質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
シン Lv1

モチベーションが・・・つらい

新降臨(爆絶、究極、激究極など)→適性の新ガチャキャラ→ガチャ引く→運極目指す→次の新降臨、コラボイベント→ガチャ引く、運極目指す・・・・。これがこのゲームの流れだと思うんです。つまり終わりがない。これまで結構な額を課金して各限定キャラなどほぼすべて取得し、超絶1週目は運極ですが、吐きそうになってきました。最適性の強ガチャキャラで攻略しても達成感ないし・・・。もういっそガチャキャラ全部売却したくなってきました。この手の質問をすれば確実に「勝手にすれば?」「そんなこと質問するな」などの答えが返ってくるのもわかってます。わかった上でお聞きします。皆さんのモチベーションはどこにあるんですか?また、私と同じような気持ちになったことはありませんか?

これまでの回答一覧 (77)

いっそのことログインもやめてモンストのことを一回頭の中から消してみては?
私も「こんなクソゲーもうやんねぇよ(๑`^´๑)」と数ヶ月単位でログインすらしなかった時期が何回もあります。
ですからモンストを始めて851日目ですがログインは556日、300日近くログインしてません。
実は去年の12月から今年の3月もモンストを起動すらしていませんでした。
ゲームは楽しむものなので、楽しめないのにやるのはもはやゲームではありません。
私は今モンストを楽しめていますが、これはモンストから離れていた時期があるからこそです。
たかがゲームです。
やる義務はありません。
また楽しいと感じるまで待てばいいし、それまでの時間を他の楽しみに使ってみてはどうでしょうか。

他5件のコメントを表示
  • あんぱん Lv.25

    同意

  • まいえるざ Lv.154

    私も全く同意ですね。初期に近いとこから長いことやってますが、中抜けで1年間とか半年間の未プレイ期間があります。最近は楽しくてがっつりやってます。 誰かと何かを競ってるんですかね?この手のゲームに終わりがあったらそれこそ終わりなので、自分が楽しいと思う時に自分の都合で遊べばいいと思います。

  • そう。⚀⚀⚁ Lv.41

    下に同じ。俺も1年近く空きありますw

  • おめめ Lv.26

    おっしゃるとおりだと思います!

  • プール Lv.1

    全く同感です。

  • りょー。 Lv.15

    確かに自分も夏休みの頃は完全に冷めてましたね... それがあってこそ、パンドラやグィネヴィアを引けたり、覇者の塔も制覇できるようになったのだと思います!

FFコラボ来るまで 同じ感じでモヤモヤしてました

本当の1人でやってたら、何とか自分なりに
楽しんでたのでしょうが、彼氏の手前ってのが
私にはありまして(彼氏はコレクター並な運極作り)
でも、ソロでやってたら、運極の意味もあまりないし
ガツガツやる意味もないんですよねε-(´-`*)

運極作らなきゃって、強迫観念にも似たモノで
凄くしんどくなってる事に気が付いたんです。

なので本当に運極にしたいキャラしかしない
そう決めて彼氏にも宣言しました

やりたい時は誘われればマルチするし
嫌な時は断る

クエストが楽しくなければやらない
見た目が嫌いならやらない

人それぞれの遊び方があるので
どれが正解ってのはないと思ってます

無理にモチベーション上げる必要もないと思います

無理しないで下さいね


他1件のコメントを表示
  • 煌琉 Lv.8

    そうですよねー、自分も始めてまだ519日目ですが初めはガツガツしていましたね~。 ですが、今回は作らん。これは作るって感じで今はやっていますね。 ですが、直泥のクエストの方が好きなことは、内緒ですw

  • ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173

    煌琉様☆ 直ドロですかΣ(゚ロ゚;)私は逆に苦手ですw でも見た目が好きだとやりますよ♡ 皆さん本当に自分のやり方で良いと思います。だって誰の為のゲームかって言ったら自分が楽しむ為ですもんね。今回の樹はボチボチやって下さいね♪

この手の質問に多く見られるのが
『どうやってモチベーションを維持するの?』

そもそもモチベーション維持する必要が無いです
プレイしたいときにアプリを起動するだけ

要するにこの手の質問をするユーザーは運極を作ることやイベントをこなす事を義務的に行っているのが一番の問題点

運極だってある程度ギミックや属性に対応できるなら作る必要も無いし、つまらないイベントは不参加で構わないのでは?

