モンストについて質問してみよう。
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シャンバラの編成
まずは画像をご覧下さい。これはガチャで珊瑚が来たのでシャンバラに使おうと考えた編成です。ちなみにこれでシャンバラを周回できるかなと検証しています。そして結果はちょっといまいちだったのです。(簡単に言うとクリアできた回数は負けた回数とほぼ同じということです。)この画像の写ってるキャラの順番だけをを変えるとしたら何がおすすめですか?もしや珊瑚は自前よりフレンドで活躍できるタイプだったりとか?
これまでの回答一覧 (10)
珊瑚と卑弥呼の順番をチェンジで
周回するなら運枠いれようよ(´・ω・`)
このままで問題ありません。1手目の龍馬でフレズベルク2体処理して、卑弥呼と珊瑚で1個ずつ剣を取って雑魚処理していく流れですね。
ちなみにシャンバラは爆絶のなかでも難しい部類に入る方なので、慣れが肝心です。何度も挑戦しましょう。
ちなみに僕は適性でガッチリ固めております。
運枠を積まないなら
先頭に反射にして初手で剣を確実に湧かせるのがいいと思います。
ということを踏まえて編成順は
卑弥呼
龍馬
珊瑚
フレ枠
ですね。
卑弥呼で左のフレズベルクを倒す、
龍馬で剣を取りつつ魔道士2体除去、
珊瑚は龍馬に当たって残ってフレズベルクを倒す、
フレ枠で剣取りながらバジリスクを倒して突破
と言った感じで進めていくと意外と楽です。
ふむふむ、なるほどですね。
この編成でも無理ではないですね。
編成なら坂本、珊瑚、卑弥呼、ミカエルがいいです。
なぜか?重力があり先頭が倒して、卑弥呼のキラーを活かす為、重力下では動けないから。毒我慢がない時は異常回復が必須です。また、スキッティ進化持っているなら入れた方がいい。ボスの魔方陣を自由に動けるし、SSは固定100万ダメだから攻撃力が下がっても変わらないから。
龍馬が二番目でなければどの順番でもいいと思います。
質問主さんは実際、画像の編成で勝っているので負ける理由を考えると敵の処理の順番や魔法陣を踏んでヒヨコになってしまうイレギュラーが起きているからのような気がします。
しっくりこなかったら元々周回している編成でした方がいいと思います。(勝つ事が一番ですもんね)
ちなみに自分、ガチパなら
プロメテウス、2卑弥呼、フレ枠アザゼルが一番安定しています。
初手は運枠なんでしょうけど、それだったら卑弥呼が1番目で珊瑚が2番、龍馬が3番目かと。
初手卑弥呼で鳥さんカンカン、DW張られて珊瑚で剣取って魔道士1体以上倒す、龍馬で剣取って残りって感じ。
フレ枠は貫通にすれば2ステも剣所持龍馬に当たればサクサク。
最低限龍馬に剣持たせとけば雑魚処理は捗るので。
シャンバラって順番でスムーズに行ったり行かなかったりするので、自分に合った順番を見つけてみては。
ちなみに私の場合、運枠神火ノエル、卑弥呼、龍馬、フレ枠なるべく貫通キャラで周回です。
私なら卑弥呼をアヴァロンに変えます。
フレは珊瑚なら最高。龍馬やスキッティ神化など貫通パーティを意識します。
理由は珊瑚、龍馬で充分火力は足りるので事故の起こりやすい反射キャラはいれたくありません。
さらに可能であれば毒がまんの実を食べさせる。ボスステージではボスの左側に止まらないようにはじく(全ステージ画面の縦軸中心にいられるように立ち回る)。珊瑚はできる限り剣を所持した状態にする。これだけで安定度はかなり増すと思います。ひよこ床の配置がいやらしいボス3ステージは2手目にフレズベルクを処理することによって、ひよこ化のリスクを減らす事ができます。
このパーティなら8分かからず周回できると思いますので、運枠積めなくても1回の降臨で10体程度集めることは可能かと思います。
順番だけ変えるなら、龍馬、珊瑚、卑弥呼の順番にします。理由としては3手目で基本、剣を取ることが出来るからです。1、2手目で鳥を焼き鳥にした後、3手目が反射だとバジリスクだけを処理しやすく、次のターンの蘇生対象を増やすことが出来るからです。最後に珊瑚についてですが、シャンバラにおいて珊瑚は二体目を積んでもいいキャラだと思っております。反撃モードでフレズベルクを倒して相手ターンに剣を増やす…なんてことも出来る強いキャラだと思っています。また、八ターンという軽いSSにより第3、第4ゲージにある魔法陣避けにもなります。なので珊瑚は複数つんでもいいキャラだと思っています。長文失礼しました。
私なら
珊瑚
卑弥呼
龍馬
にしますね。1ステージが楽になりますから。
①珊瑚で友情発動しながら鳥退治
②卑弥呼が剣を取りつつ雑魚処理
③剣があるなら取りつつ雑魚退治の龍馬
早めにステージを抜けても、龍馬にぶつかれば2ステージでも鳥退治が楽ですからね。
あ、龍馬は絶対に2番手にはしません。ダメウォを無駄に喰らいますので。
その順番で問題なく周回は可能だと思われます。
というか、順番は最初の2〜3ステージの抜け方を固定化すれば反射だろうが貫通であろうが、あまり関係ない。というのが個人的な考えです。
貫通パでも右手優先して壊して周回や、反射パならボス2でゲージ飛ばしなど安定して周回する方法はあると思いますよ。
実は運枠は準備してないんですよ。(´・ω・`) というのも、まだ、慣れていないので、練習するという意味での周回というような感じでいっていました。まぁ、慣れてきたら運枠を準備しようかな?
最悪イザナミとかでもいいと思うけど(´・ω・`)
全くの同意見ですというコメントを。 運枠の居ない周回は流石に効率悪過ぎるだろ…と思いました。。。 本気で周回するつもりでまだアヴァロンが運極ではないならば、グレモリーか申公豹の運極を2体作って合成して毒がまん特級付けて運枠で使うのをお勧めします。
あ、練習の意味での周回ですか…余計な助言失礼しました。。。