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質問と回答
解決済み

モンスト飽きられてる説

正直現時点でモンスト楽しめてる人ってどれくらいなんですかね?youtubeのモンスト動画見ててもみんなつまらなそーに実況しているし、オワコン化してるのかな?

これまでの回答一覧 (44)

PSP23 Lv22

オワコンと叫ぶ奴がいるうちはまだまだ大丈夫定期

  • かなち Lv.15

    真のオワコンは話題にすら上がらないですからねぇ。

ニコ Lv17

YouTubeでモンスト動画を頻繁にあげてた人たちが最近はあまりあげなくなったなぁとは思いますね。
昨年から徐々に減ってるなぁとは思ってたけど今年に入ってからの加速度はヤバいと思う。
まぁ今の高難易度は友情コンボが強かろうとダメージ入らないしアビが強かろうとPSがなければ相互蘇生からの即死なんで楽しくプレイ出来る層が減ってるのは当然だと思います。

他12件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    モンストがつまらなくなったのは分かりますがなぜつまらなくなったのかがよく分からないんですよね。

  • ニコ Lv.17

    自分がつまらなく感じ始めた原因で自覚してるのは新しく実装される高難易度がほぼ友情コンボが無意味な事。 ギミック適正かと思ったら攻撃力が足りず紋章、加撃などで強化しないとダメージが入らないなど挑戦するまでの準備が明らかに面倒なクエストが増えたこと。 前は弱点露出からのループでボス特攻など工夫して攻略できたけど今は蘇生雑魚同時処理→ドクロ発動→防御ダウンなど手順ゲーになってる事などあげればキリがないけど禁忌実装辺りから実の厳選、紋章力を手順ゲーを要求されてる感が拭えないですね。 あとは新しい高難易度に友情コンボが無意味な事が多いのもあってキャラが獣神化して友情強化されてもどうせ新しいクエストには意味ないしと期待しなくなった事があります。

  • ひまつぶし Lv.1

    友情ゲーで勝てるクエストは沢山ありますし、それをやればいいんじゃないでしょうか?すべてのクエストがそうでなければならない理由はなぜなのでしょうか?自分の実力で勝てないクエストが一つでもあるのが悔しいのでしょうか?

  • ニコ Lv.17

    誰もすべてのクエストがそうでなければならないとか言ってないよ??

  • まこにょ Lv.1

    ヒカキンなんて今はログインすらしてませんしね...

  • ひまつぶし Lv.1

    じゃあ「高難易度は~」って書く必要あります?低難易度で楽しくプレイすればいいじゃないですか?

  • ニコ Lv.17

    何でいちいち突っかかってくるの? 自分はこのスレの質問に対し自分の思った事を書いたのに対して貴方のレスはチョット検討違いじゃないですか?? 友情ゲーすればー!とか低難易度で楽しめばー!とか貴方に言われる意味がわかりません。 自分は友情コンボが無意味な直殴り系のクエストや相互蘇生同時処理からのドクロ発動、防御ダウン等のクエストはつまらないと思ってはいるけど、そういったクエストが好きで友情ゲーが嫌いって人がいてもいちいち突っかかっていかないですよ。

  • Lv.1

    暇つぶしってやつきっしょ

  • ひまつぶし Lv.1

    自分はこのスレの解答に対し自分の思った事を書いただけですけど?ここってそういうこと聞いちゃいけないルールがあるんですか?高難易度で友情が通らないことに文句を言ってる人って何か論理的な根拠があるのかなって純粋に疑問に思っただけです~

  • ニコ Lv.17

    貴方の他の人の回答に対するレスを幾つか見かけましたが似たような感じでレスしてるんですね。 多分ですが貴方のようなモンスト教狂信者みたいな方との話しは平行線だと思います。

  • ひまつぶし Lv.1

    間違いを指摘すると、狂信者ダーとか非論理的なレッテルで話をすり替えて何の意味があるのでしょうか?モンストを楽しむ人のための攻略サイトの掲示板で、まったく筋の通らないクレームをつけてる人とどっちが正常なのでしょうか?もう答えは出ているのではないでしょうか?

