モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

アヌビスは進化と神化合体どっちがおすすめ?
アヌビスは進化と神化合体だったらどちらがおすすめでしょうか?
どちらがおすすめか、おすすめする理由、進化と神化合体を比べた場合のメリット/デメリットについて、なるべく具体的に教えてください。
これまでの回答一覧 (3)
アヌビスは進化合成したときのステータスと神化合成したときのステータスを比べると、HPにかなりの差があります。
神化合成したときのほうが5000くらい低くなっており、ゲージショットに成功して仲間全員に当てたとしても小ハート一個分くらいしか回復しないです。
神化合成したときのほうがリスクは高いので進化合成する方をお勧めします。
進化でいいと思います。
神化のゲージ回復は、仲間3体に当てても、回復量はわずかですし、重力バリアなどで3体に当てるのが大変です。(1,2体に当てるだけでは回復してないのと同じようなものです。)
となると、比べところはステータスですが、
進化のほうがスピード以外、上です(神化はゲージ成功1.2倍込でも攻撃力が劣っています。)
そして、何より大きいのが5000近くも差があるHPです。
以上の点から、私は進化をおすすめします。(おまけに、進化の方はかっこいい!笑)
進化の利点はステータスの高さです。というのも神化に比べ1500以上高い体力と30以上高いスピードです。
攻撃力は1000劣りますが、ゲージショット成功で結果的に2800ほど高くなります。
また、魔王キラーの追加です。
神化の利点は友情コンボの貫通ホーミングによるダメージが直接期待できます。
ですが、ここで私の見解です。
進化の友情コンボは爆発で、パーティーに一体は欲しいです。
ホーミングもパーティーに一体は欲しい...。
ですので、どちらかの友情コンボを持ってるモンスターがいればもう片方のコンボを持つ方ににすればいいと思います。
両方のコンボをすでに持つ優秀なモンスターがパーティーにいるのでしたら、直接火力を期待できる貫通ホーミングの神化をおすすめします。
(例として、ゼウスとアリスや、ユグドラシルとオーディンなど。)