モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
コンセプト的に面白いクエストといえば?
ほぼ質問通りです(。要するにあるコンセプトについて、ギミックを使ったりして表現している秀逸なクエストということです。
自分は、みくもとか『だるまか普通の敵』という「吉と凶」みたいなことを表していて面白いと感じたりしていますが、みなさんはどうお考えでしょうか。
これまでの回答一覧 (16)
39階
無償で攻撃力アップ&HW展開してくれるイザナミ
→イザナギに敵対しているイザナミを再現している
上手い作りだなと思いました(´ω`)
敵の敵は味方ということですね(´ω`)
桃太郎のクエストの雑魚。
ボス戦からは犬雑魚と猿(ゴリラ)雑魚と鳥(不死鳥)雑魚が常に付き従ってます。
マグ・メルです。
自分の勝手な推測ではありますが
ルーペを触って防御ダウン=ルーペで相手の弱点を見つける
みたいな感じを意識してる感じがいいと思いましたね。
クイバタのクエストをイメージしているモンストバタフライです。
敵の配置がほぼ同じです。
みくもは、面白いなと思います。運営は、細かいところ凝っていますよね。だから面白い!
分かりやすい元ネタやコンセプトでデザインされたモンスター以外は凝っていない事が多いですね。
近年ではマンネリ防止のためか、コンセプト重視のクエストに力を入れる事が増えましたが、元々からそうであった原作再現を狙うコラボとは顕著な差を感じます。
初期では唯一バハムートですね、巨獣とはいえやや大きい程度ですが通常より弱点が小さく、より大きく見せる視覚効果と小さい弱点を狙う行為が遠くから狙っている感じや巨大な敵と戦っている感覚を与えます。
見た感じではカインの方が大きいですけど、大きいボスといえばやはりバハムートなくらい印象的です。
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退会したユーザー Lv.27
確かに。巨大なボスといえば他にも、ヨルムンガンド、ベヒーモス、ゼペット、クラーケン、ユミルなどもいて、 不動明王は全超絶ボスでは最大級の巨体(前高10m以上?)なので、 クエストのリューニアルでは、それらのボスをより大きく見せる視覚効果と小さい弱点を狙う要素も取り入れて欲しいと思っています。
運営さん、意外と細かい所も拘ってるなぁ…と思ったのが、
そろそろ終わりますが…コラボの超究極メルエム…
原作知ってる方は中ボス見た瞬間に
『あ~…モデルはやつかwww』
と思ったのは自分だけじゃないはず……
コンセプトとはちょっと違うかもですが、アヴァロンのクエストにグィネヴィア&ランスロットが適正ってのは結構狙ってるんじゃないかと。
アーサーそのものはガチャ限のため(少なくとも日本では)敵として出さないですから、アヴァロン(が抱えているアーサー)とグィネ&ランスロが戦う、みたいな…笑
ぱっと思い付いたのはミスターテルテル
メメント・モリ
地雷を4つまでしか持てない事をうまく活かしたクエだと思いました。
ただ・・・断トツでめんどくさいけどな!
コンセプトは良い!だが超絶という難易度でやるな!と。
ドリルマックス。
アクアス、ファクトリアン、エヴィルカー(外見とステージ背景が市街地という組み合わせがとてもピッタリ!なぜノーマルクエとイベクエではこうならなかった…。)と、
複数のロボット族のモンスターを率いれ、共に街を襲撃する、
彼らの侵略を食い止めるというコンセプトであり、
トランスフォーマーを彷彿とさせる。
ステージ背景が驚くほどピッタリである他、
ボスの攻撃の大半が、
特徴である巨大ドリルをイメージした攻撃であり、
メテオ(個人的にはドリルとジェットの衝撃で飛び散ったコンクリートの巨大な破片というイメージ)+大ジャンプしてからのフレア(個人的にはジェットを使い大ジャンプ後、急降下によるドリルの一撃というイメージ)の強力な組み合わせの攻撃には驚きました。
まさに、コンセプト、ステージ背景の組み合わせも最高で、
マルチでもソロでも楽しめるクエストだと思います。
個人的には、
手下であるロボット族のモンスターを1・2種類増やし、
ボスのパーツ破壊あり、ボスのHPを半分まで減らすと覚醒(神化の姿に変化)、
というように、激究極並のボリュームになったら、
もっと面白くなりそうです。
あんこのクエの爆破拡散弾などどうでしょう?
あれの1つ1つがあんこをイメージしているものだと思われます。
あとはエデンの果実ですかね。
あの落雷のダメージはまさに禁断の果実。
ドリィで出てきた時は嘘だろ…と思いましたが…
・ハトリー3
ハトリーは電子バリアで味方を守ることができるので、それをプロテクトバリアで再現。(どっちが元かは知りませんが)
・カルマ
動けば動くほど不利になる「因果の法則」をあの蘇生で再現。
わくりんが出てきて仕留めることが出来ないクエスト。
・・・(;´Д`)
オリガミとカイン
幽霊ギミックですね
個別Hpは面白いと思いました
そう。思っただけです。
ただただめんどくさかった…
みくもは面白いですね
だるまなんて指で数えるくらいしか遭遇してませんわw
エルドラドです。
運に左右されないクエストだと思うからです。
ディーバダッタなどの雑魚とのエイチピーリンクとか面白いと思いました。
なるほど。それで……。初めて知りました。
黄泉の国に行った際ナギはナミから逃げたって話があるんで、撤退時も く、来るなー なんです
言われてみれば…しかし、覇者の塔でも追われてるんですね(