  • ニコ Lv.17

    間違いを指摘?何を間違えましたっけ?? 貴方チョット気持ち悪いですよ。 もう答えは出てるのではないでしょうか?←(答)頭のおかしいキッズとは関わるな。ですかね。

  • ぬぬぬ Lv.17

    ニコさんは質問に対して回答してるだけなんだよなぁ。

4年前くらいに始めて1年前くらいまでは楽しめてました。
その頃は運極が趣味の域で欲しいものだけ作るかー程度でたくさん運極を持っておられる方達はすごいなーと思い遊んでいました。
イベントも下手くそなのでガチャキャラ4体で行けばとりあえずクリアできるし適正キャラ持ってたらマルチにも入れるやったーなんて遊んでいました。
ここ1年はそこに紋章力が追加され運極作成が義務化、適正キャラを持っているだけじゃマルチお断り等ずっと初心者に毛が生えた程度でやってきた自分は楽しめなくなり、ガチャ引いても紋章力がなあとだんだん煩わしくなり最近飽きてきました

他10件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    紋ストが本当にオワコン加速させてるんですよね。悲しいなぁ。

  • ひまつぶし Lv.1

    紋章力や運極作成はやりこみ要素なだけで、義務じゃないですよね?まるで高難易度に挑むために努力が必要なことが悪かのように書かれるのでしょうか?初心者なら、低難易度のクエストで楽しめばいいんじゃないでしょうか?

  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    なんかこの「ひまつぶし」とかいつやつ言葉にトゲがあるよな…。おまえはYESかNOの極端な考えしか無いのか?人間の心ってそんな割り切れるもんか?いつも思うんだけどフォローに最新ゲーム情報局?だっけ。あれ入れてるやつって低レベルかつ安直な思考の人間ばかりなのよね。

  • ひまつぶし Lv.1

    なんか非論理的なレッテル貼ってる人いるけど、書いてることがブーメランすぎて怖い...

  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    偽リヴェタとか妲己下げ野郎とかそこら辺のクズはだいたいフォローに最新ゲーム情報局いれてんだよ。まあ非論理的なのは認めるわ。主観でゲームウィズ最新ゲーム情報局(だけ)フォローしているやつはクソという考えなだけだから気にしないでね。あと俺は君の言う「自分が思った事を話しただけ」だよ。何か悪いこと言ったかい?な?何でも自分が思ったことばかり話すとこうやって争いになるんだ。そこら辺は考えて発言しているのかな?とにかくねむいさんのアンサーを荒らしてしまったことをお詫びします。ねむいさん、申し訳ないです。

  • ねむいさん Lv.6

    現状のモンストを楽しもうとすれば運極数つまり紋章力は義務ではないですが必要だと思っています。 努力と言いますが運極作りはとても時間がかかる作業ですよね? おじさんおばさんゲーマー層には時間がないので今のモンストを楽しめなくなったという人も出てきているのではないでしょうか? やっぱりこういうゲームをやってる以上イベント限定キャラも欲しいですし高難易度クエストもクリアしてキャラを集めたいのです。その手段が時間になっていて他のものでは還元できない現状が自分の飽きに繋がっています

  • ひまつぶし Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • アジの干物 Lv.105

    横から失礼します(*´ω`*) 高難易度は努力した人にしかクリアできないから意味があるというのは同意ですが、自分のレベルに合ったゲームを探した方がいいというのはどうかと思いますね(´・ω・) 最近では野良マルチでも紋章付けてこいって募集が増えて、ライトユーザーお断りみたいな風潮になってきました。オワコン化を進めるだけだと思うので、以前みたいに初心者でも楽しめるモンストに戻って欲しいですね(´・ω・)

  • 96 Lv.109

    野良マルチで紋章つけて来いとかそんなアホみたいな要求するやつおる?

  • ズボラちゃん Lv.154

    けっこういますよ。特に禁忌の15は多いです。

  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    野良マルチはガチャ限運極のみ!とか平気で要求してきますし未だに直ドロクエストで運極募集してたり不思議な事が多いですね。

SEENA Lv61

正直なところ、ピークはとうに過ぎたし、周囲も離れている。

もう少しまともなクエスト作ってくれれば自分のモチベは回復するだろうけど、作成メンバーが同じである限り無理だと思ってる。

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  • かなち Lv.15

    今思えばピーク時がすごすぎたのかもなー。1度失ったモチベを回復するのは困難ですね。

  • ひまつぶし Lv.1

    ゲージを決めないと燃える、雑魚の同時処理ができない、敵の攻撃ターンが覚えられない、キャラの配置ができない、それらは全部クエストのせいだ!ということでしょうか?あなたの言うまともなクエストのコンセプトを具体的に説明できますか?

