モンストについて質問してみよう。
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ボス戦最後の即死攻撃って
例えば、イザナミなんかのシールドのダメージウオールカウントダウンは「DWを貼られる前にやれ!」っていうハラハラ感が面白く、1面ごとに貼られて追い詰められていく恐怖感も演出として悪くはありませんでした。たとえ貼られても弾き方で避ける事も出来ますし。
ところが最近はどうでしょう。一定ターンまでにボスを倒さないとどんなにうまい位置取りをしていようが絶対に回避不可能の全体攻撃が問答無用でやってきます。新降臨のミスタイプその一つです。
超絶難易度のクエストであればまだしも、究極の難易度でここまでやるのもどうかなと思うわけです。
周回しているうちに慣れもあって死ぬ事も無いのですが、それはある程度手持ちが揃っているから勝てているわけで...
それこそこれからモンストを始めるような人にこんなもんクリアできるのか?という疑問です。
まとめます。
昨今のボスのターン経過即死攻撃。どう思いますか?
これまでの回答一覧 (55)
回答のなかで誤解されてる方も多くいらっしゃいますが、
質問の内容って、ミスタイプに勝てる勝てないじゃなくて、最近の究極は難易度高い高くないって話でもなくて、【昨今のボスのターン経過即死攻撃。どう思いますか?】ってことですよね??
こんなに分かりやすく書いてくださってるのに誤解されるものなんですね。
質問者様の心中お察しします。
質問につきましては、まったくの同意見です。
まったくの同意見なので嬉しくて回答しちゃいました。
究極で即死攻撃不要ですよね?ミスタイプは簡単なほうだと思うんですけど、それでも、下手な方は即死の前に被ダメが重なって死んでしまいます。ミスタイプ以外の究極クエについても同じです。初心者は即死前に死に、上級者は即死前に突破します。「だったら、即死は必要ないんじゃないの?」というのが私の意見です。簡単に説明すると。
運営の調整ミスだと思っています。詳しくは長くなるので説明できませんが、例えば袁紹の毎回L字DW、カイの天使が蘇生されない、ギガゾンビのウインドと壁に挟まる、など、マルチをしていると状況によっては爆絶の難易度を超える状況になる場合があります。
爆絶<究極になるのは絶対におかしいので全て調整ミスだと思っています。まあ意図的なのでミスではないんですけど。
改善されるのを待つしかないですよね。即死攻撃については、即死以外にいい攻撃案がないんだと思います。
ただ、ミスタイプについては、野良マルチで運枠3で勝率10割近いので、いい難易度かなと思っています。即死攻撃は全く必要ありませんが。
まぁ確かに最近増えましたよね。
ボスや中ボスだけでなく、雑魚すら道中で即死を使ってくるアヴァロンやニライカナイみたいなのが・・・
でも、始めの究極も実は同じぐらい難しかったんです。
例を挙げれば・・・
ズーマー・オリガ・ジュラ・ゼロ(エビルインライトは当時欠番でした) 実装当初の星6は全て神、3属性で来るわボスの火力が高いわ・・・
紀伊・モルドレッド・ぬらりひょん 神キラーLをボスが持つ上に重力バリアとダメージウォールの組み合わせ・・・
エメラルドドラゴン・フルール・稲荷 意外に忘れがちな魔王キラーL持ちで重力バリアとダメージウォールの組み合わせ(現在のフルールは更に地雷まで搭載)
ガッチェス 当時は多かった亜人に対して脅威の亜人キラーL持ちな上に重力・ワープ・ダメージウォールとイヤらしさ満載、更にボスが高火力
沖田総司 当時は難関だった重力バリアとダメージウォールの組み合わせな上にボスが高火力
徳川慶喜 強烈ダメージのグリーンリドラがボスによりたびたび蘇生される恐怖
