ウリエルについてという質問を見た上での疑問
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウリエルについてという質問を見た上での疑問

ゴンさんやジュリエットは撃種やアビリティが違うカラーって人は疑問点も突っ込む点も多すぎますので一旦省くとして、未だにウリエルを強いっていう人は何を見て強いって言ってるのですか?
わたしきになります

これまでの回答一覧 (74)

ウリエルが強いと思う点は、

・貫通両面で、動きやすい&DW事故もない。

・ゲージ無いので、ゲージミスがなく周回も楽。

・SSが号令なので雑魚処理、ボスへのダメージ両方の役割が期待できる。しかもわりと早く打てる。

こんな感じですね。

そこそこ強くて、いろんなクエストにいけますので、とりあえずウリエルって感じでよく使います。スコアやSランクつけて、メダル稼ぎもできますので、重宝してますね。

その質問の回答にウリエルの強みは、と回答されてる方も沢山いるので敢えてもう1度する質問ではなくないですか?(私も回答した記憶があります)
質問するにしても、あちらの質問が終了してからにしないと配慮が無い人だとか重複質問だと思われちゃいますよ〜

あと絶対に貴方が省きたい人たちもこの質問を見たら何かしら回答してくると思います

とツッコミを入れてみる
回答じゃなくてすみませんでした_( _´ω`)_

他12件のコメントを表示
  • 氏名を追加 Lv.24

    あそこでベルゼブブより火力が出るとか言ってる人もいました どういう考えなのがを知りたいんです こう聞けば詳しく話すでしょう?

  • まだるヒコシ Lv.264

    そう回答した方が貴方の質問にも目を通してくれれば解決しますけど ...回答してもらえるといいですね(; ・`д・´) ブブのメテオはビットンやシールドンに飛んで威力0なこともありますから拡散だけのダメージだと、ボスの弱点軌道に配置出来たウリエルのレーザー+サークルの方が総ダメージ高いこともあるでしょう。ボスに掠りもしない場所にいたらこちらも威力0なので配置しなきゃダメが出ない友情であることは間違いないですが。

  • まだるヒコシ Lv.264

    友情じゃなくてSSの話でしたかね:(´◦ω◦`):

  • ニュー Lv.23

    強いキャラランキングなんかもそうですが、モンストにおいて「強い」というのは、漠然とし過ぎているので、1体もガチャ限を持っていない時に、一番目に欲しいキャラは何か、二番目は何か・・・ と考えていくと、その順番が自分が本当に強い(必要)と感じているランキングだと思います。 そう考えると、私の場合は天国ウリエルが一番目に来るキャラです。

  • アゾ化合物 Lv.68

    ウリエルが一番目に来る() センス皆無か 神マナのほぼ下位互換なのに

  • 退会したユーザー Lv.10

    どう考えても1番には来ない

  • ゴン Lv.22

    いろんな人の意見があると思うんですが神マナのほぼ下位互換では自分はない気が...

  • 氏名を追加 Lv.24

    じゃあ何が勝っているのか?って話ですよ

  • 退会したユーザー Lv.20

    ウリエルで毘沙門天や蓬莱でも行くのかな()

  • 氏名を追加 Lv.24

    それなら神マナより上か

  • サブミッションの鬼 Lv.85

    ああ言えばこう言う態度では水掛論で何も解決しませんよ。

  • 白愛@凛々花 Lv.32

    神マナ使わなければ後々進マナで使えるし、神マナの方がいい気がする…w 神マナのみで使うなら話が違いますがw

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    たとえ神マナのみでも友情に差がありすぎて死ゾ、オルバレって強い

ウリエルより強いと思うキャラよりウリエルより弱いと思うキャラの方が多いから

他4件のコメントを表示

見る人の視点によるのでは?
自分はあるクエストで突出しているキャラ、幅広いクエストに適正を持っているキャラ、前者も後者も強キャラだと思っています
後者に当てはまるウリエルは自分の基準では強キャラです

ウリエルより優秀(だと思っている)キャラとだけ比較すれば、ウリエルが弱いという評価になるのは当然です。
しかし実際にはステータスや汎用性、適正クエスト数などがウリエルより劣っているキャラの方が多いのだから、これを無視してウリエルを弱いというのは流石に無理があると思います。

  • 監督 Lv.31

    同意見。ウリエルより優秀だと思っているキャラと比べれば弱いっていうのを全体的に見ても弱くなったと錯覚してるだけですよね。

運営が公式チャンネルで当時一定期間の使用回数を集計した結果一番使われたキャラが天国ウリエルと発表してましたからね、世話になった方はなんだかんだ多いんじゃないんでしょうか。

