ディズニーコラボを振り返って。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Q太郎 Lv27

ディズニーコラボを振り返って。

いつも回答ありがとうございます。
今回のコラボ、ビンゴもほぼ終わり、運極も直ドロップのキスキルを半分ゆっくりとこなす段階になり、ガチャも引き終わったので、終盤に入った実感があります。
正直、ディズニーコラボと聞いた時、モンストの世界観との違和感を少し感じていましたが、やってみるといい意味であまり感じませんでした。また、世界的コラボな気もしていましたが、演出自体はドラえもんクラスの力の入れ方で、ガチャ限はミッキーを始め非常に評価は高いですし、確かに有能ですが、コラボの範疇は超えてないかなとも思いました。降臨の有能さなどを総合的にみると、個人的にはバランスのとれた、そこまでぶっ飛んでないコラボかなと思いました。また復帰勢や新規勢に優しく、直ドロップを少し楽にしてくれた点は過去にもあり、評価できると感じました。
皆さんがどんな感想を持たれたか、教えて頂けたら勉強になります。よろしくお願い申し上げます。

これまでの回答一覧 (31)

個人的には非常に良いコラボだと思います。

自分はディズニー嫌いじゃないし、特に違和感もあるとは思ってなかったので普段はあまり引かないコラボガチャも引きました。新規の獲得が大きな目的だったと推測しておりますが、その辺の配慮がよく感じられます。

ちょっと残念なのは、やはりディズニーという契約上非常に扱いづらいものだからなのか、キャラの利用はガチャのみ、音楽はモンスト曲のアレンジ止まりだったという点ですかね。確かに1回聞いちゃえばいつも無音でプレイしているのでどうでもいいっちゃいいんですけどねw

手元にミッキーがいるのはすごく嬉しいです。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。確かに版権の問題だと思いますが、登場キャラクターが限定的でしたね。本当は敵キャラもディズニーにしたかったんでしょうが、さらに額が跳ね上がるため、曲も含めてこの形になったんでしょうね。曲のアレンジは結構好きですけどね。

退会したユーザー

・グーフィが星5最強クラスの壊れ(アッヒョw)
・ヴィランキスキルリラのイラストが獣神化キスキルリラのイラストを圧倒的に上回っていて最高、ボイスも可愛い
・チップ&デール可愛い

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。イラストの評価はコンプかなり高いですね。星5の強さもコラボ毎とはいえ、グーフィーは期待を大きく超えたと思います。

モンストのキャラをヴィランにカスタマイズして降臨させてくれた点が良かった。
しかもイラストの質が良い。個人的にキスキルは本家超えの可愛いさです。本家はクラゲっていうより金魚みたいな獣神化だったので(勿論可愛いんですが)属性が水、クラゲキャラ、タコの役!ってのがなんか全てマッチしてて良かったです
パンドラもボイス可愛いしバッハイケオジだし今までのコラボよりある意味楽しい。モンストって感じが良いですね。

ただしビンゴてめぇはダメだ( ‘ᾥ’ )
鯖激重バッハタイムは笑いましたwww
しかも2枚目あるとか聞いてない ...めんどくs

ガチャも思ったほどどのキャラも壊れてなくてD社の圧力が〜とかは感じません。素晴らしい降臨キャラたちを有難うD社!もっとやってくれていいのよ!
次はキンハコラボおねげーします┏〇ペコッ

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。今回はイラストが期待以上によかったのが雰囲気作りに貢献してますよね。キスキルのイラストは同意見です。 ビンゴは2枚目に入らないと、クエのカウントがされないのが痛かったです。2枚目に入る前にパンドラは運極だったため、お題をクリアするためだけにやるのは面倒でした。

退会したユーザー

バッハって本当に人気キャラだなぁ~と思いました(*´ω`*)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。元祖ネタキャラですからね、バッハは。

