なんか盛り下がっているような…6周年の勢い
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんか盛り下がっているような…6周年の勢い

あくまでも内輪の話です。
6周年から一週間以上経ちますが話してて思った事。

①獣神化改が出た為他の通常の獣神化が見劣りしてしまいモチベダウン。

②妖怪コラボが完全にライトユーザー向けでモチベダウン。※妖怪ウォッチは好きで嬉しいけど今更的な性能です。ガチャキャラでも良いからブチニャンとか欲しかったです。

③更に6周年のヘックスも期間限定で作らなければ後々後悔するから無理矢理時間を作る為モチベダウン。

④先月までは150個クラスの配布があったが、今月はよくわからないジャンケンでモチベダウン。

⑤既存のキャラは基本倉庫番。新しいキャラで高難易度適正を年々増やし続けている現状。
数年前はここまで酷くはなかったです。

番外編 これは前からですが運枠でシュリン、豚、レキオウとやたら連呼するユーザー。持ってないやつおる?
等のよくわからない発言。

私は思ったより乗り気になれなかったので少しウェイトを他の趣味に置こうと思います。

なんでも良いです。6周年に期待していた事、6周年から一週間経って思った事など気軽にお願いします。

これまでの回答一覧 (41)

やることが多すぎる!
覇者の塔筆頭に、玉楼、連覇、遊戯場にヘックス、妖怪メダル、オロチ、ふぶき、キュウビ、ニクレンジャー、書庫スタミナ減の**2倍と内容はともかく詰め込み過ぎです。

モチベーション下がります。
覇者、玉楼、連覇はいつもの事だけど、ヘックスとニクレンジャーと妖怪ウオッチを同時に行う必要ってあったのでしょうか?まだ、10月前半の通常新クエストも開催中なのに…妖怪ウオッチはそんなに早く実装しなくても良かったと思う。

  • noname Lv.39

    ハロウィンも被せてきてまたやること増えましたしね

P Lv27

内輪の話をされても、って感じです。

ある意味6周年前のオーブ配布のせいで期待を煽り過ぎた感があるね
獣神化もフラパのガブ分岐の方がインパクトがあった

基本的にユーザーが欲してるものを運営が理解してない
◯億円山分け! 別に現金欲しくてモンストやってないんだよね
むしろ課金してるユーザーだっているんだから
1日1回10連無料「限定キャラも排出対象」とかの方がユーザー喜んだんじゃないか?

他1件のコメントを表示
  • 蒼い瞳 Lv.61

    基本的にユーザーが欲してるものを運営が理解してない ↑理解してないんじゃなくて ◯億円山分け!← というのは、既存ユーザーを喜ばせるものじゃないからね お金でやってないユーザーの目を引くのが目的だから 新規獲得に力を入れてるんだよ CMで何億あたるんだ! やってみようかなという新規獲得枠だよ 

  • 忍@ミスドは聖地 Lv.70

    新規獲得するよりも既存の課金者が飽きてしまう方が痛手だけどな

完全無課金です。
最近は沢山のオーブ配布やガチャなどひけて
満足しています。

よくわからない発言などはスルーすればいい。
他の趣味に移行する、どうぞ。

私はサービス業なのでmixiの運営は大変だなと思います。
何をしても難癖つけるユーザー。
好きだからこその愚痴や不満は多少なら理解、賛同は出来ますが『たかがゲーム』です。

他3件のコメントを表示
  • あふ Lv.17

    質問主の言いたいこと分かるんだけど、自分がやらない理由を当て付けてるだけなんだよな

  • さぶれ Lv.22

    んー、おおむねおっしゃることを理解はできるのですが、「たかがゲーム」なあなたの価値観であって、最近はそうも言い切れなくなっています。 mixiにとってこのゲームは厳密に言えば商品であり、多くの課金ユーザーがいます。少なくない金額をつぎ込み、年単位で多くの時間を費やし、それほどの趣味は人生の中でも重要な地位にあるでしょう。 理解できない、意にそぐわない発言は無視すればよい、または全て難癖に感じてしまう、全てをすくいあげる必要はないでしょうが、結局それでは何も変わりませんよ。

  • あかさたな Lv.11

    あぶさん、コメントありがとうございます。

  • あかさたな Lv.11

    さぶれさん、コメントありがとうございます。

名無し Lv141

獣神化改に関しては倉庫番がまた輝く可能性があるのは嬉しいです
獣神化が出た時にも文句言ったんじゃないですか?