最近のキャラと比べたらそりゃ緩やかとはいえインフレも進んでますし、見劣りするのも当然かなと。むしろ3周年の獣神化でまだ最強ランキングにランクインしているのは逆にすごいんじゃないんでしょうか?今じゃ当たり前になって来てる超系のアビリティも当時はまだ実装されてなかったですから。
個人的には黄泉運極作成に十分すぎる程貢献してくれたのと当時大嫌いだった覇者30階をヌルゲーにしてくれただけで十分ですね。

退会したユーザー

三周年での高火力なんて今の環境ではスタンダード。3年目下半期に登場してきた火力バカどもに比べたら見劣りするのは致し方のないこと。
けれども、両面持ちで、位置変え雑魚処理ボス攻撃と様々な場面で応用がきく、比較的扱いやすい号令SS持ちという点での汎用性、便利さが持ち味であり強さとも捉えられる。そういうところを見て強いと思ってる人もいるんだろうね。
試験の問題でもない限り、強い弱いで意見が別れたって別にいいと思うけどね。ただ、「強い」と思ってる人に対してこんな煽りみたいな質問あげる、あなたの品性の方がわたしきになりますね

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.7

    いや、4年目か

  • 氏名を追加 Lv.24

    全く同じことが貴方にめ言える件についてはどう思いますか?

  • 氏名を追加 Lv.24

    め→も

  • 退会したユーザー Lv.7

    少なくとも煽られなきゃ他人は煽んねぇ。同じ汚い品性でもてめえよりマシだ

  • 氏名を追加 Lv.24

    そういうことじゃないです

  • がれんちゃ Lv.19

    そいうことだよ

  • アルテ Lv.1

    ですます調からのてめえで草

だからステでしょ?
普通に33階行ける時点でおかしいんですよ?

また、友情の範囲も広いし両方とも光属性たから闇属性にはかなりのダメージになる

SSも号令でキラー持ちキャラを動かしたり、号令としてではなく自強化として使う手段もある

そもそもAGBADWの両面持ちが希少これにゲージ無しの安心感は初心者も安心して運用できる
当然ゲージ異常にも翻弄されない

ウリエル自体が古い獣神化キャラでありながら今のインフレした新キャラと比較される時点で強いといって間違いはないでしょう。

また先行してずば抜けたスペック出てしまったので、強いという事が広まり初見時に「とりあえずウリエル入れてればなんとかなるでしょ?」って考えの人も少なくないですね。

まとめると
・広範囲強友情
・高ステ
・汎用アビ
・2つ以上の選択肢を選べる高火力SS

強いというには十分過ぎると思いませんか?

他26件のコメントを表示
  • 氏名を追加 Lv.24

    思いませんね まず強友情というのが間違いです あれで強友情なんてマナやモツなんか持ってなかったらモンストやめた方がいいレベルの人権キャラになります 汎用アビも何もダメウォ重力両方出るクエでかつウリエルが優先されるクエはほとんどない むしろあのアビのせいで「汎用性」が失われてる 貴方の言ってるのはただの「凡庸性」です 2つ以上の選択肢も何もどのみち火力出しに行こうとしてるしその火力も別段高くない ステは高いですが他の要素が強くて初めて強い要素 現環境ではあまりにも無理がある

  • いしだ Lv.24

    33はアリスとかでもかなり戦力になるし、実装当初からSSはとても高火力とは言えないと思うが…

  • 退会したユーザー Lv.33

    じゃあ弁当の方が凄いですね 艦隊で33クリアできますしアビ対応なしです

  • はやティー@ジャンヌ教教祖 Lv.30

    そもそも友情火力を比べる相手が間違ってると思います。マナモツは砲撃それに対してウリエルはバランス。そりゃあもちろん砲撃の方が友情強いに決まってるし、逆に砲撃の友情がバランスのより低かったら(しかも1,2年くらい前のキャラに)それはそれで問題です。ウリエルの強友情は「他のバランスと比べて強い」のです。ssの当たりに行くってのもそもそも号令ssって味方のキャラを動かしてダメージを出すのがメインなわけだから、というか質問主は自強化目的で号令ss使うんですか?信長なら話は別だけど・・・ 横から長文失礼しました

  • 紙です Lv.6

    俺はモンストを辞めなければいけなかった……?

  • 退会したユーザー Lv.20

    ウリエルが強友情って… ウリエルより友情強いバランス、スピード型キャラ20体くらいは挙げられる自信あるんだけど()

  • はやティー@ジャンヌ教教祖 Lv.30

    信長くらいしか思い付かんかった・・・他に誰がいます?何か強友情って聞くとだいたい砲撃のキャラしか出てこなくて

  • マッサン Lv.1

    弁当の艦隊で33階? 初心者で失礼かもしれませんがほんとに出来るんですか?

