質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヤマタケが勝てないです

パーティ
クシナダ ハンキン(獣神化) ラー(獣神化)フレンドガブ、ロビン
ですどうしたら良いでしょうか

これまでの回答一覧 (41)

何でボスに対して火力を出すのかはっきりしない編成なのでその当たりをはっきりさせた方が立ち回りが固定できるかと思います。

優位属性のハンキンのレーザーと壁ドンSSを軸にした編成や立ち回りが無難かと思います。
グダグダして被ダメが多くなるならラーより木属性のキャラの方がいいかもしれないです。
可能ならクシナダ運枠よりハイドラの方が友情使う面では楽です。4ターン貫通変化が発動に便利です。

私はハイドラ、ヴァルキリー×2or3でフレ枠は適当な木属性キャラでやったり、ヴァルキリーの枠をハンキンと叢雲神化にしたりで運極作成しました。
ヴァルキリーの方は道中カンカンして大鬼からダンク攻め、ハンキン&叢雲の方は道中カンカン、大鬼からは下でモゾモゾ、ボス2ワンパンと立ち回りの大枠が決まってます。

まずは何を主体に戦うのか決めてみるのも良いかもしれませんね。
頑張ってくださいませ。

美栖姫 Lv114

どこでどう負けるのが多いのかわかりませんが、ボスまでいけると仮定してなら
ボス1で、ゲージ重力のロビンが右上に配置し易いので配置。
ハンキンをラストステージに備えて下配置(ワンウェイでボス1も削りきれます)
クシナダとラーで雑魚処理とワンウェイ発動。
ボス2で、ハンキンの位置を微調整…。配置したロビンの壁ドンで突破
ボス3で配置したハンキンの壁ドンでクリア…。

もしくは、ボス1でラーを右上配置(1巡回ってもSSで止まって居られるので楽です)、ハンキンとロビンの配置は適当
ボス2でラーを玉にクシナダSSで突破(なんとなくハンキンかロビンも下で止まれるような角度でいいと思います)
ボス3は壁ドンクリア

クシナダ運枠で使うなら、ボス1で乱打貼り付き→クシナダSSのマッチでゲージ飛ばし易い茨木なんかもいいかもです。

  • 美栖姫 Lv.114

    ボス1でゲージ飛ばしを狙う際は、フレ枠マーリン一択です、弱点マッチの確率を30%→100%まで引き上げられるのです

退会したユーザー

そのパーティーなら勝てるのに…
まあ、スキルが無いのなら友情頼りでやる事を推奨。

ロキ、茨木、ギム、モーツァルト等オススメ

らた Lv30

しっかりと敵の間にハマる感覚を掴むしかないと思います。フレンドはマーリンがいたら極力そちらを使うほうをおすすめします。
根気よく挑戦し続けて負けるごとにその敗因と改善点を考えていけばだんだんとコツが掴めてきます。
ようは慣れです
頑張ってください!

ヤマタケは今は難しくない。こんなゴールデン艦隊でも勝てるので。個人的に挟まるのが苦手な人は木属性ADWキャラ3体とフレンドをモーツァルトにするのがいいです。鬼がモーツァルトの友情で溶けます…(・_・;

はっきり言わせて貰うと。そのパーティはキツいかな…

治した方が良い点と鬼ハメのコツです。貴方様はADW2:AGB2の比率なのでADW1:AGB3位の比率にする!
理由としてはヤマタケの雑魚やヤマタケが重力を持ってる事
そんなにADW放って来ないしダメージそんなに痛くないのでADW2ではなくADW1でAGBを3にして挑んだ方がボス戦はかなり確率としては上がります
道中は鬼をハメますよね。鬼ハメの際にもコツがあります
味方モンスターがAGBの場合、AGBを持つ鬼をAGBでやっつけるんです。近くにADWを持つ味方がいてAGBを持つ鬼がいる場合、ADWを動ける様にそっちを倒しに行く!その方が確実に動けますしターンの無駄にならない。後、無理してハメに行かない。確実に近くにいる敵をハメに行く。位置にも寄りますが壁に跳ね返ってハメに行くってんのもテクニックの1つです。ハメられるポイントは鬼の足元位に矢印を向ける事です。失敗しやすいならスマホを顔の近くに引っ張りながら持って来て傾けて見たりw←実際やってます

あ。画像は私がやるパーティです。
フレは私のサブ垢ですwヤマタケには絶対設定しといてます
長々と書きましたが私にとってヤマタケは頭脳プレイですw
失礼しました。

そんだけ揃ってるのに勝てないならアンインストールすれば良いと思う

フレンドはマーリンがオススメです。
友情強いし回復もできるので勝てると思います。

そのパーティは羨ましいです。僕は摩利支天、クシナダ、ティアラ、ロビンで行っています。 ヤマタケはPSを純粋に求められるんで練習するのみだと思います。

麑 ♞ Lv29

ラーを他の重力木属性に変えてみればどうですか?主さんの手持ちキャラわかりませんが、貫通のリボン、エドワード辺りも行けると思います。木属性であれば被ダメが光属性より減少します。