退会したユーザー

もう終盤って早くないですか(笑)
自分はまだ始まったばかりって感じです。運極もまだだし。

とりあえず現時点での感想は期待通りの良いコラボ。
ガチャ限、降臨ともに結構良い性能でクエストも簡単。キスキルが若干ダルいけどまぁ許容範囲。バッハでメダルを稼ぎやすいのも嬉しいですね。バッハが常設なら最高だった。
降臨のイラストも良かったし、ボス戦に入るときに出るイラストも好きです。ガチャ限のイラストが原作に忠実で、モンストっぽくアレンジされてなかったのも好印象。今後のコラボも原作に忠実なイラストを採用してほしいですね。

ちょっと残念だったのは、BGMが既存のアレンジだけだったことと、バッハの初回降臨がアホみたいに重かったことくらいで、それ以外は特に不満はありません。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ついついコラボは早く進めてしまうくせがあるため、早々運極にしましたが、確かにまだ始まったばかりという表現の方が普通ですよね笑。 今回は万人が知ってるコラボだけに、難易度やらキャラ性能やらビンゴなら新規にもやりやすいようにしてる感はありますね。バッハは今回かなり評判がよく、ここまでバッハが愛されてることはなかったかもしれませんね。私は初回降臨の時はストックとインしかできなかったので、サーバーの重さはわかりませんが、それでも2回目の降臨で運極にできるくらいですから、ソフトなイベントでしたね。

私もQ太郎さんと同じです。
あとは、これがオシャレだったので思わず撮っちゃいました。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。キスキルの演出、イラストは今回過去一な気がします。

モンストやり始めて今回ほどバッハの事が好きになる事は過去1度も無かったですね!もうこっちが常設で良かったくらい!

ビンゴ等の報酬も豪華だし
良いイベントですヽ(*´∀`)ノ

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ビンゴの難易度と景品のバランスがとても優しい感じでよかったですね。

ルシファー獣神化からヴィラン・キスキル・リラと神的なふくらはぎ要員が増えてきたのは新たなカテゴリーの創造であると言えると思います( ー̀ωー́ )

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。言われてみれば確かに違う視点で共通の魅力がありますね。参考にになります。

Jun Lv25

キスキル可愛いキスキル可愛いキスキル可愛いキスキル可愛いキスキル可愛いキスキル可愛いキスキル可愛い

これに尽きる

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。キスキルのイラスト、確かによくできてますよね。

Goethe Lv28

ビンゴの2枚目のことがなあ…

1枚目で既に到達してたものも、2枚目が開かない限りカウントしないとかちょっとひどくない?

まあ2枚目開いてからやりましたけど

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私も全くの同意見です。

僕もあとリラ周回だけだけど終盤(4日目)って言うにははえーよ

突っ込みは置いておいて
リラがカワイイ。+114514点
演出は流石ディズニー、ワクワクさせる演出が非常に多く楽しい。
魔法にかけられた、と言ってた人もいますがまさに魔法。
ざーさんボイスのリラがカワイイ。+8101919点
難易度も高くないが(これ今後怖いヤツじゃ・・・)と言う点は
見受けられるクエストも多く、上手く作ってある。
アースラ衣装のリラがカワイイ。+45450721点
でも鯖落としたのはバッハなので最強はバッハ。

ガチャ限に関してはチップとデールでクエスト作ってから1年以上は
どこの適正をどれくらいのタイミングで追加するって
分かったのでお亡くなりになってください開発と言った感じ
4周年獣神化が外様で大荒れしたので高難易度の適性引かせるために
今後獣神化ではなく忖度高いコラボにぶっこむでしょう
エデンぶっ壊すマンサタンの衝撃はもうないと言っても過言ではない。
ディズニーは流石だがミクシィはクソ。

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.141

    こいつの言うことは全部嘘、点数が物語ってる。はっきりわかんだね

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。今回過去一キスキルのかわいさが表現されてる気がします。ディズニー好きにもモンスト好きにもバランスよくキャラを選び、加工したなぁと思います。またバッハもクエがメダル稼ぎに最適なことを含めて評価が高く、なかなか思っていたよりいい感じのコラボになってると思います。

コラボ相手D社からの圧力
凄かったんだろーなーと思う
グーフィーでした










「ハハッ」

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。グーフィーは星5でも全然おかしくないキャラだと思うだけに、納得という感じですね。