自分は今回の夢玉やってません むしろ今まで夢玉集めした事ありません
理由はダルいから めんどくさいから

やってて楽しくない事はやる必要無いです
楽しみを感じられる事だけやればいい

ゲームですから

「質問を質問で返すな!」
と言われてしまうのでご返答はいただかなくて構いませんが、
主様はなぜモンストをプレイしているのでしょうか。
恐らくはご自身のためだと思います。

このようなお話は主様に限らず、
またモンストに限らずよく見かけるのですが、
そのたびに私は「一体何と戦っているんだろう?」と疑問を感じてしまいます。

このようなことを言うのは多くのユーザーさんや運営さんにも失礼だとは重々承知しておりますが、
しかしそれでも私はモンストは「ただのゲーム」だと思います。

ごくごく一握りの方以外はどんなにモンストが上手でも、
どんなにレアキャラを多数所持していても、
どんなに運極キャラをたくさん持っていても、
お金にもならなければ誰からか褒め称えてもらうこともないと思います。
逆にそれを声高に宣言することで、
羨望どころか嘲笑の対象になってしまうかもしれません。

主様もそのような目的でプレイをされているのではないと思います。
だったらなおのこと吐きそうになるまで頑張らず、
一度クールダウンをしてみてはいかがでしょうか。

きっと主様はモンストが好きでプレイしているのだと思います。
好きでプレイしているのに
無理をすることで嫌いになってしまうなんて、
なにがなにやらわかりません。

私はそもそもモンストに対して
「モチベーションを保つ」
ということを深く考えたことがありませんが、
「自分がやりたいときにやれるだけ、やりたいようにやる」
のが飽きっぽい自分が一年以上続いている理由だと思います。
決して無理はしませんし、自分のペースでのんびりとやっています。

ゴールデンウィークに連休を取れるのであれば、
モンストはほどほどにしてご家族、ご友人とご一緒してみても良いかもしれませんね。
コラボと重なってしまいますがそこはグッとこらえて・・・。






そうですよ!
僕はハムスター(^O^)/

今は幽白コラボ直前なので過去最大に
モチベあがってます。

最近は知り合った子と一緒にやってまして
かっこつけたいしモチベは保たれてます。

てことで、回答は

GWだし出会いを探しに行こう!

です!

他1件のコメントを表示
  • ほんなこって。 Lv.71

    ストライクショットかます気だなー|ョω・`) あ、第一弾で浦飯幽助、蔵馬3体 第二弾で雷禅、飛影が当たったよ♪ あ、GWは仕事です_| ̄|○

  • 運極世界 Lv.266

    まじかぁ!いいなぁ(((;゚Д゚)))ガチャ全部☆4。 だった。。GW遊びすぎて幽白進んでない(^O^)/さて、SSかましてこよかな。

バックアップ取ってちゃんとパスワードやIDメモしてアンインストール
スマホから一旦モンストを消してみては?
やりたくなるときがまた来ますよ。
その時バックアップからまたデータ復旧して遊べばいいのでは?

  • ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173

    横槍スミマセン(>_<) 今こうなってます→下記の条件を満たす「プレイデータ」につきましては、定期的に削除させて頂き、皆様に安定したサービス提供できるように努めてまいります。 ▼「プレイデータ」の削除対象となる条件 下記の(1)~(3)のすべての項目を満たす場合には、「プレイデータ」が削除される可能性がございます。 (1) 最後のログイン日時が 3ヶ月(90日)以前になっている (2) チュートリアルまでしかプレイしていない (3) 1度も課金処理(オーブの購入)をしてない、もしくは課金処理に成功していない※ 【!】ご注意ください【!】 ・アプリを起動した状態でも、サーバと通信をしていない場合には、削除対象となります。その為、ステージ途中のままで、3ヶ月(90日)以上経過した場合等も、(1)の状態と判定され、削除対象となる可能性がございます。 ・上記の3項目を全て満たす場合には、Google+またはXFLAG IDのアカウントを利用して、バックアップしている「プレイデータ」も、削除対象になりますので、合わせてご注意ください。 ・一度削除したプレイデータは、復旧する事ができません。定期的にモンストをお楽しみいただければ幸いです。 長文失礼しました!

