こゆきの難易度が真っぷたつに裂けている
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こゆきの難易度が真っぷたつに裂けている

みなさんこゆき集めはうまくいってますか?
私はもう二度と顔も見たくもありせん
私はこゆきの難易度は鬼畜派の者なんですがみなさんは歴代激究極で最弱とか言われている 簡単派の人が多いですよね。
呂布と同じくキャラゲー色がかなり強いのでしょうか
ボスだけを狙えと言われてもぷよとブロックの間に閉じ込められて詰みに入ったりハートが全然沸かなくて負けるし、正直どうやってるのか見当がつきません
特にトリケラトプスとボス2の安定がまったくわかりません
トリケラトプスはハートわかなければ一方的に潰されるしボス2はボスだけ狙っても削りきれません(ぷよに足止めされたりする)
かといってss使うとラストの5000万という馬鹿デカイ体力削れませんし・・・
貫通だけでやっても反射だけでごり押ししても勝てない。手のつけようがありません・・・

これまでの回答一覧 (81)

こんばんは、雪見大福です。私はこゆきは簡単派です。ただ主さんと同様、皆が簡単と言っていたドリィがかなり難しく感じました。人によって得手不得手があるのでしょうね。あとキャラの差も(´・ω・`)
こゆきは貫通でぷにを倒すのが鉄板かなと思います。少し前の九龍貴人のような感じですね。最悪、重力はなくても構いません。アンチブロック貫通でジャキジャキしましょう(  ̄▽ ̄)
ボス特攻が出来る時はさっさとするのが吉です。中途半端にグダるのが一番悪いパターンかと思います。

自陣にABはおろかAGBも1体も居ないのは、そりゃキツイです…。
勝つ気があるのか、縛りプレイをしているのかちょっと疑ってしまします。ごめんなさい…。

まず勝つだけなら運枠を外すことが難易度下げに繋がります。

木の貫通AGBのキャラってドロップでもいますよね?
シャンバラは爆絶ですがセルケト、貂蝉は書庫でいつでも取りに行けます。
メダルモンスターのオリーブ(重力バリアキラー)や、夢玉のニコラス(AB+キラー)があるともっと良いです。
ニコラスはAGBこそ対応してないですが、無課金パなら剣を持たせてボスへの特攻役(ナイチンやエドの代わり)に十分なります。かなりの火力出ますよ。
ただ足が遅いのでエデンでのサタンみたいな感覚で、完全にアタッカーとして使うと使いやすいです。他の足の速い貫通AGBでぷよ処理と剣出しをしてサポートしてあげましょう。
フレにはナイチンや蔵馬よりエドの方が個人的にはオススメです。完全アビ対応で動きやすいに越したことはないので。
あとエドのssは綺麗な縦カンか横カン、またはナナメで余計な雑魚を巻き込まないように使うとボスをワンパン出来ます。
最終面は特に両ハジに雑魚がむっちり詰まってるので、そこに突入してしまうと折角のssが無駄になりまする。ど真ん中で縦カンが一番オススメです。

自分も貫通パでやってますが今まで出一番優しいと思います。究極の九龍貴人の方が難しいですね^^;
アタッカーを決めて他のキャラでは剣を取らないようにするだけですぐに安定すると思いますよ~!

樹2、リボン2で負けなしです…すみません(* ̄∇ ̄)

例えるならシャンバラと蓬莱を足して5で割ったようなクエストだと思います…
ぷよが大量に出てくるクエストなので正攻法で攻めるなら貫通パではないでしょうか?( ・∇・)

他3件のコメントを表示
  • Aranami Lv.110

    割りすぎてスカスカになってますね(:3_ヽ)_

  • リヴェタ Lv.391

    あれっ?(///ω///)

  • 退会したユーザー Lv.30

    10で割ってもお釣りが来ますな(お釣り?

