モンストについて質問してみよう。
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良クエとクソクエの線引きについて
今日のコンプレックス降臨が終わり、ツイッターやここの掲示板でクエストの感想を確認したところ、難しいけど良クエだったという声と、
2度とやりたくないクソクエという声の双方が見られました
そこで質問なのですが、皆さんが考える良クエとクソクエの線引きは具体的にどのようなものなのでしょうか?
ご意見をお聞かせください
これまでの回答一覧 (35)
私の線引きはまず適正がいる前提で善し悪しが決まります(・∀・)
5年以上やってて適正がいないなんてクソクエ認定するしか不満のはけ口がありませんからね(;´Д`)
そこから適正は居るけど難しくてクリア出来ない場合は自分が悪いので、ムズクエ認定です(ノД`)
更に良クエと思うのが周回に見合う報酬が有ることですね(笑)
なので最近のお手軽な運極キャラとかメダル稼ぎクエが主な良クエです!
主なクソクエは光サガとかそこらへんでしたorzカテネーヨ
モンスター1体で難易度がかわる←クソクエ
運営のさじ加減で仕様が不具合かそうでないかわかれる←クソクエ
同じ超絶シリーズなのにそれだけ難易度が以上←クソクエ
ギミック適応あればどのモンスターも選ばない
ドキドキハラハラが味わえる←良クエ
自分はクリアできるが皆はクリアできないクエスト→良クエ
逆→クソクエ
どちらにも該当しない→クソクエ
従って、良クエはゼロという判定となりましたとさ
シビアな配置の挟まり判定がシビアなBOSSモンスターの雑魚の有り無し
ヴリトラとかヴリトラとか、あとヴリトラなんかですね
コレに弱点倍率と相互蘇生とターンの短い即死と加速前提の難易度で爽快引っ張りハンティングのモンストになります(数え役満)
糞クエ要素、良クエ要素を色々と考えてみましたが、多くの場合、最適正キャラを所持していれば良クエ、そうでなければ糞クエと思います。。。
例1:初降臨ラウドラは糞クエ。ギャラホ実装後(入手後)は良クエ
例2:初降臨パラドクスは糞クエ。ガブ獣神化で良クエ
以下参考
◆糞クエになる要素:
・王道攻略(順に雑魚処理する攻略)に、やたら時間の掛かるクエスト
・敵の呼び出しが多いクエスト
・即死攻撃が多いクエスト
・敵の攻撃が痛過ぎるクエスト
・ラスゲが鬼畜なクエスト
・むやみにイレバンが多いクエスト
・1手のミスが致命傷になるクエスト
・単調で眠気との戦いになるクエスト
・自デッキにSランク適正0のクエスト
・最適性運枠を未所持のクエスト
◆良クエになる要素:
・雑魚処理を楽しめるクエスト
・適度な分量のクエスト(1周8分~12分)
・運枠2で勝てるクエスト
・製作者へのリスペクトを抱くほどバランス良く練られたクエスト
・自デッキに眠るあいつが獣神化で最適性に
・クエスト最適性の最新ガチャ限を入手した
・過去に作成済みのあいつが最適運枠に
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Nox Lv.3
良クエ→21の獄のような攻略ルートが何パターンも用意されてるクエスト 1度ミスしても挽回できるようなギミックor敵配置になっている クソクエ→正攻法(友情ゲーになる前)のラグナロク のようなクエスト 1度ミスするとキャラ配置がめちゃくちゃになって挽回が難しい、製作者が想定した最善手を常に要求されるクエスト