モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
良クエとクソクエの線引きについて
質問と回答
解決済み

良クエとクソクエの線引きについて

今日のコンプレックス降臨が終わり、ツイッターやここの掲示板でクエストの感想を確認したところ、難しいけど良クエだったという声と、
2度とやりたくないクソクエという声の双方が見られました
そこで質問なのですが、皆さんが考える良クエとクソクエの線引きは具体的にどのようなものなのでしょうか?
ご意見をお聞かせください

これまでの回答一覧 (35)

運ゲー強い要素はくそですかね。あとは敵に埋まるとか配置ミスで終わる系。

  • PB-1 Lv.10

    運ゲー分かるなぁ。ヤマタケ廻の弱点運とかね。今は貫通で関係なくなってるけど。

◯◯が楽にクリアできる→良クエ
◯◯がクリアできない、又はクリアはできるけど苦労する、めんどくさい→クソクエ

◯◯に自分の名前を入れてみなされ…納得じゃろ( ˘ω˘ )ウム

こっ、これは久しぶりにベスアンの予感(„ಡωಡ„)

ひよこビーム
運ゲー以外の何者でもないルン…
レキオウ2で配置していた味方にひよこビーム飛んでくたびにうんざりしてたルン…

良クエ・・キャラがいれば勝てる。
クソクエ・・キャラがいても難しい、楽じゃない。

その為にガチャがあるんだから。

良クエ
友情を拾うだけで勝てる(今のカナンなど笑)
戦略的立ち回りを駆使して攻略ができる(コンプレックスなら2ターンかけてスイッチを全起動させる、レキオウ4ならゴリラ処理を2体のルウイン友情で行うなど)
推しが強い

クソクエ
ダメージを与えるための判定が無駄にシビア(焔摩天)
どれだけ戦況が良くても、ダメウォ事故や即死以外で1発で負ける場合がある(カルナ、ヴィーラ、アドゥブタ極など)
ストレスを溜めてくる(雑魚が全員即死持ちの11獄、ハートお祈りになりがちな12獄。今はノアとガブリエルのおかげでマシになりました)
周回そのものの報酬が何もない15.20.25獄

次の手の事を考えて弾くパズルの様なクエストは比較的面白く良クエかなと思います。
モザイクおばさんは誰で何をするか考えるゲーだったので好きです。
 
クソクソのクソなクエストは大体即死までの猶予が無い上に雑魚の同時処理をしながらボスも削らなきゃならないクエストですかね。
モンスト至上最も嫌いなクエストはレキオウ2です。
よく言われる24ノ獄は難しかった(過去形)ですがルート閃くゲームなので嫌いじゃないです。

雑魚 Lv20

人によると思うけど、クソクエという言葉を連発する人は基本脳死、ただ自分にとって都合が悪いか気に入らないで言ってるだけだと思う。友情ゲーだけでクリアしたいなら1週目超絶とかでよくね?

僕としては運要素、イレバン、詰み要素、1tの成果が何も反映されない、の占める割合が大きいのがクソクエの所以だと思ってる。適正が少ないってのはクソクエッテいうのとは少し違う気もする。後は攻略法が分かりにくいものとかかな・・・

ただ最近分かったことだけどラグナロクやラウドラもある程度角度とかあたる位置を考えれば頻度は減らせるのよね、それでも攻略が分かるまでアホみたいにイレバンするし、分かっても2反射√見るとかきついこと多いけど。

今回に関して、かなり難易度は高いけど僕はクソクエってことはないと思いました。相互蘇生はあるけど雑魚処理すれば遅延できるし、ボス特攻も√とかによっては出来たりするし、反射盤蓬莱みたいな印象だった。とりあえずクソクエって言う人は理由を提示してくれると嬉しい、純粋に笑えるか新しい視点が見えるし

「ぼくのかんがえたちょうきゅうきょくくえすと」級の
コラボクエですね~
その他のクソクエと呼ばれるクエストは
後から簡単な攻略法が出てきますが
コラボのクエストは期間限定ですからね~怨念が貯まりやすいです
お陰様で幽☆遊☆白書は無関心から大嫌いになりました。
ファンの人ごめんなさいorz

個人的に禁忌から例を出すと

良クエ
21:反射ゲー故のPS勝負。即死もそこまで早くない。反射同時処理系じゃないからイレバンもそこまで気にならない

クソクエ
12:雑魚処理の難しさを置いても、雑魚の被ダメとハートの湧き率がどう考えても釣り合わない
17:降臨にまともな適正がいない(ルキウスは罠)。

...とこんな所でしょうか。
個人的な基準は、
禁忌系でのクソクエ→降臨にまともに使えるキャラがいない(轟絶等周回系は大抵居ますが)
全般的な話だと、
配置如何で詰む→アドゥブタ究極2面等
初見殺し→禁忌14処理ルート
1テンポ早い即死→禁忌23
...あたりが当てはまるとクソクエな気がします

クソクエ認定する条件はこんな感じですね。

・初降臨時点で優秀な運枠が該当降臨より上の難易度帯か期間限定系のみ
・周回の手間や難易度に対してスペックが見合っていない
・制約が多い等の理由でガチパでも1周するのに時間や集中力を多く必要とする


