モンストのライトユーザーですが、正直やる気なくしました
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンストのライトユーザーですが、正直やる気なくしました

1か月前から、ログイン勢になり、連続ログインも少なくなりました。
今ニュースで聞いた話ですが、利益大幅減少のようですね。理由はライトユーザの減少等ですが、めちゃ納得できます笑

実の厳選は全くせず付けることすらしない、クエストも一回攻略すれば満足(運極なんてダルすぎ)、月の課金も500円以下です。それなので、禁忌の獄なんて1獄すらクリアできず、最近の爆絶や轟絶もムズすぎて萎えた。○○前提じゃないとクリアできないクエストが増えていってついていけなくなりました。そして、離れていく・・・・

他のヘビーユーザーとかはついていけてるんですかね?

これまでの回答一覧 (63)

キツい意見になってしまいますが言わせて下さい。
甘ったれんな。
別に全てのコンテンツをやれと強制されてる訳でもないのになぜ全部をやろうとするん?
似たような質問にも答えたけどな、事前準備もなしに強ボス倒せる訳ないだろうがよ。
これはモンストに限った話じゃない。
ポケモンで言うなら厳選もメンバー構成も考えずフロンティアブレーンなどを全て倒したい。
マリオRPGで言うならレベルも装備もアイテムも整ってないのにジャッキー第3段階とクリスタラー倒したい。
これらと同義なのよ。
みんな厳選キツいなぁと思う中で、勝ちたいから厳選するしガチャ引いたりして戦力整えてやっと勝ってる訳。
大した努力もせずに全部クリアしたい?
無理に決まってんだろ・・・

フゥ、だいぶキツい事言っちゃいましたね。
でもこういうのはさ、ちゃんと言わないと伝わらないと思うから敢えてキツい言い方をさせてもらいました。
勝ちたいと思うならやっぱりね、準備は大切だと思うんですよ。
努力はきっと報われる日が来るから。
お互い頑張りましょうね!

他14件のコメントを表示
  • バジポ Lv.52

    ジャッキー懐かしすぎでしたw

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    あの人とクリスタラーの強さは1996年代のゲームソフトのボスでは最上位クラスだと思ってます。

  • ASH Lv.43

    なお準備万端にしてしまうと糞雑魚になってしまうもよう 何事もほどほどが一番なんやなって

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    確かに。 圧倒しちゃいますからねw

  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    ロールプレイングやったことない人も満足させますマリオです。ジャッキーが何かも覚えてないけどジャンプ攻撃でタイミングよくボタン押すとクリティカル的なのなってたよなって。コナミコマンド入力で隠しコマンド発見!とか。

  • デクノ Lv.24

    運営含めて、減収の現実を受け止められない人が多いんですねー。あと何年続くのやら

  • Lv.36

    わが世の春を謳歌したハドソンや旧SNKでさえ、この世から消えるくらいゲーム業界の浮き沈みって激しいからね。ユーザー側は見守るしかないのを承知で口に出すくらいはいいんじゃない?

  • あふ Lv.17

    長文お疲れ様です。すべて読みましたが、納得の一言です。この手の質問はわかる~って言ってほしいだけのやつなんで無視していいかな~と

  • 白面の者 Lv.85

    何もしてない者が全てを求める事自体がおかしいんですよねぇ。クリア者はそれ相応の努力をしているから勝てているというのに。しかしながら一年の間に轟絶禁忌聖域と一気に詰め込み過ぎたのは間違いないですね……。

  • ホルホル君 Lv.70

    そういわれると轟絶は最弱のカルナだけであと禁忌聖域は全部スルーしてるな・・・ まぁ苦労してないからいいけどね(サキミタマに関してはレキオウなくてもどうにでもなるしね)

  • waufoard Lv.23

    言っておられる事は物凄く正しいと思いますし共感もできるのですが、ジャッキーやクリスタラーは言葉にしても今の時代には伝わりづらいと思いますww FF10の全てを超えし者ぐらいでいいんじゃないですか? そして個人的には聖剣3のブラックラビを推したいです。

