モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (25)
暗闇
画面真っ暗になっちゃう糞ギミックです。
ゲージミス制限雑魚
ゲージをミスしたらダメージを与えられない。
ゲージ無しのモンスターから受けるダメージを半減
なんてどうでしょうか?
初期配置変更
スタート時1-2-3-4でればゲームも左の通りの順番になるのが現状ですが、2-4-1-3のように完全ランダムに。
ここに貫通制限などが加われば相当やり辛いクエストになるかな?と予想。
【戦型変化パネル】
次のターン行動するまで継続
・バランス型⇆砲撃型
・スピード型⇆パワー型
バランス型は友情が強くなる。
砲撃型は友情が弱化する。
パワー型は速度⬆︎減速率⬇︎
スピード型は速度⬇︎減速率⬆︎
……みたいな。(●´ω`●)
書いてて気がついたけど、あんまし変わらないなぁ、これ。
でも、パワー型が光ると思うの!アタシ!
タイムパネル(アンチ魔法陣有効)
タイムパネルを踏んだキャラは1ターン動けなくなる。
爆絶で出て雑魚のHPが低いが即死ターンが早くタイムパネル踏んで倒せなくて負けるみたいな感じ?
食らったモンスターはナイチンのSSの様に攻撃力アップなどのいい効果をリセットされるデスペルが出ると思いますよ(´・ω・)
どうも、蕎麦という者です。
考えればいくらでもありそうですが、今思いついたのをいくつか。
戦型制限雑魚
バランス型でしか倒せないとかパワー型でしか倒せないとか。
攻撃反射雑魚
攻撃するとその100分の1の火力で反撃してくる
反応式地雷
近寄るだけで爆発※飛行のみ回避可
アビリティ交換
ランダムで自分のキャラのアビリティが交換される
例 ルシとガブが両方攻撃を食らうとルシがADW 光キラー 闇キラーになり、ガブがバリア ADWになる。
こんなもんですかね ( ̄▽ ̄;)ザツデスイマセン
・ステージ任意分岐
敵全滅後色違いのワープホールが数個出現、入った所によって次のステージが変わる。
わざと入らないようにしてハートを稼いだり、回復アビリティ等で回復したりSSを貯めたりはできない。
また、敵全滅と同時にHPが0になる所謂相打ち状態の場合、HP0のまま行動できる。
なお、4ターン以内にいずれかのワープホールに入らないとワープホールが消えて強制アイバー、コンテ不可となる。
・スイッチパネル
パネルに書かれている順番にスイッチを押すと敵全体に大ダメージを与えられたり、味方のHPが大回復したり、白爆発でアイバーしたりする。
違う順番のスイッチを押すと最初から押しなおしになる。
・移動地雷
爆発までの間、敵のターン開始時に一定距離をランダム移動する。 その間、味方が触れても爆発や回収はされない。
アンチ飛行みたいなやつあると面白いかなと思います
飛行アビリティ持ちに対して対空砲火してきたり、飛行持ち入れてるとレーダーが反応してマップ全体に爆弾落としてきたり、飛行禁止区域のパネルを設置したり
後、ジャンプ台とかあると面白いかな
ジャンプアビリティもあるといいなーとかw
ステータス変動パネル
というのをふと思い付きました
加速、減速パネルはあったので
それと同じ仕組みで
火力変動、防御変動のパネルがあっても良いかと
誘導デコイ
敵から一定の方向に放出され、ほぼ全ての友情コンボをその方向へ誘導する。
ロックオンワンウェイ、ホーミング、などから電撃、追従、拡大系も封じられますね
斥力バリア
バリア内に入れない。入ろうとすると弾かれる。
レーザー系強友情必須。
ロックオンでええやんとか思ってると近い位置にビットがいる。
ワンウェイ系必須。
毒沼
他の方が言ってるので割愛。毒我慢で軽減、飛行で回避可能。
避雷針
電撃が飛ばない。友情の電やメテオも優先的に食われる。
こんなんですかね
回答じゃなくて申し訳ないですが
『そのうち○○ターン以内で倒さないと即死とか出てくるんじゃないすかぁー?』とか言ってた頃が懐かしくなりました。
パンドラ対策として、追従弾を無効化またはホーミング吸収みたいに吸収する敵が登場するかもしれませんね。
敵として登場する場合は、便器型なら笑えるのですが。
カラーワープ。
色の付いたワープ。
例えば赤なら赤、青なら青へとしか通じていないワープ。
ワープ必須のクエストでも、時にワープに入って有利に持ち込む(ワープの出口でカンカンするとか)。ゲージでアンチワープを持っているモンスターの需要が高まります。
ワープダメージとか・・・?
アンチワープ必須
属性制限
指定された属性でないと攻撃できない。反射&貫通制限みたいなもの。
が、出ると思います。^_^
ストップウォール
その名の通り、触れると完全に停止してしまう
・浮遊敵…飛行を持ったキャラでしか攻撃できない敵が登場。飛行の価値を少しでも上げるために。
・攻撃力アップパネル…ヒーリングパネル、スピードアップパネルと来たら残りはこれでしょ。アルカディアみたいに攻撃力ダウン爆発と組み合わされてくると予想。
・ニードルブロック…ダメージ判定のあるブロック。
・ヒーリングブロック…触れると回復するブロック。
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退会したユーザー Lv.120
追記:ニードルブロックもヒーリングブロックもアンチブロックで無効化。ゲージ外しでダメージ/回復できる。これ両方出たら結構な難易度になりそうですねw
地割れ:一定ターンが経過するとステージが分断、落ちると元の位置に空中から降ってくる。
毒霧:ステージ全体が毒の霧で覆われている。氷河や火山と同じく、ポーションを取らないと徐々に削られる。
全体重力バリア:一定ターン経過でステージ全体に永続的に重力バリア展開、減速率は普通よりも高め。
【バンパー】
ピンボールのアレみたいに接触する度にスピードがUPするがランダムで軌道が変わってしまうギミック。どこに弾き飛ばされるかはわからない
…とかですかね。
・毒パネルー有りそうでなかった
・SSターン増加(アイテム)
・他の方も出してますがダメージブロック
・ゲージスピードアップ
…とか
●BDW
ブロックにダメージウォールの判定がある
ADWで回避可能
●毒沼
通過すると毒になる
●エアウィンドバリア
発生源に近づくと押し出されるように徐々に減速する
AWDで回避可能
●特殊ステージ
ステージの形が違う(極端に言えば正方形とかひし形ととか)
ABで対策不可
【マルチ破壊】
ステージに
【マルチ破壊】
ステージに
いいですねー、ライトパネルとかあって押したら数ターン明るくなる的な