無課金ユーザーへ、オーブに関する質問。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金ユーザーへ、オーブに関する質問。

無課金ユーザーにとってオーブは貴重なものです。
ただ、そのオーブの使い方は人それぞれ。

自分も無課金でやっていますが、オーブは最低でも200~300は残しておきたい派です。急に好きなコラボやストコレが来たらと思うと不安で夜しか眠れません。
周りの友人はガチャを引くとなるとオーブがなくなるまで引き切ります。その潔さは気持ちがいいくらいです。

そこで無課金ユーザーの方に質問です。
①皆さんの現状のオーブ所持数はいくつですか。
②オーブは何個以上あると安心しますか。
③使い道は何ですか?(ガチャだとしたら、何を追っているか等)

これまでの回答一覧 (89)

私は、毎月覇者オーブとログインボーナス、新イベントオーブ回収で、毎月引きたい時に引きます!毎月0になります(笑)

我慢できれば月末にガチャります
引きたい時にひく欲望にまかせてます


他4件のコメントを表示
  • お茶。 Lv.18

    ご回答ありがとうございます。引きたい時に引く、欲望に任せるのも一興ですね。楽しめればなんでもありです!

  • らんらんるー Lv.15

    オーブ残せる、鋼の心を分けてください( ;∀;)返信アリガトウ

  • バーサーカー Lv.1

    他のゲームも併用して他のゲームでガチャしたい衝動を抑えるとかいいですよ。自分もしてます。

  • お茶。 Lv.18

    みにょるさんからの希望もあり、そちらの回答以外で一番いいねの多かったこちらの回答をベストアンサーとさせていただきました。 皆さんご回答ありがとうございました!とても楽しく回答を拝見させていただきました。

  • らんらんるー Lv.15

    感謝します(・∀・)人(・∀・)アリガトウゴザイマス

すみません、回答にはなりませんが一言だけ言わせてもらいたいです
課金者にとってもオーブは貴重なんですよ。
なんで課金もした事無い人が無課金者だけオーブは貴重と言いきれるのかが不思議です。
モンストをやってる人全員がオーブが貴重なんですよ。
回答になってないのは分かってますがどうしても言いたかったので言わせてもらいました。
どうもすみません。

他25件のコメントを表示
  • モンストログイン勢 Lv.384

    そうだ!そうだ!

  • お茶。 Lv.18

    すみません、配慮が足りていませんでした。その指摘が来るかなと思いましたが、あまり文字数多くなると読みづらいと思い省いてしまいました。もちろんすべてのユーザーにとってオーブは貴重なものだと思っています。

  • みにょる Lv.151

    コメントありがとうございます。こちらこそ回答になってなくすみません。主様すみませんが、このままベストアンサー決めずに日数締め切りになると自分がベストアンサーになってしまう可能性があるのでそうなる前に回答してくれた方からベストアンサーを選んで欲しいです。そうしないときちんと回答してくれた方の回答が無駄になってしまいます。

  • お茶。 Lv.18

    ご配慮ありがとうございます。そうですね、そのようにさせていただきます。どんな回答でもありがたいですし、きちんと指摘していただけて助かりました。不快な思いをさせたままだと申しわけないので。