まぁ飽きられてるでしょうね

やることは最初期から相変わらず「運極作り」という単純作業、その上最近は禁忌の獄だの轟絶だのと初心者ユーザーが取っつきにくいコンテンツばかり増設して新規お断りな流れを作っている

正直自分もガチャ回すことくらいしか楽しみは無いけどガチャ回すためにゲームやってる感じだし、「モンストって何が面白いの?」って言われたら答えられる自信はない

でも続けてる、もはや中毒ですよ。でもモンストが本当の意味でオワコンになったらたぶんFG〇やパ〇ドラなどの上位ソシャゲも一緒に倒れてソシャゲ業界そのものが崩壊すると個人的に思ってます。(こんなボロクソ言われても未だに売り上げ2位ですし)

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  • かなち Lv.15

    たしかにモンストが死んだら他も共倒れしそうですね。これでも人気ソシャゲだし。

  • ひまつぶし Lv.1

    なぜ初心者お断りなのでしょうか?時間をかけて努力してやっとラスボス級の敵に戦える人と、これから始める初心者が同列なのでしょうか?ゲームシステム的にもユーザーフレンドリーになり、古いキャラも獣神化で低難易度や覇者塔などに挑みやすくなっていると思います。相手に文句を言う前にまず自分側に問題がないか考えることをお勧めします。

え?モンストってログインオーブと塔の報酬オーブで毎月末にガチャを楽しむゲームじゃないの!?爆死してもタダだし痛くも痒くもないから暇つぶしにはもってこいなんだぜ!

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  • かなち Lv.15

    毎日1時間以上モンストやってるやつやばい説。暇潰しに時間をかけられる天才なのかな?

  • 通りがかりのおっさん Lv.61

    俺は運極最近作ってないし神殿8回で終わるからプレイ時間1時間超えないぜ!

  • かなち Lv.15

    最後に運極作ったのちょうど1年前くらいですね。神殿すらまわってないです。

  • 通りがかりのおっさん Lv.61

    うむ、モンストほぼ放置してるのにモンストの掲示板に現れては毒を吐くってのは暇じゃなきゃできない気もするが・・・・・・まあ俺も似たようなもんだがな!

  • 震えが止まらない Lv.16

    私も運極作りやめました。やめてからのほうがモンスト 楽しいです。

モンストをやってて何が面白いのか即興で5個出せたらまだ続けられる、現状はひとつもないことに気づく

他2件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    なんとログインするだけで一分潰せます。素晴らしい。

  • ひまつぶし Lv.1

    5個という根拠がわかりませんが、高難易度をクリアするのが楽しい、毎月無料でガチャが引ける、友達とマルチするのが楽しい、ゲーム繋がりで知り合いが増える、移動時間など暇つぶしができる、こんなところですかね

  • イレバンの小俣 Lv.13

    それ、モンスト以外でもできますよね?

友達とかもみんな辞めちゃってる( ᷇࿀ ᷆ )
廃人向けになってきてるから仕方ない

  • かなち Lv.15

    それなんですよ。新規を無視しているとしか思えないんですよね。

だって難しくてクリアできないんだもん
つまんない

  • かなち Lv.15

    強キャラ実装したからいいだろ感がムカつきますね。

豚と呼ぶことさえ豚さんに失礼だと思えてくるヤツのせいで楽しくなくなりました(・ω・三・ω・)フンフン
さすがに集金が露骨過ぎるしモネのss撃ったらブロックでイレバンとかわけわかめ

オワコンと行かない迄も他のゲームの方が楽しいですね…

他4件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    それなーです。初めての課金は黒ウィズにすることにしました。

  • きたぐに Lv.140

    それがいいですね…(´・ω・`)

  • 小人。 Lv.89

    ブロックでイレバンとかするんですね

  • 退会したユーザー Lv.30

    それがするんですよねぇ...

