質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「無課金」の定義とは

ドロップのみで組んだパーティのことを

「無課金パ」

と言ったりしますよね。
私はこの言い方があまり好きではありません。

理由としては、

いわゆる「無課金キャラ」を手に入れるため、
そのクエの適正たるキャラを連れていくという
その過程において全くガチャ限を使わない
(フレンド枠を除く)ことは
考えにくいと思うからです。

例えばの話です。

アヴァロンの、いわゆる「無課金パ」として
リリス、司馬懿、ヤマタケを連れていくとします。
リリスのみに関して言えば、無課金になるでしょう。
ノマダンの報酬としてもらえたりもしますからね。

しかし、司馬懿とヤマタケはどうでしょうか。

絶対に不可能とは言いませんが、「無課金パ」
ではなかなか厳しいと思います。

ここで司馬懿だけを見ると、適正は摩利支天、大黒天
などで、彼らのクエを攻略するにもガチャ限が必要でしょう。

このように、元をたどれば
純粋な「無課金パ」はそうそう無いと思うのです。

正直、ほかの人視点だと取るに足らない、
つまらない話だとは思いますが、
この言い方についてどう考えていますか?
良かったら教えてください。


これまでの回答一覧 (31)

OSN Lv49

降臨パーティーの方が合ってると思ってます。

この手の話で一番違和感を感じるのは、初心者の方が究極レベルの攻略を質問されている回答として、アルカディアや蓬莱、エルドラド等のとても初心者の方が手に入れれそうもないキャラをお薦めしている方を見た時です。

他1件のコメントを表示
  • ツバメ Lv.38

    確かに。23階で困ってる方にアルカディア2体積むといいですよ!と書かれてるとモヤモヤしますね

  • OSN Lv.49

    コメントありがとうございます。 まぁ、アルカディア持ってて23階にてこずっている方にはめっちゃ有効なアドヴァイスなんですけどね。 そんな方は稀でしょうしね。

最近ユーチューバーさんも自陣降臨パと言ったりしてる人もいますねー。
後はパーティ編成が優しめとかね。
私はあんまり気にしてないです。
今はモン玉などで無課金でもガチャキャラ手に入る機会増えましたしね。
まあ確かに初心者の方がこの究極勝てないみたいな時にアルカディアいれば楽よみたいなことドヤ顔で書かれても、いや、アルカディアのがとれねーよみたいな事を思うことはありますが。

無課金パの使い方間違ってますよね
正しくは降臨パですよね
無課金パってのは課金しないで手に入れたキャラだから自分が毎月頑張って貯めた配付オーブでガチャして引いた半蔵2体と龍馬は無課金パですよね
だから無課金が組んだらそれはアーサーが居てもパンドラが居ても無課金パなんですよ

無課金で手に入れたガチャ限でゲットした降臨キャラでクリアしたら、無課金パですね。

無課金パはもともと、自陣降臨キャラだけでクリアできるという公式発表があって、ということは無課金でずっと遊べるんだ!てとこからきてると思います。

なので、無課金パ=無課金の人のための参考パ、という意味だと考えてます。

他3件のコメントを表示
  • リヴェタ Lv.391

    ベストアンサー(*´ω`*)ニコニコ

  • モンストログイン勢 Lv.384

    自分もその通りだと思います。主さんの考えだと動画探すときに無課金者が誰でも集められるガチャキャラを一度も使わずに集めたキャラでこのクエスト攻略した動画っていう長い題名で動画探さないといけないのと、その動画ってリドラとかの3体選ぶとこからのその人のモンストプレイを全てを観ないといけない動画になりますよね?世の中そんなに真面目にやる事って実はほぼありませんよね?その定義だと激安商品はその商品が安ければお得っていう定義が今は成立するけど、本来激安商品はお得だという触れ込みには原価やそこに人件費などのすべての計算を書いて利益少ない証明をして初めてお得と書いて良いって事になるよ?電気屋などで赤字覚悟って触れ込みもそれなら仕入値を書かないと赤字かわからないって言うのと同じです。赤字な訳ないじゃん?その時点で赤字覚悟ではなく利益を結構削ってますがちゃんと儲けてますくらいの値段ですって書かないとおかしくなる。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    ケロェタさん、課金肯定派さんありがとうございます。僕は無課金なので、自分なりに考えたPTでうまくいかなかったときに「無課金パ」でググってます(^^