  • 弓絃葉 Lv.34

    強友情?w

  • 氏名を追加 Lv.24

    ゴン信長蒲公英弁当神威神マナミカエルリリィアポックスダルアレキブブバッハ高杉ジキハイテキーラエスカアルマゲドン妲己 適当に砲撃以外で挙げてもこんなにいるんですけど

  • 退会したユーザー Lv.33

    不利属性に約90万出せるノンノが最強ってことで

  • くくるかん Lv.17

    いや僕も普通に強友情だと思いますよ。 チルトロスさんの返信で分かる通り 最近獣神化の定期が早まったりしてそれ以上のぶっ壊れキャラや尖った性能のキャラが沢山登場してインフレが加速しているだけで ウリエルは現段階でも強いキャラだと思います。

  • はやティー@ジャンヌ教教祖 Lv.30

    人の感覚によるでしょうけど質問主の上げてるキャラって半分以上が艦隊前提なの多く無いですか?それとテキーラ、エスカ、マゲドン、ゴン、カムイは納得なんですけど他のキャラってムラありません?ウリエルも当たらなきゃ意味無いですけど。そう考えると「安定した」ダメージを出せるという意味で強友情だと思います。

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    妲己は強友情だろぉぉ!?(妲己信者) 全体的に見ると結構ダメージ稼いでるんすよ…?

  • 氏名を追加 Lv.24

    これが艦隊前提とか本当にモンストやってるのか疑うレベル かみさけさんの理論だと今でも進化アーサーや進化ゼウスが強い事になります

  • ヤマタケ基地=一浪の雑魚 Lv.42

    獣ジュリエットも普通に33階いけるし、他属性で33階にいけるのが特別すごいなんてことはない(´・ω・`)

  • ヤマタケ基地=一浪の雑魚 Lv.42

    仮に質問主さんが艦隊前提で強友情キャラあげてたとしてもウリエルは艦隊組んでも強友情じゃないからね、仕方ないね。

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    スピードやバランスどころかパワー型のオセローより弱い

  • 退会したユーザー Lv.20

    神マナアポックス蒲公英弁当バッハetcでムラがあるとか笑わせないで ロックオンでも全体攻撃でもなくて大したダメージも稼げないウリエルとか目も当てられないんだけど

  • なるやん Lv.19

    何故ウリエルが強友情だとマナモツ持ってないと辞めなきゃいけないレベルになるの?寧ろウリエルが強友情なら、より強友情なマナモツは逆に持ってなくてもなんとかなるんじゃないの?まあ、マナモツ持ってないんだけどさ(´・ω・`)

  • 氏名を追加 Lv.24

    ウリエル如きを強友情って言うならマナモツは人権レベルだよっていうことです

  • 監督 Lv.31

    質問主は友情の強さを比べる相手を間違えちゃいないか?

  • 氏名を追加 Lv.24

    なるほど?ビリーと比べて強いから強友情って言えってことですね 監督さんウリキチの鑑ですわ

  • 監督 Lv.31

    こういう煽り厨が嫌いなんだよね。別にウリエルの友情が強いとは一言もいってないよ?

  • くくるかん Lv.17

    チルトロスとか言う奴質問しといて回答聞く気無いだろ こんなに沢山の人が使えるって言ってるんだから質問主が思っているより使えるのは確か

  • ナコト Lv.79

    ちょっと落ち着けなんでこんなに盛り上がった?当たり障りの無い無難な事書いただけなんだが?ウリエルが強くないって言うキャラ持ちアピールはもういいから。つか今見たら同じ名前の人が二人いる気がするんだが?荒しか?わけがわからん。

  • 監督 Lv.31

    すいませんナコトさん。氏名を追加って名前のやつが自分の名前パクって荒らしてたんですよ。ご迷惑をおかけしました。

これを見て言ってる

まあ、三周年の獣神化だから、火力がインフレしてきた現環境で物足りなさを感じるのも無理もないですけどねw

他15件のコメントを表示
  • Schrödinger Lv.36

    というか、最近ウリエルの話題が上がるけど、何かあったの?

  • バスにゃん Lv.103

    最強()ランキングの光を見てくれば大体分かるんやないかな。

  • Schrödinger Lv.36

    ああ、あれね。結局はただのgamewith運営の評価なんだから、そこまで気にするほどのことでもないとは思うけど( ´・ω・`)

  • バスにゃん Lv.103

    周りの評価を特に気にして自分の基準に周りを合わせないと気が済まない方が居るってだけですよ( ¯ω¯ )俺がこうだからこうなんだ!ってね。じゃなきゃ気になるレベルなら「ふ~んそうなんだ」くらいで普通は終わるけどね(´^∀^`)

  • 氏名を追加 Lv.24

    (全く同じことが自分にも言えるのに気づいてないのウケる)

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    なんかすみません。ウリエルの強さがイマイチ分かんなかったんでウリエルの強さを具体的に知りたかったんです。

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    ただ俺が知りたいと思っただけなので最近何があったとかは無いです。

  • Schrödinger Lv.36

    まあ、納得できなくても強引な意見の押し付けはあんまり良くないね。スルースキルも地味に大事だったりする

  • Schrödinger Lv.36

    知りたい人のためのQ&A。ああビビ(ryさんは純粋に質問しただけなので謝る必要はありません。むしろ逆に謝らせてしまってすみませんm(_ _)m

  • ヤマタケ基地=一浪の雑魚 Lv.42

    これはウリエルが強いというよりこれを成し遂げたユーザーのプレイヤースキルがすごいだけでは?

