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モンストの回答詳細
実際使用してみないと何ともわかりませんが…
自分はこのように評価しました。
■真田…ちょっと残念だったかなと思いますね。
SSが、重力バリア持ちの敵に大ダメージとありますが、高難度の突破したい場面に限ってボスに重力バリアが纏っていません。
例えばシャンバラやツクヨミは始終重力バリアを纏っていないですし、
クシナダのボス1、2は別に難関と言うものでもありません。
摩利支天の重力バリア貼っている時に大ダメージだ!なんて連れて行っても道中が足手まといですね。
覇者も緑層に刺さるものではありません。
ボスが重力を貼っている降臨クエストなら何ら問題ないと思いますが…高難易度に刺ささらない気がしますね。
■アラジン…反撃モードが使えるようになるのでは?
本来友情で3回発射されていた反射レーザーが反撃では1回になってしまうしょい仕様だったのですが、
拡大爆破弾は弾数1発なので、友情そのままの威力が出るんじゃないかなと思います。
ゴッスト、ロイゼ、アーサーに並ぶ光の汎用四天王になるのではないかと思います。
現状、高難度闇クエでは刺さらないものの、闇爆絶・ツクヨミ零の適性になる可能性は大いにあるので、こちらは期待したいですね。
とうとう発表された真田幸村とアラジンの獣神化のステータス!
<真田幸村>
アビリティ:重力バリア/カウンターキラー
友情:超強反射拡散弾EL3/短距離拡散弾9
SS:重力バリア持ちの敵に大ダメージ
<アラジン>
アビリティ:アンチダメージウォール+闇属性耐性/アンチワープ
友情:エナジーサークルM/拡大爆破弾
SS:自身のスピードとパワーがアップ+反撃モード
おお、なんか順当に強くなりましたね。
アラジンはさらに汎用性アップ、真田はシャンバラ以外にも色んなクエストの適性が増えた感じ。
まだまだステータスなどが不明なので何とも言えませんが、十分使える! ・・・と個人的には思います。
皆さんの感想はどうでしょうか?
参考:https://www.youtube.com/watch?v=j_Oqv__FynU
そうですね、概ね同じような感想です。でも真田に関していえば重力バリアのカウンターキラー持ちとして、今後重宝される可能性はまだ残ってますね! 期待したいところです。
ヒット数で決まっているのか分かりませんが、反撃ダンク(反撃時はロックオン化)の神ルビーの反撃も威力は半分になってますので1発だから半分にならないという訳ではないのでは?獣神化だから追加ターンの方では半分にならないとかならまだ分かりますけど。
真田は、重力降臨系では水以外のクエストで役に立つと思いますね。手持ちの少ない人には有難いと思います(ダブアビでないのが惜しいですが) ダンクレーザーは友情時2回発射ですから反撃時は半分です。 同様に反射レーザーやワンウェイは3回と回数は決められていて、反撃時はそれらすべて1回になっているので、元々1回しか出ない爆弾は反撃時の威力に期待できるんじゃないかって思っていますね。
反撃拡大爆破慱は反撃時でも友情起爆出来るのですかね? もし起爆出来たら大黒、進化ガブ辺りとかなり相性は良さそうですね。
爆発での友情誘発と同じように反撃時の友情は威力半減ですよ。レーザーの弾数とか関係なしに1発の威力が半減です。
反撃時はエナサー(発射回数3回)→1回、爆弾→1回なので、エナサーは友情時に比べて威力減(1/3)、爆弾の威力ははそのままではないかと思います。誘爆は出来ると思いますが爆発扱いなのでぱんなこったさんのおっしゃる通り、ガブなどの電撃の威力は1/2になりますが、敵のターンに友情が誘発してダメージを与えてくれるだけでも儲け物だと思いますね。
あの、回数によるダメージの話ではなく、友撃付きで一発7万ダンクの私のルビーが、普通に撃ったら7万×2、反撃では7万×1になるかと言われたら違いますでしょ?3万5千×1になりますよね?4分の1です。私はこの威力の話をしていました。ぱんなこったさんが言っている内容です。「反撃で放たれた友情の1発の威力」は「爆発等で誘発された友情」と同じ様に「表記の半分の威力になる」つまり回数による減数も入れるならば、エナサーは6分の1、爆弾は回数によるマイナスがないので2分の1です。
反撃時の友情は弾数とか関係なしに1発の威力が半減←これです、ぱんなこったさんのこの部分を私は言っていました。説明が下手ですみません。回数も減る友情の場合反射L4なら8分の1になっていた訳ですね。昔のアラジン酷すぎですね。爆弾はただの2分の1で済むので確かに有効かもしれません。
ルビーは砲撃型ですのでバランス型の威力に直して比べると、「拡大爆破弾」17220×1→【反撃時】8610×1 「ダンクレーザー」41932×2→【反撃時】20966×1 下がり幅はダンクのが高いとはいえ、反撃時はロックオンワンウェイになりますしダンクのが良かった感じもしますねw
反撃時の拡大爆破弾の威力は超爆発7500等と然程変わらないので、やっぱり敵ターンでの自軍友情誘発がメインなのかもしれませんね
調べてみたら、反撃モードは元々の威力半減であるという記事と、発射回数1に減るから威力が減るという記事を発見しました。前者なら真ドン千さんのおっしゃる通りだと思いますね。失言でした。
確か属性相性対等で、弱点の無い雑魚へのルビー7万の反撃がちゃんと3万5千単発の威力でしたので合っていると思います。7万単発ではなかった筈です、強すぎますからw 前者後者どちらかが正しいのではなく、威力も半分かつ回数も1回になるってことなんじゃないですか?どちらかが正しい事にすると3万5千×2も7万×1も同じ7万ですので変わらないですから。