ノブナガ姉妹が覇者の塔23と31で使えなくなったとかいう話について
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ノブナガ姉妹が覇者の塔23と31で使えなくなったとかいう話について

そもそも今この階層達には23なら直殴りの王のブラフマーに友情の鬼ノンノ、相手の攻撃を防げる万能半蔵、降臨では高火力のユミル、艦隊で強い爆絶のアルカディアがいるし、31なら昔っから強いラプンツエル、友情で叩きssでサポートのテキーラ、超重キラー友情文句なしのノストラ降臨では高ステータスのジャバウォック、爆絶では比較的簡単に入手できて強いニライカナイと。

正直この階層達に特化した性能になんて今更する必要なんかないと思うんですが。そんなことせずに様々なクエストへの汎用性を取った今回の方が超よかったと思います。
長くなってしまいました申し訳ありません。
皆様はこの二人が23.31特化キャラにならなくなった(そもそも前に以上には絶対に使えそうだけど)との事にどう思ってますか?

まあぶっちゃけこんだけ長文書き込みまくってる時点で自分も馬鹿だとは思いますがね...

これまでの回答一覧 (35)

なかなか良い事書いてるよ。
23も31も今更新獣神化適正キャラが欲しい時代では無いですからね。

それは手持ちによるのでなんとも。当たり前ですが「このキャラの方が強い」といったところで所持してなければなんの意味もありません。

かつて龍馬が獣神化したときも、進化を33階のレギュラーで使っていた人たちは獣神化せずに取っていた人も少なくないと思ってます。

23階や31階で使えなくなったかどうかは実際に使わないと分かりませんが、今まで適正がいなくてレギュラーとして使っていた人たちにとっては「獣神化させない」という選択肢も多いにあると思われます。

  • イザナミスト Lv.74

    確かに龍馬のときは話題になりましたね。結果、自分は33階に獣龍馬2体積みして毎回楽々ですし、使ってみてナンボかな^^

まだ獣神化を使ってもいないのに当該クエストに使える使えないという話をしているのがそもそも間違いかと思います。

個人的には、カタログ性能的に使えない訳ではないと思いました。
使ってみないとわからない部分は多いですが…

全く持って同じ意見ですね。

以前の23階の最適正は、
卑弥呼、ノブナガ、孫悟空、ナスカあたり。
しかし最近は、
ブラフマー、半蔵、ノンノ、アルカディア。

以前の31階の最適正は、
ノブナガX、ラプンツェル複数積み、
しかし最近は、
ノストラ、テキーラ、ラプンツェル、フレ枠AGB

どちらの階層でも使っていないだけではなく、
他クエストでも出番すらない倉庫番です。
ですから少しでも可能性が見出だせる今回の獣神化は、
個人的にとても良かったと思います。

退会したユーザー

ノブナガ両方持ちですが23階には使ってません。
31階にはスタメンですが今回の獣神化で使えなく
なりそうですか?
どの辺が使えないのか特化では無くなるのか
教えてもらえると助かります。

今23,31の適正どうこうって人はキャラじゃなくて自分が下手なだけだと思う
それを認めたくないからキャラのせいにしてるだけにしか見えない

Lv219

特化キャラが特化じゃなくなるというのは、もはや別のキャラになったような印象なので使える使えないよりも裏切られた気持ちがあるのではないでしょうか。
今回の獣神化は、キラーが素アビじゃなくなり友情が両方変わったり、重力が素アビじゃなくなりサポートとして優秀な爆発を奪われたり、神化の方が使える場面すらあるのではないか、と思えることが異例の事態なので盛り上がっているのだと思います。
私はノブナガXを2体持っているのですが、神化1体は絶対に残しますね。31階なんてノブナガXを軸にして、ゲージ重力のテキーラもラプンツェルも入れないくらいには信用していましたし。
ノブナガは神化で使うことはほとんど無かったので獣神化しますが、今の23階には入れないでしょうし、結局パンドラとアビリティ被ってるダメウォしかアンチアビがないのでほとんど使わないかなぁと思っています。