  • モンストログイン勢 Lv.384

    ですよね?降臨パーティだと『〜降臨を〜パーティで攻略』とかもすべてヒットしちゃうし、無課金でやってる人の参考にみてもらいたいという動画配信者のコンセプトに名称がブレちゃう。商品の名前はターゲットを明確にするべきなので無課金パで良いと思います。

質問主様の意見にほぼ同意です。
降臨キャラのみなら降臨パというのが正しいと思います。
私も純粋な無課金パでやってる人はいないと思い、逆にそれをやって動画にすればウケるんじゃ?と思いましたがクソめんどくて地味なのが目に見えてるのでやりたい人はいないと思います。
誰かやんないかなぁ…。

かなり前になりますがどこかで使用上位10体のモンスターが全て降臨キャラで占めてる画像を見た事があります。

その人曰く、ガチャは回さないでオーブはボックス拡張やスタミナ回復にしか使わないとか。
勿論その当時実装されていた超絶や覇者の塔は降臨パでオールクリアしていたそう。

イザナミやクシナダの使用回数がとんでもない数字だったのをよく覚えてますが、
素直に驚いたのとPSの高さや美学に感動しましたね。

おそらく本当の意味での無課金プレイとはこーゆーことを言うのでしょう。

始めにこの話、度々見ますが私はそんなに気にすることか?と思ってます。結論から申し上げるとどっちでも良いのですが、私の意見を少しばかり書いていきます。
無課金パと呼ばれるパ―ティ―も元を辿ればガチャ限がいるはずだから、無課金なんてあり得ない(100%では無いにしろ)ということでしょう。この意見には確かに同意ではありますが、始めたばかりの人がリセマラキャラでゲームを進めていく→色んなクエストでゲットしたモンスタ―を更に色んな所で連れていくといった具合に、無課金モンスタ―は主さんの定義ではいない事になりますよね?
しかし、私が思うにそんな重箱の隅をつつくような考え方はどうなんだろうと思います。というのも超爆や降臨が無課金モンスタ―では無いならガチャキャラと同じ課金キャラなのでしょうか?「いや、ガチャキャラじゃないよ。降臨キャラだよ」と反論があるかもしれません。けれども「降臨キャラ」というだけではインパクトが薄く、初心者に分かりづらい。じゃあ、ガチャを使わないで手にはいる(手にはいるまでにガチャ限は使いますが)モンスタ―を「課金がいらない=無課金」と世間的になったのではないのでしょうか。
現にこういった所でも話題になるくらい無課金パは知られています。言葉の語源や定義が何にせよ「無課金パ≒降臨パ」と何となく認識されているのも事実です。主さんが好きか嫌いかはこの際関係ありません。多くの人がこれを感覚的ながら理解していることが重要なのでは無いでしょうか?正しくないと思う方が多ければとっくに消えているんじゃないかと私は思います。
結果、分かれば何でもいいや(´・ω・`)

無課金の人がガチャ限使ったっていいじゃないっていつも思う
降臨オンリーを無課金PTと呼ぶならガチャ限入りは課金PTなのかな?
え、違うの?ならなんでガチャ限入れないPTは無課金PTって言うの?
有名ゆーちゅーばーが言ってるから?なんじゃそりゃ
「無課金でも簡単に組めるPT」って意味なら納得する。でもこれ言う人見た事ない
皆して「皆が言ってるから」と言う

私も違和感しか感じませんね
降臨PTと呼びます

それは降臨パであって無課金パではないでしょう。
無課金パは無課金プレイヤーのパーティのことでは?

