モンストサキミタマ【爆絶】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報も掲載しています。サキミタマを周回する際に、最適パーティの参考にしてください。
評価 | クエスト |
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サキミタマ【爆絶】のクエスト基本情報
クエスト攻略の詳細792
攻略難易度 | ★11 降臨クエスト難易度一覧 |
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クエストの難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 亜人族 亜人キラー一覧 |
スピードクリア | 37ターン |
経験値 | 3,700 |
ドロップする モンスター | サキミタマ |
スペシャル アイテム | 開幕1ターン遅延 ▶お助けアイテム一覧 |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
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属性効果アップ | 有利属性は 与えるダメージ:1.5倍 受けるダメージ:0.5倍 ▶属性倍率の詳細解説はこちら |
剣の出現なし | - |
ダメージウォール | アンチダメージウォール一覧 約15,000ダメージ |
地雷 | マインスイーパー一覧 約17,500ダメージ |
ぷよリン(反射制限) | - |
触れた味方の数に 応じて攻撃力アップ | 火属性は2体以上の味方に触れる |
敵の弱点倍率アップ | カーマ、トムカ、フレズベルク:6倍 サキミタマ:5倍 |
直殴り倍率アップ | ぷよリン:10倍 アイスマン、サキミタマ:1倍 |
内部弱点 | - |
ビットン | ビットンブレイカー一覧 |
プロテクトバリア | ビットンが4ターンごとに復活させる |
味方速度ダウン | アイスマンの左上の攻撃 |
トライブパルス | 1体につき7,000 アイスマンが毎ターン放つ |
蘇生 | カーマ:カーマを蘇生 フレスベルグ:フレスベルグを蘇生 トムカ:ぷよリンを1体蘇生 ビットン:バリアを蘇生 |
敵移動 | カーマが移動 |
直殴りダメージ軽減 | カーマ、フレズベルク、トムカ:約0.45倍 ※弱点以外の直殴りダメージを軽減 |
地雷所持時のダメージ軽減 | 約0.66倍 |
クエスト攻略のコツ8
2体以上の味方に触れてから攻撃
サキミタマ【爆絶】では、触れた仲間の数に応じて攻撃力アップする。味方に触れて攻撃アップしないと、敵へのダメージが1になる。火属性キャラは味方2体に触れることで敵にダメージが通る。
特殊ギミックの詳細と攻撃アップ倍率
特徴 | ・攻撃アップ効果は行動ターンのみ ・同じ仲間に複数回触れても攻撃力アップの効果は1度のみ ・攻撃力アップ効果は直殴りダメージのみ有効 |
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攻撃アップ 倍率 | 1体触れ:5倍 2体触れ:20倍 3体触れ:80倍 |
味方2触れでワンパンするための必要攻撃力
ぷよリン アイスマン プロテクトバリア | 火属性:23,000 火と水以外の属性:34,500 |
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カーマ | 火属性:36,667 火と水以外の属性:55,000 ※弱点1ヒットでの必要攻撃力 |
フレズベルク | 火属性:25,000 火と水以外の属性:37,500 ※弱点1ヒットでの必要攻撃力 |
※敵にダメージが通るラインは69万ダメージ
貫通のMS/飛行&ADW持ちを編成
サキミタマ【爆絶】の対策が必要なギミックは地雷とDW。また雑魚にぷよリン(反射制限)も出現するため、貫通タイプのADW+飛行かMS持ちでパーティを編成しよう。
同族の味方は最大でも2体までにする
アイスマンが、右下の攻撃で1体7,000ダメージのトライブパルス攻撃をしてくる。同族のキャラを複数体入れると被ダメが増加するため、同族のキャラは最大でも2体までに抑えよう。
フレズベルクとカーマは同時処理
フレズベルクとカーマは2体同時処理が必須。ただしカーマのみステージ開幕は蘇生が2ターンのため、1体ずつ処理できる。また味方2体に触れた後でも、弱点を攻撃しないとダメージは通らない。同時処理する際は弱点を攻撃できるルートを弾こう。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
サキミタマの最適モンスターは?
