モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
わくわくの実ランキング
皆さんの好きなわくわくの実のランキングを教えてください
自分は以下のとおりです(※個人的な意見なので異論はOKです)
1位:熱き友撃(強い友情コンボにつけたいが、パワー型は×)
2位:ケガ減り(一番無難、どのキャラでも腐らない)
3位:加擊全般(パワー型・キラー持ちにつけたい)
4位:加命全般(HPが増えるので安定性が上がる)
5位:一擊失心(唯一確率で発動するので少し敬遠気味)
6位:将命削り(ボスにしか発動しない)
7位:学び(ノマダン周回用キャラに、それ以外ではいらない)
8位:速必殺(超絶級のクエストならSSも自然に溜まる)
9位:加速全般(イマイチ効果が実感できない)
10位:ちび癒し(ギミックによっては○、それ以外では…)
11位:毒がまん(毒ギミックのない所では宝の持ち腐れ)
12位:スコア稼ぎ・Sランク・スピクリ・荒稼ぎ
(言わずもがな、なくても困らない)
※等級は全て特Lとみなします
めんどくさかったら1位と最下位だけでも構いません
これまでの回答一覧 (22)
1番好きな実はスコア稼ぎ・Sランクの実です( ಠ_ಠ )
2番目は毒我慢の実です( ಠ_ಠ )
理由は効果がはっきりと分かりやすく目に見えるからです( ಠ_ಠ )
他は適材適キャラだと思うので順位はありまてん( ー̀ωー́ )
※個人的なランキングですが異論は受け付けまてん('ε'*)
1位スコア稼ぎ・Sランク・荒稼ぎ
2体以上いるキャラには絶対付けときたいし、普段あまり使わないキャラにも自分はつけている。
単純にいま神殿周回に力を入れているから。
12位スピクリ
あとはそこまで気にしない。キャラにあったのを付けたい。
1位…失神です。マグメルなど反撃モードがうまく起動しない為に不利な状況になるクエストを除いて(それもごく一部ということもあるが)、どのクエストにおいても有効であること。更に、ケースバイケースでは即死すら回避できる優れもの。失神のなる確率などは表記されてはいないものの、個人的にはわくわくの実にしては破格であり、ひとつのギミックとして捉えても問題ないのではと思うレベルです。
最下位ってのはぱっとでないです。どの実の恩恵も感じたことがあるので、最下位の評価はできませんでした。
ただし、適切なわくわくの実をつけてることが第一条件であり、ふさわしくないセットになってしまえばどの実も残念なものになってしまうと思います。
ざっくりいきます 順位は攻略ベースで考えてます
1位:加撃全般
2位:友撃
→基本的にモンストは運極作るゲームだと思ってるので、周回速度を速めてくれる上記二つは非常に強力だと思っています
3位:怪我減り
→周回時での事故死が減る、一部高難易度での安定性が増すので
4位:将命削り
→1、2位と同じく早く回れるので 雑魚には効果がないので下げてます
5位:加命
→種族染めの時に同族加命とかあると安心感ありますね
6位:ちび癒し
→効果は実感できるものの、少な過ぎて今一分かりません
7位:加速
→よく分からない(´・ω・) 今後ダッシュが増えればつけるかもしれないですが……
使う場所による:一撃失心・毒我慢・速必殺
→場所によって評価が変わりすぎて順位に入れられません
使うキャラによる:学び・スコア稼ぎ・Sランク・荒稼ぎ
→基本的に高難易度などに使うようなキャラには付けたくないですし、アリスやら☆5など運極以外の目的の周回時に使うようなキャラには付けたかったりするので順位は付けられないですね(´・ω・)
スピクリ(最下位)
→要らない( '∇')ノポーイ
1位スコア、Sランク
違いがはっきり分かる
2位加撃
必要性のあるクエのキャラにはつけてます。
最下位
友撃
あーこのキャラに友撃つけてないから全滅した~なんて1度も思った事がない。
つけたら強いかもしれませんが違いが分からない。
無くてもクリアできる。
実際にほとんどの方つけてる強キャラに全くつけてませんが全てクリアできてるので問題は無いと判断してます。
あくまでも個人的意見です。
-
クォスムス Lv.214
友撃って最大25%、つまり通常の威力は10000として砲撃型なら14000、そこに友撃特Lで17500くらいになる計算なんですけどあまり砲撃型も評価してないということでしょうか…? 横からすいません、すいません気になったもので(´・ω・`)
-
みにょる Lv.151
何て言うんですかね。加撃をつけてワンパンなどで雑魚を倒すクエでワンパンできるかできないかは重要と思ってるんですが、友情は違いがわかんないから嫌いなんですよ。でも、実際クリアはできてるので問題はないと思ってます。
-
退会したユーザー Lv.41
それなら加撃もなくてもクリアできますよ(・ω・)
-
みにょる Lv.151
桜さん確かにその通りなんですが、自分反射7、貫通3の割合位で貫通苦手なんで加撃をつけてます。でも狙って加撃つけたのはイヴ、サタンだけですね。最初の頃に本当に33階が大嫌いだったのでイヴにはつけました。サタンもエデンが最初の頃は苦手だったのでつけました。
-
退会したユーザー Lv.41
なんですが~付けてますって日本語おかしくないですか?