元々23にも31にも特化してないと思いました。
友情が変更されたので早く使ってみたいと思いました。
でも獣神化後の適性クエストがパッと思い付きませんでした。

今更塔のしかもたった一階層で荒れてる奴らが何考えてるかわからんわ
あんな消化試合黙って他使えばいいだろう

殿 Lv12

ドモっす‼️( ̄^ ̄)ゞ
私的意見っすよ…
【23階ノブナガに関して】
持ってますが、使って無いっす…(´・_・`)
なんならブラフマーもいますが、使って無いっす…(´・_・`)
いつも、卑弥呼 極ファイドラ 悟空 フレ卑弥呼
で挑んでるっす!余裕っす!
結論として、何にも使ってないので獣神化万歳っす(≧∀≦)

【31階ノブックスに関して】
持ってないっす…(´・_・`)
然し乍ら、困っても無いっす…
なんならラプンツェルもいますが、使って無いっす…(´・_・`)
いつも、アイリス ナナミ シンドバッド フレ水AGBで挑んでるっす!ノブックスとテキーラがフレにいるなら、テキーラ使うっす!
結論として、獣神化万歳っす!(≧∀≦)

AS OEN Lv11

信長Xの31階は少し期待しています。
SSがノストラダムスとアイリスとの
相性が良いと思います。
ウィンドウに吸われた後に友情の
エナジーサークルが刺さると思いました。


同意件です。とりあえずイザナミ自分は2つとも持ってるけどアルカディア テキーラのお陰で倉庫番していたのがなにかしらで使えるかもしれないので、メチャメチャ嬉しいです。
とりあえずノブックスは火時 ノブナガは闇時の不動のレギュラーになりそうですね。

23階は有利属性でもなければワープもない、わざわざノブナガ神化使うならユミル使った方が安定するんじゃないですかね?
31階はニラカナが使えるって言われてるのにノブナガが使えなくなったと言われるのがちょっと意味わからないです。
自分はノブナガは最近23階レギュラーから外れぎみでしたし、31階は大号令使うならどっちみち他を素アビ重力で固めたり、重力貼ってる雑魚処理したりというのが必要なので、素アビ重力じゃなくなったのはそこまで関係ないかなあと思ってます。艦隊する人はアレかもしれないですけど…。

退会したユーザー

汎用キャラって実際使い道無いキャラ多いからね。
個人的にはノブナガ姉妹が汎用キャラに成り下がったのは残念でしょうがないです
使い道限られてもリンツーやアグナ、バッハあたりの獣神化の方が個人的には嬉しい
正直天ウリやら半蔵、ロキ、モーツァルトとか評価高くてもメダル要員にしかならないし、いなくても困らない。

  • Lv.63

    異端ですね

正直、獣神化の大きな欠点として「進化、神化の存在意義が無くなる」というのを感じていました。ワールドなどの純強化系ならなおさら。

そういうことで神化の存在意義を(一応)残している今回の獣神化はむしろ好感が持てます。23階や31階を彼女達無しでクリアできるようになれば卒業として獣神化、みたいな?

自分の事情だけならどっちも無問題です。というか獣神化による強化はうれしいの一言です。

どちらとも"かつて"塔で使っていたもので、今は全く使ってませんが、キャラが揃ってない方にとっては重要かもですね。もちろん獣神化の方が活躍できる可能性もあるとは思います。

単純に昔から使っているパーティを崩したくないとかって理由でアルカディアやテキーラを使ってないなら論外だと思いますが。

ロワ Lv25

23ノブナガが使えなくなるという意味は分かります
キラーMの友情もなくなるわけだし

だけど、31ノブックスが使えなくなるというのは理解できません

爆発、無くていいよ
SS16大号令とか、むしろ強化されてる
素アビAGBなくて、何かこまりますか?