  • いしだ Lv.24

    何故こういう意味不な万能アピールがアンチを産むと理解出来ないのだろう。ウリエル高ステなんだから低ステのギガマンと同程度の活躍出来るでしょうよ。でも実際このゲームでそんなの全く必要ないよね?ウリエル外して運極入れた方が良いんだから。光貫通AGB+ADWとして活躍出来てないって話なのに…

  • Schrödinger Lv.36

    万能アピールに見えたのならごめんね。けどウリエルアンチの原点ってランキングと評価点数によるものだから、これでアンチが増えるっていうのは理解できないかな

  • Schrödinger Lv.36

    ワンパンラインにちゃんと乗せれば号令の一発が実は結構強いから、「必要ないよね?」と聞かれると…ね。実際、なぜかウリエル積んだほうが蓬莱戦の勝率いいんだよねw

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    なら多分雪舟積んだ方が強いよ

  • Schrödinger Lv.36

    雪舟欲しいです( -д-)

  • 氏名を追加 Lv.24

    ウリエルアンチの原点はウリキチの多さとあたまのわるさだよ?

退会したユーザー

これ質問ですか?
ただあなたの意見を多数の人に押し付けたいだけじゃないんですか?
自分にはコメ欄とか見る限りそうにしか見えませんね
本当はどうなんですか?
わたしきになります


回答しないと色々言われるから一応回答
アビリティ、SS
終わり

a04a905e Lv107

ステは高いですね
ウリエルは貫通でSSも通常ショットも使いやすく積んだら積んだだけ強いと思います
総じて言うとほんとにウリエルは誰でも使いやすいんです
あとかわいい

まあ同じことですが・・
あと他の方も言われてますけど、キャラを否定するために他人の質問と重複する質問を立てて、あまつさえその回答を利用して煽ったりこきおろそうというのはカスのゴミタメクソクソゴミ人間と思われても仕方ない最低な行為だと思うのでやめましょうよ

その質問と同じ回答します。

天ウリの強い所は、高いステと腐らないSSを持った光貫通唯一のゲージ無しアビセットであると考えてます。

…本当に何が聞きたいんです?

他20件のコメントを表示
  • リヴェタ Lv.391

    他の回答者さんのコメ欄等見た感じでは何かを聞きたいわけではないみたいに感じます(° ∀° )

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    じゃあ触れない方が良かったですね…

  • 氏名を追加 Lv.24

    漠然としすぎてる人に詳しく話させる為です

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    漠然としすぎた質問で?

  • 氏名を追加 Lv.24

    ええ 具体的に言うと貴方みたいな人が増えるだけですから

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    ? 具体的の意味調べてきてください

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    ああ、そうだ触れないようにだった。 んー乗せられるのも気をつけないと。

  • へのへの Lv.7

    あ~~~困りますお客様、このような変人にさわってはいけませんw

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    お客様!お客様!! 困ります!!あーっ!!! お客様!!困ります!!あーっ!!!困ります!! あーっ!!!!困ります!お客様!!困ります!!あーっ!!!あーっお客様!! 懐かしいですね。

  • 氏名を追加 Lv.24

    まあ貴方みたいなキャラ評価アレなのに適材適所とかいう言い訳だけは一丁前な人に触られても迷惑なだけなので是非そうしてください 本当にお願いしますね

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    あ、そうだ(唐突) この回答を見かけた人は、今まで食べた物の中で1番美味しかったものを、その感想と一緒に是是非非教えていただきたいです。 因みに私は、京都のお食事処で食べた鰊蕎麦が最高でした。

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    チーズハンバーグは神1ヶ月間チーズハンバーグだけでも生きていける

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    なんという愛…貴方様くらいにチーハン好きな主人公の漫画あったなぁ。コメントありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.37

    イチゴ味八つ橋(´・ω・`) チルトロスってやつ質問する意味が分からん。かいのカセキさんめっさ真面目に回答してんのに意味分からん返信で返してるし

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    イチゴ八つ橋…あーそれ絶対美味しい奴ですね。次に京都行ったらお土産にするようです。コメントありがとうございます。

