モンストについて質問してみよう。
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イラストに背景の無いキャラが多い理由
銀魂コラボのイラストが出てふと思った事です。
モンストは超究極の高杉晋助みたいにキャラのバックに背景があるイラストはコラボを含めても少なく、大抵はキャラと躍動感を出すための線(?)、砂煙のようなものだけで描かれることが少なくありません。
言うのも悪いですが他のゲームと比べてもモンストはイラストが比較的簡素だと感じます。
別に嫌いではありませんが疑問には思います。
何故でしょう?
これまでの回答一覧 (6)
逆に、背景が描かれているキャラはそれなりの理由があって描かれているのだと思います。
図鑑見て思ったのをいくつか。
神化アカシャ、アーサーMV:映画の雰囲気を出す為
爆絶高校生達:能力や設定を表現する為
進化前使徒デスアーク:背景描かんと普通のデスアークと大して変わんない
進化スコーピカ、神化ギャラクシーサーペント:巨大さを表すため
グラフィティG:ラクガキが実体化したモンスターという設定が背景が無いと伝わらない
他のゲームにはない、ボール絵があるからじゃないですか
背景なんかはもちろん、余計なものを描くとデフォルメ化が難しくなります。
キレイなイラストのゲームが多く存在していて、他との差別化を図るためにあえてグラデーションを使わないそうです。スマホの小さな画面で見た場合、線で描くほうがキレイに見えるのだとか(°▽°)
背景がないのはユニット型(ボール絵?)の影響で描けないそうですね。
躍動感みたいな線はあまり好きではないかな(^_^;)
モンストのイラストについていくつか書いてありますので一応リンク貼っておきます。
http://kai-you.net/article/36160
逆に背景が一緒に動いて戦う方が違和感です。
楽だから。
これに集約されそうな気がします。(゚ω゚)
汎用の手抜き背景使い回されるよりマシかなと個人的には思いますよ。
カードバトル系はカードが主体だからそこにより手間をかけてるわけです。
対してモンストはゲームの時はボール絵になるわけで
イラスト的には2枚分必要になります。
10万の予算でイラスト一枚描いてもらうのも二枚描いてもらうのだとどっちが細かい絵になりますかね?
まあ、大人の都合ですね