

退会したユーザー

5年半程プレイしています。
最新の轟絶や禁忌EX運極の作成している程やり込んでいます。
恐らく欲しい回答ではないと思いますが、ついていけないと感じたことはありません。

その理由として間違いなく自信をもって言えることは、楽しんでやっている事だと思います。

楽しんでやるゲームは娯楽となるので有意義な時間ですが、楽しめてやれていないゲームは無意味な時間であり、私はついていけないと思ったらすぐにモンストを辞めると思います。そのため、少なくともプレイしている間についていけないと思うことはないかと思います。

儂(某) Lv122

天魔、禁忌、未開、覇者+イベントが殆ど進行してなくそれらが重なったら、やってられんとなります。引退、辞めるってよりは放置期間が長くなるといったところですが、モンスト歴は約7年位、ログインのみの期間も有りますが

  • 儂(某) Lv.122

    追記でスタミナ回復の運極ボーナスが連続発生し過ぎでも萎えます。

モチベも上がらず淡々とモンストをする毎日
覇者、歴戦、禁忌と報酬のためのクリア
ガチャ限がいないと難しい天魔

オニキスの評価が上がったこと
評価点9.5もありゃガチャとして大当りだよなコレ
当たれば超ラッキーだよな天魔やらんから何処ツカ?

・天魔
なんとか制覇はしていますがストーンが足りなさすぎて辛いです

・連続コラボ

7年目です

モンスト7年半やってます
まさに今2月目の天魔10周回で心折れてます

初回禁忌の方はまだできたんですけどね

同じぐらいのモンスト歴ですが、無理についていく必要があるわけでも無いので、ぶら下がってるようなもんです。惰性と言うやつですか。この考えが「着いて行けない」とイコールかどうかは人それぞれ。

モンストに限らず長くなればなるほどコンテンツの内容が複雑になり、消化するために必要なキャラ(他ゲで言えばアイテム類)が増えていくわけで。
それらを揃えるためには膨大な「金」と「運」が不可欠となれば、着いて行けないと感じるのは普通ではないですかね。

職業ゲーマーなら考え方が違うんでしょうけど、一般人から見ればゲームは「暇つぶし」の一種です。

ストレスを感じない程度にプレイするのを目安にし、プレイ時間をコントロールするのがよきかなと。

なので「引退」まで考えが届いたことは今のとこ幸いにもないですね。

NOPPO Lv109

コネくそスキルや紋章、わくわく特L厳選、そしてそれを基準にしたゲームバランスになった時点で無理でした。

厳選や紋章ありならヌルゲーぐらいの難易度じゃないとやってられん。
そもそもどっちもオマケ要素じゃなかったんかいな……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×