-
退会したユーザー Lv.41
おかしいですよ。小説や感想文などをネットなどで見てみるといいと思います
1位 加撃系。モンスター同士で殴りあいなので、火力は上げたい。
2位 友撃。ロキやリコル、ガブなどの砲撃型のモンスターには最適。
3位 ケガ減り。どんなモンスターにつけても大丈夫。
4位 加命系。加撃ばっかりなので、耐久力上げたいから。
5位 失神。運よくピヨってくれたら良いですね!
6位 将命。妖怪1足りない対策。
7位 加速系。大したことないけど、効果はありそう。
8位 即必殺。8ターンSSには最適だが、別に必要に感じない。
9位 ちび癒し。ハート無しステージには重宝するかも。でも、別に必要ない。
10位 毒我慢。ちょっとした被ダメ対策だが、全然必要ない。
11位 学び。1個で十分。
12位 その他。1個も必要ないし、需要もないただのゴ実。喰ってるモンスターが可哀想に思う。カビた蜜柑喰ってるみたい。
(尚、上位の実は、各モンスターにより変動します)
長文失礼いたしました。
1位はケガ減りです。汎用性抜群だからです。
最下位はスピクリです。恩恵を感じた事が無いので。
1位:熱き友撃
2位:同族加撃
3位:Sランク 学び スコア稼ぎ
この順番で厳選していますが、好みもありますよね!
最近では、メダルの需要が高いので
強友情キャラ
2体以上所持
どこでも連れていきやすい
上記条件キャラでSランクとスコア稼ぎをつけて周回しています。
あとはアリスとかモーツァルトに学びを付けています。
1位:加撃系
2位:ケガ減り
3位:熱き遊撃
4位:加命系
5位:一撃失心
6位:将命削り
7位:速必殺
8位:ちび癒し
9位:毒がまん
10位:学び
これ等以外は全て付け替え対象にしてます。
3Sの実や荒稼ぎは主様と同意見です。
メダルはガチャのおまけストーンで間に合うし、
銭の間もオーブ使えば同じ内容のを周れる訳ですし。
ちなみに今日の水時の間は、
戦型加速
撃手加速
速必殺
ちび癒し
以上4種類の無印と特Mがやたらと出ます。
しかもタイム宝箱の金種率だけ突出してます。
加速系は本当パッとしなくて出る度にがっかりしてます。
1.加撃
一番影響のある実
2.友撃
最近の友情威力がおかしいので付けるだけで結構変わる
3.ケガ減り
最近高難易度クエの被ダメが痛すぎる
最下位.スピクリ、荒稼ぎ、ちび癒し、毒我慢、加速
これが出てもほとんど付けない
とりあえず特級付けておこうって時つける程度
1位:ケガ減り
特級Lなら実質全属性耐性持ち
どんなキャラでも付けられる最強の実
2位:同撃
攻撃3000アップはやばい。砲撃型がバランス並に、バランス型がパワー並になることもザラにある。
どんなキャラでも大抵は有効。
3位:友撃
パンドラやノンノ、モーツァルトなどの超火力友情に付けると楽しくなれる。キャラを選ぶ点で↓。
最下位:スピクリの実
なんだこのゴ実ィ!?最悪の実、廃止しろ。
基本的に恩恵なし。最近のクエストはスピクリ逃すほどにモタついたら即死が飛んでくるから本当に無意味。
後はスピード爆弾出てからら加速系は気にしますね。
1.失神(失神HSを狙える一撃ロマンの最強の実)
2.加撃系(ステータスアップで1番有効)
3.友撃(強友情キャラの長所を伸ばす)
4.怪減(高難易度爆絶クエでの恩恵大)
5.特になし。
加命の実は数字で確認できて恩恵が分かりやすいけど敵の攻撃力が高いと一気に削られるからな。HPが高かろうが低くかろうが差はないよに見える。
1位 友撃(強友情持ち)、加撃(キラー持ち)、失神(その他キャラ)
2位 怪我減り
3位 スコア稼ぎ