気持ちはわかります。1度ログイン勢になってみたらいかがですか?私は最近運極作りはやってませんね。新イベもオーブ回収若しくは挑戦すらしてません。今は少しモチベ上がって来て特Lの旅に出かけてます。幽遊白書くるので、またそこから一緒に頑張りましょう!

  • シン Lv.1

    励ましコメント、マジでうれしいです。少し考えてみます。

私も以前、モンストに飽きて長い間ログインしなかった時期があります。
その時は基本ソロプレイ完全無課金でやってたこともあり、適正キャラがいない、降臨キャラ育てようにもタス亀が足りない、結果として覇者や超絶クリアどころか手に入れた数少ないガチャキャラの神化素材集めすらもままならなくて、いつの間にかログインもしなくなってました。
再開のきっかけはサークルメンバーの殆どがモンストしてたことです。皆で集まって何やら話しながら楽しそうだな、そう言えばモンスト前にやってたなというのがきっかけです。
その時に何となく回したガチャでルシファーが出て皆に羨ましがられてちょっと気分が良くなって(笑)、素材集めをメンバーに手伝ってもらって、ルシファー神化イラスト好きだなとか、育てたルシファーで初運極を作って、とやっていくうちにいつの間にか連続ログイン399日になってました。

モンスト再開するにあたって、一緒にプレイするサークルメンバーの存在は大きかったです。
誰かと一緒にやる方が楽しいし、効率もいい、1人でやってた時より楽しかったです。
あとは、好きなキャラを見つけるのもモチベ回復のきっかけです。
ダルタニャン欲しくて少なくない額を課金してやっとの思いで手に入れて、嬉しくてどこにいくにも連れて行きました。

課金したらもう戻れない何て言いますし、実際にそう思っていた時期もありましたが、今ではそうは思わないです。
どんな趣味にも多少はお金がかかかるもので、その趣味は楽しむためにやるもの。楽しみのための出費ならゲームもその他の趣味も同じことだと思います。
例えるなら遊園地で遊ぶための入園料、スポーツするための道具代とかと同じなのかなと思います。
課金したと思うより、その時の楽しみを買ったのだと思えば、つまらなくなって飽きた時いつだってやめられます。
バックアップもできるので何かのきっかけで再開する時も安心です。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

退会したユーザー

わかります〜僕もいまかなりの倦怠期で。。。この前の夢玉がダルすぎて、3匹ともできてやっと終わった〜。。。とか思ったらモンスト自体終わってしまったw

主さんのいうルーチンわかります。もぅ飽きましたよねぇ。
なにか新しい要素が加わってくれればまた新鮮な気持ちで楽しめると思うんですが。 で、ちょっと考えてみたんですけど。。。


*ランク、運極数他で世界ランキング。上位10%にランクインしたら特別な称号がもらえる。

*エディットモード。好きなクエストがつくれる。

*クエスト中、ステージ移行の時に行く先を選べる。行った先がボナステだったり、激ムズの鬼ステージだったり。


とかどうでしょう〜? きっと新鮮な気持ちで楽しめると思うんだけど。。。

現在ランク306、通算ログイン日数1005、連続10です。以前は月数千円単位で課金したり、スタミナを無駄にしないのが義務であるかのように無理やり時間を作ってプレイしていた時期もありました。しかし塔をクリア出来るようになって課金はしなくなり、連続ログインが途切れ最近ではスタミナもかなり無駄にしています。毎月新キャラやイベントを登場させ課金を煽るくせに、ウマシカのひとつ覚えみたいに連続蘇生や理不尽な即死攻撃なとクソギミック満載のクエストばかり。やってて楽しいと思えるのは一昔前のクエストが多く、主さんと同じく正直モチベが保ててません。
結論他の方も言われてるように、所詮ゲーム、自分のやりたい時にやりたいだけ楽しめば良いのだと思います。
今回の幽遊白書、僕らが中学生のころに人気だったマンガですが、正直そこまで思い入れはないのでオーブ回収で終わりです。そんな感じて続けてみて、ホントに苦痛に感じるようになれば辞めてしまえばいいと思いますよ

