質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何にでもパンドラなのか?

先日のマグメル初見、友人と4人マルチで挑んだのですが初見パーティで自分と友人2人は適正だろうと言われていた半蔵やブラフマーで入ったのですがもう1人が入ってきたキャラは「パンドラ神化」
さすがにそれはないだろと言っても彼は頑なにキャラを変えず初見後各自で挑んでてもパンドラ進化4体で行ってました。
彼は自分より長い2年モンストを続けていて友人の中で唯一課金をしているのですがさすがに彼の行動には幻滅しました。今や彼は黄泉やエデンだけでなくシャンバラやニラカナでもパンドラばかり使います。
今の時代は彼のように何にでもパンドラを連れて行けばいいんでしょうかね?

これまでの回答一覧 (18)

Soruto Lv124

事実だけまとめるなら
・初見にパンドラ神化で来た
→初見はギミックなんてわからないのだから、DWが出る可能性もあったわけでそこまでおかしくない。実際、半蔵やブラフマーは使えなかった。

・各自で挑んでいる時パンドラ4体
→マルチならいざ知らず、ソロなら好きなキャラで良いのでは?感染霧もないし、最重要ギミックの地雷には対応してるし。

・彼の行動には幻滅した。理由はパンドラばかり使うから
→なぜソロでパンドラばかり使うと幻滅されるのでしょう?単純に好きなだけって可能性もありますよね。ある種の縛りプレイにも捉えられますが、縛りプレイする人を見ると幻滅されるのでしょうか。

・今の時代はパンドラばかり連れて行けば良いか?
→NOです。連れて行くキャラはギミックとパーティ相性が最重要です。
しかしながら、ソロや仲間内(使うのを認めてる場合のみ)で遊ぶ分には好きなキャラを好きに使えば良いとおもいます。

クリア最優先か、楽しみ最優先か。楽しむ基準は人それぞれで良いのではないかと思います。単純にパンドラがわかりやすい強キャラなので、妬み僻み含めやり玉に上がりやすい側面もあるように感じました。

別にそれがご友人のPTならいいんじゃないでしょうか?さすがに初見後に神パンを出してきたら切りますけど
そんな人もいるってことです。私も非適正だろうとアイリス出す事ありますしね、単純にパンドラが好きで使っているだけかもしれませんよ

「パンドラを出せばいい時代」なのではありません。「パンドラを出せばいいと思っている人がいる時代」なだけです
私はあまり使いません。汎用キャラよりクエストに応じた特化キャラを使う方が好きですので。パンドラ使う方が効率がいい?その通りだと思いますよ、でも効率を求めるより好きなキャラ使う方が楽しいです

パンドラーですかね
そんなに持ってて羨ましいですw

ご友人は それでイケると思ってプレイしてるし
ご自分のスタミナなら別に良いかと

ルシファー→ガブリエル→パンドラ
毎年 この手の話し聞きますけど
確かに強いキャラですし
初見で とりま使ってみるってのも
何となく分かる気がします

いろんな人がいるんだなぁ くらいにみて
他人の事にあれこれモヤモヤせず
主様もご自身のモンストスタイルで
楽しめば良いだけだと思いますよ

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.124

    『パンドラー』がなんかツボりました(๑˃̵ᴗ˂̵)オレハ ノ-パン ダケドネ!

  • ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173

    ぱしょ様☆「ノーパンダラー」ですかΣ(゚ロ゚;)息子が風邪ひくから...履いてくださいw

  • ゲーム初心者 Lv.51

    パンドラーのリストってタイトルの映画なかったっけ?あ、シンドラーのリストだϵ( 'Θ' )϶それにしても正月のパンドラ狂想曲は凄まじかったですね フレでいたら、自分の手持ちのアラジン辺りと組み合わせて試す感じですね〜〜 ちなみに私は…安心して下さい! 履いてますから˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

  • ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173

    ゲーム初心者様☆ま、まさかのヤスムラーΣ(゚ロ゚;) 確かに持ってたらいろいろ試したいですよね。毎正月の大目玉は「とにかく試す」ですもん。

  • 退会したユーザー Lv.124

    ぬこ様、返信&my サン の心配までありがとうございますm(_ _)m ※半角カナを使用しているのは、息子のサイズを的確に表現する為のものであります(〃ω〃)ハズカシ-

  • ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173

    ぱしょ様☆ ポークビッ...Σ(゚ロ゚;)

nozomidx Lv212

そんなことないですけど神化はマグメルのような超火力地雷クエ以外の殆どに砲台兼SS要員としては連れていけますね。
その方はパンドラ最強ってのを実行しようとしてるだけここのパンキチよりマシです。

やみ〜 Lv184

初見でギミックなどの事前情報が無い、または不確かな状況では
「とりあえず神パン」
は、むしろベストチョイスだと思います。

ソロでの進パン艦隊は、皆様言われているように完全に個々の自由でしょう。

ちなみに、爆絶一周目については進/神使い分ければ、いわゆる「特攻キャラ」には劣るものの(ほぼ)全クエストで充分な戦力になります(俺自身はニラカナのみ未実践。ただニラカナも普通に行けるみたいです)ので、そのご友人の手持ち次第ではパンドラ選択はこれまたベストチョイスと言う可能性も。

現状のモンストでは、よほど手持ちが豊富な人でもない限り「なんでもとりあえずパンドラ1匹は入れとけ」はあながち間違いではないかと。
「なんでもパンドラ艦隊」
はさすがに無いでしょ、とは思いますが。

Lamuerte Lv185

別に良いのでは?
それで楽に勝てれば問題無いと思います。
勝だけだれば誰でも良いと思います、周回になれば時間短縮と勝利率が大きく差をつけるので特定キャラだけではそうは行かないと思います。

ニライカナイにパンドラって割合攻撃の前に倒していくんですか?
何とうらやま…いや何でもないです。

パンドラは砲台として物凄く多くのクエに連れていくことができますからね。
まあその人が納得してるならそれでもいいと思います。

私がモンスト始めた頃、何にでもルシファーか大流行してたのを思い出します。

ただ、マルチでは相談して出すキャラを決めるのが普通だと思いますけどね。

個人的には何にでもパンドラは味気ないと思いますが、引っ張り方がしっかりしていれば十分強いと思います。(´;ω;`)

まあ勝てるならいいんじゃないですか?それで勝てないならやめてほしいですけど、勝てるならそれは正しいということです。野良マルチじゃ遠慮願いたいですけどね。

じゃあパンドラで全部いけるかと言われればなかなか厳しい。それはもう縛りプレイの域です。見守ってあげましょう。実害がでるまではね。

他1件のコメントを表示
  • やとちゃ Lv.17

    彼は友人の内唯一玉楼未制覇でアヴァロン以外の爆絶に勝ててません(アヴァロンもノア4) 説明不足ですいませんでした

  • ラスティ Lv.278

    まあソロでやってるなら見守ってあげましょう。一種の縛りプレイなんじゃないですか?ゲームなんてそれぞれが楽しめればいいんですよ。塔も玉楼もクリアしないといけない決まりはないですからね。マルチで一緒にやるときだけ「すまんがパンドラは勘弁してくれ」と頼みましょう。

Ag Lv27

確かにマルチで頑なにパンドラを使うのは、いかがなものかとは思います。
ですが、質問主が何をもって幻滅したのかはわかりませんが、そのご友人がソロでパンドラ艦隊で行く分にはとやかく言われる筋合いはないのではないかと思います。楽しみ方は人それぞれですから。

かつてルシファーやガブリエルが出た当初は、強すぎるということでそればかり使うプレイヤーが増えていたので、新たな強キャラのパンドラが流行しているだけでしょう。「使いたい人が使えばいい、ただし我が物顔でマルチに参加するのはいい顔はされない。」ってことだと思います。

他1件のコメントを表示
  • やとちゃ Lv.17

    確かにソロで行くぶんには文句はないですが、2回目の挑戦で属性効果UPがある中、迷わずパンドラが最適だと発言し艦隊で挑むという彼のパンドラ信者ぶりに幻滅しました。説明不足ですいません。

  • Ag Lv.27

    パンドラが好きで仕方ないのでしょう、あまり目くじら立てずそっとしておいてあげればいいのかもしれませんね…。今後マルチに誘うたびにパンドラでくるようなら距離を置くのもいいかもしれません。まあ、ゲームごときで仲が険悪にならないようにだけ気を付けてくださいね!