  • リヴェタ Lv.391

    自分はPS怪しいのでムリです(*´-`)

簡単派です。
陣x2(運枠2)クレオパトラ、ナイチンで周回してますけど
剣は必ず決めたキャラでしかとらないようにしてます。
このPTだと偶数番手の陣とナイチンでしか剣をとらないように動いて
他の番手の子は、剣を取っている子の友情を発動されるようにしてます。
基本剣持ちがボスを殴るだけでプニの爆発前には倒せる感じですが、剣持ち陣がプニ処理するのもいい時もありました。

他1件のコメントを表示
  • のもさん Lv.195

    陣?→樹の事ですよね・・たぶん...

  • パルメザン Lv.4

    ホントに樹じゃなくて陣で勝ってたらバケモンw

木属性貫通パーティで行っているので簡単派です。

樹(運)、ナイチン、リボン、フレ枠(エド、半兵衛がベター)で周回しています。4分程度で終了です。

反射パーティーした事ないので分かりませんが、貫通パーティが望ましいのではないでしょうか。剣をナイチンに取らせリボンを通過させれば即死です。ぷよは基本スルーして無理に倒していません。エド、半兵衛がいればリボン経由でぷよも削りますが・・・

  • 暇JIN生 Lv.51

    とは言え、手持ちキャラによりますよね・・・ すみません。

1回目で85、2回目で運極になりました。
キャラゲー色は非常に強いです。
半兵衛がいると3~4分台が基本になり、いないと時間がかかって面倒に感じる時があります。また、自強化SSorキラー持ちが剣を持った状態で次ステージに突入できるかどうかで楽さが変わります。
逆に言えば剣を持つキャラに多少気を遣えば、ぷに無視で適当に往復してるだけで倒せます。
剣が余ってるわけでもないのに樹含む運極キャラや妥協キャラで剣を取る、適当にナナメ撃ちしているので剣が枯渇状態が多いと実質ギミック無視なので難易度が格段に上がります。

野良マルチで敗北する理由は大抵、道中で配置する気もないリボンが適当に剣を取って突破、次ステージで被ダメが嵩むの繰り返しによるジリ貧やアンチブロック考慮せず雑な撃ち方をした樹が剣を複数とりジリ貧の2パターンの何れかです。
剣ダメージ増加の特性上キラー持ちが圧倒的有利な為キャラゲーですが、天使を倒すキャラ、剣を取ってボスに効率よくダメージを与えるキャラ、残体力と相談してぷにを処理するかどうか、突破後の状況と突破するキャラをしっかり決めて行動すれば激究極の中では楽な部類だと思います。

攻略難易度は激究極に相応しいけど、周回難易度はドリィクラス。
こゆきを撤退させればぷにが全撤退するので、平均的な周回速度ではドリィより早いかも。
ぷにが撤退したから「なんて優しいクエストなんだ」って呟いた程度に驚きました。考えれば当たり前なんですがね。
パズル要素がかなり強めなので、4手先までしっかり考えられるようにしましょう。

総じてシャンバラをクリアしてるかどうかで評価が別れそうですね。
いずれにしてもシャンバラを運極作成の為に周回している・したプレイヤーからすれば「ああシャンバラ剣ね」というだけのブロッククエストなんですよね。
逆にシャンバラ未プレイであれば、後々プレイした時に「ああこゆきが簡単って言った理由がわかった」となるはず。

メンバー編成は、ぶっちゃけ貫通以外要らないです。反射は剣を二重に入手しやすいので、クリア率を下げる要因です。
それと、このクエストは水属性攻撃による大きな披ダメージの出るクエストなので、属性相性を優先した方が有利です。
一見ロイゼも強そうですが、豆をぷにに吸われるパターンが多いので入れるとしても1体だと思います。ロイゼ入れるならニコラス。
ちなみにラストは20倍補正を考慮すると250万です。友情も補正が乗るので、ボス2でロイゼのSS使ったとしても削る事が出来ない事は無いはず。ていうか出し渋って落ちるくらいなら使うべき。

自分はオリーブ・ナイチンゲール・ナイチンゲール・リボンで高速周回メダル稼ぎ大安定なので、簡単寄りかな。

簡単派です。

自分はリボンとナイチンいれば安心なのであとは木の貫通でいいかなという感じです。

想像ですが、苦手とおっしゃってる方は剣沸かせるターンと取るターン、攻撃するターンがうまく噛み合ってないのではないでしょうか。シャンバラと比べるとその部分がとても緩い感じで行けちゃうので、人によってはめちゃくちゃ簡単に思えると思います。

