質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

志々雄。オススメの攻略法。

game withで重力と地雷がメインギミックで書かれていたのですが、やってみて個人的にはダメウォの対応の方が大事なんじゃないかとか思ったんですけど、どうなんでしょう。

こいつがめちゃ強だった〜。こんな編成がオススメ。ここのステージはこうするといい。などなど教えて欲しいです!
お願いします!

これまでの回答一覧 (23)

攻略法はマルチで重力マインで固めてダメウォ出たらステイです。
伝染霧も出ないのでノブックス4で余裕ですし回数も少なく終わります。

他1件のコメントを表示
  • 小人。 Lv.89

    なるほど!マルチがありましたね笑 ソロだったのでダメウォがかなり怖かったですが、なるほどなるほど。納得です笑 回答ありがとうございました!

  • ジン Lv.19

    その発想はなかった

退会したユーザー

とりあえず、水属性の地雷+ゲージAGBのキャラを優先して使う。

ゲージアイテムは、使わない。
(ゲージ外してDW回避する為)

おそらく、アイリスがケモ化したらこのクエストで無双しそうな気がします…w

他2件のコメントを表示
  • ぶぶぶ Lv.21

    パンドラが地雷回収+回復でよかった。 あとは、キラー+回復SSのノストラ。 壁はそんなに気にしなくてもいい気がします。

  • 小人。 Lv.89

    はっしーさん>本当ですね、アイリスが獣神化したらかなりぶいぶい言わせそうですね笑 楽しみです(o^^o) 回答ありがとうございました!

  • 小人。 Lv.89

    ぶぶぶさん>え!ダメウォめっちゃ痛くないですか? ノストラ持ってないんですよね…/(^o^)\ 欲しいです笑

はげ Lv130

1回だけクリアしましたがゲージアイテムをつかわない!

初手なのでゲージアイテム使ったら死にそうでしたw

ゲージAGB接待クエですね!

PはノブX2、ナポ×2です!w

他1件のコメントを表示
  • はげ Lv.130

    あっゲージ外してDW回避です!貫通AGBマインがおすすめです!

  • 小人。 Lv.89

    ゲージアイテムはやばそう笑 反射より貫通の方がダメウォ回避しやすくていいですよね(o^^o) マルチでステイというものを思い出させてもらったのでもう安心して出来そうです笑 回答ありがとうございました!

TODO Lv75

そもそも、自分には適正キャラが無いので無理矢理のゴリ押しでやってます。やはり怪我減り必須です。
あまり参考にならないと思います。自分のアイリスちゃんが早く獣神化すれば楽になると思います…。

進化ラミエル2、ナポ2がオススメです。

ナポは言わずもがなですが、ラミエルは号令の弾になれ回復もできるのでとても相性がよく、火力、安定性共に増します。

また、雑魚無視でボスを弱点往復する方が安定するのでこの編成がオススメです。

  • 小人。 Lv.89

    ラミエル進化にスライドさせました(o^^o) クリティカルもあって本当に火力の底上げになりますね! 回答ありがとうございました!

退会したユーザー

持ってませんしクリアもしてませんがナポは必須かなと思いました。後個人的に野良マルチの場合モンストローズ入ってきたら切ります。理由は3回連続モンストローズのSSで突撃してダメウォで焼かれて死んだからです。3回とも同じ場所で同じ死に方なのでやってられません。適正ないのでやるしかないんですけど。

  • 小人。 Lv.89

    あらら…モンストローズは強いそうですが、やはり事故もあるんですね。せっかくのマルチなのでそのローズ使いの方にはステイを学んで欲しいところですね/(^o^)\ 回答ありがとうございました!

退会したユーザー

ソロだとロミオ、ロブX、ダルタ、ナポで回っています。
ADWキャラの前にAGBキャラで暴れまわりDW展開→ADWキャラでやりすごす...が一応安定するかと。
その点で考えると、ラミエル進化やティアラといった重力キャラを動かすのも手ですね。(ただし、この場合は地雷ロボの処理に注意する必要があります)

野良マルチだと、ノブX、ノブX、ナポ(ノブX)、ローズのような編成になることが多く感じました。貫通の重力持ち、今回ですとローズの様なキャラで弱点ザクザクでボス特攻したほうが安定することもあります。ローズの場合、属性の都合上一体くらいしか編成できないかとおもいますが...。

結論を言いますと、withの記事通り、DWの対策は次点で良いように感じました。AGB/地雷対応 キャラでDW展開ターンはゲージ外し・ステイでやり過ごすのがいいかと。強く感じたキャラは、モンストローズです。

  • 小人。 Lv.89

    モンストローズそんなに強いのか! 質問書いた時には忘れてましたが、マルチのステイでダメウォはなんとかなりそうですね笑 バカでした笑 回答ありがとうございました!