  • きたぐに Lv.140

    2連続でしたのでやめました(・ω・三・ω・)フンフン

個人的にはボチボチやってる感じですね
前はスタミナ使い切って寝るのが当たり前みたいな感じでしたが
最近はクエ自体がめんどくさいのが多すぎて
スタミナ余って寝ることが多いですね

少し前のエレボス降臨で久々面白いクエだなと思っていましたが
その後が続かず・・・

最近は特に新規や初心者お断りのクエが多く
コラボしてもそんな感じばかりかと思いますね

やっぱりモンストプロという意味分からないのをやってるので
初心者お断りのクエが多いかなと思います

集金してくだらないプロとかに金使うなら
ユーザーに還元若しくはガチャ10連で☆5 1体確定とか付けろと言いたい

  • かなち Lv.15

    僕はスタミナ使わずに寝てますね。開いて面白そうなクエ来たらやるくらいです。

僕も最近あきてきました。
イザナミが初めてドロップした時の感動みたいのが懐かしいですね、、、。

長くやり続けているとなんでも飽きてしまうのは仕方ないんですけど、にしてもマンネリですよね。
ガラッと変わった面があっても良いと思う。
僕は前から思ってるのがステージ移行先をユーザーが選択できたら面白いのに、て。
選んだ先によって展開が変わって、稀にとんでもないボーナスが用意されてたりとか。

他1件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    僕は初めてヤマタケ倒した時すごく嬉しかったです。黒ウィズは6周年記念でだいぶ変わりましたがモンストは変わるのでしょうか?

  • うんばば Lv.13

    ヤマタケなんて慣れるまで毎回ゲロ吐きそうでしたw なんにしてもこのままじゃまずいですよねぇ、、、。

まっちんさんの意見に賛成です。加えて自分の意見を言います。
運良く強キャラを手に入れても、轟、爆絶ではボスではなく雑魚の即死攻撃でゲームオーバーとなります。難易度を上げるための選択肢の1つだとは思いますが、今はほぼそれ。手順や雑魚処理をミスれば負け、何か違う感、イライラが募る。爽快感はどこへやら。
それでもボスとの死闘を演出されるならまだしも、雑魚処理後のボスは防御ペラッペラだったり白爆発一発で終了。やっぱり真の敵は雑魚だった、ってオチ。
それでも続けるんですけどねW

  • かなち Lv.15

    雑魚の即死は必要ないと思います。だってすぐ死んでつまらないんだもん。

むしろこれやめたら、他になにすんだって人の方が多い気がします。

  • かなち Lv.15

    モンストガチ勢はモンスト以外やってねえぜ!!って人が多そうですね。

たしかに毎月同じ事の繰り返し
最近暖かくなったので釣りに行ってる
現に周りのモンストやってた奴らが覇者も新イベもやらないでログインだけになってしまってる
時間は有効に使わないとね

モグ Lv13

肝心な部分のテコ入れを怠ったツケですね
神殿も最近しょうもないアプデしましたが、あれはっきりいって実感できないと感じた方が大半だと思います
根本的な部分を緩めないで小手先だけの措置で延命してるのがバレバレなんですよここの運営さんは


なんか今年入ってから急に飽きた人が多そう。自分もそう。

私的には最近の高難易度はほぼ直殴りメインなのがいけないような気がします。神殿回って友撃のMやLが出ても嬉しく無くなって来ましたし(笑)
結局加撃詰んで殴るだけだからキャラが変わるだけでやる事は殴るだけですからね。飽きも早いと思います。
例えばですが、超綺麗リアル戦闘!戦闘機や戦車が登場、ド派手なミサイルやロケットで敵を倒せ!ってゲームなのに、最後の戦いはボクシング・・・みたいな感じですもんね・・・爽快感も何もあったもんじゃ無いですね。今後も直殴りしかないようなクエスト続けば今年あたりモンストも危ないんじゃ無いかなと思います。まさにオワコンです。ただモンスト好きなのでそうならないようになる事を願うばかりです。

  • かなち Lv.15

    モンストは続いてる方ですよね。リリース時は面白かったのに最近は別ゲーになってるのが残念。

a04a905e Lv107

飽きられています
みんなつまらないと思ってます
オワコン化しています
みんな義務感と焦燥感と一部の人はかねもうけでやってます

ですがまだ忘れ去られていないので続いてます

  • かなち Lv.15

    飽きてるけどアンインストール出来ない気持ち分かります。

4年前くらいに始めて、ここ1年くらいはあまり面白いと感じたことはないかもしれないです。高難易度クエもキャラゲーが多く、適正も少ないので自分には挑戦権すらない感じです。近年は一切課金しなくなり、今後する気もないので適正ゲットはいつになるやら。妥協降臨がいるのも知ってはいますが、報酬的にもそこまで頑張ってクリアするほどでもないな、という感じで最近は高難易度クエは放置ですね。
昔のイザナミ、クシナダ、ヤマタケを初ゲットしたような、あの何とも言えない高揚感、ドキドキは何だったのか。あれを再現してもらえたら、また熱が戻りそうですが、とりあえず今は惰性以外の何物でもないですね。