  • くくるかん Lv.17

    僕も蕎麦ですね もう閉めちゃったけど親戚の蕎麦屋のとろろ蕎麦はおいしかった

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    粘っこさと不思議なシャキシャキ感のあるとろろ蕎麦は私も好きです。さぞ美味しいお蕎麦屋さんだった事でしょう。コメントありがとうございます。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    チルトロスはシャドバQ&Aで言ったらヤベー奴の仲間入り確実ですね。1度だけ行った高めの寿司屋のサーモンがアホみたいに美味かったです(*´ω`*)

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    高めの寿司屋の、サーモンですか。逆に通と言った感じのチョイスですね。ああでも、そんなに美味しいサーモンとなると凄く気になる…。 コメントありがとうございます。

  • 氏名を追加 Lv.24

    シャドバQAではもっと慎重に立ち回るに決まってんだろ?全体的にレベルひっくいここだから大丈夫ですわぁ…

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    はいアウト。

かわいいは正義。。

まぁとりあえずADWAGBがあって
友情も遊撃食わせるだけで少しは役に立てる。。

あとは。んー。号令かな?倍率自体はベトベンとかには劣るけどね…
まぁただ単にアビかな


私は強い弱いは正直いうと場所によって変わるのでわかりません笑
汎用性でいうとウリエルは結構いいんじゃないかなとは思いましたはい

Cri4s Lv186

攻撃力3万
現環境においての「高い攻撃力」のラインだと思う。こいつはこれに達してる。
なお攻撃力≠攻撃性能であって「AT38000のベヒーモスは攻撃性能高スギィィィ!!!(SPが壊滅級なので攻撃性能は低い)」とかそういうのは違う。
あとは重力ダメウォかな。

ちなみに自分はウリエルはそこまで強くないと思う。
殴りは良くても友情とssがなんか物足りない。

「ウリエルについて」でも言ったけど、一線級キャラを「強い」と言っている人と、キャラ全体で見て「強い」と言っている人がいて話が噛み合ってない

一線級キャラ最強キャラを「強キャラ」とするならばウリエルは弱い
キャラ全体で見ればgamewithの点数で9.0~9.5あるウリエルは強い

他1件のコメントを表示
  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    認識の違いがあることは回答を見てても凄く良くわかりました。考え方は人それぞれだなってのが感想でしたね。

  • 弓絃葉 Lv.34

    これだ

違う方が同じ質問をしているので早めに閉じたほうがいいですよ。

他4件のコメントを表示
  • 氏名を追加 Lv.24

    あれ、してました?見た覚えないです

  • アマリリス Lv.176

    ウリエルの強さについての質問を見たと言っているのに覚えていないとはどういう事? 回答者各々が強いと思う点を述べられているので最後まで見ましょう。

  • 氏名を追加 Lv.24

    ああ、それのことですか この質問と同じくウリエルについてという質問に関連した質問が既に存在するのかと思いました

  • ミロクは俺の嫁! Lv.22

    単なる基地外でしょチルトロスって・・・

  • アルテ Lv.1

    ミロクは俺の嫁!って名前の人の方が・・・w

人に聞く前に

・使ってみる
・調べる

最低でもどっちかはやってもらわないとね

しかも重複だからさっさと閉じなさい

目障り

ウリエル持っていなくて、黄泉周回しているレベルの人間でよければ、

光ADW→ジュリエット、ゴンなど
光AGB→カムイなど
両面→ベルゼブブ、運極エデン

黄泉行くときに、上のキャラ(「など」は省く)とウリエルがフレンドにいたときに、僕が選ぶのはウリエルです。

さすがに、汎用性最強の座はすでに奪われたと思いますし、活躍の場は減ったと思いますが、そもそもモンストなんて適材適所だと思うので。別に他の強いキャラが出てきたからってそのキャラが弱くなるわけではないので、強いまんまだと思いますよ!

他20件のコメントを表示
  • 氏名を追加 Lv.24

    では次の黄泉プレイ時に神威とブブを試してみてください 余程でもない限りこれらの方が強いと感じると思いますよ

  • ヤマタケ基地=一浪の雑魚 Lv.42

    ↑村正処理が苦手かつ自軍がブブイシュタル等の反射な場合はブブカムイよりウリエル、神マナをフレで選びたくなりますから手持ち次第ではフレウリエルのが使いやすかったりしますからね(俺は神マナ派)

  • ワカゾー Lv.48

    神威は自軍に入れてますよ!強いですけど、やっぱり周回するなら両面持ちが安心します!ブブも試したことありますが、ウリエルの方が良かったです。←これは慣れだと思いますが、全部貫通の方がやりやすいです。

  • 氏名を追加 Lv.24

    ダメウォ出す雑魚を残すって割と負けに繋がるので立ち回り見直した方がいいと思います…

  • ワカゾー Lv.48

    残しませんよー!念の為です!まぁ言いたかったのは、手持ちによっても採用キャラが変わるので、モンストでは完全上位でない限り『〜より〜の方が強い(弱い)』というのはナンセンスってことですね!

