モンストについて質問してみよう。
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知っててほしいモンスト用語
モンスト用語で完全に間違った使い方や知らなくて損していることってありますよね。プレイヤーなら知ってて欲しいモンスト用語は何ですか?
【ヒットストップ】
マッチショットと勘違いしている人が多い。有効なテクニックなので知っておいて損はない。
【マッチショット】
壁カンと勘違いしている人が多い。狙って決めるのは難しいが出来た時のダメージは大きい。
【直ドロ】
コラボ期間の直ドロのみでも必ず運極募集する人が一定以上いる。知らないと損する。
【トレハン】
特に神殿やコラボの直ドロで意識することが多い。マルチする人は知っててほしい。
※用語の意味はご自分で調べて下さい。ググればすぐ見つかります。
これまでの回答一覧 (17)
反論させてもらいますよ。
[ヒットストップ]はマッチショットの一部です。マッチショットポイントに入っている際に何らかのショートフリーズが発生した際に起こります。
[トレハン]ん?ダメトレの事でしょうか?
『疑似マッチショット』及び『疑似ヒットストップ』
壁と敵もしくは敵と敵の間に入って起こるマッチショットやヒットストップと同じ現象を起こすこと
『ダメージトレジャー』
マルチのみで起こるもの。タップして拾うとゼニや、進化素材、タス、玉子が貰える。通称ダメトレ
『ボーナストレジャー』
ソロでも起こるもの。ボスを撃破した際に起こる。ダメトレと勘違いしている人が多い
初見。
初回とは違う
【グッジョブ】
マルチ中画面を二回タップする事で出てくる合図のようなもの。
神殿周回時の金実ドロップに対しての感謝、マルチ終了時の感謝の気持ちを込めて一回押される事が多い。
マルチ道中での無意味なグッジョブ連打は忌み嫌われる。
プレイは静粛に。
【トレハン】
ドロップ率が上がるアビ、状態の事。他のゲームの事であり、モンストとの関係はない。
激究極と超究極をごっちゃにするのをやめて下さい
皆さんご存知の【ちょっとストップ】ですね。
これを此方のサイトのエデンギミック予想で見た時は、それはそれは驚愕しました。
こいつぁ正気か!?と思った程です。
巷ではヒットストップの語源・祖と云われているものですね。
手が伸びて「あっ!ちょっと待って。ストップ!ストップ!」→【ちょっとストップ】
その当時はボスだけ撤退では駄目なのか?それはそもそもギミックなのか?と冷めた目で嘲笑してましたが、一周廻ってお洒落に見えて来ました( ゚д゚)
【プロハム】
どんなに理不尽なクエストでも愚痴る事なく無心で運極にしてしまうプレイヤー
階級もある為迂闊には名乗ってはいけない
興味がある人はまず一級のハクア運極を目指してみよー
【御三家】
尾張徳川家、紀州徳川家、水戸徳川家ではなく
橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦でもなく
「レッドリドラ」「ブルーリドラ」「グリーンリドラ」の事。これさえ知ってれば充分・・・ではないか(^_-)
冷やかしではないのであしからず・・・
どうでもいいや。
(;´д`)
適正
神殿で募集しても適正で入ってこない人の多いこと
特に水と闇はゆるいので変なので来る奴が多いです
それは妥協なので自分で貼れと思う
爆絶なんかでも多いですね適性でもやり方も調べないで他人の所に来るのはどうかと思います
おしゃれマッチ
【トレハン】
トレジャーハントという英語の教材。モンストとは全く関係がないのでとても恥ずかしい。
【モンスト】
今やメジャーなゲームとなった「モンスターストライク」の略称。
【裏打ち】
これが出来ない奴がマルチで多すぎる。本気で勝つ気があるならテクニックぐらい調べろと思う。手持ちの運極が貧弱なら腕てカバーして欲しい。30秒もあれば難しいことではない。
用語ではないが「キング・ブラッドレイ大総統」
大統領と読んだり書くヤツはすごく嫌い。
トレハン....?
ダメージトレジャー(ダメトレ)が
正しいような記憶がありますが...
弁当知って欲しいですね...!
壁丼とか...おでんとか...