1回勝てば良い系の場合のクソクエ認定の条件はこんな感じです。
・むやみやたらに適正が狭められている
・ワンパンラインの到達状況だけで難易度が一変する
・敗因にイレバン等の不測の事態が多い
・難しいうえに報酬が無駄に豪華すぎてプレッシャーが凄い


良クエはこの条件に当てはまらない中で気に入ったら・・・ですかね。(ぉ

僕のクソクエと良クエの境界線は、

クソクエ 大概の反撃・ドクロ必須、手順・運ゲー、
     イレバン多発、特殊仕様、PUW、バフ必須
     実・紋章ありき(ワンパンライン等)
     一定ダメ以下はダメ通りましぇん
     相互蘇生(回復)、弱点・地雷・直殴り倍率
     伝染霧とかで艦隊封じ、ラウドラバリア、
     過度のキャラゲー、覚醒したら詰み

     基本的にストレス溜まるステは嫌いです


良クエ  ドカッと削れる(etc.レキオウ4)
     友情もかなり火力に貢献(アポカリプス)
     
     ひっぱり爽快ハンティングがいいなぁ…

こんにちは。
クエストの話じゃなくなりますが…


面倒くさい&運次第=難しくて楽しい

と勘違いしてる作り手はクソだと思います(笑)

良クエ
面白いと思ったクエスト
クソクエ
つまらないと思ったクエスト

コンプレックスは普通です

銀月 Lv26

糞クエと言われる要因の中で自分が代表的だと思う奴だけ挙げてみましょうか
・即死攻撃だらけ(割とこれだけで糞クエ判定されることもしばしば)
・やたらと適性が狭い(単体では弱いが他の要因との相乗効果で主因になる)
・無駄に手間のかかる手順(ボス戦でも容赦ない事がほとんどなため)
・あからさまなメタ(撃種制限やキラー持ち雑魚、レザバリなど。無駄に適性を狭める要因でしかないため)
・反射有利クエ(9割9分9里、イレバンのせい)
・ひよこ床、ニードル(これ自体に拒絶反応起こす人も多いだろう)
・頻度の高い状態異常攻撃(特にこちらの行動を阻害してくるタイプ)
・特殊仕様(ある意味糞クエ判定される理由の最たるもの)

…自分であげといてなんだがこれ、大半の高難易度クエが半分以上当てはまるな

他1件のコメントを表示
  • 雑魚 Lv.20

    ひよこ床は魔法陣積まないのが悪いのでは・・・?一応√によってはそれも回避できなくはないし

  • 銀月 Lv.26

    まあ、半分くらいトラウマに近いもんがある。以前は魔法陣持ち全然おらんかったし、今でもどうにもならん時はどうにもならんしな…

良クエ
→禁忌で例えると4獄(SS打ち放題。正確には打たないと負ける)
8獄みたいな正攻法じゃなくてもクリアできる抜け道があるやつ(デクワンパンorASKAメテオ→曹操SSみたいな)
13獄みたいに雑魚同士の隙間に嵌まってよし、貫通で玉ねぎ一筆書を要求される、なんと言っても攻撃アップダウンしてるかどうかで勝つか負けるか分からないスリル(玉ねぎには友情はいるのも○)

他だとアヴァロン、カナン、放電が真価を発揮するクエスト全部


クソクエ
→意味不明なイレバン多発の運ゲー、ドクロ系雑魚失神か麻痺で倒すと詰むクエ、友情が入らない&禁止、SS遅延の乱発、雑魚が全員即死持ちでかつボスの即死も短い、アラミタマのHPリンク雑魚みたいにどこから叩いたら弱点拾うのかパッと見で分からないやつがいる

こんなとこやな

良クエスト
最後まで諦めなくていいクエスト

クソクエスト
3ターンくらい前からもう負け確定するクエスト

良クエの例
・初心者の手持ちでも頑張れば勝てるクエスト(星6究極、ノーマルクエスト全般)
・爽快感のあるクエスト(レキオウ4層、プロメアコラボ『純潔』等)
・編成難易度は低いが、より高い技術が求められるクエスト(エルドラド、パラドクス等)

クソクエの例
・編成難易度が高すぎるクエスト(禁忌の獄全般、ヴィーラ究極等)
・イレギュラーバウンドが激しく、かつ致命的となるクエスト(ラグナロク、アドゥブタ等)
・期間限定な上に高難易度なクエスト(コラボ超究極全般)
・時間差や乱数が絡むクエスト(焔摩天、二十四ノ獄)
・ひよこビーム(レキオウ2層、ニルヴァーナ廻)

これはあくまで私の考えであり、否定しても全然かまいません。私的には良クエとクソクエは紙一重な部分もあり、クソクエとは一概に言えないところがあると思います。まあ、モンストは単にゲームなので楽しんだもの勝ちですかね。

自軍無課金でクリア可能→良クエ
自軍無課金でクリア不可→クソクエ
無課金でクリアできるのにクソだの、つまらんだの言ってるキッズいるのホントひどいわ(^^)

