モンストについて質問してみよう。
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新キャラでステージコンセプトが崩壊したクエストは?
ルーチンワークとなっている人も多いオーブ回収の覇者塔についての質問です。
卑弥呼が獣神化して、33階 2体積んでクリア、というのを見ました。貫通制限とはなんだったのか・・・早速今月やってみようかと思います。
他に、フロアコンセプトぶっ潰して使える新キャラの編成ってありますですでしょうか?
覇者の塔以外でも、書庫に入っているクエストでもOKです。
ガチャ限の構築難易度は高くても構わないですのでよろしくお願いします。(実際に組めるかどうかではなく知りたいだけなので)
これまでの回答一覧 (26)
こんにちは。
大黒天です。
実装直後は運枠なしで挑戦し続けましたが、負けまくりでした。(今までで一番負けた数の多いクエストです)
今では貫通のワープ・地雷でマナ3体に当たるだけのクエストに。(周回時間も3分~4分)
初勝利、初ゲットした当時の苦労を思い出すと時代の流れを感じさびしい気持ちになります。
ラグラロクにおける刹那すごいですよね…
・雑魚が貫通制限
・属性倍率1.5倍
・重力バリア
こんなにも不利な条件揃ってるのに最適クラスなんておかしい。
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てんじん Lv.36
貫通制限のおかげで配置が楽 属性倍率無関係の高火力電撃系友情で蘇生ループ主体だから挙動が安定する 重力バリアのおかげで配置が楽 他のキャラだと不利な条件ですが、配置が重要な刹那にとっては有利な条件ですよ
21 ボス2初手、HP満タンでメタトロン神化SSを撃って即クリア
22 ボス面初手で強攻してホーミングを喰らわずに済む
23 卑弥呼に当てるだけになっている
24 アリスに当てるだけになっている(元から)
25 メタトロンさえいればいい
26 モーセに当てるだけになっている
27 重力系の強友情キャラなら割となんでも行ける
28 神威×4で行ける
29 弁財天神化が使える
30 メタトロンでフェンリル吹っ飛ばしてよい
31 砲台に当てる戦略続出
32 特筆すべき点はなし
33 卑弥呼複数積みがありえる
34 特筆すべき点はなし
35 ゲージ飛ばしで魔方陣を見なくて済むようになっている
36 モーセに当てるだけになっている
37 卑弥呼に当てるだけになっている
38 魔方陣キャラが増えてきたのでそれ使えばよい
39 特筆すべき点はなし
40 バリアでエレメントバベルの爆発を凌げる→ゲージ飛ばしで魔方陣を見なくて済むようになっている
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紗田幸奈 Lv.63
塔に関して言えば私は全階層にメタトロン神化と獣神化ルシファーを入れてやっている、というのを書くのを忘れていました。22はモンストクローバー。35は基本メタトロンで、実績的にはユウナで飛ばし切ったこともあります。あと、超爆も大概メタトロン入れていて、大黒天をワンパンしたりクシ零やツク零を2ゲージ飛ばしたりとかいう感じでクエスト破壊してます
一番分かりやすい所では、クシ零でのマナでしょう。
アレって、貫通ワープで立ち回るクエストのハズなのに…w
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退会したユーザー Lv.140
個人的には、マナ1にして他を普通の適正で固めるのが丁度いいバランスかと。まぁ、マナ艦隊でもゴリ押しできちゃうみたいですけどw
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ひふみ Lv.251
進マナ1体でも他を貫通AWアンチブロックで固めればほとんど地雷を見ないので地雷対策は不要。運枠スカー3で安定高速周回な感触でしたが、火以外でも爆発持ちのダーウィンとか良さそうです。
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ななよん Lv.391