お腹すいて来た...(*´ω`*)
ベートーヴェンを弁当ぐらいは察して欲しい(´・ω・`)
自分勝手か( ̄▽ ̄;)
確かに、間違って使っているのを見ると損というかアレ?と思いますね。
モスピーダさんが言われているとおり、
【トレハン】→【ダメトレ】
公式でも言われています。
https://www.monster-strike.com/news/20150128_2.html
【ヒットストップ】
一部のモンスターのみ可能な「マッチショット」のこと
指摘は、この辺にして、
回答ですが、
【直ドロ】と併せて知ってもらいたいのが、【ラック+99】ですね。
この二つは、本当に知ってもらって、どのクエストが対象なのか理解して欲しいです。
トレジャー関係ですが、公式なチュートリアルでボス撃破とマルチ専用のどちらもダメージトレジャーであると示されている事実により、勘違いではないという障害があります。そのためボス撃破の方は、あえて用語を使わない、撃破トレジャーなど用語自体も複数あるといった問題が生じております。
ヒットストップ説明 https://game8.jp/monst/74360
いやそのリンク先でも、「ヒットストップ」=「マッチショット」+「キャラ硬直」、とされてますよね?つまりマッチショットの内の一部です。マッチショットとヒットストップは別物だ、という質問主さんの言い分は間違いだと思われます。
反論させてもらいますよ。アウトレイジさんの参照している記事内でも、「キャラが硬直しているときに、マッチショットか斜め45度カンカンをすると大ダメージを出せる」のが「ヒットストップ」と書かれています。つまり、マッチではなく斜め45度カンカンでもヒットストップになりますので、ヒットストップはマッチショットの一部だ、という言い分は間違いだと思われます。
ボーナストレジャーはチュートリアルの際に『ボーナストレジャーが発生するよ』という説明書きが有ったと思うのですが…記憶違いならばすみません。
45度で入っても硬直してなければ疑似マッチショットに成りますよ。紀伊等で実際に有ります。マッチショットが可能な位置でなければヒットストップは発生しません。
SSで硬直するからヒットストップになるわけでよね。マッチ可能な位置でなければ発生しないとしても、マッチショットでない角度で発生するわけですし、ヒットストップがマッチショットの一部であるというのは違うと思いますよ。
SSだけじゃないですよ。アイテム取得、ドレイン、クリティカル等でも硬直します。SSの場合は弾く前にその位置に居ないと不可能です。また、弾く方向が違えばHSには成りません。弾く方向がHSが成功する向きならばHSが使えないキャラでもマッチショットが決まりますよ。疑似を含めたマッチショットの上位版がヒットストップに成ります。
SSを含めた上記のような要因で敵が硬直するためHSが発生するのはわかります。まったくの別モノではないと思いますが、マッチショットと疑似マッチは違うものですし、マッチショットの上位版がヒットストップであるというのは語弊があると思います。
ヒットストップの動画を見れば一目瞭然です。https://www.youtube.com/watch?v=Sg4GcBGMxQg ヒットストップは45度打ちとマッチショットの2パターンあって45度打ちが存在する時点でマッチショットと同類扱いは無理がある気がします。
簡単に言うとヒットストップは硬直している時にマッチショットが決まっている状態ですよ。ヒットして本当に止まっていたらヒット数は伸びませんよ。マッチを擦るように打つ事がマッチショットの名前の由来ですが、実際のところ当たり判定と当たり判定の間で微振動によりヒット数が伸びます。結局のところマッチショットは角度は関係有りませんよ。単体で決めたらマッチ、壁や、他の敵で決めると疑似マッチの方が分かりやすくないですか?
えーと、ズバリ正解を出させてもらいます。モスピーダ氏、犀川創平氏、共にどうでもいいですw 同じであろうと無かろうとまったくもってどうでもいいです。見てると吹き出すくらいバカバカしいやり取りですが、双方ともそれに気付かず白熱www 更に吹き出す状況になっております。
暇だからね。
ですね。俺は冷静だぜ的な煽りも荒らし同様にクソです。自分はそんな奴にはならないように気を付けたいです。
まあ、荒らしよりかはマシですね。
失礼します。自分はアホなので論じられてる事はよく分かりません…が、モスピーダさん、犀川創平さんの仰ることはとても参考になります。 その中でまずは主様は自分の言葉は使わず貼り付けばかりのコメントで些かそちらの方に憤りを感じます。また、煽りだけのコメント更に腹が立ちます。一生懸命答えてくれてる方に本当に失礼だと感じます。 明確な回答できず感情論だけで申し訳ないですが、拝見した感想です。 余計な事で申し訳ありません(>_<)