攻略適正ランキング840
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:状態異常レジスト/超SS短縮 ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる 友情でボスや雑魚に高火力を発揮。 ショットスキルでギミックを無視できる。 SS使用時は地雷とDWのダメージを受けるので注意。 アイスマンは直殴りで攻撃する必要がある。 | |
オオサカ(獣神化) 【貫通/スピード/魔人】 アビ:ADW/超MSM/亜侍封じL 加速のサポートに加え、自身もキラーで火力を出せる。 | |
鬼丸国綱(獣神化) 【貫通/パワー/サムライ】 アビ:ADW/超MSM/超SSアクセル+木属性キラー/ドレイン 6ターンSSで対ボス、雑魚処理の両方を楽に。 友情で味方をサポートできる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
聖徳太子(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超ADW/超MSL/友情ブースト+VキラーM/ダッシュ VキラーMで雑魚処理やボス削りが楽に。 SSでボスに大ダメージを狙える。 | |
ラザニー(獣神化改) 【貫通/超スピード/亜人】 アビ:ADW/MSM/亜侍封じM/SS短縮 コネクト:回復/友情ブーストM(発動は任意) 条件:スピード500以上が2体以上/合計HP11.5万以上 亜侍封じMでボスに火力を出しやすい。 | |
佐野万次郎(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/MSL/Fキラー/無属性耐性M+ダッシュL/SS短縮 高スピードに加え、SS使用時の火力も高い。 | |
ワルプルギス(獣神化改) 【貫通/超バランス/魔族】 アビ:MSL/超LSM+飛行付与 コネクト:超ADW/Fキラー 条件:魔族以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 超バランスとFキラーで火力を出しやすい。 | |
シンデレラ(真獣神化) 【貫通/超スピード型/亜人】 アビ:超ADW/MSEL/超SSアクセル+弱点キラー ショットスキル:50%の確率で地雷を消費しない アシストスキル:地雷を所持している味方の友情が20%アップ 弱点キラーでボス削りがしやすい。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
背徳ピストルズ(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:超MSL/ADW/リジェネM/Vキラー+底力M 強化系のアビリティが豊富で直殴りが高火力。 | |
楊貴妃(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:飛行/毒キラー/ゲージ倍率保持 コネクト:超ADW/木属性耐性 条件:亜人以外が2体以上/合計ラック100以上 毒状態の敵に大ダメージを稼げる。 | |
ロイマスタング(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/MSL/友情底力+SSチャージ 全体割合SSで安定して火力を出せる。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
泡盛(獣神化) 【貫通/パワー/妖精】 アビ:MSM+超ADW マサムネのコピー役として優秀。 | |
浄玻璃鏡(獣神化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:超ADW/MSM/無属性耐性M/SS短縮+SSチャージ 攻防アップや爆発でサポートができる。 | |
アトゥム(獣神化) 【貫通/スピード/神】 アビ:飛行/超ADW+幻獣キラーL 加速で味方の直殴りをサポート。 キラーでぷよリン処理も可能。 【強化量の目安】 ①ぷよリン/アイスマンのワンパン ・加撃+6,645 ・味方を2体触れ ②フレズベルクのワンパン ・加撃+9,145 ・味方を2体触れ | |
煉獄杏寿郎(獣神化改) 【貫通/超バランス/亜人】 アビ:超ADW/木属性耐性M+底力 コネクト:木属性キラー/SSアクセル 条件:亜人以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 超バランスとアビ効果で直殴りが高火力。 弱点のある雑魚を友情で倒せる。 耐性Mでボスが大怒りで展開した地雷でも約13,000ダメージに抑えられる。 ※地雷に非対応のため編成は2体まで | |
アミダ(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/超MSEL/ドレイン 2つの超アビで直殴り火力が高い。 |
運枠適正ランキング12
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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ママゴアシ(獣神化) 【貫通/スピード/幻妖】 アビ:超ADW/超MSM/レフトキラー 2種の超アビとレフトキラーで火力を出せる。 マサムネのコピー役としても優秀。 | |
レキオウ(進化) 【貫通/スピード/神獣】 アビ:MSM/リジェネ+ADW 弱点露出SSでボス削りに貢献できる。 高スピードで複数の雑魚を同時に処理可能。 | |
呉鳳明(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/MSM/LS 加速友情のサポートが便利。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