  • 氏名を追加 Lv.24

    どう使ってもブブ神威のが早いんだけどなあ…おかしいな…

  • ワカゾー Lv.48

    そもそも論点はそこじゃないですよね、僕は例を挙げただけで。黄泉が早くクリアできる=キャラが強いとは言えないと思いますよ。PSにもよりますし、僕は自分のプレイを上手いとは自信を持って言えないですから、安定の両面持ちのウリエルの方を選ぶということです。ウリエルは相対的に見れば物足りない点も出て来ましたが、他の方も仰っているようにウリエル単体で見たときに弱いとは言い切れないと思います。アビリティやステを見ても、SSを見ても強い部類だと思います。あとはスライドできるので、素材さえ気にしないならばより使える幅は広がると思いますね。ブブも髪威も強いですが、ウリエルも強いと思います。

  • 氏名を追加 Lv.24

    ぶっちゃけブブ神威よりウリエルのが使いやすいってのがびっくりだったんでね

  • ワカゾー Lv.48

    あ、神威が髪威になってました。すみません。価値観って人によって違うもんなんで、そんなびっくりすることでもないと思いますよ。僕のような人もいれば、チルノロスさんのような人もいるってだけで。

  • 退会したユーザー Lv.132

    黄泉にベルゼブブ推しはわかるけど神威を推すのは全然分からない。私もウリエルを選びます。

  • 退会したユーザー Lv.20

    神威の方が数倍友情強いんですけどそれでもADWを優先するんですか?

  • 名無し Lv.141

    数倍…比較はいいが比喩表現凄すぎない? ウリエルのエナサーで安定して10万近く与えられるから神威は安定して数十万与えられることに…雑魚処理しようとしてるだけで直殴りせずに数ターンで黄泉撤退させちゃうよ? 雑魚処理終わって距離も離れてる爆弾投げなんてそうそう機会ないし、次のターンで雑魚蘇生やすぐに次ステに行ってしまう気が… 神威はスピード高いからウリエルより一筆書きしやすいのとSSがボス特攻に優秀だから優先して黄泉に使ってたのは否定しないけど

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    神威がわからないって…ssも友情もウリエル惨敗なんだけど…ステも攻撃力は2000くらい低くてもあのクエ速い方が有利だし

  • 退会したユーザー Lv.20

    せいぜいムラマサ処理できる程度でそれ以外ほぼ死んでる友情に安定もクソもないです それなら雑魚処理終えたら大ダメージ狙える友情の方が誇張とか抜きで数倍強いです

  • ワカゾー Lv.48

    フレ枠を神威かウリエルのどっちしても周回時間が5分縮まるわけでもないから周回数もそんな変わらないだろうし、手持ちで変わる話でしょう。雑魚処理って毎回綺麗に処理してないから、友情大ダメージをあんまり意識したこともないですね。僕にとってはDW>雑魚処理なんで、ウリエルです。あと貫通>>反射なんでベルゼブブよりウリエルです。

  • 氏名を追加 Lv.24

    金曜のトレセナーって奴このレベルで私に食ってかかったとかお笑いすぎませんか?

  • 監督 Lv.31

    横から失礼。自分のことを強者だと勘違いしすぎにもほどがある質問主もお笑いレベル。むしろ低レベルすぎて笑えない。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ここのレベルで判断するのはシャドバQ&Aだけで充分なんですよねぇ…ヤベー奴になりたいのですか?

  • 氏名を追加 Lv.24

    むしろシャドバQAより酷いですよここ

  • ワカゾー Lv.48

    僕が回答しなければ良かったですね。監督(Lv.28)さん、金曜のトレセナーさん、及び主さんごめんなさい。

  • 監督 Lv.31

    ワカゾーさんは何も悪くないです。こちらこそコメント欄を不快なものにしてしまいすみません。

ウリエルが強いって言ってる人が気になるほど湧いてるとこがあるんですね?
見てみたいので教えてくださいm(__)m
わたしきになります(* ̄∇ ̄)

他1件のコメントを表示
  • 氏名を追加 Lv.24

    ウリエルについてって質問やYouTube見てみたら?貴方の普段の回答レベルを見る限り同調しかしないでしょうがね

  • 弓絃葉 Lv.34

    いやいやここのQ&Aで沢山湧いてますよw

退会したユーザー

褒めるべき点はステの高さと扱いやすさ…
なんだけど重宝するのは最初のうちだけっていうあれ

他の人の回答も見たけどウリエル過大評価マン多すぎて驚きを禁じえなかった
やっぱり過去の栄光ってすごいんだなー(棒)

他4件のコメントを表示
  • 氏名を追加 Lv.24

    その点栄光のなかったエルドラドと出雲は過大評価されないからいいですねぇ!