私のモチベは新しいことを探すことです。

新しい弾き方、新しい攻略方法、新しいキャラの使い方など、モンストは常に進化し続けて、プレイヤーもそれに伴ってどんどん進化しています。

なので、私も新しい発見をモチベにモンストを楽しんでいます。

ちなみに、運極作りやランク上げ、特L厳選などはそこまでやっていません。純粋にクエストが面白いので遊んでいるという感じです。

モチベーションなど全くないです。
所詮ゲームなんだからやりたい時にやればいいじゃない。義務感に駆られて遊ぶゲームって楽しいですか?今までの課金は趣味への投資だと思って、一度モンストから離れてみるという選択肢もあると思いますよ。

因みに今自分はモンスト飽きてる時期です笑
ほとんどログインしかしておらず、ログイン忘れることもあります。モン玉が今開催されていますが、スタミナを消費するのも面倒なくらいです笑

ぶっちゃけ新キャラや新イベント、獣神化などペースが早すぎる気がします。

次から次へと手を打つことによって使えないキャラがどんどん量産されていく…。

個人差はあるので難しいとこだと思いますがせめて旧いキャラ達を存分に使い切った頃に新キャラなり新降臨なりを投入してもらいたいもんです。

ソロでプレイし続けるのはモチベーション保つのがキツい時期がありますよね。
自分はサブ垢を子供にプレイさせ子供とマルチしたり会社のフレさんとマルチしたりしてます。
周りにプレーヤーがいなければグルなど加入してみてはいかがでしょう?
話が出来るフレさんはなかなかいいモンですよ(´∀`)

一度昔のようにクシナダにイザナミだけで行くとかはどうでしょう。
今では半蔵等の強キャラがいますが、あえて縛りを入れるプレイを
入れることで変わるかもしれません。
あと、マルチがおすすめです。理由は簡単。みんなで盛り上がれるからです。1人より2人、2人より3人の方が楽しさは広がりますよ!

逆に問うと、主さんのモチベーションが高かった理由はどこでしょ?
多分何かしらの目標があったんじゃないですか?
そして今は目標を達成したか飽きが来た等の理由でモチベーションが無いんじゃないかと思います。

モンストが好き・課金を無駄にしたくないという気持ちがあるなら、だらだら細々でも良いので続けるべきですよ。
もしもモチベーションがあがるイベントが来たときに準備が何もできてなかったら後悔するはずです。
後悔しないための準備期間だと思って今後を過ごされては如何でしょうか?

私のモチベーションを支えてる言葉は「継続は力なり」です。
少しでも参考になれば幸いですね(´・ω・`)

リコルチャレンジしてると楽しくてモチベ上がる

ROOOo Lv38

私の場合ですが

①難しいクエストをクリアする
②運極作成
③塔、玉楼制覇
④期間限定クエストに積極的参加
⑤実の収集

基本私のモンストをやる理由がこれらですが全てに完璧を求めてはいませんので自分の納得行ける行けない辺りで楽しんでます
①では蓬莱、マグメル未クリアで呂布未挑戦
②ある程度集めましたが超絶多数未運極、爆絶当然未運極。激究極は運極するようにぼちぼち集めてます
③これだけは必ずクリア
④余裕があればガチャし興味あるドロップキャラは運極
⑤なるべく欲しい特級、Lまではちょっと

という感じでがっつり派の方から見れば中途半端かもしれませんがこのくらいのレベルでやっているので常にすることがありモチベーションが保てているのかなと思います

あと課金はしないことです
これは課金を否定しているわけでもなければ課金したことないわけではありません。むしろ課金額はちょっといい洗濯機買えるくらいはしてます
が最近課金をせず塔とログインのオーブでやりくりしてますが満足度が課金しようがしまいが変わらないからです
ガチャ限が運極になるようなレベルはわかりませんが私レベルの課金では少しだけキャラが出るくらいで特に遊べ具合が変わるわけでもないのでそれなら課金しない方が塔やログインへのモチベーションが保てるかなと思ったからです

