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ランダム系の友情は好き?嫌い?
今回のメタトロンより初実装されたバウンドボムですが、友情の軌道は1バウンド目を除きランダムとなっているようです。
ランダム系の友情は制御が不必要で楽ですが、その分火力にムラが生じやすく一長一短である事が多いですね。
最近の友情コンボでいえば乱気弾やシャイニングピラーなんかがランダム友情の類いになるかと思います。
そこで質問ですが、皆様はこういったランダム系の友情は好きですか?それとも嫌いですか?
これまでの回答一覧 (28)
乱気弾、結構好きですよ。
世間的な評判はあまりよろしくないようですが…
インボリュートスフィアみたいにお手軽に火力出せる友情ではなく、もっとランダム性のある友情も増やしてほしいですね。
ちなみに、ダンクレーザー系が1番好きです。
落雷など、何かしらに当たる事が約束されてるのは嫌いではないです。
おっと、アポロの悪口はそこまでだ
嫌いです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
ランダム系って見た目は派手で、嫌いじゃないのですがすぐそばにいる雑魚に当たらないことにもうイラッとするタイプなのでターゲットはランダムだけど1体に必中なものを除く、完全なランダム友情は無意味なので好きになれません
こっちは演出見たくてクエストやってる訳じゃないんだよ(ꐦ°д°) ←逆ギレ
そういうキャラはどんな友情かな?とお試しに神殿に連れて行くのが最後の娑婆になったりします ...
見た目は派手なので好きですが、最低でもランページぐらいの攻撃範囲&火力&発射数があって初めて実用性がでると思います。
・・・オールレンジバレット、乱気弾、全方位ショットガン、君たちのことですよ?
特に乱気弾、君のおかげで火貫通MS+AGBというブルーオーシャンに居るはずの
獣神化アポロの評価が2段階ぐらい下げられてるのですが。
メテオ系友情は最近では中心部に弱点のある敵も増えてきましたので、
死体蹴りバグさえなければそれなりに実用性も確保できるので良いと思います。
ただし、単発メテオ系、君たちは座っていなさい。
まぁ制御不可能なのはやはり使いにくいので、そこまで進んで使おうとは思いませんが。
(・ω・)
嫌いですねー。
ランダムというデメリットを持ってる分強いなら良いですけど
別にそうでもないですからね。
あっでもオレバレとかランページとかはかなりの数打つ為どこ打ってもあんまり変わらないですし貫通するので良いと思います。
まぁ、何が言いたいかというと...
おっと、太陽の化身に怒られるのでこのくらいにしておきましょうか。
ある程度のロマンがあれば好きなんだろうと思います。
ランダム友情は火力が高いことが多いので、それを生かしやすいクエなら積極的に積みますし、生かし辛いクエなら優先度は下がります。固定方向でもロックオンでも同じですが、好き嫌いで編成を考えることはありません。ですがロマンのあるランダム友情は好みではあります。具体的には反射衝撃波が好みです。
ランダムでもランページくらいの量を出してランダム+1発が低威力というデメリットを抑えられる友情なら構いません。
ただなんちゃらピラーや乱気弾、バウンドボムにはランダムというデメリットを補える程の威力や数はありません。
ランダム友情は浪漫といえば聞こえは良いですが、実際は当たらなかったり威力が低くてイライラするので私は必中友情の方が好きです。
「何かに当たるが何に当たるかは分からない」系の落雷、メテオ、氷塊、ランダムホーミングなどはビットンやシールドを置くだけで単体への期待値を半減以下にさせられるのでそことの折り合い次第ですが、それらが無い所だと猛威を振るうのでかなり好きな友情です。
「当たるかどうか分からない」系のオールレンジバレット、全方位ショットガン、ランページレーザー、シャイニングピラー、乱気弾、反射衝撃波辺りはどの程度期待が持てるかによります。
全方位、オールレンジ、ランページは弾数が多く且つ後者2つは貫通と状況を見てある程度効果が予測できるので割と好きです。