他にもいると思います。
また極でも土方やリヴァイアサンなど強烈なのがいました。
元々究極や極の降臨・イベントクエストはノーマルクエストに満足できないユーザーのために生み出されたクエストなので、ある程度の難易度があるのは必然なんです。
全部が最初から簡単だったらすぐに飽きてしまいますからね。
私も実装当初は中々ノーコン出来ないクエストが多々ありイヤになった時期もありましたが、今ではほとんどのクエストをノーコンでクリアできるようになってきました。
中々クリアできない分、クリアできた時の嬉しさは計り知れません。
それを伝えるために高難易度クエストは存在するんだと思います。
ちょっと気持ちわかりますね。
降臨ボス如きで即死攻撃は正直やめてほしいです。
不動明王とかはね、「オラオラちんたら戦ってると怒りの雷撃かますぞ」的なカウントダウンがあっていいと思います。こっちも真剣味が出ますし。
最近の降臨は突然「えっ?」ていう感じで死ぬこと多いですね。
初見殺しなんですかね。
誰もが攻略見てやってるわけじゃないですからね、
降臨のくせに様子見すらさせてくれないのはちょっと嫌です。
最近のはピクピクしてくれるだけ有難いですね〜。確かに初心者には厳しいのでしょうが。マルチだと攻撃内容把握してない方も多いので助かります。
その点、不動明王の本体のみ残しになってしまい、HP全快後の即死を待つだけの生殺し状態よりはマシですね(^_^;)
ミスタイプに即死あったのか。。。
知らなかった。
印象深かったのは「ネカリ」ですね。
HP半分にして怒らせると3ターンで即死攻撃。
だからこそ、攻略法が人それぞれで面白かったです。
自分はHPが半分になる前に神妲己のSSぶち込んでいました。
即死攻撃がある=攻略方法が多岐にあると考えています。
爆絶などでは少し限定されてしまいますが。
究極の難易度でしたら別に良いと考えます。逆に配置等も上手にやらないといけないので、PS向上にも繋がりますし^^
今更な話題なような気もしますが、即死攻撃自体はあまり好きじゃないですね。
理由は戦略の幅が狭まるからです。
結局クリアするためには強友情キャラかキラー持ちでさっさとクリアする、というのが既に決まっているせいであまり色んなキャラを使うという楽しみがなくなっているのは事実です。
まぁ勿論そんな中でも降臨だけでクリアしちゃうような人もいちゃうんですが、そんな少数派な意見は置いておいて。
でもそもそも究極クエストって初心者が簡単にクリアできるような難易度じゃなかったと思うんですよね。
即死攻撃なんかなくったって、自分が初心者の頃はノブナガや義経を神化するためにヒーコラ言いながらサテライトや源頼朝をクリアしてましたよ?
それこそオーブを割ってでもクリア! 運極なんかいないから零れ落ちる二つの卵が金だったときの嬉しかったこと・・・。
運営側も初心者は極でクリアして、確定じゃない泥を狙わせる為に極という難易度があるわけで・・・。
初心者が背伸びして究極に挑むことはないと思います。
クリアしたけりゃオーブ割れ
オーブ割りたくなければガチャで適正引け
こんなクエが確かに多い
私は“一定ターン後にくる配置で避けられない即死確定攻撃”はキライです。
単純に下手くそなので、必要なダメージを稼げないだけという事なんですが、
ハートを育てて回復しておけば耐えられて、そこから体勢を立て直す、
とかいうクエストの方が好きですね。
隙間カン連発必須とか、ザコを巻き込んで弱点狙いとか、始めたばかりの方には敷居が高いのかな?
とも思います。
慣れて上手くなってガンガン周回してね、って事なのかもな、とも思いますが。(*´ω`*)
超絶もそうですが、始めたての方が勝てないのであればそれはまだその降臨は早いということでは?
