モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
バハムート(究極)をノーコンクリアするパーティ構成とコツ
どんなパーティ構成で行ったら、黒紫蝕の巨獣(究極)をノーコンクリアできるか教えてください。
実際にご自身でクエストに挑戦したパーティ構成でお願いします。
また敵の倒す順番や、モンスターの配置、ストライクショットを使うタイミングなどクエスト攻略のコツがあれば教えてください。
これまでの回答一覧 (1)
バハムート降臨は、ダメージウォールと重力バリア
両方が織り交ざっている、初期の方のダンジョンにしては色々と
厄介なギミックが多いダンジョンだと思います。
また、ダンジョン全体が闇属性のモンスターで構成されているため
デッキ編成+フレンド構成を全て光で固めていくと
非ダメージが痛いというのが難点です。
その上、ここのダンジョンのボスであるバハムート自体の
攻撃力が結構高いため、油断していると高HPのPTでも死んでしまう可能性があります。
なので、デッキ編成には光だけで固めず、闇や他の属性を入れることをお勧めします。
私がクリアした時のPT構成は
アリス+ビゼラー+ゼウス+アーサー
でした。
各メンバーの用途としては
アリスは全体的にステータスが高くストライクショットも
レーザーELで、かつ友情コンボが貫通ホーミングなので
ボス戦+道中でも活躍できます。
ビゼラーは友情コンボがホーミング18なので
道中の雑魚を処理するのに活躍してくれます。
ゼウスは爆破の友情コンボを持っているので
他のキャラの友情コンボを発動させる起爆要因としてが主です。
また、ゼウス自体が光属性でかつ優秀なストライクショットを持っているので
PTに1人居るととても頼もしいキャラの1つです。
フレンド枠でアーサーを採用したのは
光属性である事と、友情コンボ・ストライクショット
共に優秀なので採用しました。
ダンジョンを進めていく上で上記以外でも個人的にいいと思ったキャラを
記載します。
・モンタナ
モンタナは友情コンボが18ホーミングで
ビゼラーと同じ友情コンボを持っています。また、アビリティが魔王キラーLですので
ボスのバハムートに対してはとても有効です。
その上、ストライクショットが強いので、モンタナを持っている人はビゼラーよりも
こちらをお勧めします。
・ディルロッテ
こちらは爆破の友情コンボを持っているので
ゼウスの代用枠として使えると思います。
また、ディルロッテは爆破が白爆発の方なので範囲も広く
貫通タイプなので汎用性が高いと思います。
しかし、ステータスが然程高くないのが傷ではあります。
運用にはPTの総合HPなどと相談して運用する事をお勧めします。
・デスアーク
こちらはアンチ重力バリア+爆発持ちです。
デスアークはHPも高く攻撃力も優秀ですので、ゼウスの変わりに
こちらを入れるのもありだと思います。
しかし、スピードが遅いので過信は禁物です。あまりボスとの隙間に入りすぎると
抜け出せなくなってしまう可能性があるので、移動先は慎重に。
・エメラルドドラゴン(進化合体)
進化合体のエメラルドドラゴンは魔王キラーLでかつ光属性です。
バハムートが魔王で闇属性ですので、ボス戦では活躍できると思います。
自分がいいと思った構成は以上です。
他にも有用なキャラは多数居ると思います。
あくまでの、個人的主観によるものです。
比較的初期の方に登場したダンジョンですので
現在ですと然程攻略は難しくありません。
バハムート本体の攻撃とダメージウォールにさえ注意すれば
ノーコンクリアも難しくは無いです。
PTの総HPが80000前後あればある程度余裕を持って攻略できるかと思います。