もし私が全てのキャラを手に入れ全てのクエストをクリアし出来る限りの運極が作成できていたらちょっとモンストするモチベーション保てそうにはないですね

主さんおっしゃる通り確かに!と思います^^
このサイクルを追いかけるのは相当の苦行のように感じますねw
自分の場合課金していませんので尚更厳しく感じますが、一方で飽きさせない運営の努力にはただただ頭が下がる思いです。
モチベーションの持って行き方できつく感じるくらい盛りだくさん。
ですので自分は少し先のハードルを常に目標に楽しんでいます!
ちなみに今の目標は超絶一週目の運極作成です^^
まー当然このペースでは運営が考える最先端には追いつきませんw現にパンドラとか持ってないしw
が一方ではキャラが揃わないことが面白いんだとも思っています。ガチャ限運極とかになってしまうことの方が不幸なのではないでしょうか^^
主さんの楽しみ方が少し変わりモチベーションやヤリガイにつながればいいですが^^

SEENA Lv61

正直なところ、マンネリ化しているのは自分も感じますね。
モチベを保つためにやった事としては、覇者の塔や爆絶を手出し3人はガチャキャラ封印で攻略とかですかね。若干難易度を上げ、編成や攻略を考えるようにしてモチベを何とか保ってます。

  • シン Lv.1

    ガチャキャラ封印ですか。ガチャキャラに依存してた私にはかなりのハードルですね。PSが・・・。

運極 Lv8

辛いですよね。
唯のゲームだと理解してても、課金し続けて来てしまうと、常に楽しく無いといけない強迫観念に囚われてしまいます。倦怠期の到来、リアルの精神状態などで楽しさの永続的な継続と言うのは本来無理がある話なのです。その楽しさのバイオリズムを一定に保つために、運営は様々なイベント等を試みているのでしょうね。何でもそうなんですが、楽しみには個人差があります。あまり目的意識を強くせず、ゲームは1日1時間半を目安に気楽に楽しんでみて下さい。

参考までに。私はログイン約550日ランク370運極150。課金はトータル10万前後。過密にやりすぎた影響か多少のマンネリはありますが最近では1体潰しや星5パーティで挑んでみたりと楽しんでいます。新クエに勝てないからガチャるという根底があるように見受けられますが…おそらくそれが原因では?手持ちの中で考慮して挑むというのもまた醍醐味かと私は思います。現に直近で行けばマグメルはアスモデウスを連れていくという楽しみ方。実際当サイトの勝ちパーティー報告でもアスモデウスを入れている方いますしね。今回の超究極は串零、ロキ、蓬莱、フレンドで無事に運極。当サイトの適正はあくまでギミック重視なので安定するかは各々違います。バロジカなんて一番分かりやすいですが運2リコル2体で余裕ゲーですからね…なぜS適正じゃないのか疑問に思う程。限られた手持ちで挑戦するという新たな楽しみはいかがですかね。『それなら絶対勝てるじゃん』~『そんなパーティーで勝てるんかい!スゴすぎ!』お勧めしてみますよ。

tay Lv287

ゲームなので、無理してやるものじゃないです
少し遅れてもすぐ取り戻せるかと

よくわかります。
僕は1週間くらい前まではモンストをアンインストールしておりました。ちなみにモンスト歴800日越(ログインは700日程)です。
理由はマンネリ化してきたから。特に新しい仕掛けが出るわけでもなく、過去のキャラが(獣神化せずに)著しく輝くわけでも無い。新しいクエストを攻略するためには新しいキャラが必要になってくる。クソだるい運極制作をしなければマルチに入れてもらえない。しばらくログイン勢になった後、消しました。
今回戻ってきたのは幽☆遊☆白書コラボがはじまると聞いたからです。好きなコラボだからやる。それ以外はやらない。それはそれでゲームを楽しんでいると言っても良いと思ってます。
モチベが無くなったら辞めれば良いんです。ゲームでストレスを作る必要は全くありません。
長い間楽しんできたゲームを消すのはかなり勇気がいると思います。でも気が向いたらまた戻ってくるだけの話です。一回離れて見てはどうでしょうか。
たまには気分転換も大事ですよ。

E Lv12

長文失礼します。私も昨年末からモチベが低下しました。最近は自分の好きなことや、仮眠、外出だったり、他の事に時間を使っています。好きなことに焦点を当てることで、モンストに充てる時間は以前よりぐっと減りましたが今が楽しいです。

