モンストについて質問してみよう。
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インタフェース(操作性や表示)改善案募集
10.4アップデートが行われましたね。モンストはインタフェース(≒ゲームの操作性や表示方式)の改善を地道にやってくれるので好感を持っています。
さて、次回アップデートで行って欲しいインタフェースの改善案はありますか?(ゲームシステムそのものの変更は含まないものとします。)
私はこんなのを希望します。
・出撃ボタン周りに横回転判定があるのをやめる。
出撃ボタンを押した時にパーティが切り替わってしまうことがある。
・BOXで「強化合成」タブから「進化/神化/獣神化」タブに切り替えた
ときにモンスター一覧の表示対象が大きくずれるのを解消。
(進化などの対象でないモンスターが表示されなくなるためだが、
たとえば表示領域左上のモンスターを固定するなどの方法で
ずれを小さくできるはず)
・新規入手*4キャラ合成アシスト機能。
ガチャで新規(1日以内)に入手した*4キャラで既に所持して
いるものについて一覧を出す。最大ラックのキャラに合成したい
ものにチェックをつけて一括合成ボタンを押すとまとめて合成
してくれる。
その他いかがでしょうか?
これまでの回答一覧 (24)
アップデート後、デッキ編成時の実の名称が短く分かりやすくしたんでしょうが前の方が良かったです(´;ω;`)
なんか安っぽく見える…。気にしてる人は少ないでしょうが戻してほしいです。
選抜ボタンが今は一つだけなので複数欲しいですね。
選抜1は良く使うガチャ限定、選抜2は良く使う運極、選抜3はわくわくを付け替える候補、みたいな感じで自分なりの用途に合わせて切り替えたいと思うことがあります。
ソート機能で同じようなことはできるのですが、やはり選抜ボタンのようにワンボタンで切り替えれるととても便利ですので。
一括受け取り機能
アンチブロックのガイドにONOFF機能
タスキング系を素材ボックスに移動して欲しいです
毎月塔で1体貰うんですけど、素材自動選択で選ばれないから結構ボックス圧迫するんですよね…
ステ画面に売却ボタン
誤売却の心配もあるでしょうが、「あ、これいらないな」となってすぐ売却できたらボックス整理も早いと思います。
モンスターボックスを戻して欲しいです
いちいち長押しするのメンドクサイ
・ソロとマルチで前回のパーティ履歴を別にできるように
覇者の塔でメインはソロ、サブはマルチでクリアすることが多いんだけど、翌月メインでソロ行こうと思って履歴出したらマルチに入った時のパーティなんですよね…。
まぁ両方踏まえたパーティでマルチ参加すればいいだけなんだけど。
・ソロ周回の時も○P表示
艦隊で行ったら次どのキャラか分からん(;´・ω・)
・一括合成ボタン
自動合成し忘れたとか、ガチャ限、メダル交換、今回のミッションキャラやユメ玉ガチャキャラなど自動合成できないキャラを合成する時にチマチマ選択するの面倒(;´・ω・)
今の1体ずつ選択するほかに一括合成ボタンあると楽かな~。
パーティのオーダー入れ替え。先頭を入れ替えるだけのためにわざわざボックスから選び直さなければならないのが非常に面倒。現状A-B-Cと並んでる場合にAを選んでボックス内のCを選べばC-B-Aに入れ替えられるので、それをバッチ処理するだけなら大きな改修にはならないはず。マルチ推奨&ハムハム推奨で商売してるんだから運枠の出し入れくらい楽にさせろと。
クエスト出撃時にソロのボタンとスタミナ回復の位置がほほ同じなのをやめる。
モン玉をホームからガチャのページに移行する。
ソロで同じキャラを使った時、キャラ毎の区別が出来るようにする。
ぱっと思いついたのはこのくらいでした。
インタフェースなのかわかんないですけど。
ソロにもボール絵上に1P,2P,3P,4Pみたいに表示してほしい。
プレイヤーじゃないからPじゃなくても、識別できるように。
同じキャラ使うとたまに分からなくなる。
あと、状態異常を下のキャラ絵のところに表示してほしい。