  • 退会したユーザー Lv.4

    褒められてるのか貶されてるのかわからねえ()

  • 退会したユーザー Lv.4

    エルドラドはこれから栄光を勝ち取るから見とけ??

  • 氏名を追加 Lv.24

    ウィンドで中央に引き寄せられる闇重力クエがこればワンチャン…と思ったけど普通に重力と状態異常撒き散らしクエなら有力な運枠になりそう

  • 退会したユーザー Lv.4

    ウィル3とかも実際そんな感じだからね そんな感じのクエストを闇爆で出してこないかな…って期待してる

退会したユーザー

確かにウリエルも強いとは思いますが個人的には光貫通AGBorADWにおいて神威やジュリエット等ウリエルよりも強いキャラクターが出てしまい、ウリエルを優先して起用する場面が少なくなったという認識でいます。GBorDWの出るクエストではそれらの各ギミックのスペシャリスト達に劣ってしまいますがそれらを持っていなければ穴埋めとして便利なキャラクターだと思います。一部のGB、DW両方出るようなクエストでは未だに使い道はあるかと。

ゲージ無しでのダブルアビリティ、貫通で両面アンチ保持は貴重
同族の恩恵を受けやすい妖精族
素アビ重力なので号令や大号令でも重力バリアに阻害されない
この辺りが主な理由です。
ビビヨンさんの質問への回答とほぼ一緒で申し訳ないですが、正直な話この質問での他の回答者へのコメント返信を見る限り他者の意見を封殺したいように感じられます。
ウリエルには2種類の形態がありますし、天国ウリエルが弱いと感じるのであれば地獄ウリエルにスライドする選択肢もありますよね?
他者の意見にダメ出ししたり煽ったりする前に、まずは自分の態度を見直してみた方が良いと思いますよ・・・
出過ぎた真似をして申し訳ありません。
ですがこのままこのような態度を続けていてはあなたの為にならないと感じましたので。
余計なお世話だと思うのであれば、聞き流して下さって構いません。
長文失礼致しました。

Taku Lv9

強い、普通、弱いで言ったら、個人的には強いと普通の間くらいですかね。去年の下半期の獣神化キャラが化け物過ぎてインフレに呑まれたのも確かです。かといって弱いは無いと思うかな。自分のウリエルは魔改造して、無理矢理インフレの波に乗らせ、BOX内では強キャラ的存在です。何を見て強いのかって言ってるとゲージなしとか高ステですかね。とりあえず、自分は天ウリと獄ウリが上方修正してぶっ壊れてみんなが手のひら返すのを楽しみにしてます。

他2件のコメントを表示
  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    他にもっと上方修正するべき獣神化がいるので流石に来ないのでは…?来たらとんでもない化け物スペックになりそうですねw

  • Taku Lv.9

    天ウリはまだまだ先だけど、獄ウリはラーとかが上方修正されたら、来そうだと思ってる。

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    獄ウリは確かに

過去の栄光+キャラ貧+見た目+強友情(笑)とかじゃないんかね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.6

    キッズはウリエルが未だに強キャラの平行世界にいるんでしょ(適当)

  • ロリコンTiNpOKo Lv.18

    D4C

弱くはないけど強くもない
ただ便利なだけ

Lv219

完全な上位互換はいないので、それも強いと主張する人を増やす要因になっているのかと。

Wアビ貫通まで絞ってしまえばマナ神化くらいしか争えるキャラいませんし。

ハンターキング強いって言ってる人にもそれ聞いてください。

他5件のコメントを表示
  • 氏名を追加 Lv.24

    いやウリエルは過去の栄光を見て爆上げする人が多いので ハンキンはウリレベルで爆上げする人が多くなったら聞きますね

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    チルトロスさん それってマイノリティだと感じた自身の意見を上げる為に、相対する意見をこき下ろそうとしてるだけですよね。

  • 多々多々多々 Lv.18

    もしビリー最強って人が1人や2人ならそう思う人もいるんだろうで済むけど 多くの人間がビリー最強って言ってたらおかしくない? マイノリティどうこうじゃなくて程度の差

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    そりゃほぼ全く使えないキャラならおかしくはなりますが、天ウリの性能がそれに該当しますか? ガチャ限全体で見ても上々の性能なら、ある程度の評価に値するでしょう。言わば「上の下」。

