モンストについて質問してみよう。
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究極から激究極に挑む時
激究極クエに挑むといつもボロ負けします。
ドリィ、司馬懿、カレン辺りは巷では簡単な方とされていて、運良く適正が揃ってただとか、ギミックがそんなに複雑でないこともあってかほぼ死ぬことなくいけるのですが、
フカヒレとか1回で複数同時に倒さないと蘇生されていつまでたっても終わらないやつ、
今回のセンジュのように弾き方が縛られる(誰かが感染したら触れないようにしなければいけないから)ターンが出てくるようなクエとなるとまず勝てません。
手持ちの範囲でギミック対応させるのと高火力友情を連れて、
特に脳死で友情頼りというわけでもなく自分なりに考えてプレイしてるつもりではあるんですが、
それでもダメなのはやはり単純にPSが低いんだろうなと思ってます。
自分はモンスト歴そろそろ1年になるんですけど、
同じくらいかそれより少し長めっていう方々はどうやって究極と激究極の間の壁を乗り越えましたか?
教えていただきたいです。
(長い人は、激究極より前からあった超絶爆絶で自然と研鑽されてると思うので…)
これまでの回答一覧 (13)
2年ほどやっているので対象からは外れますが…
乗り越えてません。
正直、「うわクソつまんねぇ」とか「クソめんどくせえ」とか感じるクエスト、
今回のセンジュとか、書庫だとジョルノロキアなんかは個人的にそうなんですが、
そういうのは数回やってもうやりません。
嘘です。たまに挑戦しては、勝つor負けて「うわクソつまんねぇ」を反芻します。
乗り越えるどうのってほど、このゲームに付き合うつもりもない、と決めました。
これ以上必死になると辛くてまた離れることになります。
というか実際に数ヵ月ほど離れたりもしました。2回ほど。
なのでそれぐらいゆるいほうが自分にはあっています。
挑戦するとしても負けを乗り越えるようなものでなく、もっと適当にゆっくりと、ですね。
激究極は一応全種終わっていますが、最初も特に壁は有りませんでした。激究極最初の運極はギャラクシーサーペントでしたが、マゼランが2体当たったからというだけですw バリバリの初心者だったので、運枠無し、コンテしまくりでかなり苦労しました。その次はドリィでしたが、簡単ではあるものの、激究極らしいシビアな立ち回りもあり、なかなか勉強になりました。その後の司馬懿やバロジカの周回なども経て、激究極ならではの高火力攻撃や慎重な立ち回りなどもわかってきました。現在は、初回降臨は一時間くらいでほどほどにして攻略が確立されてくるのを待ち、次の日からガチる感じです。激究極は慣れもありますが、それよりもステージ全体の把握だと思っています。
もう3年経つ自分も、今だに激究極でボロ負けしています。まだ壁は乗り越えられません。
「手持ちのキャラでギミック対応しているキャラ」で激究極に勝てるのは、上手い人だけです。普通の人は負けて当たり前なのです。
下手な人の攻略法としては、「最適正のキャラがガチャで出たら、もしくは獣神化等で手持ちのキャラが適正になったら挑戦する」、それが期間限定で復刻の見込みがない場合は「諦めるか、コンテニュミンを注ぎ込む」事で周回するしかないと思います。
また、対応する実や紋章をつけると楽にクリアできる事もあるので、実を集めたり、紋章をつけられるようになるまで別の降臨で運極を増やすというのも。
昔どうしてもクリア出来なかった激究極クエが、今プレイしてみるとキャラがインフレしていてあっさりクリア出来たという事もあったので、繰り返し降臨する激究極クエは、キャラが追加されて適正が揃うまで待ってみるのもありかと思います。
なお今回の激究極クエは、適正がいなく毎回1回はコンティニューしてしまうので(毒で)、全員に毒がまんの実を付けたら楽になるのでは?と考えている所です。
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たいよ Lv.2
感染毒は金ハートでもダメなんですよね(まあ解除できたらそれはそれで問題か)。ルシは自分もフレに入れることありましたが、バリアのおかげで感染毒には強いけど、位置に気を配らないと友情の防御ダウンで魔道士もより削れちゃうのが欠点かなと感じました。