正攻法でも勝てるでしょうが、やはりというべきかルシはここでも強かったですね
素アビ重力居るとなおよし(いなくても勝てる)

サブとマルチでナポダルとルシ2で今んとこ安定して勝ててます
バリアと大号令は偉大


  • FLAG中の人(本物) Lv.109

    あぁ、ハーメルンで重力消してからのエクリプスさんのダメ壁ドンもしてみたい

あんまり参考にならないかもしれませんが回復キャラを入れると安心感ありました。
マルコポーロ神化(回復と防御アップで耐久バッチリ)、ダルタニャン、ミロク、フレンドにナポレオンで回っていますが地雷回収出来るの二人だけです笑
基本的にダルタニャン引っ張っています

ダルタニャンの前でマルコで暴れてダメージ壁を一気に出して、そのほかのキャラの時は慎重に雑魚処理と言った感じでやっています
重力バリアがないボス2で万が一沢山壁出してしまった場合は、なるべく多くの味方や敵に当たって減速するようにしていました
その為、ソロだとフレンドさんは貫通でゲージで重力バリアのナポレオンがありがたかったです

マルチならステイ出来ますし良さそうですね

自分的に考えたPTはこれですね。
1回目がマイン1でルシ2、剣心、サラスハディでマイン1で行ったら剣心の超AGBのおかげで地雷で死にかけたましたが何とか勝てました。
マイン2が良いかなと思いノブックス2、ルシ2で行ったら最終が号令が引っ掛かりまくりで削れずに全滅しました。
元々サラスはリアフレのキャラだったので自分は持っていないので素のAGBでマインを考えてたら進パンを思いだしたので使ってみたら的中って感じでしたね。
ドレインで回復できますし最終はルシ大号令で動いてくれますからね。
それに大号令でダメウォ雑魚倒しても動かずにSSが打てる所が良いです。

他1件のコメントを表示
  • びっくりドンキー Lv.20

    ルシファーは地雷痛くないですか?神マナかルシファー連れて行こうと思ってるんですが、地雷がどの程度出て来るのか解らず少し悩み中です。

  • みにょる Lv.151

    バリアありますしダメウォ雑魚を進パンが倒して地雷雑魚をルシが倒すって感じですかね。最悪ルシは重力に引っ掛かるのでそこまで地雷は踏まないですよ。クリア画像はHP減ってますがあれは大号令を打ったルシが地雷踏んで減っただけなんで最終までほとんどHPは減らずに来れましたよ。

このクエはソロよりマルチがいいですね
マルチでやればステイによってダメウォを無きものにできますが地雷は防げません
一方ソロはステイできないのでダメウォ対策が重要になります
地雷対策は1人か2人にしてあとはダメウォの対策をすべきです
よってマルチならマイン重力
ソロならダメウォ重力を優先するべきでしょう

獣ナポ、神化ラミエル、獣ナポ、獣ラファエルでソロ周回してます

DW張られてもゲージ外しor重力バリアに引っ掛かりでダメを抑え、雑魚処理しながらラファエルで回復します

画像のとおり、HPにも凄く余裕があります

特にラミエルが良いです
友情、リジェネ、オールアンチSS、SS時の火力要因と凄く役立ってます

このパで終わりまで周回します

ソロならラファエル一体入れると安定します。
回復は強い。

shimao Lv31

私も同じ印象を持ちました。

とりあえずアイテムもりもりで行きましたが、ルシ2進化ラミエルナポで危なげなく勝てました。

ナポの前にダメウォ貼られないようにして、ナポは地雷回収に徹していればダメージはそんなに受けません。

激究極にしては難易度低めだと思いました。
(何回か勝たないとダメだからかもしれませんが。)

4アカでマルチできるので、2体分運極作れると思います。

あくまで個人的な考えを書きます。
ソロでやる前提なら以下のように考えてます
➀ アビの優先度
 基本的には
ケージAGB+MSまたは飛行
>素AGB+ADW(回収がいる場合)
>ケージAGB+ADW
>素AGB+ADW(回収なし)
>>>>素AGBでADWでないもの(禁忌レベルでお勧めしない)
かなと思います。ただし、高火力であるなら別ではあると思います

➁ このクエストで一番考えること
 どのターンでどの雑魚をいくつ倒して次はどう動くかを考えることだと思います。
(例)次がADW+AGBのキャラである場合は、地雷の雑魚は倒さずにDWを展開する雑魚をできる限り倒して、次のキャラにまわす。

➂ このクエストで一番必要だと思った力
 冷静さだと思います

➃ 最適性だと思うキャラ
 ナポレオン(SSが12ターンでうてて、しかも高火力。アビも文句なし、そして普通の攻撃も強い)