シャイニングと乱気弾はフレ枠でしか使ったことはありませんがどちらも弾数が少なく効果を予測しづらくあまり好きではありません。
反射衝撃波も今まで使って心強いと感じたことはないので好き嫌いで言えば嫌い寄りですが、出るときはかなり出るのでまだましかなと思います。
ランダムと言っても乱気弾、ランページレーザーに関しては壁に近いと壁の方には撃たない仕様なので強くて好きです。
バウンドボム、シャイニングピラーは使ったこと無いのでなんとも言えません。
好きです
ロマンあるし、運要素とかもけっこう好きなので
ランダム系友情コンボは、対ボスで配置次第の高火力という傾向が強くあるため、使い道が片寄っています。
残念ながら編成上、複数採用すると安定性をかなり下げるので嫌いです。
長所を生かすには他のキャラとの役割分担が必要なキラー持ちなどの存在もあり、友情コンボでの配置も必要になると編成し難さを感じますね。
バウンドボムとシャイニングピラーはまだ使ってないのでわかりませんが、一部のランダム友情は好きですよ。
乱気弾、超強メテオ(落雷、氷塊)、ソリッドバレット、全方位ショットガン、オールレンジバレット辺りは好きですね。
嫌いです
真横にいる敵に乱気弾全部外れた時はさすがに呆れました
落雷やメテオ系はボスのみとかになるとそこそこの火力が確定で入るのでまだマシですが
結論から言うと嫌いです。
撃ち漏らしの多さとダメージ計算が出来ないランダム性は、回数使う程ストレスとして現れ敬遠してしまいます。
元の威力が高い分、副友情でも実用性あるので、主友情が気弾などの必ず仕事してくれる物ならノーコンランダムでも気にならないかもしれません。
嫌いです。
アビにより連れて行くことはあっても
友情などは無いものと考えます
仕様が敵にランダムになれば変わりますが・・・
そんなに気にはならなかったけど、乱気弾だけは嫌いです。
それ以外は意外と好きですね。
乱気弾って完全ランダムの割りに玉数が少なすぎる。貫通するか、数を2倍いや、せめて1.5倍は欲しい。
好きです
当たれば火力高いし、運要素あるのはロマンあるのでけっこう好きなので
大好きです(ง ˘ω˘ )ว
乱気弾は除きますが0(:3 )〜
シャイニングピラーやバウンドボムみたいな演出が派手なのはとにかく好きです(ง ˘ω˘ )ว
打つ前にどうなるかアバウトに考えるタイプなので予測のつかないランダム友情はどちらかと言えば嫌いです。
威力の高さでカバーできるものはまあ許せます。(*´ω`*)
主さんの言う通り、ムラがあるのであまり好きではないです。
ただ、ランダム系は火力が高いので当たった時は破格ですね。
バウンドボム、画面揺れまくるのであんま好きじゃないです()
ちなみに好きな友情コンボは拡大爆破弾です(どうでもいい)
嫌い。
自分の考えでは予想できない友情はなんか嫌。
妲己のランページレーザーは好きですが、アポロの乱気弾はわざと敵を避けてるんじゃね?的なレベルで当たらないから嫌いです。
乱気弾、シャイニングピラーは使った事が無いのでなんとも言えませんが、ランダム友情はハマれば一気に削ってくれるので好きな方です。
友情コンボはどれもこれも一長一短なので、ランダム友情がハズレる事が多いから嫌いとは思った事がないです。
固定系は配置次第
広範囲系はヒット数稼ぎ・近くに配置出来ればいいけど、一発あたりのダメージが低い、など
乱気弾だけは動画で見ただけですが、サブなら有って無いような物と割り切れますが、メインには付けないでくれ!!と思いました。
あまり好きではありません。
友情が関係者ないところに飛んでいくと、悲しい気持ちになります(°▽°)
嫌いです。殆どアポロの使い勝手の悪さ故ですが。
当たるか当たらないかが制御できない友情なんて、ホーミングやレーザー等々に慣れきった私には受け入れられなかったです。
特に乱気弾は仕様を変更しない限りはこれから出てくるキャラ、獣神化には絶対につけないで欲しいです。
ムラが生じやすいのであまり好きではないです。
やっぱりマナとか広範囲にダメージを与えられる友情コンボが好きです。
とくになんとも思いませんな(^O^)