  • 退会したユーザー Lv.204

    ムドー(超絶、覇者の塔)に勝ったからってそのままラスボスなミルドラース(爆絶、玉楼)や隠しダンジョンのボスのエスターク(轟絶、禁忌)に勝てないっすよねσ( ̄∇ ̄;)普通のRPGだったらストーリーの展開と共に装備(ワクワクの実)が整ったりレベル(紋章力)上げ、ゲーム対する知識(PS)がある程度が身に付いて来る。けど、モンストってそのストーリーが無いからムドーに勝っただけの人でもいきなりエスタークに殴りかかりに行けちゃう。禁忌や轟絶(エスターク)をクリアするためにはしっかりワクワクの実(装備)を整えて紋章力(レベル)上げて、PS(知識)を磨くという事って必要な事をすっ飛ばしたらそりゃ辛いんですよね(ФωФ)。。。。。。キャラという要素を織り込めない、どうしよう・゜・(つД`)・゜・

  • ユーリ・アン@リク停止中 Lv.1

    変態が言っても説得力がありませんね。

  • ユーリ・アン@リク停止中 Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ああああ Lv.2

    キモ…

noir Lv89

ライトユーザーなのにエンドコンテンツが難しすぎて萎えたって変な話だと思うよ?
他のゲームはそんな事無いのになぜかモンストの自称ライトユーザー様は声がでかいんだよね
キッズが多いのかな?

  • ASH Lv.43

    自分はエンドコンテンツに挑戦する資格があると勘違いしてるライトユーザー、と文章に書くと笑いがこみあげてくる

勝手にやる気をなくしてればいいと思いますので、みんなの目にふれる質問欄に書くのはやめましょう!

やる気がある人達もたくさんいますので、、、

ライトユーザーなのになんでヘビーユーザー向けに用意された禁忌や轟絶がクリアできなくて萎えるのか意味がわかりません。
やらなければいいだけなのに、なぜわざわざクリアしたがるのですか?

全クエストをクリアしないと気がすまない?
高難易度クエをクリアして俺スゲー感に浸ったり、クリアできない雑魚達を見下したい?

モンストのことを心配するより、ご自分のその辺の深層心理を今じっくりと考えておいたほうが、今後あなたの人生で困難にぶち当たった時にずっと役に立つと思います。

まぁ〜そんなことダルすぎてやらない今のあなただと思いますが、モンストより人生はずっとハードモードですよ。



質問主様のプレイスタイル、お気持ちは分かりましたが結局なにが聞きたいのかはいまいち分かりませんが…クエスチョンの部分でしたらもちろんヘビーユーザーの方は付いていけてると思いますよ。轟絶のラウドラまでは終わった〜などの書き込みはお見かけしますし。

私は自分が楽しめることだけやっていてストレスに感じる部分は無視してるタイプなので、先日の追加のタイミングで神獣もなんとなく初めてプレイしてみたレベルですし、タマシリーズの爆絶もつまらなかったので周回していません。轟絶もアドゥブタは適正いるのになんかやる気出ないなぁというだけで1回もやってません。すべてやろうとせずに自分がプレイしていて楽しいことをやればいいのでは?遊びです、仕事ではないので怒られませんよ。

個人的な意見ですが実を付けることなどの努力はしたくない、でもすべてのコンテンツを楽しみたいというのは少し虫が良すぎるのではないかなぁと思ってしまいます…。ドラクエしててレベル上げはしたくないけど裏ダンジョンもクリアしたい…できませんよ。

え?運極面倒とか言ってて、クエストも1回クリアする程度で満足がライトユーザー???
そもそもモンスト好きじゃないでしょ!
さっさとモンスト辞めない?てか辞めてくれないか?

  • かんきち Lv.6

    ガブリエル獣神化したらまた来日しようと思ってますよ!