割りと長くやっています。あとかなり個人的な意見です。
実際壁なんてのは苦手意識から感じているのかなと。難易度がどんなものであれ、何となくやる気が出るなら頑張る。その原動力がイラストでも性能面でも、難易度的な壁は気にしていたらしんどいですし。欲しいからやる クリアしたいからそのクエストを研究し考える、緩く考えていくが吉。PSなんてのはそこの付属品、後からついてくる……位のものと考える。その方が楽しくできますよ。以下蛇足
壁を乗り越える……必要があるかは自分自身の状況次第な所かと。なんのために、とか。
例えば、友人よりも後に始めたのでPSの面で追い付きたいならその苦手クエストを運極までやります。弾きたいルートと実際の進行ルートの正確性なども意識して。あとは高い難易度の初回動画をYouTubeで見て研究したり、うまい人の試行錯誤の仕方を見るのも良いと思います。
キャラ資産的な意味で追い付きたいなら、課金しましょう。それが一番速いです。
そういった事がないのならゆっくりやるのが一番楽しいかと、クエストに負けてやる気がでない類いの負け方ならオーブ回収であとはスルー、負け方やキャラのイラスト 性能でやる気が出そうなら頑張る。勝つために考える。またはガチャ適正をてにいれてからやる。別に最速クリアする必要は無いですしやりたいと思える位のクエストに感じたらやる。
速いクリアが良いわけでも、遅いのが悪いわけでもありません。楽しみ方のスタンスの一つです。緩い気持ちでやるのをおすすめします。そういったことの繰り返しである程度長く続けていたら勝手にPSは上がってますよ。
あとはネットの意見はただの1意見として(このコメントも)見ること、それ以上の物として見ない。特にキャラ批評、割りと長く続いているゲームなのでガチャ運極所持者やキャラコンプしている方 もしかしたら全種運極の方もいるかもしれませんし あまりにもプレイ環境に差があります。今はどうかはしりませんが企業YouTuberのかた(サイト運営側)は 環境トップ でないから要らんという意味の意見を言う方もいるので、真剣に見てるとゲームをたのしめなくなりますよ。プロに行くことや大会を意識しているなら別ですが
ゆる~くいきましょう。
フカヒレは良い運枠持ってないのでラック20で止まってます
号令とかでゴリ押したりするけど、たまに倒しきれないで蘇生されたりがあるから下手っぴにはつらい
センジュは感染来た次のターンにシールド壊せば動けるから、仕組みを理解すればさほど困らないかと
慣れるまではゆっくり攻略記事見ながら
雑魚でも優先順位考えて倒したり
あと、すぐには厳しいと思うけど、単純に聖域とか禁忌で負けまくってクリアすれば自然とps上がります
あんま関係ないかもだけどpsアップに役立つかも情報
ボスの判定の見方
四つくらいある攻撃ターンの数字の少し内側
と、内部弱点以外は弱点マーク
挟まりに行ったり反射経由で友情拾いに行く時に気にしてみてくらさい
塔はどうされてるのでしょうか?
まだキャラが少なく、それでも塔を登ってた時に大分鍛えられたと思います。今はほぼ友情ゲーになっちゃったのでPSも必要なくなってきましたが。
適正キャラがいなくてきついなら後回し。
キャラ揃ってるなら何回もやってなれるだけ。
最悪コンテすればいいから気楽にやりなさいな。今はコンテニュミンも空から降ってくるようになりましたしの。
長くやってるプレーヤーも轟絶やら禁忌やら未知の難易度が登場し、それに挑戦し、ボロクソに負けて心を折られたって人は居ると思います。それなりに長くやってるからこそこんなに勝てないもんなのかって落胆したりもしますよ(^_^;)
モンストで1番勘違いし易いのは後から「クエスト崩壊」させるようなキャラが出て来てそのキャラを総動員し楽々作った超爆運です。自分が上手くなったんじゃなくキャラがクエを楽にしてくれただけなんですがそれを超爆運が多い自分は凄いんだって勘違いしてしまうと進歩が無くなるのでお気を付け下さい ...(´-`)
インフレ前のキャラや降臨パでやってみたら自分のPSが上達したかどうか分かります。そんなもんです。
話が逸れましたが ...