次で何をしてその次で何をするという感じで少し先を考えて立ち回れば、やはり激究極としては簡単な部類だと思います。

めがね Lv144

自分は下手なので反射パでは勝てる気がしません。
ABはなくても木貫通AGBで固めたいかなと。

なんと…こゆきの評価がそんなことになってたんですね…。僕は超簡単と思った派で、進化運極を作りはじめてます。

画像は初挑戦でクリアしたとき。5ドロにダイナつきでした。ダイナは負けました(笑)

最初のPTは、かまいたち運極、ナイチンゲール神化、ナイチンゲール神化、フレ枠エルリック兄弟。2回目からは、運枠をニコラスに変えました。

5000万、6000万といっても剣で20倍の攻撃力になってる前提だから、実質は250万、300万ですね。

このクエストはナイチンゲール接待だと思ってます。

簡単派
運枠︰幻獣キラーのおじいちゃん
自1︰エドワード・エルリック
自2︰妖狐蔵馬
フレ︰エドワード・エルリック
竹中半兵衛
ナイチンゲール
妖狐蔵馬etc……

最終戦までは剣を蔵馬、ナイチン、半兵衛に取らせて当てれば剣落とす雑魚は溶けます。最終戦の剣はエドか蔵馬に持たせてストライク(エドは真ん中付近でタテカン、蔵馬はボスの横にいるプヨに当てる)を撃てば終わります。キャラゲーです。

失礼な事言いますけど・・・
画像の3体じゃまず無理だと思いますよ。
剣取った時にぷよりんを倒しに行けるように、貫通は最低でも2は欲しいです。
一応私のパーティは運枠にニコラス、スコア要員も兼ねてヘラクレス、エルリック兄弟進化というそれなりにガチな構成ですが、基本このクエストにおいて、『ボス倒せばぷよが撤退するからといってぷよを大量に残すのは事故の元』になります。
ステージ突破する際に剣所持した味方を1人以上残しておけば、次のステージで剣所持した味方の友情を発動すれば天使はすぐ倒せるので、安定しやすくなります。
どうしてもキツいならマルチで樹やニコラス募集した方が効率良いと思いますよ。

自分は簡単派ですね(^^;)
進化、神化両方極にしましたが、運4でも楽に回れてました(^^;)
パーティーは樹2、シャンバラ2の編成です。
基本プニ無視ですが、プニの電撃が数字4以下になったら樹はプニ優先。
それ以外はシャンバラに剣持たせて友情と殴りで削る位です。

激で運4で回れるのはドリィなどいましたが、そこまで多くは無いので簡単な部類に入ります。

九龍でもありましたがコラボ限定キャラが最適運枠はダメですよね(^^;)
やれてない方にはかわいそうです…

簡単ですね。
個人的に一番難しい激究極はジャバウォックです。

Macha Lv9

自陣無課金攻略なら
オリーブ、?、シャンバラ、パンドラ(フレ)です。
パンドラに剣を持たせて引っ張るだけ。
また、シャンバラのSSも強くて最終面は5分の2は削れます。

sti3 Lv28

私貫通パ派ですね
キャラゲーなのはぶっちゃけどのクエストも似たようなものなんで、手持ちに合うキャラがいなければオーブ回収だけして運極はゆっくりやるのも手ですよ。

自分の手持ちだとフレンドさんは火属性以外ならなんでもいいくらいは余裕です。

剣はよく考えて回収しましょう
フレなナイチンかエドを推薦します

お得意のキャラパクで解決がいいとおもいますよ

退会したユーザー

正直、木属性重力貫通なら自陣無課金で行けますよ...