ライトユーザーって元々やる気がないからライトユーザーじゃないんですか?

他1件のコメントを表示

不適切な内容を含むため、削除されました

辛辣な意見が多いので他の見方を書きます
甘えるな、順序がある、ごもっともです
ですがこの質問者様のようなプレイヤーも多数存在したのも事実です

ガチャだけ引いて自慢だけしたい
身近な人とだけ遊びたい
課金だけで時間をかけたくない

などの考え方を持つ人は周りにもいましたが、現在は全員やめています
所謂、流行りやムーブメントに乗っかるミーハーな人たち、【ライトユーザー】です
モンストが流行っていたとき、そういったライトユーザーもヤマタケやクシナダに行って楽しんでいましたよね

そういう人たちがコンティニューやマルチで行くためにオーブを使ったり、自慢のためにガチャを引くなど、広く浅く課金していた土壌がなくなって、このような状況になったとも考えられると思っています

過去に固執するのはダメですが、学ぶことは大切だと思います
このトピックでライトユーザーを受け入れられない姿勢が多く見られるのは少し悲しいです

私はエンジョイ勢ですがなんとかついて行っています

他1件のコメントを表示
  • かんきち Lv.6

    課金だけ時間をかけたくない←まさに僕ですね!ゲームにそんな時間かけられないじゃないですか。っていっても課金もどうかと思うかもしれませんが

  • Shinji Lv.26

    これが、例えライトと言えども、いちユーザーの正直な気持ちです。 甘えでも何でもありませんよ。 運営が、初心者を上手くゲームに取り込むために、やるべきことをやれていなかった結果です。 それだけです。 ゲーム実装当初や初期、中期から始めるのと、今から始めるのでは、全く環境が違います。 4年7ヶ月続けているモンパス課金ミドルユーザーの私ですが、もし今から始めたとしたら、ひょっとしたら質問者様と同じ気持ちになっていたかもしれません。

個人的にヘビーユーザーだと思ってます(課金もかなりしてて4年やってるので)
でも高難易度クリア出来ないからって萎えてません。ラウドラ究極、アドゥブタ極、カタストロフィさえクリアしてないけど楽しんでます。
まぁいつかクリア出来るだろうと思ってますよ。アドゥブタ実装した辺りでやっと小町手に入れてヴィーラ究極もクリア出来るようになったので。カタストロフィは完全に諦めてますけど。
実の厳選も最近全然やってないですね面倒なので。
運極作成も楽なクエストか見た目が好みのキャラくらいしかしません面倒なので。
強制されてるわけじゃないので自分がやりたい事だけすればいいと思います。モンスト辞めるのも一つの選択です。

ついていくの定義がわかりませんが、個人的な解釈でゲームを続ける事がついていくという事ならついていってます。
あなたが思う「ついていけてる」ってどういう意味なんですか?クエスト全クリですか?クエストちょこっとやって全クリ出来なかったらモンスト辞めるしかないんですか?

他1件のコメントを表示
  • かんきち Lv.6

    クエストほぼ9割クリアならついていけてるんじゃないですかね!紋章前提のクエストとかいやですね。

  • のり Lv.1

    紋章無しでも9割はクリアでくると思いますよ。

その程度で萎えるんなら、そもそもモンスト向いてないんだよ。
禁忌1がクリアできない?毒我慢厳選する根気も無いのかな
爆絶や轟絶がムズすぎる?だから爆絶轟絶という位置付けなんだよ、勝てるまで試行錯誤を繰り返しながら根気よくやってみろ。
それが無理なら、黙って引退すればいい。