モンストの難易度に壁を感じた時。
まず挑戦し続ける適正とPSがあるか考える。
根性と相談する。
解説動画を見るのもいいけど上手い人が降臨パでクリアしてるものを観ても真似できないほど上手いからあんまり参考になりません。なぜそんなルートですぐ弾けるのかそこから説明が欲しいんですけどってなります(笑)
激究極は1手2手甘いプレーをしてしまうとそんなに難しくないとされるクエでも負けが決定してしまうパターンがあります。プラチナ将軍でホーミング前にHP回復出来てない時や、司馬懿で割合後に回復出来なかった時、フカヒレやハクビで即死までに雑魚処理が間に合わない時もそうですよね。こういう時はああ失敗したなと諦めるしかないです。コンテ以外に道がない(´°ω°)
基本はやはりボスの攻撃パターンを把握しておくことと、手持ちのキャラに合わせた攻略をすること、その為の研究をすることが大事です。結果としてクエに慣れてきますから(*´꒳`*)
センジュだと気を付けるべき点は毒はボスに一番近いキャラに飛び持続ターンが2であること、状態異常回復してくれる盾を魔導師が蘇生させるので加速壁が邪魔だけど無闇に倒さないこと、ですかね。
特に毒が感染2ターン目のキャラには感染したキャラで触っても上書きされずに回復する点は覚えておいて損は無いです。
他、ボス2は上下の雑魚とボスの間に挟まれるのでサクッと大ダメ狙えます。時短に良し。ボス3の為に画面下真ん中にキャラを配置するも良し。
ボスをさっさと撤退させられるならその方が毒が飛ばなくなるので雑魚処理は後回しで良いクエだと思います。
自分は究極のバニーガールのやつが激以上に大嫌いでしたよ(笑)ボスの攻撃に合わせてシールドを出して取らないといけないクエです。面倒くさくてイライラしました(ー ー;)
ドリィってそんなに簡単だと言われてるんですね(´°ω°)ブロック反射が上手くない自分はかなり嫌いなクエでした。楽しくないんだもの ... 司馬懿も簡単と言われてるのですか ...時代の移り変わりは早いなぁ_:(´ཀ`」 ∠):_
激究極はコンテ可能な爆絶1周目、超絶3周目という意識で初見は運枠入れて、クリアできない時はガチパで挑みます。今のところオーブ回収のみで運極作りはスルーしてます。正直面倒なやつが多くて周回がダルいです
ただ長くて硬いだけの究極と思ってましたが
ほたねのときだけはこれ極まるか?と思いました(なおそのあと友情ゲーということに気付き大したことないと認識した)
まぁ重要なのは死んでも折れない心とイライラしない寛大さだと思います
ぼろ負けするなって悔しく思ってるなら勝てますよ。キャラが足りてないだけです。キャラが当たったときの楽しみがあるので、そんなにあわてなくていいんじゃないですか?
ニコニコ生放送等で、上手い人のプレイ見て真似できそうな所を真似てます。
今回のセンジュで上手い人は
マグメル
ルシ
ルシ
茨木
このPTで5分台で回ってました。
毒を一切気にせず、友情拾いながらボスを殴ってました。死亡はこの2日間で2回。
私はただただ驚いてました。
・ボスの攻撃ターンを確認
・友情に頼らない
・自分で試行錯誤して最適を見つける
この3つを意識する
一つ目
今回のセンジュの様に特徴的な攻撃をしてくる相手では特に重要
飛ぶ相手も決まっているし回復手段も用意されているので
魔道士を倒したらいけないとか毒飛んできたら次でシールド壊すとか決めておく
二つ目
直殴りは筆算 友情は電卓
友情は真空管PC(大黒天)→電卓(ガブ)→スパコン(刹那)
とどんどん上位互換が出てくるが使用禁止とか通らないとかされるので
結局最後は生身の計算早いヤツ、つまり直殴りが最強と言うことに落ち着く
三つ目
キャラが多くないと出来ないけどちゃんと比較してどれがいいとか
何故コイツがここでは強いとか言えるようにしておくとGood
特にゲームWithはルシマナ刹那&爆絶運枠以外人権なしと言う風潮があるので
絶対に、絶っっっっっっ対に鵜呑みにしないこと
最初の1時間は全く勝てなかった(コナミ)
恒常的なクエ(後々書庫に入るやつ)はメダル枚数が減るくらいだし無理に後からやつ必要はないのはせめてもの救いですね、ただ最近はコラボや今回のやつみたく期間限定の激究極も増えてきてるのでそういうのは悠長に構えてられないのがつらい。センジュに関しては最悪、ガチャキャラで適したのが揃ってない場合の戦力と割り切って運20になった辺りでやめようかと目標下げちゃってます。もちろんアドバイスは参考に立ち回るつもりです。