  • リヴェタ Lv.391

    こういうコメ欄の使い方いいですよね(*´ω`*)ニコニコ

  • モンストログイン勢 Lv.384

    悪ノリしすぎてすいません。

  • お茶。 Lv.18

    リヴェタさん、こういう場だからこそマナーも大事ですよね。 課金肯定派さん、いえ、名前とコメントがマッチしていて面白かったですw

  • ねるたふ Lv.25

    平和だなぁ。こんな感じのやり取りが当たり前にならないかなぁ。

  • レオン・S・ケネディ Lv.23

    これが模範的なやりとりだなー

  • coyote Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • みにょる Lv.151

    あっそ。

  • coyote Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • gmen Lv.4

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ベニスゥ Lv.6

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • gmen Lv.4

    こういうのコメントしてあれですが、人を批判しても面白くもないし、自分自身気持ち悪いですね。coyoteさんごめんね、ガキだからやってみないと解らなかったんだ。

  • coyote Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.47

    総資産100万円だろうと10億円だろうと100円の価値は変わらないよね

  • らんぴん4 Lv.2

    それはあなたの考え過ぎでしょう(笑) 質問には課金者のことは「一言も」触れてませんよ^^

  • らんぴん4 Lv.2

    憶測で「こうだ」と決めつけて回答するのは、回答者としてどうかと思います^^b

  • らんぴん4 Lv.2

    つまり、無課金者の目線で質問しているのに、課金者という質問とは全く関係のない要素を入れて回答するのは最初から筋違いなんですよ^^b

  • らんぴん4 Lv.2

    それを分かってて回答しているのであれば、質問者の気持ちを全く無視してますよね。 回答者としてのモラルがないですね

  • ニック・ジャガー Lv.30

    政治や芸能ニュースなんかも、こういう重箱の隅をつつくような話ばかりでうんざりですわ。良識はあるけど分別はないよね。

  • キラ Lv.22

    らんぴんがモラルとか言ってるww

  • Lv.90

    何故本人達(主とみにょるさん)が納得して話終わってるのに周りが騒いでんだろ~な~( ̄。 ̄;)ナニコノヒトタチ?

  • 退会したユーザー Lv.24

    平和でいいな~( ´∀`)って見てたらさいごのほうめっちゃ荒れてたww

  • C.C Lv.5

    意見の交換とはかくあるべき…と見習いたい人と、ただただ批難するだけの絶対に真似してはいけない人がわかりやすく存在する貴重な回答ですねw

①0!!現在ハガレンコラボに吸い取られまくってます꜀(.௰. ꜆)꜄”
②周回とか考えたら10個はあると安心しますね
③ガチャは50個溜まってから、激か超獣神祭で引きますね。キャラ貧だからなんでもいいから星5が欲しい、って所があるので( ̄▽ ̄;)

  • お茶。 Lv.18

    ハガレンコラボ恐るべし!なるほど、それぞれいろんな考え方があって面白いです。何でもいいから星5が欲しいというのは自分も同じです。そう考えるとモン玉は神ですね。


①皆さんの現状のオーブ所持数はいくつですか。
4個

②オーブは何個以上あると安心しますか。
1個以上

③使い道は何ですか?
ガチャ(仕方なくBOX拡張)

旬のキャラ
被りじゃなければまぁ良し
な星5を追ってます

他1件のコメントを表示
  • お茶。 Lv.18

    ご回答ありがとうございます。確立の高い獣神祭系ばかり引いていると、徐々に限定の被りが出てきて引きづらくなってきたりします。4体目の卑弥呼はさすがに進化前のままです。。

  • 運極世界 Lv.266

    卑弥呼!羨ましいですけどご本人はお腹いっぱいですよね(笑)被りなしガチャ来たら課金してもいいのになぁ☆

①3
②特になし。最悪0でも。
③ガチャ、もしくはBOXの拡張。コラボガチャは貯める→使う。それ以外の時は獣神祭系でしか引きません。たま〜に欲望に負けて引きますが。

  • お茶。 Lv.18

    ご回答ありがとうございます。潔くて清々しいですね。自分も前は欲望に負けて普通のイベガチャや水の遊宴を引いたりしました。もう引かない!と誓うことになりましたが。

Hermit Lv21

初心者パック2回の微課金ですがそれ以外は課金してません。

① 15個

② 50個、突然来たガチャイベにも対応出来るように。

③気が向いたらクエを周回、基本はガチャでウリエルとグィネ嬢追ってます。

ついついガチャを回してしまうのでオーブがなかなか溜まらないです。

  • お茶。 Lv.18

    ご回答ありがとうございます。実は自分も微課金ですw 初心者パックのみ課金というのがめんどくさくなってしまいまして省略しちゃいました。自分もグィネさん欲しいです。。

退会したユーザー

①112個です。
②最近なんだか、3桁ないと満足できなくなりました(笑)100きるとやる気が下がる…
③超・激獣神祭10連用です!限定キャラを追っていますԅ(¯Д¯ԅ)

  • お茶。 Lv.18

    ご回答ありがとうございます。オーブをため込むことが楽しかったりしますよねw 性格があらわれる部分かもしれません。

①401個です。

②周回用に最低200個です。お正月にパンドラを深追いし過ぎて100こ以下になってしまった時はしばらく周回するのが不安になりました。ちなみにパンドラは出なかったです。

③石がないから周回できないというのが1番困るので周回用がメインです。適宜ボックス拡張にも使います。ガチャは激と超をまわしてましたがパンドラ、ガブ、ノストラ未所持なのでこれからは超獣だけに絞っていこうかなって思ってます。たまに誘惑に負けて他でもまわしちゃってますけどね。
先月の突発的なオールスターガチャみたいな事あっても3日ともまわせたので良かったです。

他3件のコメントを表示
  • モンストログイン勢 Lv.384

    御利用が計画的過ぎる(笑)すごい

  • お茶。 Lv.18

    ご回答ありがとうございます。自分はスタミナ回復はたまにしか使わないタイプなので、周回用に残しておくというのは新鮮でした。自分も突発的なオールスターガチャを3日とも引けたときはためておいて良かったなぁ、と思いました。