てか、ライトユーザーって何?
ただ飽きっぽいだけだろ。

他4件のコメントを表示
  • かんきち Lv.6

    実は実の厳選はそこだけしたんですが、50週して一回もでず萎えました。

  • もやち Lv.15

    そのくらいで萎えるならモンストは向いてないですね、他の楽しめるゲームを見つけましょう。

  • はっしー Lv.72

    50周でか…。こっちなんて、禁忌初実装で毒我慢特級の適正3体揃えるのに5日(250周近く)費やしてんだからな。まだ、当時はステッキも無かったし。

  • なた Lv.13

    金確ありの50周なら萎えてもいいレベルだと思いますが… 金確なしならそんなもんでしょうけど。

  • 名無し Lv.1

    自分も5年モンストやってますけど、正直完全にログイン勢になってますね。もう適正がいてもPSが高くなければ轟絶、爆絶は勝てない。準備とか言ってる人いますけど、社会人で限られた時間使って練習何度も何度も勝てるかどうかもわからないのにやりますかって。轟絶やタマシリーズの新爆絶は適正いても、結局直殴り倍率、雑魚相互蘇生、即死早いなど、これまでの爆絶よりもかなり難しくしてると感じます。爆絶2周目マグメル、カナン、3周目エスカは運極までしましたけど、4周目のニギミタマ以降勝てる気がしないですね。

haru Lv15

すげーわかるよ
モンスト歴4年くらいだけど最近全然やる気おきない

攻略サイトありきの即死プレイってどうなの?

攻略サイト見ないでゲームクリアできる人どれくらいいるやら

昔はwith見なくても楽しめたけど、段々難解なパズルゲームみたいになってつまらない
with見ながらキャラ揃えて手順真似しても全然スカッとしないよ

ストレス解消のモンストがいまやストレスの塊みたいなプレイしかし出来ない
売上落ちて当然と思うわ

ヘビーユーザーがライトユーザーのことを考えて書いているなら分かるけど、ライトユーザーがここに書く時点でライトユーザー的な人ではなく、またライトユーザーやヘビーユーザーの部類はないと思います。

基本、RPG+パズルゲーと思っているのでコツコツやればいつかはいけるものだと思います。
遠くを見たり、隣の畑を見なくてもいいかと。

始めて2年無課金でやっとアルカディアとが普通にクリアできるようになり、蓬莱はまだアカンけど、禁忌は15までいけるようになってます。
やれることからやればいいし、それがつまらないと思うなら、辞めてもしょうがないかと。

ちなみに収益が下がったのを自分が思い通りにいかないのを重ねるのは違うと思います。
そう思うのはいいのですが、それを正義のように攻略サイトでかざすのは、カスタマーハラスメント的要素かと。

初めまして。
自分は古参ユーザーで毎月平均1万~2万程度の課金、運極数は300弱、クエストは全体の90%くらいはクリアしてるレベルです。

ここからは、質問に対する私個人の考えなので違ってたらすみませんm(__)m

恐らく、その考えはライトユーザーと言うよりチーターの考えのように思います。

ライトユーザーとは時間や課金を無理せず暇潰しとして楽しむ方だと思いますので…
分かりやすく言うと貴方は、レベル上げも、最強の武器を揃える努力もせずに、ラスボス倒したい、オンラインゲームで言えば最強のクランやギルドに勝ちたいと言って、勝てないからクソゲーと言ってるのと同じだと思います。

自分の中でのヘビーユーザーとは、ゲームを攻略するために暇を作り、課金する方だと思っていますのでゲーム内容が簡単になればやりがいが無くてむしろ離れると思いますよ。

  • かんきち Lv.6

    そうですね。自分は重課金でPSなくても俺tueeeeできるゲームに移行してますね。まあでも運営てきにはそっちのほうがおいしいと思いますが。まあたしかにやりがいや戦略性も必要ですね