マナ入れるなら運枠はスカー以外は例えアヴァロンであってもゴ●レベルですね。 野良でもマナ1運極スカー3で勝率9割以上です。 対抗馬は同アビセ同属性同撃種なシュリンガーラぐらいではないでしょうか。 尤も、シュリンガーラなんかを運極にしてるような人は串零なんて既に終わってそうですけどねw
ちょっと新キャラって所が違いますがゲルナンドの紋章こゆきがコンセプト崩壊させたのが1番イメージ強いですね
PWなしで獣にダメージ通るのは卑怯
撃撃シンド1紋章こゆき3でゲルナンド極めたのがいい思い出(1,000upなら紋章上でも可能だったのも条件緩くてよかった)
こゆきは紋章そのままアルカディアでも使えたし、ゲルナンドもアルカディアも終わったら別のこゆきに合成して根気5,000節約出来たのも最高だった
カナン…キャノンベースで攻撃するはずが神威、弁財天、ムーの友情が通ってしまう。
ラグナロク…弱点殴りゲーのはずがソラ、(厳選済み)刹那でヌルゲーに。
禁忌の獄
8…PUW3触れで処理するはずが壁ドンでワンパン、チェインメテオ・小町SSで雑魚処理出来る。
12…加撃+4300(らしい)ナチョスで最終面ボス特攻出来る。
後はマナ、ルシ、モーセ、刹那の友情ゴリ押し。
やはりインパクトが強かったのはマナですね。
コンセプトが壊れたという意味で実感したのはワラベリオンです。壊れたというレベルを通り越してモンストが大丈夫なのかと心配になりました。
そして皆さんもおっしゃっているマグメルとクシ零。多くのユーザがなかなか手を出しにくかったこの2体の運極を作るきっかけになったと思います。
アジダハーカ
必死に相互蘇生する雑魚を処理するクエストだったのに獣神化ルシを適当に弾くだけのクエになってる。
やっぱり刹那の存在のデカさでしょう笑
気づいたら21,26,29,30,32〜37,39,40と使ってますもの汗
基本覇者って雑魚多いイメージあるのであの超高火力放電は強いですね。友撃特L付けてるから余計に感じますね。あー禁忌追加前に手に入られて良かった(切実)
シュリンガーラでのモーセは露骨にクエストのコンセプトを壊していると思いました。
弱点移動するなら露出してしまえばいいのをまさか公式が出してくるとは…
ルシファー獣神化かなぁって思います
艦隊で覇者21~24、26、29~30、34~37、39~40が友情出してss溜まったら撃つだけで勝てるような難易度になってる
書いてない階層は試してないだけで28、31とかもやろうと思えばやれそう
38はドクロレーザー気をつければやれるけど流石に普通の適正使った方が楽なので除外
特に36に関しては普通に水で言ってもユウナとかいれば被ダメ怖くないですが水ダメ壁層薄いと被ダメ辛い階層なのにHP1/4も減らされることなくさらっと勝ててしまったので驚きましたね。普通に水キャラ使うより楽でした、火山って何?って感じ
おはようございます
自分の場合は36階の獣ナポレオン
各面の初手で最低1体はギャラクシーを潰さないと詰むけど
イザナミが出てくればあとは友情で削り倒すだけ
不利属性の割には23階もヌルくなったと思います
新キャラ?かどうかはあれですが
ヴェルダン神化なって、修正もはいってから?かな
複数積みでイザナミの蘇生ループ意識しなくなりましたね
道中、ヴェルダンの友情
ボス、ナポで突貫
楽な時代になりましたねー
覇者は軒並みやられましたね・・・
思いつく限りで
21・・・回復ゲーがルシによって崩壊
22・・・耐性キャラ増加で初手攻撃回避が崩壊
23・・・キラーゲーから強友情ゲーへ
25・・・ムーで毒が楽に、メタトロンでワンパンが楽に
28・・・壁カンゲーから強友情ゲーに
29・・・モツゲー
30・・・難関だったのにルシアサ獣神化でヌルゲー
31・・・地獄だったのがテキダムスで余裕に
33・・・一筆ゲーから卑弥呼ゲーへ変わりつつある
34・・・もはやルシでごり押し
37・・・手順ゲーが防御ダウンブラスト(主にルシ)で崩壊
38・・・じり貧ゲーがケロンアポロックスでヌル
39・・・かつては鬼門だったらしいが、ロキロイゼ、今ではマナでヌル
40・・・言わずもがなルシアサ
