モンストについて質問してみよう。
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絶対評価?相対評価?
はい、久しぶりにファイ・ブレイン見たら…めっちゃ面白かったです。骸信者です!見てた人もいるのでは無いでしょうか( ´ ▽ ` )
さて、唐突ですが「評価」の仕方には2種類ありますね。そのキャラのスペック自体で判断する絶対評価と、他のキャラのスペックと比べる相対評価。
皆さんは基本的にどっちで新キャラを評価していますか?
自分は絶対評価です。結構他ゲーでもそのキャラ自体の強さを見ちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
これまでの回答一覧 (20)
最新のゲームじゃない限り、他キャラに点数やクエ適正という物差しがついてる時点で、相対評価かなと。ただ、相対評価する前にその新キャラのアビやステ、友情、SSなどのスペックを見るので絶対評価も加わっていると思います。
あとは実際使って見てからからかなと。神威やケロンみたく、使うとその強さ(触媒としての強さ)が分かるキャラもいることだし。
相対評価をわかりやすい例でいうと、いわゆる新旧10点キャラ、神化ルシ(旧最強)、神化パンドラ(今も使える)、進化マナ(現壊れ)ですね。
マナだけ対応ギミック(地雷)が違うけど、共通している点は、反射型でみんな号令もちと、時代時代の最強の壊れ友情を持っており、いるだけでクエ攻略の難易度が下がる(下がった)ということ。
プレイヤーのプレイレベルが全体的に上がり、クエレベルも上がった関係で、キャラがインフレしてきているとかもあるんですけどね。
蒲公英=高杉・ノア→グィネ・式部=長宗我部・キング=サリエル・パンドラ=キスリラとかまさにそれ。
相対評価
というか絶対評価なんて不可能
なぜかと言えばキャラの強い弱いなんて他のキャラとの対比をしないと判断できないから
絶対評価なら数年前最強の友情を誇った進化アーサーが今最強でも何でもないのはなぜ?
周りと比べて明らかに見劣りしてるから、単純に火力が足りてないからですよね?
その時点で絶対評価なんて不可能なんですよ
10:0で相対評価です
運枠除けば2位以下は最悪必要ないです
僕は相対評価ですかね
1体めちゃめちゃ強いやつ(例:蒲公英)がいるならそれと同じアビのキャラ(例:アポx)はほぼ使われなくなるので、そのキャラと差別化できてるキャラ(例:晋作)の方が評価は高くなります
例として木属性のキャラたちを挙げましたが、キャラ下げじゃないので食ってかからないでね
あくまで例なので
( ´ ▽ ` )絶対評価です。
比較し出すとキリがありませんし、揉め事の発端になりやすいですから〜。
モンスターの性能を検討する上では比較も有効なんですが…誰かが「いや!◯◯の方が強い!」とか言い出すんですよね。
『下位互換』『上位互換』という表現があまり好きではない勢です。
最初から見てましたがオルペウスオーダー編から何故か欠かさず見てましたw
自分は絶対評価。
まずはそのキャラの特徴とアビリティ、SSの内容から現在の能力を基準にどのように活かせるかを検討します。
また、現在存在するアビリティかの有無と貴重性においても考慮。オンリーワンならばこちらの評価ではかなり高くなるでしょう。
また、耐久面においても検討します。
その後、使ってみた動画とステータスから現在のキャラとの比較に入ります。相対評価には現在存在するクエストを全体と超絶・爆絶とに分けて考えます。
このサイトは完全に相対評価。
他のサイトでは点数は絶対評価性、ランク(S~)を相対評価で分けている所がありますが、評価方法としてはこのサイトよりも参考にしてますね。
相対評価の意味が『他のキャラのスペックと比べる相対評価』であるなら、僕は相対評価ですね!
クエストブレーカー的な意味で、マナが出たときは、パンドラと比べましたし、
アポロXが獣神化したときも、蒲公英と比べました!