  • リューコ Lv.43

    >課金肯定派さん リアルだとお財布ガバガバなんですけどねw >お茶さん 運極作りが好きなのでスタ回復は惜しみません。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    自分は全てガバガバです。小学生の娘に無駄遣いしないとか注意される始末、、

①5個です。さっきまで45でしたが、最後にハガレンコラボを引いておこうと思い8連しました。(爆死)

②前は周回用に10個は残していましたが、今ではスタミナミンもありますし、オーブもたくさん配られるので5個あれば安心です。

③ガチャは欲しいのがあれば適当に引きます。残りはボックス拡張と周回用です。

  • お茶。 Lv.18

    コラボは期間限定ですもんね。二度と来ないかもと思うと引きたくなる気持ちもわかります。ボックスは前にがっつり使って960まで増やしましたが、今では余裕なくなりつつあります。そろそろ増やさないと。。

①214個です。

②50個です。コラボガチャの☆4-5キャラの回収、突発的なオールスターガチャ等のためですね。

③主目的はガチャです。スタミナミンの登場でオーブをスタミナ回復に使うことがなくなりました。追っているものはありませんが、500個貯めて旨味の多いガチャで100連してます。

  • お茶。 Lv.18

    ご回答ありがとうございます。たしかにコラボガチャの星4-5は確保しておきたいですよね。自分も100連すれば何かしら来るだろうと思い超獣引きましたがパンドラはいまだ来ず、です。

豚足丸 Lv148

気にしたこと無いすな
課金から無課金(今年から)なんですけどね
スタミナはランクアップで賄えたりボーナスで賄えたりするんで特に気にせずジャブジャブ使います
( ´・ω・`)yー~

①今は受け取りboxに3個ミッションに3個所持で1個で計7個すな
②0でも気にしないす
③主にガチャでたまに周回かな追ってるのは特にありません
( ´・ω・`)yー~

他1件のコメントを表示
  • お茶。 Lv.18

    ご回答ありがとうございます。所持オーブ0でも気にしない人も結構多いみたいですね。人それぞれですね~。

  • 豚足丸 Lv.148

    無いときは仕方ないす。ゲームに安定求めないんで日々楽しんでます( ´・ω・`)yー~

微課金ですが回答します


①皆さんの現状のオーブ所持数はいくつですか。
A.0個

②オーブは何個以上あると安心しますか。
50個

③使い道は何ですか?
ガチャ


以前、3日間開催されたオールスターガチャ前に
何を狙ってたのか忘れたけど40連弱爆死して
オールスターガチャ引けずに後悔し
「オーブ50個はストックしとかなきゃ」
と心に誓いましたが、舌も乾かぬうちに
ハガレンコラボガチャで使いまくって爆死
ミョルニル欲しさに単発7回ハズレ

今、また後悔してますw

他1件のコメントを表示
  • お茶。 Lv.18

    オールスターは唐突すぎましたよね。ガチャは後悔と反省の連続ですよねw 自分はその悲しみを軽減するためにオーブをため込んでおります。

  • 」^o^)」{犬王だよ~ん Lv.41

    しばらくガチャ禁します…たぶん…おそらく…きっと

ぬえ Lv21

1、7個
2、5個
3、主にスタミナ回復、主にモンコレで消費しますね
今回30連爆死しました(´・ω・`)

  • お茶。 Lv.18

    ひ、引かなきゃ出ませんもんね!(モンコレ怖い…)

退会したユーザー

夜しか寝てねぇのかっ.....!?そりゃ大変だ!!(゜ロ゜;ノ)ノ

....真面目に答えましょうか。

①63ぐらい
②15
③激獣のワルプル、ウリを追ってます。

ストコレの緊急企画はほんと許せん。まじ許せなくてオーブ割るほど覇者のぼるほど!!

  • お茶。 Lv.18

    ボケ回収ありがとうございます! 覇者塔のオーブ回収も大事ですよね!

Lamuerte Lv185

無課金ですが、無課金だからこそオーブは何も価値ありません、タダですからね~
回答ですが、
1-80ぐらい
2-別に0でも気にならない
3-ガチャです、何も狙っていません、5が出ればOK

  • お茶。 Lv.18

    タダでもらえるオーブに価値を見いだせる自分は得してるということですね!