はげ Lv130

良イベですね!
1.ビンゴ景品いい
2.降臨イラスト良し!(これに尽きるw)
3.降臨難易度よし
4.ガチャは興味なし!w

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。キスキル終わりましたが、通常バージョンよりいいくらいの出来でしたね。

Lv36

ミッキーは全く興味ないですが、降臨キャラが最高ですね。
自分は、キスリラもパンドラもバッハさんも持ってないので、こういうイベントなら大歓迎です。

クエストも初心者にも易しい難易度だし、ビンゴ2枚目は報酬もいいし、中級者にも程よい難易度。

総じてよくできてると思います。

今後もミッキーとかコラボとか関係なく、能力は弱めで勿論いいので、何かの形でガチャキャラを降臨で出してくれませんかね…?

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。全体的にバランスがとれていて、復帰勢や新規に優しくしている感じがありますね。ディズニーとコラボするメリットを存分に活用しているなぁと思います。

  • Lv.36

    コメントありがとうございます。 常設のキスリラも、クエストは少し面倒ですが、クリア報酬が多かったり、コラボキャラでドロップしたりなど、周回しやすく作られてると思います。やはりライト勢を狙ってのコラボなんでしょうね。

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。何とかキスキルも終わりましたが、直ドロップ以外にディズニーキャラ連れで落としてくれる分はかなり助かりました。今後もそうしてもらいたいです。

コラボクエストのもう一息!の時に流れるBGMがめちゃくちゃ好き。あれだけでモチベ保てますわ。ずっとあのBGMでも良いんやで…?

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。BGM、いつものをベースに豪華にアレンジされててコラボ感が出ていてよいですよね。私もそう思います。

とても満足でした
不満はありません

親和性が不安かなと少し思っていましたが、モンストキャラと戦うのに全く違和感なく楽しめましたので両立できていたと思います

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私も親和性が一番気になっていましたが、始まってみたら気にならなかったです。それが一番安心したところですね。


まさに『コラボ』。
理想の体現かと思いました。

一番に感じたことは「◯◯コラボ興味ないからスルー安定」みたいな輩が殆ど湧かなかったことですね。
何をやっても一定の割合でいる水を差してばかりの人たちが減ったのは凄いことに思いました。

キャラとしては
ガチャ限は必須ではないが高難易度にキチンと刺さるバランスの取り方。
降臨はイラストがモンストヴィランと新しい試みな上に割と優秀であったこと。ドロップや難易度等も比較的易しめかと思います。

また、ビンゴカードやトク玉の配布量でガチャを回せたりとユーザーに優しい仕様なのも好感が持てます。

エヴァやゴジラの時もありましたが、こういった形のモンスト&◯◯のようなコラボは多くの人が楽しみやすい良いコラボに感じました。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。ディズニーも意外にアレンジすればモンストの世界観にハマるもんだなと感心しました。正直ガチャ限のミッキー達に最初違和感を持っていたので、あまりテンション上がらないと思ってましたが、いつも通りに楽しめました。ディズニーということで、幅広い層に対象を向けられたのはやはり大きかったんでしょうね。


ガチャ
全体的に強く、壊れ的なキャラはいないものの1体いると嬉しい性能(グーフィのSSは運営の悪ノリ感が残念)

降臨
バッハ
針もさほど痛くなく、ボスのHPも少なめで周回しやすくメダル集め、ボール絵と文句なし!

パンドラ
スピードダウンが若干鬱陶しいものの、まだ周回しやすいので良し

キスキル
他の2つはギミックが対策が1つに対し、ADWとブロックという構成が若干面倒
キスキルのボール絵の顔がちょっと大きすぎるのが…私的に残念

ビンゴ
企画自体は面白く、トク玉やステッキに配布キャラの性能も良かったのですが
ヒット数達成カードだけはいらなかったかな?と


全体的には新規の方も今までのコラボに比べて運極も作りやすいので、良いコラボだったと思います

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。ライト勢や女性に優しいコラボでしたね。ビンゴは1枚目あっさり終わるので、2枚目を用意するなら最初から多少の難しさがある条件を1枚目に入れておけばよいのではないかとも思いましたが、そうすると新規さんなどが達成しにくくなるので、これもありかなと思いました。