ヤマタケ最近ごぶさたですがもうおりょうの時代は終了したんですね。獣神化の波が、、

ちなみにヤマタケは比較的配置でマッチ決めやすいクエストです。youtubeのヤマタケマッチショットで探すとマッチショットを連続で編集したのが出てくるのでそれを飽きるほど観てヤマタケに行くとなんかマッチショットラインが漠然と見えたりします。
そしてカーーンと終わっちゃう感じ?
そしてだんだんそこに自分で配置するようになって行く。また決まらなくなったら動画を見るを繰り返すと気付いたらヤマタケ余裕になってますよ。

どーも(`・ω・´)
言ってしまえばPS不足(`;ω;´)(ブーメラン)なのと、被ダメが痛いようであればラーを木属性のキャラに変えた方が良いかもしれません。

①カンカンをまずできるようにする

②そしてできるようになったなら配置とキャラの動く順番を考える。下画像参考、1番目のマーリンが左上にハマってしまうと2番目のロビンフッドはカンカンしにくいのでロビンフッドを動かしやすくするために下をカンカンするのが良いです。勿論ですが一手を削ればスピクリやダメージを必要以上に喰らわないので常に考えることが大切になります。

③ガチャキャラに頼らないこと。頼りすぎてるためにろくなプレイが出来てないと思います(プレイングについて書かれていないので想像です。すみません)降臨4体でも充分勝てるクエストなので1度やって見れば動きや順番の大切さがわかると思います。

④次のターンの敵の配置を覚えて配置する。特にボス1などは上画面に配置していると下の雑魚が処理しづらいのでそこまで細かくなくともボス1は下に、ボス2は右上、ボス3は下にというふうに配置に気を配るだけでかなり違います。ハンキンやラーのssはハイチが鍵と言っても過言ではないです。頑張って下さい

ただ勝ちたいだけなら、チンギス入れるだけで楽になりますよ

ガブ使うのをやめたほうがいいかと思います。

96 Lv109

SS温存病を治しましょう
ラスゲ体力が桁違いに多くてSS4つ使う必要があるクエストはかなり少ないです(てか友情火力のインフレもあるし下手すると無いんじゃないかな?SS使わなくても楽勝過ぎてラスゲで普通に全員余るとかはありそうだけど)
クシナダやハンキンなどを引っ張っても稼げないのに無理に引っ張ってダメージがしょっぱくなったりしないように気をつける
号令を自強化SSのように使う(チンギスとか、そのPTなら無理やり全員動かすより殴った方が火力出せるかと)
ハートを育てる(何度も挑んでれば自ずと被ダメージからどこまで耐えられるかは分かるはず)
とかかな?
初心者にありがちなこと書いただけですが参考になれば幸い

ユウ Lv21

とにかくハマりに行ってください
ラーよりクシナダもう1体入れた方が良いかもです
ボス最終クシナダSSでロビンをヤマタケの下に入るように撃ってあとはロビンのSSで勝てますよ

T Lv8

あきらめる

ssw Lv11

友情頼りでなく、カンカンの感覚をつかみ、ボスの攻撃を受けない配置を意識していくのがいいと思います。
またボスをカンカンしやすいように次面の配置も意識するといいです。

そうやって勝ててこそ次につながります。

ヤマタケが安定して勝てるようになったら、一皮むけたと言えるんじゃないでしょうか。元来簡単なクエストではないので、勝てなくても焦らないことです。

壁ドン枠は、一体で大丈夫です。

フレの、ロビンをマーリンや、サポートキャラに置き換えるだけで変わると思います。 チンギスハンでもいいです。

PTはサブで運枠オラゴン、クシナダ(ラック1)にメインでハンキンとケロン使いました。ケロンのレザストと防御アップは強いです。
ラー外してオラゴンでいけると思うのですが、ラーがキラー持ってるけどレーザー受けたらダメージがきつくなるので普通に木で固める方が無難かとおもいます
あとはどの辺で負けるとか書くといい回答くると思いますよ。
次回の降臨頑張ってくださいませ

Bikakin Lv66

カンカンが苦手なら貫通パもおすすめです。
貂蝉(運枠)、獣ギムレット、獣リボン、ナイチン

ギムレットの友情とナイチンの直殴りでクリア出来ますよ。
参考までに。

他の方も回答されてますが、フレをマーリンに変えるだけで勝てると思います。

馬句 Lv22

その編成ですと、

ボス1:ハンキンをボス真下配置します。ボスが大きいのでボスの下側で壁に近ければどこでもいいです。ハンキンの友情でも結構ボスにダメージ与えられますので、ロビンとハンキンの友情拾いながら雑魚処理もする。とにかくハンキンを下側壁らへんでボス1突破。

ボス2:ロビンの壁ドンで瞬殺
ボス3:ハンキンの壁ドンで瞬殺

を狙います。

  • 馬句 Lv.22

    個人的にハンキンが一番輝けるクエストかと思います!

