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こっそり入ったニルヴァーナのクエスト仕様変更
公式お知らせに、しれっと入った仕様変更の告知。
特殊な例だとは思いますが、「製作段階での大きなミス」以外でのクエスト仕様が変わる前例が出来ちゃうのは怖い所です。
与えるダメージの設定ミス以外ではクエストの仕様変更、無かったと思います。
ニルヴァーナのクエスト、弱点がどういう仕様に変わると思いますか?
また、難易度は変わると思いますか?
これまでの回答一覧 (14)
画面外のHP共有敵の弱点を使わず、ニルヴァーナの弱点を非表示からドクロマークで表示させる形式になるのでしょう。
友情コンボに多いロックオンの対象は画面内に限られますし、接触したターゲットの中心を狙うものは画面外の敵の中心を狙ってしまいます。
画面外の絡む仕様では、特にダヴィンチ×第10使徒にて意図せず覚醒させてしまう不具合に近い構造を作ってしまっていますし、技術的に対処可能ならば画面外を使わないのは賢明な変更だと思います。
難易度は基本的には変わりますが、撃種・友情コンボ・SSによっては変わらない編成も考えられます。
友情コンボで有効になるものが増え、貫通での直殴りは減速がかなり軽減されるのでまず難易度低下の方向へ傾きます。
古くはクエスト名も含めて変更した事例があり、クエスト仕様変更の前例もあります。(改善扱いのため未告知。覇者の塔30階フェンリル:不発にデメリットのあるドクロマーク初登場、不発が多くのユーザーにとって未知の仕様だったため理解されず不発させないように変更。ノーマルクエスト 呪剣のダークスピリット:ダメージも含めて一部変更。)
タオラーのおもちゃがなくなるだけ。よって困るのはタオラーのみ
今までは弱点判定を体外(ニルヴァーナ内部)に持つHP共有の雑魚を召喚?することで擬似的にニルヴァーナの弱点としていたもの(弱点は画面内だが画面外の敵なので弱点ロックオンが狙ってない可能性)を、冴羽リョウのようなタイプに変えるんじゃないかと予想しています。
もしこうなった場合は
①弱点持ちが画面内の敵になるのでロックオン友情が狙うようになる
②弱点が別判定ではなくなるため貫通タイプの減速が少なくなる
といったメリットが発生します
デメリットとしては真下からナナミ系の吹っ飛ばしSSを使用した際に、ニルヴァーナから置き去りにされた弱点を直接殴ることができたのが不可能になる点くらいでしょうか?
ソロモンの友情があたるようになるんじゃないかな。
タオラーさんて人がいろいろ解説してる動画あげてますよ。
①ニルヴァーナの弱点倍率アップ(軽減を打ち消すレベル)
②冴羽方式の弱点出現
③覚醒後の行動にアラミタマの弱点倍率ダウンの追加
これで一応再現出来ます。多分。
ただこれを使うと見栄えが悪くなるんです。
他にもマーリンが暴れるかもしれない可能性とか、
色々有りますがどう回避するのか気になりますねー。
ニルヴァに弱点はない、弱点の位置にHP共有した別キャラがいるといった考えだったものが、そうではなくなると認識します。まぁティアラ2積みでクリアするスタイルの私にはあんまり関係ありませんが。
それより近い内にくる高難易度クエストが内部弱点で製作中なのかな?と勘ぐっています。
あれ、それでかな?
昨日ニルヴァーナやった時に貫通で弱点切っても一回だけエフェクトでないでミリしか削れないバグっぽいのあったの
ニルヴァーナには他のクエストにはないギミックの重複感があるので
(いい意味で)それがそのままならなんでもいいです
弱点位置がキャラの中心ではなく少し中心からずれているのを修正なのだと思ってました。
スクショはジャンヌダルクのターンで重力バリアキラーのマーカーがついた瞬間。中心から弱点がずれているのがわかるかと思います。
このちょっとしたズレが実は重要でして、霧隠才蔵SSのような追撃レーザーは中心に向かって飛ぶのですが、横の位置に貼り付いたりすると弱点を外してあまりダメージが入らないことがあります。
これを中心に修正するとしたら、霧隠才蔵SSがどの方向からもSSの追撃レーザーが弱点を狙い撃ちできます。
中心に修正したら、たぶん攻略楽になるでしょうね。
弱点をロックオンする友情が当たるようになると思いますね。
難易度は多少は変わると思います。
ソロモンの副友情が当たるようになるんで使ってみたいと思います。
難易度が低くなっててほしいですね(´ω`)
椅子に座りながらやってたら負けたのでちょっとわかんないですね…(?)
弱点露出が呼び出しではなく、アラミタマタイプになるのだと思います。