まずは自分が勝てる降臨を突破し、ドロップしたキャラを育ててそのキャラも加えつつ更に使い勝手のよいモンスターを取りに行く。
やっぱりステップを踏んでいく事が重要なゲームだと思いますよ。
いろんな個性を持つキャラクターがいるので、欲しいキャラを取得するにはどのモンスターを持っていれば有利に進められるかなど、考えることも上達の一つだと思います。
そうやって場数を踏めば何ターンまでに倒さなくてならない敵も数回負ければ分かって来るはずなので、初めてすぐにクリアが難しい降臨があってもいいと思いますよ。
モンストってパズドラと違って
「それ」がないから面白いなーと思ってた、
パズドラからの引越し組だったんですが、
もうただただ「あーあ…」ですね。
持久戦!ミスしたら負ける!ハラハラドキドキ!
が無くなりました。
時間です。ボカーン。ゲェムアイバー。
そういう意味で個人的にはイザナギが一番好きです。
もう慣れて簡単になっちゃったけど、気持ちいい難易度でした。
最近、ドラえもんが配布されていたので
寧ろ運極作りしやすいのでは、と思います。
ミスタイプに限っては。
即死はあっても良いと思います。
3ターンとかだと不満続出でしょうが…
そこそこ猶予はありますし、上手く調節出来ている
と思います。
物事には順序がありますし、初心者がいきなり
クリア出来るレベルのものを量産してもユーザー
は離れていくでしょう。たかが究極、されど究極。
自身のスキル上昇を実感出来るクエは必要だと
思います。
即死攻撃多いですよね。
塔の雑魚とか・・・
難易度あげるためにただ単純に即死攻撃を入れる。
嫌ですね。
この辺は作り手の技量だと思います。
即死攻撃もありつつ
うまいバランスでステージ構成してもらいたいですね。
以前運営にもメールしたことがあったんですが、究極と超絶の難易度の線引きが運営としても曖昧なんだと思います。
スレ主さんの意見を読んでいて思ったのが、その線引きの一つとして白爆発即死攻撃は超絶以上のクエストだけとかにすれば面白いかもしれませんね。
あとは通常新規降臨は2種来ますので、それぞれの究極を片方は難しめ、もう片方は普通とかにすれば新規さんで周りに仲間がいないプレイヤーでも楽しめるんじゃないでしょうか。
自分は今の相方に誘われて始めた口なので、序盤これ完全にソロだったら相当キツイかっただろうなぁと感じた事が何度もありましたので。
即死とは少し違いますが、位置取り次第でほぼ即死はよく考えさせられます。
カブトロスの極太レーザーとかは配置ミスで簡単に成仏出来るので
そういった腕で回避できる即死は逆に燃えます。
白爆発即死は大嫌いです。
こんばんは
最近の究極降臨は超絶よりも難しく感じことがあります、その一つが投稿主様が仰る即死攻撃だと思います。
唯、爆絶や覇者の塔を軽々クリアする猛者から見ればその位はやらないと緩すぎてつまらない恐れがあります、だから初心者には酷だとは思いますが、この処置は致し方無しと思います。
クリア出来る所から攻略して腕を上げて、難しいクエをクリアしていく、PSをあげるのに近道は無いと思いますね。
比較的簡単に運極が作れるクイバタですら初挑戦時にはこんな難しいのクリア出来るか!とスマホを投げたくなりましたから
私は好き?違うな
嫌いじゃないんですよ笑
幽霊や密林だっけか、、
ハートが沸かないままジリ貧になってアイバーより
ストレスないです。
塔の中盤にあるバハムートの開幕攻撃よりもいいです。
死ぬのわかっててボス面行くのは切ない。
こういうところだけハッキリさせる運営は嫌いですが
曖昧とか運よりはまだ諦めつきます。
超絶自体が適正増えて感覚が変になっているだけかと、昔から究極は難しいですよ。
試しにオリガやミケランジェロを実装当時の条件で(キャラNoがそのキャラより若い)やってみればこんなの無理ゲーだ!となります。
極でもそこそこ落ちますので究極が新規クリア出来なくても問題無いと思います。
何ターン以内に倒さないと即死級攻撃
去年の夏頃から増えた気がします。
最近のはHP80000以上あればギリギリ耐えれる攻撃もありますし、それくらいならいいかな?って思います。
クラーケンのクエは大っ嫌いです
ありがとうございます!ジャービスです!