アジタート(神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:ADW/MSM+ドレインS/SS短縮 ドレインSでHPを補填できる。 | |
ティップ(神化) 【貫通/バランス/魔王】 アビ:ADW/MSM/木属性耐性 友情の攻撃アップで味方を強化できる。 | |
ルナティック(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW+飛行 自強化系のSSでボスに火力を出せる。 | |
エキドナ(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/超MS SSは大号令に加えて味方にバフを付与できる。 | |
カウシーディヤ(獣神化) 【貫通/砲撃/幻妖】 アビ:超ADW/MSM バウンドチャージで味方のSS回転率をアップできる。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ビッグマム(進化) 【貫通/パワー/亜人】 アビ:ADW/MSM+ラックダッシュM 高攻撃力で加速持ちと組み合わせた際の火力が高い。 | |
松永久秀(進化) 【貫通/バランス/サムライ】 アビ:ADW+飛行 自強化SSで雑魚とボスに火力を出せる。 | |
フラッグエクスドラゴン(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:飛行/幻獣キラー+ADW 弱点特効SSでボスへ一気にダメージを稼げる。 | |
ラビフィーヌ(進化) 【貫通/スピード/妖精】 アビ:ADW/飛行 高めのスピードで立ち回りやすい。 |
雑魚の攻撃パターン
ぷよリン | 攻撃パターン |
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右下:ホーミング 合計約10,000ダメージ 左上:白爆発 全体50,000ダメージ | |
アイスマン | 攻撃パターン |
右下:トライブパルス 1体7,000ダメージ 左上:速度ダウン攻撃 1列ヒット約1,000ダメージ | |
カーマ | 攻撃パターン |
右:移動爆発 左:蘇生 下:白爆発(蘇生後4ターン) 全体60,000ダメージ | |
フレズベルク | 攻撃パターン |
右下:蘇生 下:気弾 合計約10,000ダメージ 上:白爆発(蘇生後3ターン) 全体80,000ダメージ |
雑魚戦の攻略手順
各ステージの難易度
このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。
ステージ | 難易度 |
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第1ステージ | ★☆☆☆☆ |
第2ステージ | ★★☆☆☆ |
第3ステージ | ★★★☆☆ |
第4ステージ | ★★☆☆☆ |
第5ステージ | ★★★★☆ |
ボス第1戦 | ★★★★☆ |
ボス第2戦 | ★★★★★ |
ボス第3戦 | ★★★★★ |
第1ステージ!ぷよリンは白爆発までに倒す7
第1の難易度 | ★☆☆☆☆ |
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攻略の手順
- ※味方に多く触れてから敵を攻撃
- 1:横カンで下段のぷよリンを倒す
- 2:プロテクトバリアを壊す
- 3:上段のぷよリンと雑魚を倒す
サキミタマ【爆絶】では、味方に触れた数に応じて攻撃力がアップする。味方に当たらずに敵を攻撃してもダメージは1しか与えられないため、必ず2〜3体味方に触れてから攻撃すること。ぷよリンの左上攻撃は全体5万の白爆発なので、それまでに処理しよう。
サキミタマの第1ステージの1手目
サキミタマ 1手目 pic.twitter.com/89pqu8IvZr
— モンスト攻略@GameWith (@gamewith_monst) 2019年2月8日
第2ステージ!カーマは移動後に同時処理18
第2の難易度 | ★★☆☆☆ |
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攻略の手順
- 1:味方に触れつつぷよリンとアイスマンを倒す
- 2:カーマが重なったタイミングで同時処理する
アイスマンは左上の数字で、スピードダウン攻撃をするため優先して倒すこと。2体のカーマは相互蘇生しあうため、同時処理する必要がある。どちらも2ターン目から1ターンおきに上部中央に移動して重なるため、そのタイミングで弱点を攻撃すると同時処理しやすい。
第2ステージの1手目
サキミタマ2手目 pic.twitter.com/OBbdOWRrFY
— モンスト攻略@GameWith (@gamewith_monst) 2019年2月8日
第3ステージ!ぷよリンは左上が小さいものを優先して処理11
第3の難易度 | ★★★☆☆ |
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トムカのHP | 約4,680万 |
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トムカの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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上 初回4ターン (次回3ターン) | 蘇生 ぷよリン1体 |
右 初回4ターン (次回6ターン) | ホーミング 合計約25,000ダメージ |