ようは充てる単語自体を間違えてるだけかと思います。(´ω`)

まぁ、デッキを絡めずに考えれば
【課金しない方々】って事ですね。
(๑・̑◡・̑๑)ノ

デッキを絡めると【自陣降臨パ】となります。

思いますに「降臨パ」が「無課金パ」より普及しないのは
・語呂が良く、動画配信でよく見かける
・フレ枠がガチャ限となる事が多い
などが原因なのかも知れませんね。

質問主さんの言いたいことも分かります(笑)
遡って考えると、最初のリドラ達からコツコツ頑張って、ノマクエ報酬☆6を駆使!で真の無課金パなのかもですが。(モン玉運がかなり重要に)

とはいえ「いかに自分が無課金か」を熱弁振るう機会もそうありませんから「ハンデ付きで高難度クエストクリアして凄い!」と感心するだけですね、私は・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ログインやクエスト報酬をずっと溜め込んで課金を一切しないでやるという方もいらっしゃるかもしれないですが、やっぱり欲しいキャラがいて何十連しても出ないでやむを得ず課金をするのはそういわないでしょう。大体は課金してガチャを引く方が多いと思うので私も正直無課金パとかいう言葉はあまり好まないです。

おまえめんどくさいな

『無課金(でも理論上確実に入手できるキャラで組んだ)パーティ』
だと捉えています。

現状、フレ枠以外ガチャ限無しでは絶対に勝てない!てクエストは知りませんしね(ヽ´ω`)

言葉としては『自陣ガチャ限抜き』とか『編成難易度低め(曖昧だが)』になるんでしょうけど…長いし遠回しだし検索に引っ掛かりにくそうです( ´_ゝ`)
多少意味が正確でなくても、およその意味が直感的に伝わるのであればそれでいいんじゃないか、と思います。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    そのとーり。あくまで動画配信者などの不特定多数に自分のモンストのプレイを観せている人が観る側が何を求めてるか、また観たくなる名称。名前なんてそんなものです。名前とは完結に短くが基本なのでこれで良いです。そこに至る経緯は暗黙の了解が存在します。夏の甲子園出場と銘打って冬に練習試合する高校も基本夏の甲子園出場レギュラーの3年生はすでに引退しています。でもそれは観に行く側の暗黙の了解で理解して見に来ます。無課金パはその攻略のみ自分が無課金でも頑張れば確実に組めるキャラでの縛りプレーですよで良いと思います。無課金パで検索したら自称無課金者のガチパ動画が横行する方が視聴詐欺っぽい(笑

自分は無課金パと降臨パは同じだと思っています無課金でもガチャ源を1体も持ってないなんてことはないんですから、もし本当にガチャ源が1体もないならそれはプレイ時間が短すぎるだけです。

今のとこ多くの方の共通認識は、

無課金パ=「降臨3フレ枠ガチャ限」

ではないでしょうか、つまり無課金パ=降臨パであるといっていいでしょう。

しかし、「無課金で遊ぶ事」に絶対的な価値を見出だしてる方も多いので、「降臨」より「無課金」という言葉を使うのでしょう。
収入のない未成年も遊んでるので、それもありますよね。(課金しないのでなく、できない)

マルチプレイは無課金でも可能でしょう。
勿論全くガチャを引かないわけでもないでしょう。
モン玉という無料のものもあります。

無課金パ(編成)とは
無課金の人でも参考にし、狙って組むことが可能なパーティ(編成)の事だと思います。

それ、神獣エティカ3でハマってた時に無課金パといってダイナ二体入れてるのを見て、ダイナに無課金パで行く強者がいっぱいいるなぁと思ってました。些細な事かもですが、自分も無課金パという言葉は嫌いですね。無課金パ攻略…へぇすごいねって感じです。

無課金でも作成可能なパーティのことだと思います。

無課金パではなく、自陣降臨パだと思います。

無課金パ=課金していない人のボックスで編成したパーティー
自陣降臨パ=フレ枠以外を降臨キャラで編成したパーティー

無課金の人も、モン玉や配付オーブ、特玉などでガチャ限キャラを入手する機会がありますので、上記の解釈でいくと、無課金パにはガチャ限キャラを入れることが可能です。

現状では無課金パ=フレ枠以外を降臨キャラで編成したパーティー、という流れになっているので違和感を感じまくっています。

非ガチャパとか降臨パが正しい。
無課金はアカウントが無課金なのであって、そもそもパーティーに課金パも無課金もない。(課金しないと得られないキャラクターがいない以上、課金キャラも無課金キャラも存在しない)