ここで無課金ユーザーの私が回答です。
①現状のオーブ所持数は0です。
塔の報酬でラファエル欲しさに10連引いて(安定の爆死)、ハガレンひきまくりました^^;
最後の単発でエリック兄なんとかが来ました(喜)

②オーブの数は狙うガチャまでに貯まればいいな、ぐらいの構えです

③使い道は①水の遊宴②獣神祭③コラボですね。(ガチャだとしたら、ラファエル・ウリエル・ロビンフットを追っている)

の3本でーす♪

  • お茶。 Lv.18

    エルリック兄弟おめです!引かなきゃ出ないですもんね。自分は引いて爆死しても後悔しないことをモットーにガチャを引いてます。いつかラファエルが来ることを願ってます!

退会したユーザー

今持ってるオーブは14コ
誘惑に負けてガチャひいちゃいますねw
まあガチャ引かなきゃ欲しいキャラ当たらない訳ですからね
超 激 獣神祭メインに引いてますね ハガレンコラボ引いちゃったけどねw

  • お茶。 Lv.18

    引かなきゃ出ない!その精神は大事ですね!

①30個
②50個 十連ガチャ引けるのは安心できる
③もちろんガチャ
激獣や超獣など引いてます

  • お茶。 Lv.18

    50個あれば10連できますもんね。でも、それ引いたらすっからかんと思うと100は欲しくなり、次は20連したらすっからかんと思うようになり今に至りますw

①零です。今日のログインボーナスでちょうど50個になったのでモンコレで10連しました。

②50個。50個あれば10連引ける。

③ガチャとたまにコンテ。基本ガチャですが神殿で金の種が出たときはコンてすることもあります。

  • お茶。 Lv.18

    オーブ零ですね、潔くて素敵です。

Lv22

初回答します。
応援パックも未使用の完全無課金です。

①29個
②10個
③ガチャがメイン、たまにスタミナ回復、極々たまにBOX拡張

課金否定では無く、なんと無く始めて、課金しないでも遊べるゲームだったので、無課金で遊ぶ制限を楽しみの一つにしてます。そんなこんなでもうすぐ3年。
過去にコラボで涙を飲むことが多数あったので、主様みたいに貯めるのは賢いと思います。自分は50個貯まると…笑

  • お茶。 Lv.18

    すごくわかります。課金しないでも遊べるゲームってのもモンストのすごいところですよね。制限を楽しむ、キャラが多くないからこそ星5-6が出たときは嬉しいですよね。ここのコメント見ても結構両極端なんだなと感じましたw 楽しめれば何でもいいですよね。

わたしもいくつあっても不安なので夜しか寝てません!
いまも全部使ってなくなったので夜しか寝れないと思います。

  • お茶。 Lv.18

    たまに昼寝もします!

①現時点で200個ほどあります。
②特に何個だから安心という事はないです。(下記参照)
③使い道は「確定ガチャ」と「年始の超獣神祭」です。

もともとモンストを始めたきっかけは、周りにやっている人が
たくさんいたので、その人たちとの話のネタを作るため、
つまりあくまでコミュニケーションツールの一環としてでした。
よってプレイスタイルは、かなり「まったり」です。

つい最近まで(始めて1年弱くらい)は最低限ゲームを
楽しめるようキャラクターを確保するために、ある程度
オーブをためて獣神祭などを引いていましたが、今は
それなりにキャラも揃ってきたため、今後は○周年記念等の
☆5確定ガチャや、年始の超獣神祭までガチャを引かないと
決めています。(ハガレンは昔読んでいて☆4キャラだけでも
欲しいと思ったので10連だけしてしまいましたが…。)

個人的な考えですが、例えば同じ30連続爆死でも
オーブが50個たまる度に引いた30連続爆死だとストレスや
不満がかなりたまってしまいますが、何十連分のうちの30連続
爆死なら、残りの何十連かの結果でフォローできるので
ストレスもそんなにたまらないだろう、というのが持論です。

確定ガチャは言わずもがな☆5が必ず出ますし、年始の
超獣神祭は排出率も高く、豪華なおまけもついてくる、
一気に引くにはぴったりの機会なので、そこまでためます!
約半年後の年始超獣神祭で、ためまくったオーブを開放するのが
ささやかな楽しみです。新限定を早速引いてドヤりたいです。笑

追伸:夜しか眠れないのはとても健康的だと思います(笑)

  • お茶。 Lv.18

    はげやんさんの考え方、よくわかります。同じ30連でも感じ方が違いますよね。10連や20連は爆死しても「普通」と考えていて、欲しいキャラがいるときはなるべく40~50連以上はしたいと考えています。これぐらい引けば何かしら出るだろうと。 追伸ありがとうございますw