ディズニーの名曲を聞きながらクエができると思っていたので残念でした…。ラスゲはエレクトリカルパレードの曲だとテンション上がりました。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。ラストがエレクトリカルパレードだったら、聞いた瞬間に頑張っだなぁ運営と笑いそうですね。

娘がミッキー引いてくれたしリラが作りやすかったので最高でした。
ヒースと斎藤はキツかった┐(´д`)┌

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ディズニーキャラ連れで追加ドロップは助かりましたね。

えふー Lv104

今回のコラボは自分が周回できる時間が割とあるので、全て運なしで周回回数増やす方式を採用しました。
ガチャキャラにモンストキャラの面影(?)が見れた点は高評価であり、他のコラボでは難しかったかなーと思います。

降臨に関しては、なによりメダル稼ぎができる点が高評価ですね。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。確かに他のコラボでブレンドキャラつくると何となく違和感が残ることもありますよね。エヴァゴジは賛否ありましたし。

ガチャは爆死で終わりましたが、降臨の方も良かったので満足です。
直ドロは回りやすいし、メダル周回しやすいクエストもある。

個人的には☆4-5がインパクトだけで終わったかなーと思っています。主にグーフィー

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。グーフィーはインパクトすごかったですが、ちょっとやり過ぎだったなとも思います。

やべー位やってないですw
間に合うか分からない位何もやってないです。
ガチャは10連でミッキーマウス以外出たんで良いんですがまだ玉楼も終わってないですし、サブは塔も終わらせてないです。
来週頑張ろうかと思ってます。
キスキラが16、パンドラ15、バッハ29です。
ちょいやばですね。
残りがっつり楽しもうと思います。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。最近はイベントの課題が立て続けにくるので、ゆっくりしていると宿題がどんどんたまりますよね。連覇もそんな中急いでやっていて、ここしばらく負けたことない32階で重力バリアに当てて減速するつもりが外して焼かれて終わりました。イベント運極は1降臨ちょいでいけると思うので、頑張って下さい。

ディズニーコラボ最高ですが自分はアラジンがディズニーで一番好きなのでアラジン&ジャスミンにすれば既設のアラジンと差別化出来たのにとか考えたり第2弾が早くも楽しみですね!アラジンもしくはライオンキング、ピクサー関係(特にMr.インクレディブルが好き)辺りが来て欲しいです。ディズニーも映画多くて好きな映画が人によって違うから定番で行くしかないかなぁ、、難しい所ですね!

他1件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。アラジンとジャスミン、なるほどですね。モンストのアラジンキャラといえば、ジーニーがあれですからやってくれてもよかったですよね。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    あれね!ひどい有様ですよね(笑)

キスキルリラ可愛い強い

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私も全く同意見です。

自分は、リラちゃんとパンドラ、3匹のアヒルを作って終わりました。バッハさんは簡単だけど面倒なので作りませんでした。
↑後々後悔しますねこりゃ

ガチャは星4勢とドナルドか2匹のリスが欲しかったので回しました。結果は、ずっと欲しかったヘンゼル&グレーテルとドナルドが来てくれました。かなーり後になりますが、禁忌に挑む際にはドナルドに頑張ってもらいますし、やっと蓬莱の適正キャラが揃ったので、蓬莱もちびちびと集めたいです。

ビンゴは面倒ですが全部揃えました。マルチ関係のやつを突っ込まないでほしいです。掲示板でどうにかやりましたが、面倒なので別なものにしてほしかったです。

多少面倒なものこそありますが、クエもビンゴも難易度は抑え目。新規の方にもある程度やっている方にも受け入れやすいいいコラボだったんじゃないかと思います。

良くも悪くも話題になる激ムズクエですが、自分はやらなくていいと思ってるタイプなので、まったりやれる今回みたいなのをずっとやってほしい所です。





関係ありませんが、ドナルドの声が細すぎて伝わらないモノマネ選手権に出ていた小川貴之さんという方の声に似てるんですよね。皆さんチェックしてみてください。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。ドナルドは何気に一番人権キャラになりそうで、早く禁忌で使いたいですね。 今回のコラボは今までとは違ったユーザー層の掘り起こしの目的が大きかったと思うので、超究極は最初からないだろうと思ってましたし、なくてよかったとも思います。残念ですが、毎回あれを楽しみにしている層とそうでないと層がいるのでバランスとしてはよかったと思います。