ガチャ限を売却したいとおっしゃいますが、また楽しさが戻ってきた時に悔やまれることもあると思いますので、踏みとどまるのが賢明かと思います。

******

余談ですが、私自身モンスト以前に夢中になったソシャゲがあり、ある月に結構な金額を課金してしまい夫婦仲がギスギスもしました。現在そのゲームは稀にログインするだけです。

そんな経験も今では「高い勉強代だったけど、いい経験になったねー」と夫婦で話すこともあります。そこで失敗したのでモンストは「継続するかわからないので1年は無課金」「記念日など限られた時」など、いくつか決めて課金してます。お金について改めて考えることにもなりました。

つぎ込んだお金は返ってきませんが、いつか主様の経験となって活きる時がくるんじゃないかなと思います。また楽しくモンストライフを送れると良いですね。

  • おぜりあ Lv.1

    現在550日 運極130 うち超爆20ですが やる気になった時しかやらないので ログインしない日はいっぱいあります。 そもそもソロではやりません。楽しくないから。 仲間とマルチできる時しかやらないです。 野良はやりません。

結局のところ運極作りしか目的がないですからね、このゲーム。
しかもその運極作りも、作っても使わない運極がほとんどで、最近では超絶の運極すらあまり使い道がない。
というか、最近は後出しで超絶の適性にしてくるのであまり意味がないんです。昔はイザナミがクシナダで使えて、クシナダがヤマタケで使えて、ヤマタケはアヴァロンで使えてとか、作る意味があったんですけどね。
私も最近は、もし全額返金できるならガチャキャラ全部返却して、いいそ完全無課金で一からやりたいとか夢見てます。
コラボキャラがそのコラボクエの適性にならなかったり、同じようなキャラばかり活躍したりと、この運営さんのやり方にも少し問題があるかと思います。もう少し課金した人が満足するような内容にしてほしいと思いますね。
…質問の答えになってなくてすみません。

退会したユーザー

新イベがはじまるまでログインだけ
始まったらオーブ回収して終わり
50個貯まったら超獣まで待つ
以後繰り返し

あとは気休めで図鑑埋め

Paris Lv2

はじめまして、ログイン2年近くの者です。私もシンさん同様モンストをやる意味が見出せなくなりログイン勢に何度もなったり、また多忙により3ヶ月以上プレイが一切できなかったことがありましたが今は楽しくプレイしています。所詮ゲームですからモチベがなかったらやらなければいいと思いますよ!

そんな私が最近モンストで楽しんでいることは、
①神殿をたくさんやりわくわくの実を厳選すること。
最近のアプデで余計な実が出にくくなったので尚更。
②私もシンさん同様かなりの額を課金してきた身ですので、3体以上同じキャラがいたりします。そんなキャラで艦隊を組んで高難易度クエストや、艦隊縛りをして覇者の塔を登ったりしています。あるいはコラボ縛りとか、歴史上の人物で関係性のあるキャラ縛りとかです。
③好きなキャラを先頭にして覇者の全階層クリアを目指す。私はかなり前にウリエルでこれをやりました。躓くこともありましたがすごく楽しめましたよ♪

それと私自身ソロ勢であり、そもそも性に合わないため運極作りはほとんどしていません。1週目超絶や1週目爆絶はチマチマ作りましたが、基本クエストが好きでは無い限り作りません笑
究極や激究極は性能が気に入ったり、イラストがすごく好きな場合は頑張って作る感じです。コラボも基本面倒なクエストが多いので基本回収して終わりです。
最初は運極作成など頑張っていましたが、ここ最近は引けた好きなキャラで色々遊ぶのを楽しんでいます♪

長くなってしまいすみません、少しでもお役に立つと幸いです。

人間て失敗を反省しても同じ過ちを何度となく繰り返します。
ここで止めたところでまた別の場所(機会)で同じ過ちを繰り返しますよ。
精神的に負担が大きいならプレイスタイルを変えるのが良いですよ
俺は一生懸命に運極作っていたんだけど、いまは軽くしました

h Lv2

モンストはボックスを見て達成感を味わうゲームです笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×