が、ナプキンをとった人が無課金パと呼んだのです・・・ほぼ定着してるのです・・・

まあ意味が通じれば、なんと呼んでも構わないと思います。

Lamuerte Lv185

無課金パー=×
降臨パー=○
それだけの事です。
今の説明だと、当然無課金プレイヤーでもガチャキャラを持っているのでこの場合はガチャキャラをいれても無課金パーになります。

XYZ Lv126

個人的にはドロップ編成て使います。
ドロップて言いながら夢玉キャラやオリーブ等のメダルキャラが含まれています。


私が始めた頃は究極キャラと超絶キャラは明確に分けられていて降臨編成と言うと超絶キャラは含まれ無い雰囲気が有ったと思います。


無課金ぱでもドロップ編成でも降臨編成でも受けての問題だから何となく伝われば良いと思ってます。


降臨キャラのみを使い降臨をクリアし、またそれで他の降臨を~ということをやっている人もいます
またガチャ限を使う=課金をしているということにもならないので良いと思います

ただ正しく言うなら「降臨パ」だとは思いますね
課金しなくてもガチャ限手に入るのは全ユーザーの共通認識だと思うので余り気にすることもないかなと思います

ガチャ限使うことに対する縛りは、ガチャ禁止プレイとかそういう言葉で分けることが可能かと思いますしね

退会したユーザー

無課金:定義でいうのであればモンストの中で課金を全く行っていないアカウント。勿論初心者パックも含めて。一度でも『購入』すればそれは既に無課金とはいわない。一部に『初心者パック以外は無課金』と言ってる方が居るが、無課金を通している方からすれば『課金してるじゃん』で会話は終わりです

なお、『一般的』に無課金パーティーは降臨だけで作成されたパーティー。なお、フレンド枠は含まない。
あくまで無料配布や顔合わせボーナス、塔攻略でのオーブを使用して入手したガチャ限を利用したり課金して入手したキャラで降臨キャラを手に入れていても無課金パーティーという言葉は適切。
別の言い方で言うならば『降臨パーティー』

ガチャを完全封印して降臨縛りでもしなければガチャ限利用しないという選択肢は不可能。このゲームの楽しみ方にガチャを引くという事がある限りガチャ限キャラを全く利用しない進め方は効率が悪過ぎる。

無課金者でも組み易いパーティーという内容とも取れるので自分はそれで問題は無い。
こんな事に頭を使うのであれば別の事を気にした方が良いほどどうでもよい事です。

純粋な無課金(降臨メンバー)でのパーティーはほぼあり得ません。
リリスとかはノマクエの報酬でとありますが、それまではリドラと☆1のキャラ3体です。ジライヤに辿り着くまでに一苦労です。(当然フレ枠も自キャラじゃないと課金キャラに成る)
今でこそ報酬でレチリードやジライヤ等がもらえますが、リニューアルする前だと更に壁は高くなります。
純粋な無課金で降臨キャラを取ったという人は皆無に成りますよ。

無課金パーティーは攻略サイトや、ユーチューバー達によって広められたものです。
起源は恐らくモンスト以外のゲームが起点と成っているはずです。ソシャゲの初期辺りまでさかのぼる話に成ると思います。

無課金パーティーはモンスト以外にも広く使われています。パズ○ラ、パワプ○、○猫…は違うかな?
非課金専用キャラを全てのゲームで降臨キャラとは言わないはずです。
攻略サイト、ユーチューバーの人たちはひとつのゲームだけをやっているわけでは有りません。(中にはいるかも知れませんが)ゲーム内で取れる物は無課金、それ以外は課金キャラと銘打って区分けしているのです。

ある程度流して受け入れないと話が進まない事に成ります。

  • モスピーダ Lv.428

    ゲーム内で取れるの下りはガチャ以外って事です。

無課金パはドロップキャラ編成!

無課金攻略は無課金でモンストやってるだけって感じですかね!

