モンストについて質問してみよう。
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最近の高難易度のコンセプト
エルドラド辺りぐらいまでの高難易度クエストは、とにかくクリアが難しいと言うのをコンセプトに作られていました(つまり、こいつがいたらヌルゲーと言うキャラが初期環境にはいない状態)。しかしカナン辺りぐらいからの高難易度クエストは、特定のキャラ(殆どが限定キャラ)を初めから接待する為に作られている「キャラ接待」がコンセプトになっています。(つまり、こいつがいたらヌルゲー。そいつがいないだけでクリアが面倒、又は困難な状況が初期環境の時点である)。こうなってくると、運営が集金体制に入ってるとしか思えません。モンストはもう末期で、近いうちにオワコンになってしまうのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。
これまでの回答一覧 (22)
期間限定レイドボス「◯◯◯」に対しての特攻倍率5倍!10倍!
こんなソシャゲが多かったし、事実それらがないと手も足も出なかった。
それにレイド期間が終われば産廃に成り下がる。
モンストは1回引いた強キャラが比較的その後も使っていけるから良心的。
モンストレベルのゲームに文句をつける人ってモンストしか知らないのかな?と思う。
全部クリアできなくても別に良いんちゃうかね。
モンストに限った話ではありません。
むしろ、あの盛り上がった5周年イベント(マルチガチャなど)でさえ、課金してくれる人を集めるためのお芝居に過ぎなかったということです。
ソシャゲというのは課金されたお金(モンストならオーブを買った金額)を直接利益としていますから、課金額が減ったらそれだけ経営が難しい状況に陥るということです。そういったことを防ぐために、特定のキャラを接待します。そうすると「このクエストを勝ちたい!だからこのキャラがどうしても欲しい!」となり、課金をする人たちがこのキャラ1点狙いで多額の金を入れてくれるようになります(例・禁忌におけるルー)限定キャラなら、排出率が通常より低く設定されているので、より多くの利益が見込めます。
ですから、私たちは運営の思うように動かされているだけかもしれません。モンストがサービス終了する時、これまで課金した多額のお金はどこに行くのでしょうか?キャラは?オーブは?運極は?現実に残るのはTシャツとフィギュアくらいです。
みなさんも一つ考える時間を設けてはどうでしょうか?
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退会したユーザー Lv.26
人の価値観だから それは 今が楽しければいいでしょ 食べ物だって食べれば終わり 服だって破れば終わり お金使ってずっと残るものの方が少ないよ
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砲弾巻き貝 Lv.73
「ソシャゲの運営方針にそぐわない価値観を持つ人もいるので、皆さん考え直してみては?」という事かと。 今がいいならそれでいい人もいれば、残る物を持っておきたい人もいます。価値観のズレを認識せずに不満抱えてもしょうがないじゃないですか。
4年前からやってますが…
イザナミ→『テキナポのみ』
クシナダ→『ナミ龍馬のみ』
ヤマタケ→『おりょうのみ』
うん、あまり変わってない様に感じます。
ただゆっくりとでも確実に終わりは向かってきていると思います。
それはモンストに限った話ではなくソシャゲ全ての宿命ですね。
エルドラドは出た時からツクヨミアカシャとかいうかなりの適正キャラがいたのが凄く評価できる。
そういやそうだね……
カナン辺りから高難度ってそうなってるか……
今回の遊技場みたいにアホみたいにムズいの作れるんだから前に戻って欲しいってのもある。
クエストブレイカーは後に出していいからさ。
※独断と偏見含む
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退会したユーザー Lv.26
最近はより顕著ですが2015年末辺りからこの流れはありましたよ イザナミ零初降臨 覚えてますか? ダルタニャン必須クラスでしたよね
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更夜 Lv.44
当時はその辺り、必須クラスでしたからねー。 初回エデンなんて、佐助が必須レベルでしたし。 今思えば、黄泉って、なんて優しい(ADW・AGBのみ、アーサーやウリエルが当時から進化でその状態)。難しくて初日クリアなんか出来ませんでしたけどね。
儲けを優先しない企業などないと思いますのでそんなもんではないでしょうか。が、あまり露骨なのはどうかと思いますけどね。
限定キャラに接待がくるのは当然だと感じてます。じゃなければ何のために限定狙って引いてるのか分からないですから。
企業が利益を得ようとするのは当然であり、社会的な責任やモンストの命運もかかっています。
とはいえ、あまりに露骨だとゲーム性の低下によって、サービスの質が落ちるのは否めません。近年のモンストのバランス調整の難しさは、積み上げてきたものが多いだけに上がっていると感じます。
