モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
45度からやや離れた角度の場合、2体の間での反射途中で片方にマッチ(浅く弾くとザコの上下左右で引っ掛かる)が起こると感じます。
45度でないと確実に反射回数が少なくなりますので、角度が異なると2体の間での反射に無駄が多く、かつ不安定な反射から角度がマッチに達してしまい引っ掛かかり、片方に大ダメージ、片方がかなり残ります。
また不安定さで起こるのは完全なマッチだけではなく、数回だけ引っ掛かってマッチになりきらずにかなり減速して弾かれるケースも間で起こるはずです。これが発生すると片方はまず倒せますが、片方は少し残ります。
なお、ラプンツェルならこの場合でひよこだったとしても2体とも倒せる可能性が高いので頼られています。
ただひよこでも火力が高いと完全にマッチした場合、片方のみ倒す可能性があります。
31階のザコは比較的HPが多く、片方が残りやすいです。やはり45度のカンカンは必要になりますが、ひよこで適当に挟まって削って2体目で止めをさすのも配置によっては有です。また、ひよこから戻れるなら浅い角度で挟まるのも均等にダメージが入るので狙えるならとても有効です。
ターンの余裕を得るためにも慣れが必要なのは仕方ありませんし、確信をもって狙える配置を意識するだけでも違います。
ひよこになっても45度で完璧に挟まれば適正ならちゃんと倒せますので一目瞭然です。
すみません、これはお答え頂くのは難しいかもしれませんが、分かったらでいいので教えて下さい。
今絶賛31階にて詰んでおります。
隙間の判定がやはりシビアでなかなか狙いにいけないところがあるのですが・・・
あれ隙間にはまりに行ったときに、何で片方が残ったりするんでしょう?それを見越してお互い復活するようになっていますが、理屈がわからなくて不思議に思っています。
あと、そもそも片方だけが極端なダメージを受けるのに対してもう一方は少ししか食らわない場合もあり、これも気になっています。
やっぱり45度の角度でないと基本的には倒せないモノでしょうか?良ければお答えを頂きたいです。
上記の回答において、ひよこでなければマッチ・不完全なマッチが起こらなければ45度でなくても基本的には倒せる事が多いです。しかし、何度も挟まるので正確でなければこれらの発生は覚悟しなければいけません。浅く間に入り込むとこれらは起こりませんが無理に狙うほどではありません。
マッチかー!その線は考えていませんでした!そのひよこ状態から倒すときは結構安定していたので、わざと一回挟まる戦法は大事かもしれませんね。