最下位 スピクリ、荒稼ぎ
特定クエで活躍するちび癒しや毒我慢はいいけど、この2つはマジで廃止してほしい(・ω・;)
上位…加撃系、友撃、ケガ減り
ミリ残しで負けたら悲しいから上げられる火力は上げておきたいし、耐えたと思ったらホーミング1発コツンと当たってひっくり返ると悲しいから上げられる耐久力は上げておきたい気持ち。
同じく上位…Sランク、スコア稼ぎ
メダル美味しいです(^q^)
同じく上位…速必殺
遅延、号令など状況をひっくり返せるキャラに付いていると安心感があります。
中位…学び
厳選中の中継ぎとして出たら付けておきます。
ランク上げガチ勢ではないので目当てが出たら交換です。
これら以外はとりあえずで付けていることが多いです。
1.スコア稼ぎ
2.友撃
3.ケガ減り
4.Sランク
5.加撃
6.将命
7.毒我慢
・
・
以下大差なし。
1位 熱き友撃(まあ、火力上げてサクサク回れりゃ爽快だわな)
2位 スコア稼ぎ(メダル稼ぎを効率良く行える、あとメダル稼ぎの周回に参加出来る)
3位 加撃(キラー持ち、MS持ちの火力アップは大きめ)
4位 怪我減り(有利を取れないものの強力な友情やキラー火力を持つキャラ、例えばパンドラ、幻獣に対するロイゼなど、後は大ダメージを受けやすい爆絶に使用するキャラにも)
5位 学び(ノマダンもだけど経験値の調整に)
最下位 スピクリ(ハズレ増やすなよ)
1位 怪我減り、スコア稼ぎ、Sランク
最下位 加速系
運枠の役割→メタルで宝箱追加
加命の役割→メタルでHP10000アップ
削り役割→メタルで全ての敵10%ダメージ
ワクワク効果や運枠の役割を擬似的にメダルで解決出来るからスコア稼ぎなどは評価高いです。
加速系はダメージアップの効果を感じ難くスピード爆発の登場で評価が下がりました。
1位 一撃失心
ドクロシステムやら反撃やらが出たせいか需要が減るも、相性の良いクエでは活躍を見せる(塔38階、32階、呂布)
失心が発動したときの特L表示がかっこいい。
2位 友撃
強力な友情の威力を更にあげることができるというロマン。
3位 ステータス強化系
持ってないけどハーレーXに加撃3種つけたい。
持ってないけどヒカリに加速3種つけたい。
ダントツで1に友撃、2にケガ減りですね。特級で20%も効果があるのは大きい。加撃とかも割合強化だったらよかったのですが。
あとは、サポートキャラに将命とか、特効キャラに毒がまんとか。
ゲージ速度が下がる実とかあってもいいような気がしますが。
個人的トップ3だと
1.加撃
あらゆるクエで有効。実を持たない降臨キャラも強化出来る効果範囲の広さも◎
2.友撃
友情がゲロ強い獣神化キャラが増えてきたので有用度が鰻登り
3.一撃失神
確率発動ではあるものの実質1ターン無敵になるのは代え難い魅力。ただしギミック不発等も起こり得るので万能ではない
逆にワースト3は
3.スコア稼ぎ
効果がショボすぎて5倍クエでもおいしくない
2.加速
ステ補強系の中でも飛び抜けて効果を実感しづらい
1.スピクリ
最近の即死攻撃当たり前の環境では活きる場面が無い
1:ケガ減り
一番無難。あって困ることがない。
2:同撃
だいたいついときゃなんとかなる。
3:友撃
4回で5回分になるってすごいと思う
最下位
荒稼ぎ、スピクリ
もはや存在する価値もない。
最近はスコア、Sランクの周回行ってないです。やはりパンドラについたのがデカイですね。
ほぼどこでも行けちゃいますものね( ・∇・)
スライド素材ストックが少し面倒ですがかなり便利ですね。
メダル周回にうってつけのキャラですね(*^^*)