希姫 Lv48

いつものごとくコラボキャラはガチャから出てこない。
イベントのヴィランたちを倒して終わりな感じ(笑)。

1つ言えることは
サブ端末でキスキルを倒せなかったなって事ぐらい・・・涙

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ガチャ限出ないとイマイチテンション上がりませんよね、確かに。

全体的には見た目のインパクトとネームバリューでなんとかしよう感のある手抜きコラボという印象でした。

●ガチャ限
確かに優秀と言えば優秀でしたが、
「ぼくのかんがえたさいきょうのえすえす」のインパクトで釣ってる感じが強かったですね。
総合的に見ればいつものコラボガチャ限とほぼ同じ立ち位置かなと思いました。
星4勢も総合的にはそこまででもないなという印象で、
ディアンヌとか弥彦とかレオリオとかアームストロングみたいなツワモノ感はなかったと思います。

そして、脈々と続く確率操作を疑いたくなるレベルの激しい偏り・・・。
今回は偶々10連+星玉で目的のチプデを入手できましたが、
超獣神祭320連大爆死の後なので素直に喜べず。(´-ω-`;)

●降臨
既存ガチャ限のコスプレ降臨自体は他のソシャゲでも時折見かけますのでいずれやるとは思っていました。
イラスト自体の完成度は高めでしたしたまになら良いのですが、
これで味を占めて事ある度にやり始めないかが少々心配・・・。

一番簡単に集められるヒューイ&デューイ&ルーイが運枠としてそこそこ良いスペックだったのも好印象です。

ただ問題は降臨内容で、バッハ以外はまごうことなきksクエで明らかに性能に見合っていません。
高難易度クエとksクエは一致しないということを再認識させられましたw

運よく当たったチプデがヴィスキルで接待されてたので暇つぶしに周回してますが、
もしそうでなければバッハとアヒル3兄弟だけ作って終了してました。

●その他
ビンゴカードの遅延にまともに遊べないレベルの通信遅延と、いつもの不手際を今回も出していましたね。
今までとは比べ物にならないぐらい格上のコラボ先を相手によくもまぁやれたものです・・・。
その肝っ玉の据わり具合だけは賞賛に値しますねw
┐(´ー`)┌

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。サーバーの問題は度々起きるので何とかしてほしいですよね。ただ、まさか、バッハクエで起きるとは思ってなかったので意外な人気に驚きました。ガチャ限は壊れといわれた割に、いつもの主役級の強さに収まっていると思いましたが、ここで禁忌適正を出すとは思わなかったです。ミッキーよりドナルドのほうが直近の需要がありそうです。

kuro Lv131

アルマゲドンのクエにて、
「チップとデールのSS、ダメ元で使ってみるか。
味方に触れてアップしてもたいした事ないやろ。」

1000万ダメージで雑魚達消滅

なん…だと…?

可愛いイラストとは裏腹に強すぎですねw


  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。チップとデールは意外に強いですよね。ハマるクエは多くないですけどね。

今回はまさに「コラボレーション」って感じでした

この質問板に出てたもので初めて気づかされたんですけど、カマエルの笛やヘングレのケーキといったモンスト側のものがミッキー達の絵にさりげなく含まれていたり、
逆にモンストのキャラがヴィランになりきっていたりと企業同士お互いのキャラの存在を引き立てているようで、周回するにしても楽しませてもらいました。

キスリラさんは周回楽しかったので運極+進化前(ラック5)を作り終わり、ようやくパンドラ(ラック42)、バッハ(ラック5)の周回に力を入れられます 笑

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。気づかないところにもコラボの要素が入っていたのは運営の良心ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×