  • 砲弾巻き貝 Lv.73

    あ、回答主さんの回答と主題がズレてる… コメ欄を勝手に使って失礼しました。

  • 氏名を追加 Lv.24

    これがマイノリティって周りのレベルをバラしてるようなもんですよ

質問文にこのクエストで、とかこういった状況で、とかもう少し具体的に質問した方が良かったんじゃないですか。

煽り目的なら大成功あなたは有能な嫌われ者だ。

まず、強い弱いの判断はそれぞれの方の主観です、
ですので、チルトロスさんの判断はご自身でするしかありません。

私の主観で順位付けすると、光ADW、光AGB、光ADW+AGB
の各項目で3番手くらいには入るので光属性のみで語るならまだまだ強キャラです。ただし他の属性を含めるなら、強キャラというより良キャラといった感じになってきましたね、ピーク時の出番が凄かっただけに落ち目を強く感じている方が多いのもうなずけます。

適材適所、もっといえば好みでよくないですかw
このゲームでの強いってとても曖昧で、人によって捉え方がいろいろできてしまうのでしょう。

「高バランスステ、ノーゲージgbdw、貫通、号令」
この組み合わせが十分使いやすい(強い)キャラの部類だと思います。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    適材適所と言いますが適材適所がはっきりしているからこそ性能に芸が無く最適性の少ないウリエルは使われない、または強くないと言われると思うのですが

  • ぴろきち Lv.49

    それが好み、人によって捉え方が違う、ということですよ。

  • 退会したユーザー Lv.20

    ベルゼブブゴン神威神化マナと比べると貫通のゲージ無しくらいしか他に勝る要素がないのに好みとか限定的すぎる割には評価しているユーザーがあまりに多い気が… まあ特に理由もなく過去の栄光に囚われている人が多いだけだと思っておいてあまり深くは追求しないことにしておきます

  • ぴろきち Lv.49

    つまり、ゲージなしの評価って結構高いってことですね~ 栄光がなにかわかりませんがw結局慣れてるキャラは使っちゃうんですよ(それで安定してたら尚更) えっと、、私も特にウリエル強い!って言いたかったわけじゃなくて、弱いってことはないんじゃない~くらいのニュアンスでしたw

  • ヤマタケ基地=一浪の雑魚 Lv.42

    ↑質問主さん別にウリエル弱いとは言ってませんよ?

  • ぴろきち Lv.49

    うん、はい、、言い方へたくそでした(^-^; メダリストじゃないけど入賞とか?w

  • くくるかん Lv.17

    ベルゼブブとか神マナとかと比べられている時点で強いキャラだと思う気が…

俺は最初から雑魚…
特にミカエルより格下だと考えている…。(現にウリエル持ってても1年以上も倉庫番)
ミカエルに対して、ウリエルが強いと思ってる輩達はミカエルにあんな酷い事を言った事は許せねぇ(ノ`△´)ノ
最初の頃は(貫通反射で使い分け出来るし、友情火力もミカエルが上、SSもアイテム出現+成長の貫通変化で号令より便利、適正クエの多さ)我慢してやってたけど、ウリエル強いと思ってる輩が天使系の恥、最弱、ウリエルにミカエルが勝てる要素なんて無いとか馬鹿にしやがってる。
ダイナが出てもミカエルが強いのに、ウリエルの強いとか馬鹿の1つ覚えに言ってて腹が立った。 明らかにウリエルのSSは腐ってるし、SS使えば感染で負ける。ミカエルなら毒解除しつつSSで回復も出来るのにウリエルが完全に上とか比較すりゃ、どっちも利点と欠点が有るのに…。



ウリエルの良さ
ゲージ無し
一応、号令SS
ステは高いらしい
ADWとAGB
地獄にスライド出来る
大抵の対応するクエで妥協枠として使えなくとも無い

ウリエルの欠点
地獄は天国より使わない
友情が微妙
接待クエが全く無い(黄泉はレンブラ、神威、クレパト等が居れば使わない)
ここ1年で使えるクエが無いし、倉庫番

  • 氏名を追加 Lv.24

    それは仕方ない ここ見ればわかる通りウリキッズって多いですから ウリエルの良さ、のダメウォ重力はむしろそれのせいで使われてないと思う 神マナやミカエルって申し訳ないけどそこまで出番多いわけではないですから 案外この両方が必要になるクエが少ないんですよね 自分も忍後に引いたのもあるけど未だに使用回数2桁ですし使っても特に強いと感じません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
確定マシマシ5属性ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
真珠【獣神化改】
大谷吉継【獣神化改】
ニャルラトホテプ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
梟討伐作戦
梟討伐作戦まとめ
隻眼の梟【超究極】の攻略
vs梟の攻略
vs黒狗の攻略
vs魔猿の攻略
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
vs梟のその他2体ミッション
梟のCCGのみミッション
梟の木属性2体ミッション
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
魔猿&黒狗
神代利世
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×