基本無課金です。

①オーブ所持数:445個
②何個以上あると安心:250個
③使い道は:超激獣の新キャラ&おまけ★5ですが、気が向いたらコラボや新ガチャの10連や単発引いたりしてます。

塔、ログボ、サブとの絆、新イベの回収で主に集めてます。
コラボくると沢山いただけるので嬉しいですね。
年末年始はさすがに課金します^-^

  • お茶。 Lv.18

    やはりそれくらいないと安心はできないですよねw

いっそのこと課金した方が早いんじゃないかな。

他3件のコメントを表示
  • お茶。 Lv.18

    早さを求めてないので大丈夫です。ゆっくり自分のペースで楽しみたいので。

  • カカロッソ458 Lv.39

    ゆっくり自分のペースなのに、不安で眠れないと?ゆっくりどころじゃないでしょう

  • カカロッソ458 Lv.39

    無課金か、微課金かどちらですか?質問欄では無課金、プロフ欄では微課金。矛盾が生じてますが

  • お茶。 Lv.18

    本文には「不安で夜しか眠れません。」と書いてあります。わかりにくボケで申しわけないです。 あ、微課金です。初心者パックだけ購入しています。個人的な感覚であまり大差ないと思い、文章の流れで無課金と書いてしまいました。こちらも申しわけないです。

choku Lv3

①アカ1:1061、アカ2:1032、アカ3:953
②特には
③獣神祭系のガチャとオールスター感謝ガチャとかの特別ガチャのみ(原則、月一回の10連のみ×3アカ)、あとはBOX拡張

基本、一人マルチで3アカウントでやってると絆報酬でオーブもらえますし、スタミナが減ってかないのでスタミナ回復必要ないです。
そのかわり今週のミッションがスタミナ消費に変更されてからミッションクリアできなくなりました。(T_T)
昔はオーブ0になるまで回してたっけ・・・。

  • お茶。 Lv.18

    3アカともにすごいオーブ数w 良いサイクルが出来上がっているんですね。今週のミッションがスタミナ消費になって助かってましたが、逆にそういう人もいるんですね。

SIVA Lv31

現状のオーブは141です。
安心というか持っておきたいのは最低10連分で50…
逆さ欲しいキャラがいたりガチャを引くときはゼロになるまで引きます!

オーブを溜めるのは悪いとは言いませんが使わなければ勿体無いですよw

  • お茶。 Lv.18

    自分の場合、安心する数が300程なので安心感を求めています。もちろんオーブはここぞ!という時だけですが使いますよ~。

➀最近マルチすればオーブがもらえることに気づいていつの間にか100個。
②20個以上ですかね〜、これを下回ると虚無感が出てきます(
③気が早いですが、大晦日正月ガチャですね。

  • お茶。 Lv.18

    自分も大晦日と正月ガチャは全力出してます。100連ぐらいしたいところです。

PPP Lv18

❶273こ
❷200
❸以前は3桁あれば十分と思っていましたが、オールスターガチャの様にゲリラ的な良ガチャが6月にあったことを考えるとやはり200くらいはとっておいてます。
自分はグィネヴィアやベートーヴェン、神威、ノンノあたりを追ってます。

  • お茶。 Lv.18

    似た感覚の方がいて嬉しいです!引きたいときに引けないのは悲しいですもんね。自分もグィネ、ベトベンほしいです。。

42Kaguya Lv18

(ノ´∀`*)なんとか220貯まりました。
使い道は超獣一択できっちり貯蓄してきました。

ハガレンやモンコレと数々の誘惑にくじけそうにもなりましたが、私のガチャは壊れていて今は出来ない仕様なのだと言い聞かせて我慢しました。

一気に使うにしても最低20個は残すようにはしていますよ。
急な周回や何か入り用があった時の保険ですね。
0個になると強い不安に襲われるのでw

  • お茶。 Lv.18

    我慢した成果が実ることを願ってます!ですよね、0個になったとしたら不安でしかたがないですw 逆に0個でも平気という方も多くておもしろいですよね。

溜めると決めたらある程度は溜めていく派ですね。
こないだの鋼錬コラボで久々に250個も使いましたよ、珍しく見返り多かったなぁ・・・
あ、私は時期によって課金出来る事もあるので一応微課金者です、ゴメンなさい・・・
課金者無課金者、どちらにとってもオーブは貴重ですよね、使い道にもよるだろうけど。

  • お茶。 Lv.18

    全然気にしないでください~。回答もらえるだけで嬉しいです。どんな見返りか気になりますが、ホクホクなガチャだったようで何よりです。ですね、だれにとってもオーブは貴重です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×