いいんじゃないですかね?何が問題があるのかわかりません。むしろ簡単なクエストだったらつまらないですよね。
初心者一人ではクリアできないマルチ。
それこそ友達とやるべき!
運営はそう言いたいのでしょうね。
近頃、その手の即死攻撃が多いので、
睡眠・気絶メテオSS、遅延SS、一撃失神付きを
ギミックが合う限り1体は連れて行っています。
基本的に楽して取れれば嬉しいですが、
EX・超絶・爆絶・塔・限定イベントなら、
「そう簡単には取れませんよ」感があっても良いと思います。
回避可能な即死級攻撃だったら良いんですけどね。
最近はメテオも回避不可能な物ばっかりですし。
即死攻撃がないと、セーフティーゾーンさえ見つけたら攻略になっちゃうじゃないですか・・・
逆にそういう「モタついたらクリアさせないぜ制限」がないと、モンスト簡単過ぎてクソゲーだわって言う人が沸きまする・・・。
というわけで、みな課金を強いられる、のではないかと。。。要はタダ(無料)ではすまねーぞ! ていう方針なんでしょうw
でもどの面もそこそこの難易度に調節されてて頑張ればどうにかクリアできるようにはなってると思います。
ちなみに自分はたらふく課金してるんでキャラは豊富で。
あとは慣れて楽にクリアできるようになるまで泣きながら繰り返し挑んでます。
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退会したユーザー Lv.27
ありゃ 本題に返答してませんね、、、 正直、即死攻撃自体はあんまり気になりません 無課金の初心者でも頑張れば一回ぐらいは即死前にクリアできると思います どの究極も でもウンキョク作ろうと思ったら、、、
質問の答えとしては、レパートリーの一つとしてあっても良いが、最近はちょっとバラマキすぎかなと思います。
バランス的に絶妙だなと思うクエストは大黒天ですね。魔導師の出るステージがボス戦前のひと時の安らぎ。ボス戦も地道なカンカン、配置の壁ドン、ロイゼやワールドの艦隊とこんなにやり方があるのに、トータルではそこそこ難しい。クシナダにおけるウォッカ艦隊とは一味違うところも良いと思います。
こういう良クエストに関してはヴィシュヌ登場からのドカーンもありだと思いますね。
確かに最近即死多いですね。
たまにはあってもいいかもしれませんが多すぎる気がします。
考えてじっくり攻めたい時もあるので全部が全部即死ありは止めて頂きたいのが私も本音です。
イザナミのダメウォを貼られる感じとか
阿修羅の配置さえすれば回避できるギミックは好きです。
あとストファイコラボのネカリみたいに削ると即死が来るのは楽しかった。
運営は良いステージを作るのがめんどくさいから即死を入れればいいんじゃね?ってなってるんじゃ………。
(修正前のクラーケン………)
それこそこれからモンストを始めるような人にこんなもんクリアできるのか?という疑問です
クリアできるようになるまで順を追ってそだてていけばいいだけ。
レベル1の主人公がいきなりボスたおそうなんてのがまちがい。
確かに。
最近は即死攻撃の前にボスがピクピクするんでまだマシかな
ルシアサ辺りの脳筋プレイが原因でしょうね…
高威力の地雷がなければ大体使えますし、何より艦隊によるごり押しプレイが多いのもあるのだと思われます。(イザナギのルシファー軍団やデスアークや滝ファーでのアーサー艦隊)
古いクエストのモンスターはギミックが少なく、シールドンやビットンの耐久力が低かったり、貫通制限や反射制限、壁や魔方陣のような特殊な物が無かったですからね…
前のように思考停止プレイは止めろという運営の意図か、それとも今後爆絶に挑む初心者達の登竜門的な意味合いのクエストだと思えば…