モンストについて質問してみよう。
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ゲージ飛ばしについて
カンカンなどでゲージ飛ばしした時に明らかになん面か飛んでるダメージ出たのに全く飛んでない事ありませんか?
最近よくあるので質問させていただきました
もちろんちゃんと飛んでる時もあります。
これまでの回答一覧 (9)
2017年の12月の銀だこオラゴンのクエスト辺りから発生している現象で、明らかにユーザーに不良になる不具合にも拘らず、仕様として定着してしまってる現象です。
ボスの撤退判定が早まったと解釈してるユーザーが多いですが、それを暗黙に了解してしまってるのが現状です。
運営から見ると扱いやすいちょろいユーザーが多いなと思われてると思います。
当時は私もこの件で質問しましたがそこそこやりこんでそうな人も気付いておらず、質問した私に批判的な人も居たように感じました(´・∀・)
コツは斜め45度
以前より飛ばないケースが増えている感はありますが、今回のコラボ常設の場合のように雑魚とHPがリンクしてる場合は、ボスのゲージが0になって撤退を始めた後に雑魚に与えた追撃ダメージが表示上だけ加算されるケースもあります。
撤退する前にダメージ与えられたらゲージが飛びますが、ダメージ与える前に撤退したら全く飛びません。
よくあります。
一部のSSやレーザー系友情コンボを除いて、ボスのHPが尽きた時に味方モンスターがわずかにでも移動したなどの画面表示に関わる判定が入っていると即座にボスの撤退処理が入ります。
ゲージが飛んでいる時は、ボスのHPが尽きる前にカンカンなどで完全に画面上の表示変化がなく一瞬でダメージ処理が完了する(1ヒットずつ表示していると長々しいので途中経過がスキップされる)処理に入った場合です。
この処理が終わるまでは、途中でボスのHPが尽きても撤退処理が割り込みません。
ボスのHPが尽きた後にこの処理に入ってもすでにボスの撤退処理が入った後なのでダメージは持ち越されません。
ゲージ飛んだ=成功
ダメージ表示はゲージ飛んだのに実際に飛んでない=失敗
ゲージ飛ばしは単なるカンカンではないので角度調整は必要ですので、これらがかみ合わない場合はゲージは飛びません=失敗。
理由は途中で一瞬とまるのが原因で当然目には殆ど分からない場合が多いです。
簡単にすると、成功したか、失敗しかだけです。
ゲージ飛ばない時は
ダメージ入ってます!→(ごく僅かなラグが生じる)→(その辺で"ダメージが加算される判定"は終わる)→ダメージ入ってます!(これ以降のダメージは入るけど加算されない)→(・3・)アルェー(飛んでない)
詳しい事は知らないけどこんな感じだと思います
刹マラ15獄でも体感することはありますが、単純にカンカンするだけだと飛ばず、友情を発動しながら挟まると良く飛ぶ感じします
友情エフェクトで画面処理に付加がかかると飛ぶ、みたいなことをどなたかが言ってました
挟まる前に友情拾ったり、弱点があったりするとあまりとばないことが多いと思います。
おぉー!わかりやすい!
Bonjour! Avez-vous arrêté de spoofing?
Oh! you are very cool!
Merci!
去年のドラえもんの時にはもうあったような記憶が
そうしょうね、銀だこオラゴンはおととしの話ですので(´・∀・)
回答ありがとうございました
あ、一昨年か勘違いしてたw
木村拓哉(偽リヴェタ)くん、何が「very cool!」だよw本物様のフランス語理解した上でのその返答か!?笑っちゃったよw
本物様の「メルシー」もまた面白いw
very cool(´^ω^`)ブフォッスwww
木村拓哉なんで二言はありません
本「なりすましてますか?」偽「とてもカッコいいです!」訳「憧れからなりすましてます。本当です。私、なりすましてます!カリスマにナリスマ。ナリスマに二言は有りません。」
本物リヴェタさん→SMOP(LINEグル名?)→SMAP→木村拓哉→カリスマ→ナリスマ→なりすまし→そうだ、なりすましに、行こう。(京都風)。そして辿り着いた答えは、本物リヴェタさんこそカリスマ?!
ナリスマ嫌いじゃないです笑