無課金パや無課金編成は要するにそのクエストに対するもので課金者でも出来るが無課金攻略は課金をした時点で成立しなくなるって感じですね!
だから無課金パはモンストの進め方とは関係なく攻略の1つのやり方であって、あくまで現状のクエストにこの編成で行けたよっていう参考や縛りプレーの一貫なので、そこに至るプロセスは関係ないと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • モンストログイン勢 Lv.384

    降臨パだとまた違って来ますよね?それだとドラえもんなどでログインで貰えたキャラは入らないし、、あくまで無課金者の誰でも取れるキャラでの編成って感じで良いと思います。動画の人もフレはガチャ限使ってるじゃない?それなら結局自分が降臨キャラならマルチで他の3人ガチャ限でも彼らの無課金パ定義には反してない。でもそれをしないのは無課金パはあくまで観てる人の参考になるかならないか、または攻略難易度を上げて観てる人に楽しんでもらう為です。他人に見せないならただの自己満なので好きな呼び方で良いと思うけど、、みせてる側はやっぱり無課金の人ターゲットの動画ですよとか無課金にはきついと言われる降臨をドロップキャラでクリア出来るよっていうアピール部分でもある。わかりやすくないと、、中華そばって中国にないじゃない?でも中国風日本発祥そばって名前の店は無いよね?それは中華そばがいちばん客に伝わるから、、焼豚は煮ていて焼いてないのに焼豚って言うのもそれがいちばん客に伝わるからです。世の中にそんな事ってたくさんあるでしょう?

  • すざく8号機 Lv.1

    ものすごい早口で言ってそう 誰も読まないと思うよ??君のコメントww

  • モンストログイン勢 Lv.384

    言いたい事を言っただけだから別に良いんよ。ただの自己満です。

言いたいことはわかります。ですが、「絶対に不可能でないなら誰にでも取るチャンスはある」ということです。だからこそ無課金パ、と評するわけです。お金使わなくても、ガチャ運にも左右されず作れるわけですから。

もう一つの理由としては、掲示板マルチが普及した今の時代、ホストさえすれば大体のクエストは(意思疎通の問題はあるけど)なんとかなります。ここでも課金は必要としません。入ってくる他の方は課金してるかもしれないけど、本人は使ってないんですから調達にお金はかけてません。これで必要なキャラは手に入ることを考えれば、やはりドロップ編成は無課金と言ってもいい、と自分は思います。

まあ自分もあんまり言い方はしっくりこないので、ドロップ編成の時はドロップ編成またはドロップパという言い方をします。

無課金キャラの定義を個人的に決めるとしたら、
『そのキャラの通常の入手手段が(基本的には課金が必要な)オーブを必要とするガチャでは無いキャラ』
とでもなりますでしょうか?
かなり回りくどいですね、要はガチャキャラ以外は全部無課金キャラ。
オリーブとプラムは無課金キャラ、ユメ玉系も無課金になるけどカグツチの扱いが微妙になっちゃいますけど。

主様の理屈だとガチャ禁プレーしない限り無課金編成は出来ないですよね?(モン玉もトク玉も虹玉も引けない)
だってガチャの☆4-5キャラも使えないはずなので、そうするとリドラ達からコツコツと・・・。
究極の縛りプレイですね!!

  • コンコルド Lv.116

    あっ、すいません。個人的には降臨パの方がしっくりくる派です。でも分かればどっちでもいいです、特に気にしないです。

確実に無課金だとしても今は配布オーブだけで優秀なガチャ限を揃える事も不可能ではない訳で、無課金自体は別に誇れる事でもない完全なる自己満足な称号みたいなもんです。

そして質問主さんが挙げているドロップのみの編成は「無課金パ」ではなく「降臨パ」と呼びます。

降臨パでの攻略については適正ガチャ限での攻略に慣れた方が縛りプレイの一種で使ったり、適正ガチャ限を持ってない方の希望の光になったり、周回で運枠増やす際の指標になったりするので悪い事ではないですね。

それは多分降臨だけで組んだパーティーのことだと思います!

無課金の人がパーティーを組めばどのパーティーでも無課金パになりますが、課金者の人の場合無課金で手に入れたモンスターのみでパーティーを組むと無課金パになりますね!!

ですが、課金者の方を辿ると結局課金たどり着くのは間違いではないと思いますよ\(^^)/

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×