モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
最強運枠
質問と回答
解決済み
あか Lv3

最強運枠

当時最強だったクシナダにアドゥブタは並んでますか?
クシナダ全盛期を体験してないのですがすごかったと聞きます。一方現在の最強はアドゥブタだと思います、(刹那抜き)アドゥブタが運枠でいけるクエストはたいていアドゥブタが最適(ガチャ限含み)なのでは?と思わせるほど強いと感じてます。
クシナダ全盛期を体験してる方がアドゥブタと比較してどの程度なのか気になります。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

shimao Lv25

弱体化される前のクシナダは、運枠としてではなくて砲台としてラック1でも連れて行くレベルでしたので、比較対象はアドゥブタではなくて刹那だと思います。
クリアの難しさ、運極持ちの少なさを比べても刹那と同じぐらいかと。
比較的運極が実用的になってきた時期だと、弱体化されてますから、ギミック対応のクエストがクシナダ4で行けるという意味では、今のアドゥブタと同じくらいかもしれませんね。

と言いつつ、弱体化される前はまだモンストやってなかったんですけどね。

並んでない当時のクシナダはガチャ限含めて
最強1位的な感じだった感はあったように感じる
、それがどれくらい続いたか忘れたけどね
クシナダをフレンド設定してるなら
喜んでフレンドなってた

アドゥブタなんかフレンドにいたら切るもん

凡人 Lv7

昔のクシナダは全キャラの中でトップって感じだったんで、それに比べるとアドゥブダはあくまで運枠トップなんで、全盛期のクシナダには遠く及ばないと思います

簡単に言うと、実装当時の刹那みたいな感じでした

当時のクシナダは、運枠どころかラック1でも貴重な戦力やった。
毘沙門天とか連れてくなら、尚更。
それから比べれば、アドゥブタは運極じゃなくても優先して連れてくってレベルではないかな。

間違いなくクシナダですね。
まず大号令が初実装だと思いましたが、今だに高倍率のSSがメチャクチャ強い。
アドゥブタのSSより大号令に軍配があると思います。

更に友情はアドゥブタのチップソーも強いですが、修正前のプラズマはヤバかった。
さらに大号令を打つとプラズマを引っ張りながらゴリゴリ削ってました。

あとは環境ですね、当時はクシナダは運枠ではなく格付けでガチャ限を超す10点満点の最強キャラでした。
とりあえずクシナダ入れておけば何とかなる的な♪

アドゥブタも運枠ではマグメルやシュリンと並び強いですが、ソロモン、モーセなど強キャラを外して「強いから入れる」って事はないと思います。
当時のクシナダはクエストを頑張って貰えるストライカー達の希望のキャラでした。

同時とくらべるなら、モンスター数が圧倒的に少なかったり、クシナダの運枠としての価値は、刈払機の比ではないと思いますよ(^^ゞ

無論、クシナダ。
というか刹那を抜く意味が分かりません。
理解はできても、納得は出来ません。

そもそも、昔はクシナダと争うキャラが今より多くなかったですからね。圧倒的!という言葉が当てはまるのはクシナダかな。

他3件のコメントを表示
  • おまる Lv.33

    多分この回答 当時は坂本龍馬が最適で、クリアすら難しいのに、最後の面だけでも19ターン以内?に倒せるか倒せないかの時間がかかるクエストなんで、当時の運極にするのは刹那に匹敵するんじゃないでしょうかね、クシナダはガチャ限より強い時代がありましたよね。

  • solk Lv.32

    イザナミ4が最適編成だから、刹那ほどじゃなかったですよ

  • solk Lv.32

    刹那はマラソンやってないですけど。。

  • えふー Lv.40

    刹那とは比べてないですよ。

はげ Lv90

そもそも運枠なんぞつかいませんw

クシナダだと思う。おぼろげな記憶ですが二回ほど弱体化もおこなわれたような気もしますし。

ですが串はうまい方に手伝ってもらい初心者さんでも運にできてしまう怖さはありました。

クイバタで焼けてる串をよく見ましたよ。

きゆ Lv24

クシナダです( ̄∇ ̄)

アドゥプタはむしろ昔のクイバタと立ち位置が似てるかなー。

white Lv7

実装当時のクシナダはヤバかったですよ。
全キャラの中でもトップクラスだったような気がします。
タスカンするのも大変でしたが(^o^;
アドゥブタも強いですが今は当時に比べてガチャ限が相当強いので当時のクシナダの勢いに比べると全然って感じですね。