やめるのは個人の自由なので結構ですが、楽しんでやっている人達にネガキャンしてからやめるのはやめなさい。
構ってほしいだけに見えますよ。

ヘビーユーザーならついていってると思います。

だむ Lv16

なんか予想どうりに辛辣なコメント多いですね( ˊᵕˋ ;)
自分も主さんと同じくログイン勢ですw
自分は売上が下がった原因は禁忌と玉楼2、轟絶辺りでライトユーザー置いてけぼりだと思うんですよねw
新ガチャも禁忌特価轟絶特化でつまらない。
まぁ衰退は目に見えてましたねw
自分のクラスもモンストなんてほとんど話にあがりませんw
対策法は……ないと思いますw
パズドラみたいに石配りまくっての起死回生の方法も思いつきませんし別ゲーやりますw

退会したユーザー

ヘビーユーザーはむしろやること無さすぎてやってないと思いますよ(´^ω^`)ブフォッスwww

わいですら、後1降臨あれば轟絶は全て終わりそうやし、新イベントも1~2降臨あれば終わる程度の難易度ばかりですしねw

ライトユーザーは敷居が高くて難しい
ヘビーユーザーはやること無さすぎて暇スト

これが今のモンストの現状じゃないですかね(*・ω・)

皆さんの仰る通り、RPGは一般的にレベル上げ等コツコツと下積みが必要ですよね。それは分かります。
でもモンストでいう下積みのうち、わくわく厳選って完全なる運ゲーじゃないですか。レベル上げなら、あと何体倒せばレベルが上がるか確定してるのに。
いやそれ自体は装備品のドロップ狙うのと似てるので別にいいんですが、ゴ実大量追加されて目当ての実の確率落とされたのは流石につらいです……
難易度高すぎるとか限定ストライクとかは別にいいんでまず神殿改修してくださいお願いします……

君がモンストに向いてないって事だけはよく分かった。

辞めんのは自由だけどこんなトコにこんなコト書いてたら只のかまってちゃんにしか見えませんよ?
辞めるやつはしれっと辞めるもんだ。

あ、質問の答えまだでしたね。
私はヘビーユーザーではないけど十分楽しめてます。

kazu Lv63

ログインもうすぐ3年のある程度やってるユーザーですが、長期でやってるまたはヘビーユーザーも楽しませようと思うと、難易度の高いクエストは必要です。
轟絶はラウドラ、アドゥブタはまだクリア出来てないですが、シュリンガーラはラック折り返しまできました。
爆絶は一応全部クリア済みで好きなクエストのみ運極やってます。
禁忌は毎回やるわけじゃないですが、17まではクリアしました。
まぁこんな感じで楽しんでます。

ライトユーザーっていうのがログイン日数が少ないのか、最近はやる時間が減っただけなのか分かりませんが、全部やる必要がなく、やりたいものだけやればそれなりに楽しめると思いますよ。
ライトユーザーが全部クリア出来たら面白みのないゲームだと思います。

他1件のコメントを表示
  • かんきち Lv.6

    ○○前提じゃないとクリアできないのが嫌です。○○前提ではないが○○をすると楽になるがちょうどよくないですか。

  • kazu Lv.63

    前提までいうクエストはそこまでないのではないかと思いますが。 禁忌の1は毒我慢はほぼ必須かもしれないですが、別のとこに書かれてるように50回も神殿周れば1級の実くらいは何回か出るんじゃないですかね? 実装当時はかなりきつかったですが、わくわくステッキもある程度配布され、たまたま他のキャラについた毒我慢も移せるので何とかなるかとは思いますが。

Lv219

月の課金500円以下のやつが何人やめたところであそこまで利益減少しないって分からないのか?

モンスト側からしたらライトユーザーとすらカウントされていないですよ

  • かんきち Lv.6

    ですね!無課金ライトユーザーは運営からしたら興味ないですもんね

Lamuerte Lv185

課金しただけでは、クリアできないクエストが出てきたのですごく嬉です。
どれぐらいやっているか分かりませんが、クリアできないからクリアできないからクリアできる楽しみができる。
爆絶や轟絶クリアできないのは当たり前、爆絶できないのに轟絶がでクリアできる?物には順があるんだよ!
いきなり全部クリアできると思うライトユーザの考え自体が間違えているだけです。

回答ですが、楽しくやっています。

ゲームなんで、マイペースに楽しみましょう!