ノブックスは1でいいんですよ、31は
だから、強くなると思いますよ
SSも2段目なら火力上がるに決まってるし

イザナミに引っ張りだこにされそうですね、ノブックス
なにより不動の最適性でしょうし

L.S.M Lv22

そもそも23、31のスタメンにノブナガは入ってないのでw 今現在そこそこ苦戦せずにどちらもクリア出来てるので、同じく覇者特化の獣神化にならなくて良かったと思います❗️ 色々なトコに連れて行ける獣神化は嬉しいですね。 モーツァルトなどが最たる例でしょうか、火時や何ならワープクエですら連れて行けますしw 大黒天に連れてった時は引きました…お面の瞬殺具合にw あの壊れおかしいですもんw ノブナガ、ノブックスともに連れて行けるクエが確実に増えるでしょうし、今から獣神化が楽しみですね❗️ まぁ手持ちはノブナガのみですがf^_^; ノブックス欲しいです。

今回の事については

ノブナガ
→Mじゃなくなったけどカウンターキラー付いて万歳、カムイ獣神化のときに期待してた友情ついてカムイ獣神化のスペックに期待が持てるようになった。サブで持ってるわーい\(^^)/

ノブナガX
→マイスイL付いてしかも16ターン大号令はズルい、インフレを感じる。年明けの新キャラはどんなすぺっくなんだろうか

こんな感じです

どっちも持ってるけど、23階には信長使って合わないなと思って1回でやめて、31階は信長Xを使おうと思ったことがないです。

ということで、最初から特化キャラと思ってなかったから気にならないです。

獣神化は楽しみでしかないです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

麑 ♞ Lv29

自分は、31でノブックス使いませんし、そもそも持ってないので23について話しますが……
キャラいないのでノブナガはスタメンです。現状ではアルカディアも1体しかいないですし、他に使えそうなキャラもいないので、獣神化にして、23に弱くなったらピンチです。
なのでせめて強そうな友情がなくなったキラーの優勢を補ってくれればいいんですが……

23階がノブナガである必要がない
適正足りないならユミル増やせばいい

31階のノブックスも複数編成で大号令しないとクリアできないって人以外はほとんどデメリットがない
ゲージ失敗が不安とかはガチャ限のゲージくらい安定させろとしか
ガチャ限のメイン友情が爆発もマイナス

個人的には獣神化一択にしか見えない

ノブックス所持者ですが神化同様これからも31でスタメンとして使っていきます
SSで自分が引っ掛かるのを差し引いても十分強いので
使わないのはもったいないですね

退会したユーザー

獣化も強いが、獣化前も違う使い方が出来るってのは良いと思いますよ(*´∀`)♪
もし、強化だけなら2体以上いらないのですが、今回はみたいな感じだと、4体いても問題ないですからね♪
ウリエルの分岐が良い例だと思いますよ(*´∀`)♪

はげ Lv130

23階での信長はつかいません...
神キラー+属性効果(火)を優先します。

ぶっちゃげ獣神化とかどうでもいいです。個人的に...

特化キャラと言うより使う人がそこでしか使わないってだけだと。

ノブナガにシリーズは私的にはあまり使わず水AGBをイザナミで活かし、闇の神キラーはイザナギで使ってましたよ(^-^)/

私的にはそんな特化でした。
手駒が多い人は特化扱い、そうで無い方は強キャラ扱いだと思います。

獣神化して更に活躍を期待しますね(^-^)/

半蔵 Lv52

31階でノブナガXが使えなくなることはないとは思いますが、友情の爆発がないっていう点では戦略が変わるのは間違いないですね。
実が2つついて短いターンで号令使えるのは強いですけど、ゲージミスしたら役に立てない可能性もあるわけで、、、
実装して使うまでは判らないので、獣神化して行ってみてからじゃないと評価できないですね。

少なくとも獣神化で別キャラになるジャンヌダルクほどじゃないだけまだいいかもしれません。

23階は雑魚もボスも種族が神だからカウンターキラーでの直殴りでそこそこ火力は出せるのではと思う。ま、マストなキャラではなくなったけど

どっちも持ってませんが、どちらも今迄以上に活躍しそうな印象でした。23も31も今迄と同等以上に使えそうに思います。まあ、自分は23はアルカディア2体とブラフマーで安定なので変えるつもりもないし、31はニライカナイにラプンツェルにアイリスレギュラーで、ノブックスかフレンドにそもそもなかなわかなくて、いたら使う程度だったので殆ど使えてないから参考にならないかもですが。

『 』 Lv34

ノブナガはカウンターキラー刺さるので
23階で殴りは強いし、強友情あるので
十分に使えるかと。

ノブナガXもゲージAGBにより艦隊で
大号令が使えないですが、
友情が強いので十分に使えるかと。


ただ上位キャラは多くいるので
わざわざつかわなくてもいいかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×