自分は5人のグループでやってて今までで一番活発にモンストしてますね
個人単位ではそうでも、この手のコンテンツはかつての勢いが戻るなんてまずありえないので先細りは確定でしょう
モンストが一生遊べるコンテンツだと思ってる人居ないでしょうし飽きと感じたらさっさと他に行く、ハゲてきたらさっさと剃ってしまうそれくらいの心意気で楽しんでますよ

私は覇者や禁忌でオーブを貯めてガチャをひくということ自体はまだ楽しめてはいます。ただ、絶対に勝ちたい!と思うようなクエストが少なくなり、欲しいガチャ限は減ってしまいました。

勝ちたいクエストが減った原因としては、最近は降臨キャラとガチャキャラの性能の差が大きく開いたことです。(刹那を除いて)

いつからかははっきりとわかりませんが、高難易度降臨キャラの評価が「ガチャキャラも含めて考えても強い」から「運枠としては強い」というように変わったような気がします。

その影響か性能を見て「強そう!使ってみたい!」と思うキャラが少なくなりました。2、3回くらい使ってあとは使わないキャラがほとんどです。そのせいで周回意欲が湧きにくいです。なので、手に入れたくなるような性能のキャラが追加されてほしいです。

楽しめてますよ(*´ω`*)主に書庫ノマダン神殿

高難易度はもうとてもクリア出来ないので気が向いた時だけです

分相応に遊んでいるので、私はなかなか飽きません(*´ω`*)みんな背伸びして疲れちゃってるんでしょう

モンストが面白く無くなったと言うより、黒鯖が面白すぎてそっちについつい向いてしまう。

他1件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    黒い砂漠って面白いんですか?気にはなってるんですよね。

  • アマリリス Lv.176

    リネージュ、HIT等はすぐ飽きたけど黒サバはリリース日から今日までは楽しくプレイしています。 キャラ強化、領地開発、知識集め、ペット&馬育成などやることが沢山あるが一つ一つはすぐに終わるから癖になる。 オートで勝手に狩りをしてくれるので張り付かなくてもいいのも楽でいい。

冬瓜 Lv44

ライブ配信の再生数とか、ストアのイベントを見るとユーザー離れが進んでいるのは間違いないと思いますね。

ただ幕張メッセであれだけのイベントを開催出来るということから見てもオワコンはトンチンカンでしょ。

  • かなち Lv.15

    今最前線にいるストライカーは本当にすごいと思います。

それはモンストに問題があるんじゃなくてユーチューバーの方に問題があるんですよ。

他1件のコメントを表示
  • かなち Lv.15

    ぎ○ちゃんさんは課金してモチベ保ってる感じですね。

  • サターン Lv.142

    動画配信でゲームを面白く無さそうにプレイするくらいなら引退した方がいいですね。 よく縛りプレイメインの人の動画見てますが、まだ生き生きとプレイしていますし、PS的にも現M4より全然上だと思うので、そろそろ交替した方がいいんじゃないかなって思います。 まぁM4に関してはPSだけじゃなくエンタメ性も必要なのでそこ次第ですが。

かもねー

モンストが楽しいと思ってたのは1年前ぐらいまでです。
今は、なんとなくやってる感じ。
そこから「なんでモンストやってんだ?」
になると、もう気持ちの落ち目。
1人でやるようになってから楽しさが減りました。
LINEグループもやめようか考えてる人やログインしかしてない人、ログインすら危うい人などいる中で
自分も最近では仕事が忙しいですし
「やりたくても出来ない」からモチベ下がり気味です。
飽きたというより、やる気、やれる気が無くなったというか…。
それを飽きと言うのでしょうか。

MCSHS Lv6

爆絶、轟絶の初回クリアは楽しいんですが、その後の運極作りが楽しくないです。
また最近のクエストは付随で色々あり、やらされてる感があります。
ゲームと言うより作業になっており楽しめてない現状はありますよね。

  • かなち Lv.15

    運極作りは面倒ですね。3回勝てば出来るとかにしてくんないかな。

友情がオマケレベルだったゼウス最強時代よりはマシ
あの頃は全てがジリ貧でたいして面白くなかったからね
あとオワコン化心配してる人がいる時点でまだ大丈夫でしょこのゲーム

  • かなち Lv.15

    ルシファー最強時代が1番モンスト楽しかったですね。共感してくれる人がいると嬉しい…

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