そもそもライトユーザーの線引きがわかりません。
無課金1200日オーバー、毎日2時間程度プレーのリア友は完全にライトユーザーなのでしょうが、禁忌クリア、轟絶も3戦中2戦勝利と特に問題無く遊んでいます。

継続が力成りであって、わくわくの厳選かイヤとか、運極ダルいとかはモンストに合っていないと思う。
それをするゲームだから。

それを余所に難しいとか本末転倒。

ゲームに限らず、努力しないで良い結果を得ようなんてどの社会でも無理。

ライトユーザーでも禁忌轟絶クリアしている人からしたらバカにされますよ?

アンインストオススメします。
私はパズル嫌いで出来ないからパズ○ラ辞めたから、愚痴ってないで遠慮無く辞めて下さいね

ライトは禁忌も轟も最初からやらん
爆あたり冷やかし程度に挑戦するぐらい

ぬしさまの過去の投稿など読ませてもらいました。

パンドラつえー時代は、キャラさえいればクリア出来る難易度ばかりでした。

現在は違います。

なので、そこら辺の育成が煩わしいのでしたら
このゲームはついていけないでしょう。

その時辞めずに今も生き残っていたなら、おそらくこのような質問にはならなかったでしょうね。
というかやはり1度辞めた人が復帰って難しいですね。
飽きたか嫌になってやめたのだから。

やる気が無くなったのならやらなければいいのでは?
ここはあなたの日記帳ではありません、以上。

冬瓜 Lv44

やる気なくしました。
アンインストールしてどうぞ。

質問形式にしてますがただのグチ。あーうぜえ。

最後に逆質問。てめーは何がしたいんだ?←かなりムカついたから乱暴に言うわ。

他2件のコメントを表示
  • かんきち Lv.6

    もっと簡単なクエスト実装してほしいです。

  • 冬瓜 Lv.44

    通常降臨でもやれば?

  • かんきち Lv.6

    ここでいう簡単なクエストとは理不尽とか運ゲーがなくキャラだけで勝てるクエストです。紋章前提とかもなしてあれば楽にクリアできる程度でよいです。イレバンとかストレスたまりませんか。爽快感なんてまるっきりないですよ。

もす Lv12

逆にお聞きしたいのですが
全員が全員クリアできるクエストばかりだったら、クリアして楽しいですか?ゲームも進化しているのでついていけなくなるのはある程度仕方がないとおもいます。

実の厳選がダルいのは同意します。運営さんなんとかしてください

他2件のコメントを表示
  • かんきち Lv.6

    だってモンストって爽快感を感じるほうがよくないですか。簡単なクエストで爽快感感じてればいいと思います。最近は爽快感というよりは理不尽というか運ゲーが増えたと思います

  • もす Lv.12

    返信ありがとうございます。

  • もす Lv.12

    簡単なクエストが爽快で楽しめるならそれをやればいいし、難しいクエストにこだわらなくいいとおもいます。 本音を言いづらいのだとおもいますが、本当は高難易度をクリアできなくなってモンストについていけなくなったことが悔しかったり不満があるのではないですか? 轟絶を何度かクリアできるようになるとわかるとおもいますが運ゲーだと感じることはあまりないですよ。周回して慣れてくれば勝率も上がってきますから”運”で片付けると勝てないですよ。 ライトユーザーの人を助けるようなお助け掲示板みたいなしっかりしたものが公式であるといいんですけどね

ALICE Lv32

適正キャラ持ってれば余裕のクエストなんか長年やってきた人達からすれば物足りないから実の厳選して挑むのが高難度。それすらもしないライトユーザーは高難度なんて挑むレベルじゃない。みんな下積み重ねて頑張って倒してるんだよ。
努力もしないで勝てないとか笑わせんな。やめたきゃ黙ってやめればいい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×