ただ、「絶対評価」と「相対評価」って便利な言葉なんですけど、
最近は、主さんのような使われ方(広義)と、本来の教育・人事面での使われ方(狭義)があるので、ちょっと前なら本来の使われ方で「絶対評価はありえない」と言ってたかもしれません。この辺の定義の違いに最近まで気づけなかったです。絶対評価は自分の中に明確な基準さえ持っていれば、それは絶対評価ですから。
ただ、攻略サイトの採点基準もこの辺に矛盾があるから、論争の火種になるんですよね。
相対評価です。
あれです。学校でいう偏差値みたいなもんです。
テストで100点中90点取っても、平均点が50と95では
90点の意味合いが大きく違いますよね。
最初はそのキャラだけ使った絶対評価をします。
テストの点そのものみたいな感じですね。
しかしモンストは4体編成。効率的な周回をするならより強いキャラのみを厳選、固定せざるを得ません。
最終的にはどちらが強いか比較し、相対評価をします。
スペックだけがまあまあ優秀なだけではあまり意味がありません。
もちろん選り好みのキャラだけを使う人もいますし、私もそうです。が、それはあくまで趣味の範囲でしょう。
それと、キャラ同士よりも最新のクエスト環境についてこられているかという評価もしますね。これもどちらかというと相対評価な感じがします。
まあ相対評価するなら尚更ランキング的強さに拘る意味なんて無いんですけどね。所詮一過性のものなんですから。特に英雄の書とか。
サッカー選手が強いか野球選手が強いか
iPoneが良いかAndroid系が良いか
そんな事で揉めてるだけなら可愛いもんです。
日本のガラケーだって優秀でしたよね。
でも今はほぼ全滅しましたよね。
そんなもんじゃないでしょうか。
ん~、特に評価と名乗れるような試行環境も揃ってないので回答になってないと思いますが、
どちらかといえば相対評価ですね
ただ、自分はその中に思い出補正だったり、お気に入り補正があるので、激しい変動は働きにくいですが^^;
なんでしょう、、「ぼんやり相対評価」みたいな
絶対評価です。
ただ単に「AとBどちが強いですか?」と聞かれても適材適所ですとしか答えようがありませんから。
はい、久しぶりにファイン・プレー打ったら、、、、センターの磁力が弱まってるせいか横からのドツキじゃなきゃ入賞するしか術がありませんでしたヽ(*´∀`)ノ出禁喰らった人も居るんじゃないでしょうか(´;ω;`)
俺は絶対評価ですね(`・ω・´)ゝ
ファイ・ブレイン 神のパズルでしたっけ?w
あの頃小学生でパズル好きだったので何となく見てましたが、今となっては自分には向いていないジャンルだったなと思いながらきらら系を見ていますw
自分もほぼ絶対評価ですねー。他のキャラと比べても持ってなかったら意味が無いですしw
紙のパズルだろ?( ^ω^ )
6:4の割合で絶対評価かな。
相対評価だけではそのキャラのスペックがわからないし、絶対評価だけではそのキャラの立ち位置がわからない。
でもキャラを見たら真っ先にそのキャラのスペックをはかるからどちらかと言うと絶対評価。
絶対評価のちに相対評価に成りますね。
個々の性能で強弱を決めても、似たような性能と比べて評価し直します。
完全にアビリティや友情、SSが一緒ではないので上位互換、下位互換があるとは思っていませんがやはり似たような性能だと比べてしまいます。
新しいキャラが発表されたタイミングでは感覚的に強い、普通、弱いみたいな評価していると思います。
ただ、クエストに連れていく際に自陣のキャラを3体編しなくてはいけないので他キャラと必ず比べていると思います。
その為どっちもです。
結果的に絶対、相対になりますが、意識したことは無かったです。ありがとう。
絶対評価です。
いろんなキャラ使うの好きなので特定のキャラの使用回数もあまり増えない(;'∀')
特殊なタイプが活躍できるクエストとか楽しくないですか?
今回の閃き4では友情火力がないキャラが活躍するっぽかったので地獄ウリエルや雪舟、式部で戦うのは楽しかったです。
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サターン Lv.142
最初の方に使ってたキャラがいまだに使用回数700回くらいなのに10位以内に入ってる。強キャラが増えて、そのキャラを持っててもあまり増えないんですよね(*´ω`)マナは艦隊で強かったので一気に上がっちゃいましたが。初星5だった佐助がまだ入ってるという・・・
絶対評価と相対評価両方で7:3ぐらいですね。
いくら比較対象となる相手が居なかろうと、
そもそものスペックが残念だったりニッチすぎたりするようであれば評価は下がりますし、
単体スペックで見た場合は決して悪くなかったとしても、
それよりも優秀な比較対象が豊富にいるようであれば評価が上がりにくいです。
自分は絶対評価ですね
相対評価するけどその比べたキャラと違う働きができるか考えますね。
ただアビ被ってるから使わないじゃつまらないので( ´∀`)
ファイ・ブレインまた見たくなっちゃう…これのせいでゼアル見なかったなぁ。
私は場合によりますが、基本的に絶対評価でやってます。
ソロ限定の考え方ですが、要は手持ちのキャラを使ってクエをクリアすればいいんです。