モンストについて質問してみよう。
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皆様が最も優秀だと思うアビリティは?
どうも。リコル好きを全面アピールしているクセに使用回数TOP10にリコルが存在しない藤さんと申します。
さて、モンストも配信からある程度の年月が経過し、様々なギミックが現れ、それに対応するギミックも数多くなってきました。
そうして気になったのが数多あるアビリティの中で最も優秀なものはどれなのだろうか、ということです。ダメージギミックを攻撃力に転換するMSなのか、状態異常とある程度の攻撃をカットしてくれるバリアなのか……
皆様が最も優秀だと思うアビリティをお聞かせ頂けると幸いです。
あとは関係ない話ですが、モン玉レベル2報告会ではなるべくコメントを返すつもりでしたがコメント返しが全く追い付かず申し訳ない。回答者の皆様にお詫び申し上げると同時に、次からはこのような事が起こらないように善処したいと思いますので、よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (16)
最も優秀な一つのアビリティを選ぶのは難しいですが....最も優秀な組み合わせを挙げるならば、HANZOです。
そもそもAGB+AWという組み合わせ自体が優秀なのに、ターンの短いダメージ系無効化、実質オールアンチSS。おまけに短縮付き。
これほどすべての要素が噛合っているのはHANZOくらいだと思います。
質問の趣旨とズレてしまう回答でしたら、すいませんm(--)m
これはアンチブロック。
クエストのストレス軽減からクエストの攻略難易度激減まで、こいつのあるなしでそのクエストに挑もうと思えるかが変わる。
そもそもこれがないと挑戦できないクエストまである始末。
これに比べたら他のアビリティはあると便利レベル。
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藤さんで富士山 Lv.47
ブロックは見た目よりも結構判定が大きい上に行動を激しく遮られるしで割と鬱陶しいギミックですよね。周回が面倒なクエストには割とこいつがあるきがします。最近はなんだか見かける機会も多くなり、なおさらABの重要性に気付きました。リコルちゃん本当に強いね。
他についてるアビの組み合わせ次第ですが 回復Mかバリアですかね。
周回する上でハート運、アビロや友情ロック等運が絡む要素を極力排除して周回できるのはとても強みだと思います^^
何より開幕メテオを気にせず1ターン目からごり押し出来るのも強みですね。
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藤さんで富士山 Lv.47
確かに開幕攻撃の運要素を限りなくゼロに出来るバリアや、味方全員に当たる必要があるものの大ハート並みに回復出来る回復Mは快適な周回のためには割と必要になりますね。特にバリアはルシが未だにトップクラスに強い理由のひとつだと思っています。クレオパトラの回復Mはツクヨミ周回のスピードを上げてくれたので助かりました。運要素の排除……非常に参考になる理由だと思いました。
ギミック対応という趣旨とは異なりますがクエスト対応という意味で、私なりの考えですが『キラー』が最近ではクエスト連れていくうえで重要なファクターです!
エデンでのサタン・ニラカナでのヘラクレス・ツク零の如意棒、武蔵にナナミなど爆絶には付きものです!
星5クエストなんてキラー無しではやってられないし(^_^;)
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藤さんで富士山 Lv.47
星5制限クエストは此方も火力が出せないのでストレスがたまりますよね。ですのでキラーというのは周回速度の維持の為には必須といっていいほどだと思っています。今のイベントのアングルボザ相手ならイヴァン雷帝がお薦めです。光属性の魔王キラーL持ちのパワー型貫通ですので、幻海やヘルメス等のシルブレと組ませると無類の強さを発揮しますので。
『キラー』
属性キラーなら無印でもアンチアビとセットならそれだけで地位を確立出来るくらい強力。
種族系のキラーならM以上でアンチアビとセットで運極作成候補筆頭(降臨)になるくらい強力。
L以上ならアンチアビ無しでも是非1体は育成しておきたいですね。
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藤さんで富士山 Lv.47
紀伊が全くギミックに対応していないバステトに連れていける理由ですしそうですね。そういえば最近は属性倍率や弱点倍率が上がっているのでキラーM以上によるダメージの上昇の需要が高まっていますね。あまり関係ない話ですが、自分はアングルボザ周回の為にイヴァン雷帝を使っています。正直シルブレと組ませると適正ランキングに入っていないのが理解出来ないほどにつかえますので、周回が面倒に感じる人にはお薦めしたいです。