酷評を受けない程度に一定の結果を出せていた頃と違い、うまくいく時といかない時の差が大きくなっています。
そうなってくると運極化が当然で高難易度を周回する前提で考えていれば、接待と呼べる未所持のモンスターの性能に対して嫌悪感をいだくのは不利である以上、当然でしょう。
これは運極化にこだわる者を増やしていった運営の方針でもあり、流されて感覚が麻痺したプレイヤーが行き着いた結果でもあります。
試行錯誤しながら手持ちでクリアを目指すようなプレイの場合、見るべき視点はそういったモンスターにだけ向いたりはしません。適正が狭すぎて、基本攻略が成立しない環境の場合はチャンスを待つくらいの気持ちでプレイする姿勢もモンストでは経験的にかなり有効です。
他者への自慢で満足しようという楽しみ方から離れられない方は、直情的な批判ばかり繰り返してしまいやすいです。もっと楽しみ方があるのに、視野が狭く自力での攻略などを見い出せなかったり、ひたすらあら探ししたりとゲームとの付き合い方を歪ませているように感じます。これについては、性格もあるので極端な考え方としか言いようがありません。
現状は、運営側の積み重ねてきたゲーム内容によって成り立っていますが、要望の提出やプレイデータの集積、アンケートなどによってプレイヤーの判断も取り入れられて今があります。それらを組み込んで肥大化して成長したモンストを支えるのは、運営側にとって簡単ではありませんし、プレイヤー側にも重みを感じてしまうのは理解できるところではないでしょうか。その重みばかりが増すことがないように努力していただきたいです。
いつか終わりはあるでしょうけど、まだ先でしょうね。キャラゲーなのは昔からで、露骨にやって批判されるのも昔からあります。その辺りのバランスを獣神化で調整したりして古参の不満を上手くそらしているってところでしょうか。
モンストはキャラ育成がある程度やると楽なので、ここは変えて欲しくないですね。
ただ、初心者がある程度までになるまでに高難易度のクエストがキャラゲーばかりでは離れていくので、運極複数いれて周回できそうな超絶あたりの有能キャラを少し挟んでも良いとは思います。
たしかにそうですし、それも分かった上でモンストしてます。
ちなみに現状どういう形であれば満足ですか?やっている人が多い以上長所短所は必ず出てきますよ。
ヌルゲーになったら誰も集まりませんよ。
エデンの適正の出し方よりはまし
茶々→適正だー引かなきゃ
ゴッホ→茶々と相性いいー引かなきゃ
ダンテ→電撃にメテオSS?引かなきゃ
サタン獣神化→すべての適正を過去にする
これのせいで新イベはしばらく引きたくなくなりましたね
金かけてるやつと金出さないやつが同じなわけないじゃん(・ω・)y-~
集金体制やめたら会社潰れてモンストも無くなる、これぐらいの事がわからんとは(・ω・)y-~
どちらかと言えばエデンアルカディア蓬莱エルドラド等
みたいに初回降臨の後に特攻?キャラを実装する方が
集金体制な気がします
接待というか特定のキャラが強いというのは
結構前からあるので特になんとも思わないですね
集金もクソもそれが常識だから仕方ない。よそのゲームに比べればかなりマシ。ましてやPSさえあれば無課金パでクリアできるクエストがほとんど。確かに接待クエが増えてきて、1強状態のキャラが多いのも確か。しかし当たり前だが必須ではないし、その後に救済としてガチャや降臨で適正はしっかり追加されてる。以前は最初がほどほどの適正しかおらず、後になって最適キャラが追加されるのがほとんどだったから、前と順番が逆になっただけで一体何が違うのかよくわからない。終わりに向かうといってもそれも常識で25年もすればどんなスマホゲーも終わってる
属性限は厳しいけど、激獣・超獣限定キャラが有効なのは無課金の人達にもチャンスがあるだろうからなあ。
キャッチでその他の星5~6が手に入れば、尚可能性は広がるし。
どちらかというと今は高難易度クエ出た後にド適正の新キャラ作るといった傾向の方が、露骨だしゲームの寿命を縮める懸念を抱きますね。
オワコン末期〜とは思いませんが…
高難度クエストのリリースペースが早いなぁ、
もう少しゆっくり遊ばせてほしいなぁと思いますがスピード感はそれぞれですのでペースが合う人もいるのでしょう
ちょっと前までは超絶や爆絶の運極でドヤれる時間が長かった気がします
エデンの運極すごい、アルカディアの運極すごい!と思っていましたが最近ではよく分からなくなってきました…金剛夜叉王ってこんなのいたっけという感じで
キャラ接待は感じない事もないですが嫌気がさす程ではないです
禁忌適正にラザニーやヴァルキリーやゲンナイが入っていたりして長く遊んでいる人に配慮したのかなと思いました
追加はやっぱり早いと思いますが…
前からそうでしょ。
あなたのように禁忌2で30連敗してる人に向けて、ネムみたいな特攻キャラ出すんですよ。やり方が汚いね。
まあ、古いキャラ使えるパターンもあるけどね。
あなたが初心者パックで引いてがっかりしてるパールも今は禁忌適正よ。
運営ははじめから集金が目的。非営利団体ではありませんが?一体どんな勘違いしてるんですかね?