幽鬼 Lv24

フレンドがガブリエルだと重力対応できているのが二体しかいなくなる。
ロビンだとダメウォ対応が一体だけになる。よってどちらにしても立ち回りがしづらくなる。
そこで安定してクリアできるようになるまではフレンド枠をチンギスハンにすることをお勧めします。まずは重力、ダメウォのどちらにも対応しているチンギスハンにして、ダメウォだけ対応キャラと重力だけ対応キャラの立ち回りを確認して、慣れてきたらフレンドに友情ゴリ押し型のマーリンを入れてみたりするといいのではないでしょうか。

ボス2でゲージ飛ばし出来るので、僕はいつもそれ目当てで遊びに行ってますw
おすすめはロビンですね。なぜかと言うと、ハンキンと違ってゲージAGBなので、めっちゃ配置しやすいです!
ボス1のヤマタケの右にいれば、壁にピッタリ配置しなくても、だいたいボス2でゲージ飛ばしの位置に行ってくれます。そしたら斜めに壁ドン打って終わりですね。
参考になったら嬉しいですm(__)m
(フレはマーリンかロビンがおすすめです!)

ただ漠然と勝てないと言われてもなー

このステージが苦手
雑魚の間に挟まるのが苦手
ラスゲでいつも勝てない

具体例を挙げた方が良いアドバイスもらえると思います

ハンキンやロビンのSSは配置が重要なのでラスゲはなるべく下側に 中央真下がベスト

クシナダはAGB無いのでダルくなりやすいのでAGB運枠の方が良かったりする

現状だと貫通で神パン引っ張る方法もアリ

私は、クシナダ、ケロン、マーリン、フレンドにロビンかチンギスハンでやってます。

どうしたらよいか、というご質問なのですが、現在のパーティで勝てないようなら、①パーティを変える、②今のパーティで勝てるよう練習する、どちらかしかないと思います。

以下、個人的な意見です。
ハンキンは配置しないと友情がうまく機能しませんし、SSも配置してきちんと使わないとダメージが出せませんので使いません。ラーはSSが使いにくいので使っていません。ガブはAGBがなく動きにくいので使いません。
マーリンは友情が強く、雑魚処理が楽な上、回復もできるので採用しています。ケロンは防御アップとレーザーストップが便利で、マーリンの回復と合わせると被ダメをかなり抑えられます。ロビンはSSが強いのはわかりますが、私は配置がへたくそなので、あまり頼りにしていません。それよりも友情での雑魚処理のしやすさで採用しています。チンギスハンはADW、AGB、聖騎士キラーとヤマタケには最適だと思うので使っています。

もし質問者さんが、他の適正キャラをもっているようなら、いろいろなキャラを試してみるといいと思います。自分にあったパーティを見つけるのが大事だと思います。

現在のパーティ以外は適性がいないようなら、立ち回りを覚えるしかないでしょう。ハンキンは配置の練習をしましょう。配置さえできれば友情・SSでかなり貢献してくれるはずです。ラーはキラーがあるので雑魚処理には向いていると思います。雑魚にうまく挟まれるようにしましょう。またSSをいつでも打てるようにボスの近くに配置するといいと思います。ガブも配置が大切です。うまくボスや雑魚の近くに配置しないと友情が役に立ちません。ときには重力バリアにひっかかりながら適切な配置を心がけるとよいと思います。

長文失礼しました。

まず、どこで負けるかのでしょうか?

編成だけ書かれてもアドバイスしようがありません。

ヤマタケは、カンカン挟まってなんぼです。基本45度で、鬼の手を狙う感じで打つと吉。

鬼が出てくるとこが難関なんでss一発打っても可。

あとは、最終ステージssは2つ残しておきましょう。

その編成なら、ボス1でハンキンorロビンを右上配置。ボス2で、串の号令ssでワンパンコ-スですね。

単純にカンカンが苦手なら、28階&31階で練習しましょう。取り敢えず慣れましょう!以上。

自分は

メイン 神化スノーマン
サブ1 獣神化マーリンor神化アメノスズメ
サブ2 神化蒲公英
フレ枠 獣神化マーリンor獣神化チンギスハンor進化(?)ロビンフッド

辺りで行ってます。

おれ的には、
・木属性でAGB持ち
・カンカンで雑魚を潰す技術を持つ
・友情コンボは広範囲にわたって攻撃できるものを選ぶ
って感じですかね。

ヤマタケを運極達成させたいがために神化スノーマンを運極にし、何かのガチャでマーリンをゲット、即獣神化。
地道にやって前回の降臨で、やっと運極達成しました。

自分も相当苦手でしたが、この手順でパーティーを揃え、PSを磨き、やっとここまで辿り着きました。

質問主様も、自分なりにいいパーティーができたらいいですね。
ガンバってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×