モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
マルチプレイのバグ?
最近、マルチプレイをしていると、ショットが終わってターンが変わる瞬間にキャラが瞬間移動する現象が起こっているのですが、同じような現象に合われた方は居られますか?また、対処法などを教えていただけるとありがたいです。
これまでの回答一覧 (6)
仕様です。対処方はありません。
メイン(ホスト)の状態に強制的に合わせているといったところです。
通信状況が常に安定しているとは限らないのです。(電波ですから常に変動しています)
たまたま通信状況が悪くなった際に微妙なズレが生じてメインの配置とズレた際に修正として強制的に合わせられています。
いわゆるタイムラグというものです。
ズレるだけならばまだマシです。それが原因で死んだはずのボスがミリ残りで復活したりします。
最悪の場合はDWや地雷等でゲームオーバーに成ります。
ホスト側でゲームオーバーに成ったら当然ゲスト側もゲームオーバーになり、ゲスト側でゲームオーバーに成ったら…ゲーム側はゲームオーバーに成ります。しかし、ホスト側ではゲームオーバーに成らないようです。ゲストが抜けた形で再開されるそうです。
通信のラグなどがあると起こります
たとえば
正常なショット
雑魚に向かって打つ。雑魚にカンカンし"倒し"
減速した残りの余波でボスにちょっとカンカン
これが通信ラグが起こった端末では
雑魚に向かって打つ。雑魚に当たる前に雑魚が消え(倒され)素通り
減速されていないスピードのままボスにたくさんカンカン
こんな感じで、倒されたモンスターの消えるタイミングがズレ
その後の軌道や結果がまったく違ったものとなります
ターンの切り替わりに正常な状態と同期されるので、瞬間移動のように見えますし
たくさん減らしたはずのボスのHPが増えたりもします
対処法はできるだけ安定した回線でのプレイですが
それぞれの回線の相性もありますので根本的な対処法はありません
ノンノとかのSSの可能性
瞬間移動するなら仕様です
通信速度が異なる端末でマルチプレイをすると
どうしても同期にズレが生じるみたいです
隣で友人とマルチする時など画面を並べると分かりやすいです
だいたい倒した敵が消えるタイミングがズレて同期ズレが発生します
それを再同期する時にホスト側を基準とするのでゲスト側では瞬間移動したように見えます
同期は基本味方(自分含む)ターン終了時と敵のターン開始時の間で行われます
ただまれに敵の呼び出しや蘇生や撤退を含むクエストだと
例えば、
「敵aを倒すと敵b敵cが撤退する」
「敵bを倒すと敵bのドクロで敵cが呼び出される」
というクエストがあった場合
敵aを倒して敵bが撤退するまでのわずかな時間の間に敵bを倒すと敵bのドクロが発動する前に再同期が行われ、その後ドクロ効果で本来撤退するべき敵cが呼び出される
この場合ホスト画面では敵cは撤退されますがゲスト画面では敵cは撤退せず再同期も終了した後なので進行不能になります
ちなみに例に挙げたクエストはスコーピカで敵aがボスあるいは中ボス敵b敵cが貫通制限
画像は進行不能不具合のもの
2台で行うと最終地点が全く違っていたり、ヒット数が違ったりする減少が度々見かける事があります。そしてターンが切り替わる際にどちらかに集約されて次へ移ります。
恐らくどちらかの画像が実際に起こりえる内容とは違ったプログラムが発動されて、違った結果が引き起こされたものだと推測されます。ただし、片方には正しい結果が載せてあり切り替わるタイミングで正誤判別から正しいものに移るものだと思われます。
その為、どのような結果だとしても移った際の画面が正しいものだと解釈してます。なお、プログラム上での変化の違いの為、運営に報告したり、対処法を模索しようとしても意味が無く、全て『仕様』で返されます。
サブとやれば分かるんですが、それは仕様です。
ホストとゲストがゲームなので多少のズレが出てしまい、最終的にホストの方に合わせるのでその様な現象が起きるみたいです。
自分はサブ持ちですが、やってたらおもしろいですよ。
動きが全然違う時があります。
すみません変換ミスが有りますね。最後はゲスト側でゲームオーバーに成ったらゲスト側だけゲームオーバーに成るって言う意味です。
回答ありがとうございます。たまに誰も抜けないのにプレイが続けられなくなるのはこういうことだったんですね!!
それはちょっと違うかも。電話が掛かってきたり、圏外やWi-Fiが切れた際に通信が悪いまま固まってしまう事が有ります。通常はゲストが抜けるとか、ホストが切断という形で再開するのですが希に切られずに固まる現象がおきます。 前にリアフレと一緒にやっていて、途中で電話(ホスト)がかかり繋がったまま15分が経っていました。固まったままなのでステイ状態にも成らずそのまま再開出来たという事が有りましたので