モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (8)
ハートは最大まで育てた場合は全体のHPに対して回復量が決まりますが、そうでない場合は取ったキャラのHPに対して回復量が決まります。ですので加命をつけてもその恩恵がないキャラでハートを取った場合は回復量に差はありません。ハートは金→全キャラの75%、大→取ったキャラの100%、小→取ったキャラの50%ですので、加命で1500×2増やして金ハートを取った場合は3000*0.75=2250回復アップで、恩恵のあるキャラで大ハートを取った場合は1500アップ、恩恵のないキャラで大・小を取った場合は回復量に変化なしです。
ですので加命の恩恵が一体だけならこの点についてはほぼ気にしなくていいレベルの変化と言っていいと思います。
ステージ突破時の回復は受けたダメージに対する回復なので、総HPが増えても回復量は増えません。逆にちび癒しで回復したり、ケガ減りでダメージが減れば回復量は減りますので、それを考慮して考える必要があります。ステージ突破までにちび癒しで500×7ターンで3500回復した場合はステージ突破の回復量は1750減って、ステージを突破した時点での恩恵の差はこの1750になります。
加命との比較であればターン数が長いほどちび癒しの方が恩恵が大きくなります。
結局どちらがいいかはそのクエストの各ステージ突破にかかるターンや、加命の恩恵を何体が受けられるかといった編成によるので、一概にどちらが良いとは言えません。ちなみにケガ減りも同様です。
ちび癒し艦隊は結構面白いですよ無印特級4つで毎ターン3200の回復です
ハートの回復量が増えるので加盟の方が好きですね
逆にチビ癒しは突破時やオーバー回復時に実質回復量が下がる状態になるので好きではありません
もちろんオリガミのクエストは除きます
どもどもです。
加命:HPの上限アップ。短期決戦にはいい
ちび癒し:毎ターン少量回復。持久戦にはいい
結論:戦い方次第
加命もデッキ編成で上昇量が変わるので、明確な目的がないと効果が薄くなりやすいです。変わったところではHP消費SSの最大火力上げ、無難なところでは各種回復量の底上げです。
ダメージを抑えられるクエストならちび癒しも悪くないですが、軽減が困難なダメージが多い、避けれない攻撃が多いと攻守でケガ減りにかなり傾きます。
ちび癒しの利点は編成を選ばずより持久戦に向く点なので、それを求めない限り「良い」とは言えません。編成を考えて使う加命とは使い訳の関係です。
ただ、オリガミのクエストでは特例でちび癒しが攻守で優遇されているので、これを重視するなら話は変わりますね。
そうですねぇ、自分も初めてついた特級がチビ癒しだったもんで、チビ癒しが「ゴ実」などと言われバッシングを受けていると、「何がそんなにだめなんだろう…自動回復なんだよ?」などと思ったりもしたものですが、よくよく考えてみると、多分本当に加命の方がいいんですよね。
確かに、1ターンで900(特級)回復してくれるから、10ターンあれば9,000ですよね?そう考えたら、なんかお得感ありますが、加命だと、元が底上げされてるわけじゃないですか。ハートとかって、「全体の何割回復」っていうものなので、そうしたら全体がもともと高い方が有利ですよね。
…などと、深く考えた結果、そのチビ癒しは次に同族加命が出た際に捨てました。
主の考えもあるでしょうし、もしかしたら主のチビ癒しは特Lかもしれず、確かにその場合は自分も悩むと思うので一概には言えませんが、お勧めするとしたら自分は加命の方をお勧めしますし、多分そっちの方が有能ですよ。
長文、失礼しました
最終的にちび癒しの方がいいような気はするけどハートの回復量が増えるから僕は加命ですね。
キャラとクエストによりますね
どっちが強いというのは一概には言えません
ステージ突破時の回復量は受けたダメージの半分ですが、ダメージが一定量(1000?)以下の場合は全回復します
今確認したらちび癒しの500は一級だったので、今回の比較では800にした方がいいですね。
ステージ移行の回復量が受けたダメージの半分ってどこ情報ですか? 念のため検証してきましたが(総HP-突破時のHP)÷2でしたよ 一応ステージ突入時、突破時、移行完了時のスクショ撮ってありますが
ソースはないですが、総HP-突破時のHPは受けているダメージで、それを2で割っているのなら私の言っていることとあなたの検証結果は同じように思えます。
金→全キャラの75%、大→取ったキャラの100%、小→取ったキャラの50% は知りませんでした…すごくためになります!ありがとうございます!
あー、ごめんなさい なぜかどこかで(その)ステージで受けたダメージと勘違い…