ぎりぎり超えてるんじゃないですかね

クシナダは一応プラズマと当時希少なアビセットと珍しい大号令でした
ワープ飲まれてもでプラズマがずっとダメを稼ぎ(むしろワープに率先して連れて行ったような記憶)困ったら大号令
化け物でした

豚は闇なのでどこにでも問答無用では入れる
そもそもSS溜まる前に友情で終わる
ステが恐ろしく高い
現環境で化け物Lvなのは、いろいろおかしい

決定的に違うのはゲージの有り無し
しかもクシナダはゲージミス=GAMEOVERでしたから(昔のダメウォはエグイ有利属性でもヤりに来るダメージ)

使いやすさと快適さで豚の勝ち
衝撃的なもので言えば同じくらいです

まんと Lv119

当時のクシナダに比べたら今のアドゥブタはそこまでって感じです。

当時のクシナダは、とにかくどこでも連れて行ける運枠だったので(^^)

96 Lv76

比較→アドゥブタの方が上に感じる

ただ、キャラ数が増えてきてインフレも進んだ時期に出て来たアドゥブタに対してクシナダの全盛期って

・ホーミングは貫通ホーミング8で最強クラス、ローレライの超強貫通?んなもん上方修正入ってからだよ

・超強貫通拡散?同じくだよ、なんなら火力出せる手段が無さすぎて爆発キャラに突っ込んで誘発→ボス内部で拡散弾当てるとか(ボスの中で拡散弾出すから当然ネーミングは…)が苦し紛れに考えられてたレベル

・友情は上方向固定ワンウェイが最強クラス評価、クイバタのクロスレーザー+属性有利取れないどころか不利掴まされてるサブ木クロスSでも高評価

・運極とかクイバタ、デスアでも持ってる人が少ないレベル、カリエンテの火口でレチリ作ってる奴とかはそこそこ居たけど

・わくわく?ねえよ、そんなもん(ギガマンとかのクエストが出てきた頃に実装)ガチャ限の強化なんて出来ねえよ

・SS?友情合わせて100万ぐらいのメテオでも強SSだよ

・プレイヤーのレベル?イザナミのメテオSS使いながらボスに縦カン、横カンがザラにあるレベル、龍馬のSSで弱点縦カン、横カン出来る位置にあるのにわざわざ他キャラに当てに来てワープに飛び込んでいくのもザラ、そりゃ楽な大号令流行るわ

こんな感じで対抗馬が居ないからクシナダ一強、クシナダが対応出来ない重力クエストでも砲台として登場、ワープクエストに至ってはゲージAW外して火力伸ばそうとするレベル

ちなみに全盛期過ぎて始めた人でも源平合戦(弁慶、静御前、義経)のイベントの時に一回修正前プラズマに戻ってたから案外見てる人は多い気がする

レキオウの方が強い

solk Lv32

クシナダと思います。

当時はガチャ限を含めた最強ランキング1位に君臨するほどで、希少かつ汎用的なスキルセット、軽くて破壊力最強の壊れSS、強友情(笑)という評価でした(笑)

ボスも雑魚も直殴り処理が基本でしたので、ボス削りの補助になる友情は強友情と言われていたように思います。

またイザナミの30ターンメテオが強力とされ、降臨クエストでSSが炸裂しうるノンビリした時代でしたので、クシナダの24ターン全体号令は破格でした。
※当時は降臨クエストといえば運枠4周回でした

希少かつ汎用的なスキルセットのため、苦手属性でも登板機会があったことも記しておきます。

しかしクシナダは最強過ぎたため、ダウングレード調整+対策ギミック(ワープや重力)が随所に施されるようになりました。それでも大黒(ワープ)、不動(重力)、ニラカナ(重力)、クシ零(ワープ)の運枠として活躍したのは僥倖。強友情時代に突入したあたりで、漸く隠居生活となりました。

アドゥブタは現在の筆頭運枠で書庫等では無双でしょうが…対策ギミックを施されても、使いどころを考えながら選択され続けたクシナダほどではないかと。

大号令は正義!!
全盛期の時と今では比べることはできません。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
ハロウィン2019のガチャキャラ
ハロウィン2019の降臨キャラ
ハロウィン2019のクエスト攻略
超肉祭コラボの降臨モンスター
6周年降臨モンスター
妖怪ウォッチコラボの引換キャラ
妖怪ウォッチコラボの降臨&ミッション
妖怪ウォッチコラボのクエスト攻略
リセマラ
ガチャイベント
6周年ガチャの当たり一覧
モンストハロウィン2019/復刻
轟伐伝
ガチャギフト
初獲得パック
初心者応援パック
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略