今回はソロですが簡単派ですね。
クエの攻略については質問内容に割と答えが潜んでる気がしますがw
自分は樹、リボンSラン、天ウリスコアL、フレにナイチン>ウリエル>兄弟で周ってます。
樹とリボンは基本剣は取りません。場所によっては縦カンなどで1ターン潰します。アタッカーを決めてそれらに剣を取らせてればそんな難しくないです。ウリ、ナイチンは広範囲友情なので剣を持った状態でボスもゴリゴリ削ります。
プヨはよほどグダらない限り倒しません。マルチだとこの意思疎通が出来にくいので控えてます。
スクショだと全反射でやっているようですが個人的には貫通の方が楽です。キャラ何を持ってるかわからないですが、よほど拘りや縛りがない限り貫通メインでやれば安定しそうです。少なくともプヨに止められるリスクは減りますw

こゆき私簡単派です。

ジョヤ、スコーピオン運リボン、エルまたはナイチンゲールで回ってます
友情利用して天使倒したり
剣とりながらやればいけますよね~

キャラがいるからだろ!と言われても仕方ないですが自分は簡単派です。運枠にちょうせん神化、リボン獣神化とナイチンゲール神化を入れてフレはナイチンゲールやリボンで、出し尽くしたら貫通重力の誰か(ロビン神化やウリエル等)内心ナイチンゲールに剣渡せばザコ無視のかなりゴリ押しでいけます。火以外の貫通重力で詰めてフレの力をお借りすれば可能性はあると思います。

自陣とフレンドでナイチン2積み出来る状態でしかプレイしないようにしてますが、ゴースト ナイチンゲール リボン ナイチンゲール
でほぼSランク安定します。
剣持ってるナイチンに当たれば友情だけで天使が溶けるので基本ナイチンに剣取らせて、ラストゲージでギリギリSSがたまるのでそのままブッパして終わらせてます。
キャラいるかどうかでタイムアタック含めた難易度が変わってくるのでこゆきの運極が今すぐ必要でないなら一匹確保するか、フレンドにナイチン沸いてる時だけプレイするといいと思います。

簡単派ですね
メイン・・・エルリック兄弟
サブ・・・樹
サブ・・・ヘラクレス
フレンド・・・蔵馬とかナイチンゲールとか
で、行ってます!
木属性の貫通をもう少し増やしてみたらどうでしょうか?貂蝉とかありだと思います!
あと、剣を取ることを最優先に考えて行ってみたらいいと思います!

鉛筆 Lv9

簡単派です エド リボン ヘラクレス ナイチンゲール などがかなり強いです

退会したユーザー

私は3連敗したこともありましたが、簡単派です。
うむ、確かにキャラゲー感はありますし、ぷよも剣を取らないとワンパンできないですが、私はぷよの電撃前までに撃退することを目標にしています。
あとは、うっかり剣を2つ以上取らないことに気をつければ。

まさか激究極でメダル集めができると思わなかった 運枠とディルロッテに蔵馬、ナイチンかヘラクレス 特に何も考えることなくクリアできます

ぷよにはまって動けないなら貫通使えばいいんじゃないですか?何故貫通入れないのでしょう

簡単派です。
神ロビンに当たって剣出して ゾルゲで剣取って弱点通れば1ステージ終わるので。
ぷよもボスを先に倒せば撤退するのでサクサクです。
ラスゲもゾルゲSSで弱点往復できればほぼワンパンです。
いかに重力に引っかからないようにするかが肝。

キユ Lv88

簡単だけど面倒臭い、ってイメージでした( ̄∇ ̄)
キャラの違いですけど、ドリィの方がまだ簡単だったかな。

PTはハイドラ(運枠)、オリーブ(運極じゃなく戦力…)、ヘラクレス、フレ木の貫通重力

ぷよはほぼ無視。
天使倒す→剣取る→特攻

コツは剣を取りこぼさない事と、キャラ1体1本を意識する事。

剣持ち→ボスやぷよ特攻
剣無し→天使特攻+剣持ちキャラの友情発動

というように、役割を決める。

くらいですかね( ̄∇ ̄)

反射1と貫通3がやりやすかったです(*゚▽゚*)

退会したユーザー

貫通AGBを編成して、天使を優先→ナイチン等に優先的に取らせるようにすればだいぶ楽になりますよ(*´∀`*)
ロイゼよりナイチンが良いかと。
蓬莱の練習だと思うのが、私のこゆき周回のモチベーションです(*´∇`*)

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