モンストについて質問してみよう。
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禁忌の獄15 ラスゲ
禁忌の獄15についてです。
画像のパーティ+ルーで周回してるのですが、ラスゲの村正呼び出し後で9割方負けてしまいます。
趙雲はフレンドに一人しかいないので、趙雲を使う以外でボスへの火力を安定させる方法はありますか?
他に適正はいません。使えそうなのはヤタガラス位です。
定石みたいなのがあればお願いします。
これまでの回答一覧 (18)
残りターンとタイミングを見て防御ダウンしてなくても誰かしら1人奈落の頭上にねじ込む。
そのキャラに順番が回ってくる1手前で必ずムラマサを倒す。
ワンパンできます。
ラストの前面で左右上の雑魚に吸われてある程度の配置になる。
ラスト雑魚処理終わってなくてもブロックに乗ってるキャラがいれば奈落頭上にねじ込む。
気合で雑魚処理。
頭上にいるキャラに順番が回ってくる1手前で必ずムラマサを倒す。
ワンパンできます。
ラストの前面で配置ではなく雑魚処理後に頭上にねじ込むのが難しいと思ったらカーリーSSで次に動くとき入りやすそうな位置に張り付いてそれまでムラマサ処理や回復でやり過ごして張り付いたカーリーが変な位置にずれないようにするのも重要です。
定石というなら
召喚後はムラマサをまず倒す
できるならムラマサを倒しつつ攻撃もする
火力を出せそうなキャラが居るなら(上でカンカン。ルーのSS)まずは絶対にムラマサを倒す。
ムラマサと蓮反撃回復に行くキャラとボスへの火力キャラを交互にしてダメを伸ばす。無理して毎回頑張るよりやりやすくなる場合もあります。
とかですね
即死で死ぬなら攻撃を改善する。被ダメで負けるなら回復も意識するとか
1. カーリーのSSで奈落の頭上に配置して次にハマる
SSも弱点に当てれば結構なダメージが入る
2. カーリーを村正処理役と割り切って、
晴明とルーはとにかく頭上にハマる or 貫通になってザクザク
とにかく、1ターン消費してでも確実に大ダメージを出すのが重要だと思います。
その他. 五右衛門のSSで雑魚を瞬殺してボスにかけるターンを増やす
・カーリーの加撃厳選をする
・カーリー1体をスフィンクスに変える
の2択だと思います
どちらにしてもカーリーに少なくとも対闇上は付けたいですね
カーリーはあくまでサポートなので2積みは効率悪いと個人的には思います
ボスの防御ダウンした後に上でしっかり挟まる(カンカンする)。上手くハマれば半分くらいはもっていける。
45°に弾いて奈落の頭にはめこむw
村正一触れでw
カーリーの加撃厳選ですかね…
すみません、これくらいしか思い付かないですm(_ _)m
アドバイスではないんですがこの前たまたま、ラスゲで頭上に入って終わったんで、よかったらそこ狙ってみてくださいo(≧∇≦)o
確かムラマサ残すとボスを防御UPしましたよね。
私が意識してるのは、
ルーは上配置して
ルーの前のキャラは、何があってもムラマサ処理する。
ルーのSSで弱点往復してフィニッシュ。
配置失敗したり、SS溜まってなかったら
もう1回やればいいかって、気楽にやってます。
ちなみにパーティーは
晴明晴明カーリー+ルーです。
はるあきとルーはムラマサ無視で奈落の頭ハマりに行って、カーリーはムラマサは確実に倒して奈落にいい感じにダメージ入れればラッキーて感覚でいいです。
カーリー2体は流石にしんどいと思うので、降臨でも光属性のギミック適正を1体積むと良いかと。
私からは爆発&高速のエメドラを推します。ただ使った事がないので、ムラマサのワンパンラインに届いているか分かりません。
因みに私は周回時にモンストブライトを使い、刹那の取得まで出来ました。その時はルーが2体いた為、あまり参考にはならないと思いますが。
今月やっと15の獄に勝てました。
あまり参考にならないでしょうが・・・
フレのルーのストライクショットで削りました。
まだ三回しか勝ってませんので。
お耳汚しでした。
当然刹那って誰?って状態です。
キャラについては他の方が書いてるので割愛
雑魚処理する→ムラマサ倒しながら削る(上にハマる)
これが定石ですが、カーリー2で火力面が弱いので…
雑魚処理した後
1体はムラマサを無視して上にハマりに行く(フレのルーか安倍晴明が理想)
ハマったキャラの1巡前のキャラは確実にムラマサ倒す
ハマったキャラで飛ばす
上に安倍晴明かルーがハマってて防御ダウン後なら1〜2回で削りきれます。
防御ダウンしてなくても上記2キャラなら運が良ければ3割ぐらいは削れます。
自分は1体がたまたま真ん中の上に配置されて最終ステージに来たら、その1体は雑魚処理に行かずずっとそこで防御ダウン無しのまま削りながら他のキャラで雑魚処理してます。
ハマってしまえば簡単ですがムラマサ倒しながらハマるのは慣れないと難しいのでハマる係とムラマサ倒す係で役割分担させてみてはどうでしょうか?
答えになっていないかもしれませんが私ならルー引けるまで周回しません。カーリーは入れても一体までですね。
モンコレなり禁忌ガチャなりルーがピックアップされてる時に狙うしかないかと思います。
ルーとカーリーは同じ種族、戦型、撃種なので加撃も盛りやすいので。
私はサブ垢作って周回していますが加撃盛り盛りにするとノールックとまではいかないにしろ結構適当に弾いてもなんとかなるのでながら周回が楽になりました。
これに至宝と経験値のスポットをつけて周回しています。
そこそこの適正をもう一体引くまでは刹那周回は諦めた方がいいかと思う…。1回勝つだけでいいなら、このサイトの掲示板に貼って適正2、3体集めて何回かやれば絶対勝てるよ。
最善は、せめて適正をもう一体引くまで周回しない、だと思います
カーリー2はストレスきついし、勝率が9割でも出ないことあるくらいだし、ルー以外のssがほぼ使い道無い中での周回&刹那戦はよほど上手い人でないと…
他の方も言ってますが、カーリーの加撃厳選ですね。
あとは、紋章。
せめて、属性の心得上付けれれば…。
あと、光属性以外は1体までにしとかないと火力不足になりがちなので、カーリーを1体外して(妥協ですが)スフィンクスやデーヴァダッタを入れてみては?
フレ枠は、ルーのままでOKです。
私もまずはカーリーの火力アップだと思います
そのカーリーで村正を何回叩くと落とせるのかわかりませんが、火力を上げて叩く回数を減らす、それがそのままボスへの火力にもなるのでやはり火力アップが優先かと…
角度問わず頭上に入れば一気に削れるので頭上狙いましょう。
ムラマサは毎回倒さず配置がいいキャラはボス特攻して微妙なキャラはムラマサ倒しつつって感じでやると削りやすいです。
趙雲よりルーの方がいいと思います。