モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
消えていったモンストの仕様、システム達
質問と回答
解決済み
E.G.G Lv3

消えていったモンストの仕様、システム達

なんか次の轟絶からは極が無いらしいので轟絶の仕様であった極をクリアしないと究極クリアできませんよ~ってシステムがなくなってしまいましたね。

思い返せばストライクドッキングやガチャ新キャラの進化/神化、激、超以外の究極降臨キャラの神化がなくなったりと、色々なものが消えていきましたが皆さんは何が印象的ですか?

僕はガチャ新キャラが獣神化のみになってしまい、結果的にキャラのイラストが減ってしまうことが未だにショックです。

これまでの回答一覧 (25)

Rain Lv23

プレミアムガチャからの銀卵廃止。
それに伴い銀卵から金卵への演出も廃止。

確かに使い道のない星3キャラが出てくるのはムカつきますが、銀卵が出てきた時「おっ?」っと言う微かな期待も無くなって少し残念でした。

結局自分のアカウントでも、生で見ることもありませんでしたがw

他3件のコメントを表示
  • E.G.G Lv.3

    あ~ありましたね! 始めたての頃、銀からの演出でデネブが出てきて驚いたことがあります。それから銀卵にも希望を見出していたの思い出せました、ありがとうございます。

  • ドリーだよ。 Lv.36

    逆に銀が出てきたら成り上がり確定にすりゃいいのにと、ずっと思ってるんですけどね(^^)

  • おぱんぽぽんぽんぱん Lv.18

    それは欲しい。

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.34

    シングルの時にガチャの中身に銀がない全金確定演出もありましたね。今のところパッと見て確定だ!ってわかる演出って確定文字しかないのでもっとあるといいですねぇ

ストライクドッキングですね。

やったことはないですが、ネタ動画はよく見てましたので。

0yaji X Lv84

システム的には消えた訳ではありませんが
初心者への最初のアドバイスとして

チュートリアル終わったらまずは
レチリ90(クイバタ運極)を作れ、話はそれからだ

という風潮は完全に無くなりましたね

タスシリーズが
別ボックスに収納されるようになったこと。

昔はボックスにいたのでタスキャッチして
保管していた。

昔の星5の降臨もたくさん集めてタスキャッチしていた。

この質問で知りましたが、やるかどうかはさておき轟絶の極撤廃は〇
主と同じくガチャ新キャラが獣神化のみになって、艦隊が有効なキャラ以外の被りのメリットが皆無になったのが✖ですかね。2体被りまでなら使うかどうかは別として取り敢えず進化神化で刺さるクエがあれば使うという期待が無くなるわけですし。

とはいえもうオーブ回収は激究極以外してない私からすれば新キャラ獣神化のみについてはもう神化素材集める必要がなくなったので一長一短
なんですが。

廃止になって残念なものといえば
分岐獣神化

他2件のコメントを表示
  • ボンボ Lv.16

    分岐なくなったんですかね? ガブで分岐しそうな感じがしますが。

  • おぱんぽぽんぽんぱん Lv.18

    よいシステムだと思うんですがね。

  • 寄生牙のマンタ Lv.21

    別に廃止ではなくない? 廃止宣言されたわけちゃうし。 獣神化ではないけど、白哉とかも分岐みたいなもんやし

・イベクエ究極キャラの進化・神化の廃止
・新イベ都度のマルチ専用クエ(未だ名残りが)
・ゲリラクエストの亀クエ(と時間割掲載サイト)
サーバ不可軽減
・os違うとマルチ不可(多分そうだった気が)
これは関係ないか、、、

  • E.G.G Lv.3

    そういえば亀は闇しかいなかったりしてましたね… 1キャラ育てるのにも苦労してました

昔は『進化』しか進化形態なかったみたいですし、そこからまた始めようとしてるんですかねぇ。
自分はこれです。↓
クエスト選択時、回すのは1動作増えるから直接タップするんですが、右上左上のやつはたまに誤タップする…
回さないシステムのが良かった…。