針床みたいな対策のしようが無いモノはまずダメですね。
これの所為で紋ストと揶揄されて人が離れてますし、
アビリティで対策できないギミックはゲーム性の否定に近いです。

あとはザコ敵が数ターンで即死爆発でゲームオーバーでしょうか。
特殊ギミックのザコが即死ばら撒くとかパズル要素の全否定です。

正直クエの参加条件と難易度が釣り合ってないと思います。
轟絶とか運極100体からとかにしないと駄目ですよアレ。

映画 Lv63

□クソクエ
・同じ事を何度もやらせる
 …各種蘇生や今回の激究極やカルマみたいなループなど
・~しないと~できない
 …雑魚処理しないとボスに攻撃が通らない、ボスが透過してる等
・一周10分以上

□良クエ
・倒す敵をユーザー側の判断で選べる
 …一昔前のエデンのように、ボス特効するか雑魚処理するか、クエストクリアまでの状況判断がユーザーに任されていて、判断次第で勝敗が決まるクエスト
・上手くハマったら大ダメージ
 …エレボスなど



何だか、やらされている感を強く感じるクエストほど、つまらなく感じますね
そういうクエストは必然的にやらなくなります

運要素がやたら絡む、イレバンが超多発(レキオウ2、超究極神威など)がクソクエカナ、
良クエはパッと思い付かないけど個人的には蓬莱とか好きカナ

相互蘇生+回復はもれなく糞クエで良いとして、
友情が入らないクエ、トライブやってくるクエは
運営が記憶力ゼロレベルで頭わるい。

見てないけどオワストニュースで、きっと
「友情が強いですねー、めちゃ削れる!!」
と声高にほざいているのはお宅の会社の広報ですよと。

霧の回避(霧だけでも適正狭める糞仕様だと思いますが)ということも
メリットとして売り出してたはず、売り上げ上げてたはずの絵違いを
無意味にしたこと。
「霧対策で引いとかなきゃいかんのや(白目)」
と言う人をごっそり始末しましたからね。
公式発表で「敵のトライブ無くします、二度と使いません」があるまで
通常持ってて絵違い追うのはちょっとどうかしてる。
ひよこ床も「キュベレーだけです。」だったから、まあお察しですが。

クソクエ→一分のキャラの使用でクエ難易度が著しく異なる・艦隊編成すれば引っ張って弾くだけゲー

良クエ レキオウ3
クソクエ レキオウ2

爽快引っ張りハンティング
できるのが良クエ

同時倒しとか〇〇してから~とかのクエが
クソクエ

持ち物検査か否か。
今回のコンプレックスは持ち物検査で失格食らいましたわ。城之内or降臨という救いのない選択肢に負けた。
属性超アップ+必須2ギミック(ワンパンラインも含む)を組み合わせられると、○○持ってないと無理!になりやすい気がする。
伝染霧あると、さらに検査が厳しくなる。

Nox Lv3

良クエ→21の獄のような攻略ルートが複数パターン用意されてるクエスト
1度ミスしても挽回できるようなギミックor敵配置になっている
クソクエ→正攻法(友情ゲーになる前)のラグナロクのようなクエスト
1度ミスするとキャラ配置がめちゃくちゃになって挽回が難しい、製作者が想定した最善手を常に要求されるクエスト

プレイして
難しくて、ストレスが溜まれば糞クエ
難しくても楽しければ良クエ

特定のキャラが必須なのが糞クエ(他に選択肢が殆ど無い)
特定のキャラが居ると楽だけど居なくても他に選択肢が多数あるなら良クエ

こんな感じで線引いていますがまぁ、難しくてもだんだん慣れて来て楽しくなることもあるので・・・蓬莱とかは特にそんな感じだったかも
初回降臨時のクエでキャラが少ないのは良くあるけど1週目轟絶はそれが殆どのクエで出てましたね・・・
まぁそんなときはキャラそろうまで放置してますが・・・

自分の基準は

・クソ
友情無効、複雑な一筆書き、イレバン、キャノンベース、気絶麻痺など運()要素、ブロック、オーバーな即死攻撃する蘇生ザコ、レザバリ(属性レザバリ除く)
あからさまに行動を制限する、など理不尽に思えるもの全般

・良い
周回楽、泥率高、キャラ

ポチオ Lv165

今回のイベはどれも良クエだと思いました。
理由は攻略法が複数あり適正が広いからです。
あとサクサク周回できる(笑)

糞クエは真逆のやつね。
豚極とか。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
ハロウィン2019のガチャキャラ
ハロウィン2019の降臨キャラ
ハロウィン2019のクエスト攻略
超肉祭コラボの降臨モンスター
6周年降臨モンスター
妖怪ウォッチコラボの引換キャラ
妖怪ウォッチコラボの降臨&ミッション
妖怪ウォッチコラボのクエスト攻略
リセマラ
ガチャイベント
6周年ガチャの当たり一覧
モンストハロウィン2019/復刻
轟伐伝
ガチャギフト
初獲得パック
初心者応援パック
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略