ビジュアル面からですが、ヘカトンケイル。
「無数の腕」がメインコンセプトなのにその要素がクエストに反映されておらず、
制限雑魚ではなく、ヘカトンケイルの腕が敵モンスターその物扱いになっていたら、演出、ビジュアル、難易度的にも良くなっていたと思う。
もう一つは水属性の海洋系ボスモンスター全て(一部除く)に言える事ですが、
ステージ背景が海底ではなく氷原というのも、コンセプト的にも合っておらず、
クエスト名に「海」が付いているのに、ステージ背景に海洋の要素が全く無い。
エスカでのカマエル。
エンフィールドワンパン。
SSはボスの弱点に当てれば半分以上持っていける。
おまけに回復もできる。
31階ラミエル神化ガン積みで友情ゲーになります。
フレ合わせて3体使ってますが負けることは無いと思います。
37階ルシファー、防御ダウンブラストのおかげで先に雑魚処理しても防御アップを打ち消せます。
被ダメ痛いので最近は1体だけ入れてます。
禁忌8 カマエル進化はある程度攻撃を上げた後に爆発と組み合わせると、パワーアップウォール無しで弱点に攻撃が通ります。
禁忌12 ナチョスSSは基本通常攻撃が通らないニラカナの槍やナディアを倒すことが出来ます。また、イレバンしないので相互蘇生雑魚の処理をスムーズに出来たりします。
今月使ってみたら2体入れて勝てました。
ブルータスにおける卑弥呼複数編成ですかね。卑弥呼2〜3体と当たり役でほぼほぼ卑弥呼に当たっていると終わるというのは正直ビックリしましたね。運極を作る気が更々なかった私が、これだけ簡単なら運極を作ろうかなと思う程でしたね。
33階なら進化マナ2体で壊してくれたとおもいます
貫通でもないADWも持ってない進化のマナなのに
楽なんですよ
中ボスなんて2手抜けさせてくれますし
昔あれだけ苦戦していたイザナミや、クシナダですね。
今や各所で「雑魚」や「極レベル」と言われている通り
数分かけてやっとボスまで行っていたものを
3分クッキングレベルになった事ですかね…
イザナミでは、超アンチ重力バリアの
ダムス入れたら物凄い速度で雑魚が溶けます
(艦隊導入でもはやいじめレベルに下がります)
クシナダの難易度が爆下がりしたのはマナ出てからです
(マナ艦隊でやると2分代も夢じゃないレベルの難易度)
マナ艦隊が使えるとしたら、39階も緩くなりました。
(どこか忘れましたが28階(?)も楽ですよ)
あとは覇者24階の妲己艦隊ですね。
あれほど安定して攻略出来る階は無いですね
25階のサキュバスもいい。そう考え出すと
各所の難易度結構下がってますよ( 'ω')ノ
コンセプトぶっ壊しだと
アヴァロンにノア艦隊(結構古いけど当時は衝撃だった)
卑弥呼で禁忌8と13
マグメルにノンノ←ノンノのおかげでルーペ経由不要になったのはヤバい
ラグナロクに刹那(要紋章と友撃)
パッと思い付くのはこんな感じ
進化マナが色々ぶっ壊してくれたのは割愛。
他には
蓬莱でのマグメル&ザドキエル(一応ミョルニルも)
ブロックの隙間に入ってうんたらこーたらしなくてもよくなった。
(が、全員ゲージAB持ちだと逆に火力足りなくなることもある)
ブルータスでの卑弥呼&刹那
火属性貫通ADWで内部弱点通るというコンセプトが友情ゴリ押しに。
ラグナロクでの刹那
他属性、制限に引っかかる貫通、AGBなし…でも雑魚処理最適性。
禁忌十三ノ獄での卑弥呼艦隊
アンチブロックとは…。
ルシもある程度クエストコンセプト壊してるけど、最近だと卑弥呼&刹那が色々壊してると思います(`・ω・´)b
マグメルにおけるマナ。
自陣とフレに入れるだけで友情で雑魚処理ルートができてしまう
エデンのサタン
最近だとシュリンガーラでのモーセですかね
SSで弱点移動ガン無視ワンパンは笑いましたw
これは知りませんでした。ありがとうございます。
ツクヨミ1、ルシファー3と言う手もあります。
コメントありがとうございます。ルシファー獣神化前にチャレンジしましたが、ボス戦になればメチャクチャ強いですが、道中の地雷でよくアボーンしてから使ってなかったです。夜にでも書庫でやってみます。ありがとうございます。
アリス4が最速でしょう お面壊して死ぬのも早いですが
アリス4はやばかったww