属性キラー(*´ω`*)
貫通だと尚いいです。
龍馬と武蔵はお気に入り( ´ ▽ ` )
ダメオ+マイン+強友情
属性さえ合えばどこでも行ける組み合わせだと思います
アンチダメージウォールです(´・ω・`)
ダメウォが一番プレッシャーかかるから!(இ௰இ`。)
余談ですが使用回数トップ9までダメウォ持ちでした
(´・ω・`)10位は学び枠のたんぽぽちゃん
どうも、こんばんわ。
ばてふと申します。
自分が優秀だと思うアビリティを二つ上げます。
両方共通しているのがアビリティを使ってヒットストップが決められるところです。
アンチブロック:貫通タイプなら出来るそうです。
動画で見たことがあります。
MS:地雷がヒットストップの決まる位置に置かれるクエで地雷を回収時に出来ます。マメツブのグリーンゴブリンで出来ました。
他のクエストで出来そうなのは判りません^^;
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藤さんで富士山 Lv.47
貫通タイプなら出来る……というのは密に言えば間違いで、貫通の乱打SS持ちのゲージABキャラなら貫通マッチことループヒットを自ら狙える……というのが正解だと思います。そもそもループヒット自体は貫通タイプなら配置さえできていればどんなキャラでも可能です。MSでヒットストップが出来るのは初耳ですね。しかし他のクエストではボスのマッチショットポイントに密着している地雷の配置は記憶にないので、実質不可能だと思われます。しかし場所によっては味方ごとダメージを喰らう地雷を回収出来るMSや、判定が難しく様々なアクションの妨げになるABは自分も優秀だと思います。
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ばてふ Lv.19
コメントありがとうございます。 貫通ヒットストップは貫通マッチとは異なるテクニックになります。発動条件がシビアなため認知されていない技です。 M4のぺんぺんさんがアルカディアでランスロットを使った時の動画でその技をの存在を口にして自分も知りました。YOUTUBEで調べて貫通ヒットストップを確認しました。 他へのリンク付けが良い物か判らないので、リンクは貼りませんが、YOUTUBEで貫通ヒットストップと調べると出てきますので、御手数ですが御調べ下さい。 自分が見たのはニライカナイで闇サガで成功している動画と、アルカディアでランスロットで成功している動画です。アルカディアの動画が判り易いかと思います。ランスロットのラックスキルはシールドにも関わらず、SSを使用し最初のゲージで最終ゲージまで削っているので判るかと思います。 長文失礼しました。
ssターン短縮です。
これはssの強さによって完全に死にスキルにもなりますが、ゴッホ強いですよ。
ゴッホのssヤバイです。
ついでに今度くる降臨のハルもss短縮ですね。
強さはまだ未知数。
そりゃもちろんハイフンですよ。
真面目に答えると自分はキラーだと思います。
例えばですが、
反射なら31階でのラプンツェルや
貫通なら黄泉でのレンブラントなど
個人的には31階のボス2で上ハマるのが超楽しいです。
キラーですね。
カウンターキラーは特に使い勝ってがいいと思います。
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藤さんで富士山 Lv.47
カウンターキラーは確かに優秀だと思います。トートで最近実感しました。あとはツクヨミやスフィンクス、カルマでの獄ウリですね。条件付きではありますがその条件さえクリアすれば攻撃してきた相手のキラーが付くというのは素晴らしいですね。使い勝手の良さはトップクラスかも?
複数ギミックが登場する時に優先対応することの多いギミックで、
素アビでもゲージアビでも効果や運用方法に変わりがなくて、
例え単アビでもクエスト内容やその他要素によっては連れて行く。
この条件に該当するアビリティはただ1つ、アンチダメージウォールだけです。
特にガチャ限はADWが付いているかどうかが評価ポイントの1つとなります。
なにより、イレバンからのダメウォダイヴアイバーはモンストで1、2を争う頻度で発生する事故死パターンでしょう。
発動中はそれを防げるというだけでも最優秀だと思いますね。
ルシのステージ入る度に再装されるバリア。
これに尽きる。
決して有名なものでは無いですがLSですね。
当初は当たり判定でよく言われてましたが、なんだかんだロックオンレーザーも多いので全然強いと思います。
リコルマジ強い。
確かに動きが凄まじく妨害される両ギミックに対応し、短縮持ちなのでより早く打てる無敵SS。あとは遮られることのない優秀な友情コンボですね。斬撃系の友情は至近距離では十分なダメージが叩き出せますし。貫通ホーミングは微妙ですが艦隊性能をマシにしたという所でしょうかね?素アビ重力というのは号令の弾にも出来ますし、ステも高い割と完成されたキャラだと思います。