無課金ならアルマゲドン、ニラカナが超オススメです。アルマゲドンは素アビが重力弱点キラーなので、ノブックスの号令でも強いです。鈍足+貫通なので、ダメウォ被害も軽減できます。いざという時はSSでダメウォ回避も可能です。ただ、地雷回収出来ないので1体までが推奨です。SSも火力はありませんし。
ニラカナはSSが非常に強いです。ゲージで重力外しも出来るので、ダメウォ回避もしやすいです。
私はソロですが、対策は地雷>ダメウォだと思いました。地雷は避けにくいし、巻き込みもありますので。あとはノブックスは必須だと感じました。

gamewithさんはお世話になってはいるんですけど、S適正のせいで、マルチ募集・参加がカオス。

ダルタとか、貫通の適正が揃ってて真価を発揮するかなと思うし、ナポ、ノブXはまぁ、対応力あるのでわかるけれど、大事なのって、一気に殲滅するのか、もう開き直ってステイするかの判断力のみ必要なだけで、中途半端にDW雑魚1対ずつ倒して、毎回ステイしてたら間に合わないし、S適正といってもダルタで構成してたら、押し切れないし、サイトを鵜呑みにしている層が多すぎ。

サイトの攻略がマルチ前提ではなく個々での能力それをうまく使った際の適正だっていうのは重々承知した上での愚痴。


誰が強いではないけれど心構えとして


ステイ前提のマルチなら

・DM雑魚は一気に消化してターン数の節約
・ラミエルさん、地雷も痛いからDW意識しすぎて自分が踏んじゃう事忘れないで
・超重力は横カンしてもイレバンするから。イレバンしても悪くて1ジャブ、それを補う火力出せない局面ならおとなしくしてて
・ロミオ、他属性超重力火力枠入れる場合は、前の人中途半端にDW雑魚倒さないで、何も出来ないから。倒すなら全殲滅するコースではじいて。

が思ったこと。
この辺できる人なら重力系の適正ならなんでもクリアできるはず。

他2件のコメントを表示
  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    ホンマにマルチは魔境

  • あおやぎ Lv.2

    それたけのことができるのであれば普通にクリアできますよねー このゲームは古参から新規まで多くの人がいるから野良マルチでそこまで求めるのは不可能だと思いますけどね。 新規さんはずっとステイしててくれていいよっていうなら、そう。さんのマルチに参加したいです!

  • そう。⚀⚀⚁ Lv.41

    要はgamewithの記事を鵜呑みにせず、参考にし自分で考えて回ることをしてるかどうかなんですよね。勿論新規にそれを望むのは難しいかもですけど、ナポノブなんてゲージはずしで重力セーブが出来るので無駄がないからで「ナポノブ、DW展開したらステイ!」とかはぁ?って話ですし。それが出来ないかもだからステイを許容するなら、指定に意味はないですし。「状況判断が出来る」前提なら、上記より火力出せるキャラいますしね。 次がラミエルなら、1つ前で地雷回収してあげたり、地雷雑魚倒さずにいたり、ナポのSSぶっぱさせないと削りきれないならDWを展開させちゃだめだなとか、ちんたらしすぎてジリ貧だと思ったら、ダルがHW展開しておくとか、考えているのかと。 ターンが回ってきても、その状況と今出来ることしか考えてない人は、このマルチにかかわらずソロでも限界がある。 話が変わると、それだけ影響力のあるgamewithがそこまで書くべきでもある。ソロとマルチじゃししおの攻略まったく違いますからね。

ソー Lv15

ノストラC適正。ニラカナA適正。納得行かないなー。ノストラのSSはステイできないときに使える。というか属性キラーの直殴りとそれをサポートする超AGBが強い。DW事故が起きやすいから怖い人はニラカナかもね。
パーティーは野良マルチでナポ2ラミエル1って集めてやってますwww

0yaji X Lv91

ソロなら
ダメウォ重力2体、できれば1体はティアラが理想
ダメウォマイン、できればダル
重力マイン、できればナポレオン
をマイン有無で交互に組むのがベスト
だと個人的な感想。

ナポレオンのターンにはダメウォ展開させない事
ティアラのターンには移動経路になるべく地雷を残さない事

この2点気をつければ危うい所は特に無いかと。

ミロク神化 ダルタニャン モネ進化 ルシでやってます。
ボス2以外はボスがGB張ってるのでモネ(配置)に当たるだけで溶けます。
ボス2(GBなし)はミロクやダルタニャンが火力出してくれるので楽々です。
道中の方が手こずるかも
参考程度に

ナポ、ローズの貫通パで雑魚無視してボス特攻
即死前に倒し切れます。

マルチでナポレオンやノブナガXを集め箱とアイテムを使って4人で相互するだけで最大52ドロできます。
また、マルチではステイが可能なので初手で雑魚を多く倒して次のキャラはステイがオススメです。
ですが掲示板では大体ステイしてもらえないので注意です。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    52ドロの部分たぶん間違ってますよ

  • 退会したユーザー Lv.25

    最大12×4で48です

  • ロリキャラ全般大好き Lv.62

    箱付きだった場合の計算です。 わかりにくくてすみません。

下手にソロで行くよりマルチでステイ使う方が楽みたいですね・・・。
ステイができればDW出す雑魚をまとめて倒してしまっても平気ですし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×