タスキャッチですね、育成が楽になりましたからね。

hide Lv26

最初のマルチ実装時は全国マルチでした。
すぐにメンテに入り現在の仕様の通りになりました。

一番近場で気づいたのは、今回の制限クエの船虫?で
初回降臨時はビットンブレイカーで壊せてた扇風機が
今日壊せなくなってたことですかね。

これに付随してビットンブレイカーやシールドブレイカーの
アビリティー持ってればビットンやシールドに大ダメージが入り、
簡単に壊せる。
という仕様ですね。
水時初実装の時、「シールドめっちゃあるやん、ホルス連れてこ」
で、行ってみたら愕然とした記憶があります。
ブレイカーいれば必ず壊せる仕様の方が星4-5キャラにも
使い道が出ていいと思うんですがね

消えては無いんですが、ニライカナイであったエア重力バリア(敵キャラが纏ってなくて、フィールドにある重力バリア)ってニライカナイ以外で見られましたか?

最近アレを見てないので

他3件のコメントを表示
  • kyokou Lv.19

    ニラ以外ではFFコラボのアルティミシアステージにはありました。

  • ズボラちゃん Lv.94

    明智光秀にもあったかと思います

  • モスピーダ Lv.408

    超究極の仙水にもありましたよ。完全にエアGBとは言えないものの、通常のGBとも違う形でカズヤの右手の銃の回り付近だけ(それでも少しずれてる)に付いていました。

  • ジョルノ Lv.39

    運営側が望んでる位置に止めるために使われてるんですね参考になりました

やっぱ、運営の良心かなぁ・・・。

画面をシコシコする事は無くなりましたね。

名無し Lv105

超絶も超究極も進化のみです
スライド進化はありましたが…

私もストライクドッキングです(*´∇`)
モンスト初期のころ、グルで私は初心者で
マルチするのもドキドキで真っ白状態だったので
私のキャラがストライクドッキングした!した!って
クエスト終わってみんなに言われても、えっ?(^^;)(;^^)?て状態だったので
どういう仕様だったのか謎のままでした(笑)
それ以降、お目にかかる機会がなかったので
ずっと記憶に残っています(笑)

a04a905e Lv49

ガチャ新キャラが獣神化のみになってしまい、結果的にキャラのイラストが減ってしまう

私もこれが気に入らないです
コラボガチャくらいは進化も神化も作ってくれよ

ストライクドッキングはまた復活して欲しいですね!

それより、まだ無くなってませんが、才飛が終わってしまうのは寂しいですね・・・。
なかなか出ねぇのにもう終わりなんて‪(╥﹏╥)‬
あと2ヶ月くらい猶予くれ!

と思います^^;

kokoahut Lv19

タスクキルによる、一手前からのやり直しシステム
仕様ではないですが・・・いまいち理解できず、結局試す前に対策とられました。

Hinapoyo Lv24

印象的なのは、マンゼニー・ドゼニー・コゼニーがドロップしなくなったことです。

☆4ー5のガチャ限の実装
梅軒を最後に実装されるのはコラボキャラのみに成りました。実装されなくなってもうすぐ3年が経ちます。
せっかく☆5制限クエストが実装されたのにもかかわらず…

☆5制限クエストはもはやコラボキャラまみれですね。それはそれでなんか違う気がするが…

銀卵廃止です
ナポレオンは銀卵割れて金卵から出た初めての限定キャラなので、今でもあの深夜の大騒ぎは忘れられませんw


モンストはイラスト良いので減ってしまうのはショックなのわかります

ストライクドッキング関連また欲しいですね
時の三女神
伝説の武具と持ち主

ガチじゃなくてネタ性能で

イラストが減ってしまうことショックですが、
イラストせっかく可愛いのに、使える性能は逆ってことが多かったのでぬか喜びが減ってよかったとも思ってます

ゆる Lv82

降臨星5ー6キャラの進化前タス値がなくなったのが妙に印象に残ってます。
手元にタス振りした何かしらの進化前を残してないのが悔やまれます。

昔はソロでもステイできましたよね(^^;

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
新EXツバサの評価/攻略
新超絶トウテツの評価/攻略
アントニオ猪木の評価/攻略
大和の神唄2の関連記事
大和の神唄2のガチャ評価
大和の神唄2の降臨評価
大和の神唄2のクエスト攻略
リセマラ
ガチャイベント
オールスター感謝ガチャ
大和の神唄2
水の遊宴
ガチャギフト
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略