左 (5ターン) | ロックオンレーザー×4 1ヒット約8,000ダメージ |
下 (9ターン) | 白爆発 全体88,000ダメージ ※1体22,000ダメージ |
攻略の手順
- 1:右下の攻撃が1ターンのぷよリンを1体以上倒す
- 2:ぷよリンを左上の数字までに倒す
- 3:ぷよリンを処理しつつ中ボスを攻撃
- 4:中ボスを倒す
ぷよリンの左上の数字は全体白爆発攻撃なため、それまでに必ず倒すこと。数字の小さなぷよリンを優先して処理しつつ、中ボスを攻撃すると効率よくダメージを稼げる。中ボスは上の数字でぷよリンを蘇生するが、他のぷよ処理が出来ているなら中ボスへの攻撃を優先して良い。
第4ステージ!中ボスの弱点を狙おう9
第4の難易度 | ★★☆☆☆ |
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サキミタマのHP | 約7,000万 |
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サキミタマの攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
上 (11ターン) | 電撃 合計約16万ダメージ |
左上 初回2ターン (次回3ターン) | ホーミング 合計約30,000ダメージ |
左下 初回3ターン (次回4ターン) | ワンウェイレーザー 1ヒット約8,000ダメージ |
右下 初回1ターン (次回3ターン) | DW&地雷展開 |
攻略の手順
- 1:味方に触れつつぷよリンとアイスマンを倒す
- 2:味方に触れつつ中ボスの弱点を攻撃
第4ステージでは、アイスマンとぷよリンが2体ずつ出現する。アイスマンは速度ダウン、ぷよリンが白爆発をするため、どちらも左上の攻撃前に倒そう。中ボスに対しては味方に3触れしても、弱点以外ではダメージが通りづらい。1貫通でも良いので、弱点を狙って攻撃しよう。
第5ステージ!速度ダウンを受けないように51
第5の難易度 | ★★★★☆ |
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攻略の手順
- 1:味方に触れつつアイスマンを倒す
- 2:味方に触れつつフレズベルクを同時処理する
第5ステージでは、ステージ上下にいるフレズベルクを同時処理する必要がある。速度ダウンを受けると同時処理が難しくなるため、アイスマンは左上の攻撃までに倒しておこう。ターンに余裕がある場合は、同時処理を楽にするために、中央のバリアを破壊しても良い。
サキミタマのボス戦攻撃パターン0
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 初回1ターン (次回3ターン) | DW&地雷展開 |
右下 (4ターン) | ホーミング 合計約14,000ダメージ |
左下 初回2ターン (次回4ターン) | ロックオンレーザー×4 1ヒット約4,000ダメージ |
左上 (11ターン) | 電撃 合計約10万ダメージ |
サキミタマ戦の攻略手順
ボス第1戦!ぷよリン処理を最優先15
ボス1の難易度 | ★★★★☆ |
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サキミタマのHP | 約8,400万 |
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攻略の手順
- 1:味方に触れつつぷよリンを倒す
- ※攻撃ターンの短い右のぷよリン優先
- 2:味方に触れつつトムカを倒す
- 3:味方に触れつつサキミタマの弱点を攻撃
ボス1戦ではぷよリンが4体出現する。左上攻撃の白爆発までターン数が短いため、1手目からぷよリン処理に動こう。トムカ、サキミタマは弱点以外は十分なダメージが通らない。ぷよリン処理後は3触れ+弱点攻撃を意識しよう。
ボス第2戦!雑魚処理を優先9
ボス2の難易度 | ★★★★★ |
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サキミタマのHP | 約9,500万 |
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攻略の手順
- 1:アイスマンを全て倒す
- 2:カーマ2体を同時に倒す
- 3:ボスのサキミタマを倒す
アイスマンの速度ダウン攻撃が3ターン後にくるため、それまでに全てのアイスマンを処理しよう。アイスマン自体は撃種が反射でも倒すことができるため、シンデレラのSS等がある場合はこのステージで使用するのもあり。カーマは2ターン目以降は毎ターン蘇生をするため、必ず同時に処理をしよう。
ボス第3戦!アイスマンから倒す23
ボス3の難易度 | ★★★★★ |
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サキミタマのHP | 約1億2,000万 |
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攻略の手順
- 1:アイスマンを2体倒す
- 2:ぷよリンを倒す
- 3:フレズベルクを同時処理
- 4:ボスのサキミタマを倒す
トライブパルス、速度ダウン攻撃をしてくるアイスマンを優先して倒そう。アイスマンは蘇生をしないため、2体同時に処理する必要はなし。ぷよリンは4ターンの白爆発までに必ず倒しておくこと。即死ではないが、合計で約5万ダメージ受けてしまうためピンチになる場合がある。フレズベルクは毎ターン互いを蘇生するため、必ず同時処理をしよう。ワルプルギスなどの遅延SSがある場合は積極的に使うこと。
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