コラボイベントで、コラボキャラのみ攻撃力100倍とかするわけでもなく、☆7は攻撃力の桁が違うからまた全員1から集めてね。はぁと。とかするわけでもないから、集金としても相当ぬるいイメージしかない。
どっちにしろ最適キャラで金稼ぐんやから変わってなくない?
先に出しておくか、後に出すかの違いだけじゃない?
むしろ、先に出してる方が所持してる人もいるのでそのクエストでは稼げんくないです?
ぶっちゃけキャラゲーなのは昔からかと…
ナポ→イザナミみたいに…
限定で初期から適正貰えるのは
ご新規さんにはもってこいだろうし
集金体制に何の問題も感じない。
獣化ですぐさまド適正出しちゃう環境の方が問題
ド適正居ないと勝てないからクエ批判
獣化が壊れか高難易度適正貰えないと運営批判
強キャラ需要が大き過ぎて
インフレ調整大変そだなと、上手い事やっとるなと
ちょっと感心すらしますよ笑
一応3周目爆絶も自陣降臨で全員倒せなくもないので、高難易度がどれだけ量産されようともちゃんと降臨編成でも倒せるように出来れば何の問題もないです。
覇者の塔や神獣の聖域も、実装当初はともかく現在では降臨にも強いのが増え、降臨編成でのクリアもある程度容易になりましたからね。
聖杯伝説三の降臨枠が軒並み禁忌の適正になっているのもその証拠だと思います。
高難易度が増えるのは構いません。
降臨キャラでも勝てるようにしてくれれば良いだけですから。
商売が露骨になっただけでやってることは今も昔も変わらんけどね
終わったらしゃーないでおしまい
いちいち気にしてたらキリない
それに君もジジイになってまでモンストを続けてるわけないと思うしな
その前に飽きて辞めると思うし
だから流れに流されたまま
本能のままに今を楽しめよ
ゲームって遊びだぞ
( ´・ω・`)yー~
どうですかねえ。
アヴァロンは天草、ニラカナはガブ、シャンバラは何だろう?龍馬?後から特攻であんまりいなかったかな?エデンはカオルシかサスケあたり、黄泉は色々行けましたね。
アルカディアはキャプテンアメリカ、蓬莱はミョルニル。マグメルはキラー対象のアルカディアと張飛。エルドラドはアカシャ?アトゥム?当時楽になるキャラはいなかったと言えるかも。カナンはカムイ?獣神化前だと楽と言えるほどではなかったかな。
爆絶で振り返ってみましたが方針は変わらない気がします。時々適正の幅広いやつもいますけど。
ガブなんかの接待は露骨でしたが、天草もカオルシサスケもキャプテンアメリカもミョルニルも張飛もアトゥムもカムイも、それまで大きな接待は無かったキャラたちだったと思います。
エルドラドはノブクス?アルマゲはデドラビ。アポカリは弁天ばかり言われますが、ティターニアやレイなどもかなり強い。
どれも今まであまり使われていなかったキャラに新たに活躍できる場を作ってあげている。
限定が多めなことに批判的なようですが、お金を出して属性限定を引いてくれていた人がいて、それなのにそれまで活躍できる場が無かった、ということの方がおかしいと思いませんでしょうか。自分が何万もかけてデドラビ引いた人だったら高難度の1つくらいは楽々勝てるようにして欲しい!と思うと思いますし、そうあるべきだと思います。限定なのに1年以上活躍の場が無かった方が変だとは思いませんか?
そして、そのデドラビもそろそろ最適ですらなくなってきそうな雰囲気ですね。デネブもリコルも相当強そうです。古いどこ使キャラでもちゃんと後から高難度で使えるようにしてくれています。アルマゲもまだめちゃくちゃ簡単と言えるほどのクエでは無いでしょうからこれらの獣神化が嬉しい人は多いでしょう。
ガチャを回させようとしている、が間違いだとまで言う気はありませんが、どちらかと言うと、ガチャを回してくれる人にお礼するためにクエストを作っている、という方がよりしっくり来るように自分は思います。
最適があると丁度良く難しく、勝つと爽快感があるように出来ている。
最適が無い人は金出さずに勝ってやったぜ、運営ざまあ、とドヤることも楽しみ方の1つですね。
ところで書いていて思いましたが龍馬は異常ですね。行けないのマグメルくらいなのでは。おそらく運営も調整に苦労しているキャラなのではないでしょうか。
オワコンという蔑むような言葉を入れるからには
せめてパズドラがなぜオワドラになったのか、過去の他事例を調べてから質問されてはいかがでしょう?
あーわかる。やってたなー某戦乙女ゲーム。そうかんがえるとモンストっていいゲームにはいるのかも。
すごく納得しました 確かにその後も使えるのはいいですよね 時間経ってから適正もらえることもありますし ウ○トラ兄弟「・・・」
コンシューマーゲームに比べればやはり金儲けの側面が強いかもしれませんが、モンストは本当にマシな部類です。未だに根強くコンプガチャやシートガチャは存在しますから。獣神化や上方修正といった救済措置、安易にPvPやランキングを実装しないことでインフレやオワコン化はかなり緩やかですね。