これも位置よって見づらいので。
特に不満はありませんね。
主さまの案に同意です(´-`*)
特に強化⇔進化の時の一覧ズレは本当に困りものです。
他には、
・キャラ長押し時の詳細ステ画面に強化合成、進化神化のボタンを付けて欲しい。
・上層表示可で見やすくなったらしい矢印に透明度(アルファ値)の設定を追加して欲しい。見やすいけどちょっと見づらいんじゃ。
・矢印を引っ張っている最中に他の指で画面タップしたら引っ張り状態をキャンセルするようにして欲しい。キャンセル楽になるし指触れ誤射も減ると思うん。
・ヒット数をダメージに被せるのやめておくれ。
・キャラが画面端ギリギリだとステータス変化(UpDown)の表示が見えない時があるから下の顔アイコンにも表示して欲しい。
・同キャラ2体以上でソロやってるとキャラが何番手か見て分からなくなるから何かしら表示のON/OFFをオプションで追加して欲しい。
のんびり期待しながら待ちます(´-`*)
チケクエの場所戻してほしいですねぇ
・主様も仰ってますが合成から進化、神化、獣神化の一覧が大きくずれるの使いづらいから改善して欲しいですね(^_^;)
・神化素材を確認する時、
数が足りてるけど鍵がかかってるモンスターや合成してないモンスターは!マークが表示されますが、
神化の画面からモンスターのアイコンを長押しして直で自分のボックスのそのモンスターの合成画面に飛べるようにしてくれたら、すぐ長押しして鍵解除もできるし、合成もできるし便利なのになあって思います。
・強化合成画面兼モンスターボックスからチェックマークをつけたらすぐ売却できるようにしてくれたら売却も便利なんですけどね(^_^;)
・しずかちゃんみたいなキャラも自動合成できるようにして欲しいですね。
爆死防止にガチャを引けないようにする。
SSでボスを倒したあとに余力があり余ってしまって走り続けている元気キャラを止めるための(スキップ)ボタンが欲しいです。
23時頃にソウル・モン玉のポイントを上限まで稼いでない時に通知出してくれたら個人的には嬉しいです
今回サイレント修正されてたフレ枠の実の並び順を前に戻して欲しい。
ステージに入る速度が半分くらいになってしまった。
クエストの残り時間を○時間○分まで書いて欲しいですね。
●合成素材自動選択機能に亀のみ、各種タスのみの項目も追加
半分&選択が追加されたおかげで必要数の手計算せずに済むようになって便利になったと思います。
ただ、紋章力の足しにするためとかでとりあえず進化ないし神化だけさせておきたい時とか、
スピード爆弾対策であえてスピタスだけ振らないまま育成したい時とかは、
現状では手動で要らない分を解除するしかない状態です。
亀のみ半分&全部、各種タスのみ半分&全部というのもあるとその辺りの煩わしさが解消できると思います。
ゲームはUI(ユーザインタフェース)が命とも言いますね。
モンストのUI周りは他のソシャゲに比べると随分マトモな部類かなとは思います。
この画面の改善!!
以前のタイルアイコンが並ぶ画面に戻しても良いし、それ以外でも良いが、とにかく各クエストの選択位置を常に固定して欲しい。現状のクルクル回って位置が移動する方式は極めて扱いにくい。
今回のアプデで「クエスト選択の変更」の項目を見た時に一瞬改善を期待したんですが、ベースが変わってなくて一瞬で落胆…
主様の例に近いですが、モンスターboxでモンスターを選択した後で、強化なのか進化、神化なのか選べるようになればいいかなと思いました。
あとは個人的には、ホーム画面で真ん中にいるモンスターを長押ししたら編成に行くのではなく、詳細に行ってくれれば、確認しやすいのにとも思います。後者に関しては、編成画面のほうがありがたい方も多いかもしれませんが。
フレ選択時、わくわくの力で絞り込みできるように。
24階行くとき毒我慢付けてるキャラ探すの面倒です。
わかります!Lが…Lが…
分かってくれて嬉しいです( ;∀;)最近モーツァルト完成してお薬使いましたが結構頑張って眺めてたんですが…なんか説明上手くできないんですけど安っぽく見えてしまうんです…