マルチで迷惑してるなら言えばいいわけで
貫通制限だろうが木だううが
ノマダンで大好きな氷河クン(学びもち)
を連れていってる私もいます

時間がかかろうが負けようが
好きなキャラでやりたいんですねきっと

豪鬼を極めし某ストライカーの方みたいに好きすぎるだけなのかも知れないですね、一つのキャラにそこまで愛着を持てるのもいいことだと思います。

クリア出来るか出来ないかはともかく、蓬莱もパンドラで行けば彼は本物ですね。むしろ好感が持てるほどのキチっぷりですので、見習いましょう。

プチ Lv18

その人蓬莱もパンドラでいくんじゃないですかww

爆絶系は特にですがパンドラの出番はありません。

どのキャラで行くかは、ソロなら個人の自由ですので特に問題はありません。が、
マルチで入ってきたら即切りますけどね。

そのうち、適正と妥協の差に気づけば変わってくるのでは。
何でもパンドラでクリア出来る程単純ではありませんので。

分離しますね

・初見パーティで自分と友人2人は適正だろうと言われていた半蔵やブラフマーで入ったのですがもう1人が入ってきたキャラは「パンドラ神化」
⇒そうですか、爆絶がそう易々と初見で勝てるわけないですし多少のギミックならば問題なく攻略出来る神パンは割りと良いのではないでしょうか

・彼は頑なにキャラを変えず初見後各自で挑んでてもパンドラ進化4体で行ってました
⇒何で行こうが自由ですよね、パンドラでやりたいならそれはそれで良いんじゃないですか? ソロですし

・自分より長い2年モンストを続けていて友人の中で唯一課金をしているのですがさすがに彼の行動には幻滅しました
⇒勝手に期待して勝手に幻滅して酷い友達ですね

・黄泉やエデンだけでなくシャンバラやニラカナでもパンドラばかり使います
⇒良いんじゃないですか?

・今の時代は彼のように何にでもパンドラを連れて行けばいいんでしょうかね?
⇒遊び方は自由です

微課金でパンドラ進化、神化をそれぞれ艦隊組めるほど持っている方はまず少ないです。パンキチと呼ばれる人種にもそうそう居ないんじゃないでしょうか?
私なら、まずそこまで課金していることを素直に凄いと思うし重課金の人にはガチ勢が多い傾向がある(縛りプレイ、ネタパ攻略が大好き)ので、何でもパンドラ艦隊でクリアするのがお友達の信念であれば貫き通す姿は応援こそすれ幻滅する理由にはならないですね。ましてやソロなんでしょう?好きにやれば良いかと。
マルチしよーぜー!と相手から誘ってきて適正でもないのにパンドラなら「すまん、マルチする気あるならクエストに準じた適正で頼む」とお願いしてみたら恐らくその方はキャラ豊富でしょうから最適を出してくれる気がします。

そのお友達と関係なく、パンドラ実装後のモンストが爆絶を除けば大概は「神パン引っ張ってりゃなんとかなる」現象は起きてると思いますね。残念ながら^^;一部の爆絶でも使えることは事実ですし。

>今の時代は彼のように何にでもパンドラを連れて行けばいいんでしょうかね?

他の方へのコメントを見る限り、何にでもパンドラ連れてって友人内で唯一の課金者で唯一の玉楼未制覇で爆絶もアヴァロン以外勝ててない(アヴァロンもノア4体)、ってソレ答えもう出てますよね?

パンドラやノアの自前艦隊出来るあたり重〜廃課金者とお見受けしますが、先の質問での神殿周回数的にスタミナ負担して貰ってるようなら見守るべきだし、一緒に行動したくないほど幻滅してるなら距離を置けばいいだけですよね。

phenorin Lv40

パンドラを入れてクエストをクリアできると、フレ枠で困ることがすくなくなるので、周回とかにはいいんじゃないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×