ライトユーザー向け=無課金勢に優しい、コラボで人権だなんだと言ってガチャ回させようとするより使えない運枠でも好きなキャラを入手出来るのでコラボキャラが全種類入手できるのは良くないですか?
いつも超究極で難しいと新規に優しくないだなんだと騒ぐ人もいますし

期間限定は作らなければ後悔するってそんなに一所懸命にやってないのでそのうち通常降臨で代替キャラが出るので困りません
高難易度で必要とされる運枠でも最速攻略や運極を狙ってませんから

オーブばら撒きは貰えないより貰えた方が嬉しいです
ユーザーの期待値が高過ぎただけでユーザーは損してません

⑤に関してはその通りですが、運営も商売ですから課金してもらえるようなキャラやクエストを作らなきゃ赤字になるのでインフレしていくのはソシャゲの運命ですし
、課金で最前線のキャラ獲得についていけない人はアビ対応の降臨でラックスキルやハート運なんかも味方につけて何度も試行錯誤してクリアしてねってことです。

6周年に限った話ではないですが、既存ユーザーの多くが現在のゲームシステムに飽きを感じています。
引退者が相次ぎ、売上も激減する中、慌てて6周年までの
繋ぎに苦し紛れのオーブ大量配布を行ったわけです。
そこへきて6周年の報酬MAXとやらが昨年と大きく変わらなければ当然物足りなさはあるかと思います。

ユーザーが何を求めているのか、どうやればやり甲斐を与えて、課金してでもゲームをしたいと思わせられるのか。
俺たちの声を聞け!を本当に聞いてもらえたのであれば
今後の運営に生かしてもらえればと思います。

一旦オーブ配布とかで繋ぎ止めてしまうと、今月はないの?と必ず思われてしまうのはきついところですね。

別に今年に限ったわけでもなく
記念とかイベントは
は予想が楽しくてそれまで既存ユーザーは盛り上がる
そしてピークが発表
それ以後は次の記念かイベントがあるまで落ちるのみ

ルシファーくらいじゃないとモチベ回復を保てることはないと思う まぁそれでも少しの時間だと思うけどね

だいたいガチャだってそう
引くまでが楽しくて引いた後は落ち着く
そしてガチャに関して大喜びできるほど引きの良い人は
かなり一部

そういう意味では破格になりすぎるかもしれないけど
自分で5体くらいチョイスできて
その中から1体あたるチョイスガチャがあってもよかったかなと思う
ガチャの楽しさとほしいものが絶対あたる嬉しさがみんな平等に喜ばせれるからね

たしかに思うことはありますが、決まってしまったことにいつまでもグチグチ言ってないで与えられた環境の中で楽しめるような性格でいたいなと思いました。

他4件のコメントを表示
  • 復刻一番のハズレ枠 Lv.1

    他人のいち意見にグチグチいってるのはあんたじゃないの?

  • 厳選マン Lv.28

    新しいアカまで作ってわざわざお疲れ様です。

  • 復刻一番のハズレ枠 Lv.1

    言動の矛盾性をしただけなのに...ま上辺だけの薄っぺらい人間だったてことだね

  • サハヤサヤハワハワヤハ Lv.3

    ガチのアホウで草

  • あふ Lv.17

    結局「6周年つまんねぇなぁ!皆さんもそう思いませんか?」って言いたいだけだからな。Q&Aを利用して承認欲求満たそうとするだけのよくあるパターン

退会したユーザー

なんだかんだアプデ後は結構やってました(´^ω^`)ブフォッスwww

そして、やることがなくなりました…

コンテンツの拡充がなかったのが一番残念でしたかね(*・ω・)

①( ̄∀ ̄)負け₍₍ ◝( ’ᾥ’ ◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟ ’ᾥ’)◟ ⁾⁾
②(*´Д`*)負け₍₍ ◝( ’ᾥ’ ◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟ ’ᾥ’)◟ ⁾⁾
③(`・∀・´)負け₍₍ ◝( ’ᾥ’ ◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟ ’ᾥ’)◟ ⁾⁾
④( ゚д゚)負け₍₍ ◝( ’ᾥ’ ◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟ ’ᾥ’)◟ ⁾⁾
⑤(#°д゚)負けぇ!₍₍ ◝( ’ᾥ’ ◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟ ’ᾥ’)◟ ⁾⁾

という感じで、5回クロちゃん音頭を見せられて、その日はモンストやりませんでした。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    確かにあの顔うざかったですよね。声もうざかったから、1回目聞いたら、即音量0にしました。家族がやってる、3アカウント中13回も見せられましたからね。

  • 儂(某) Lv.122

    あいこも僕の勝ちだしんってセリフが何となくイラッとしました。

私はどちらかといえばモチベアップしました

マルチガチャとじゃんけんは集まってワイワイできました
(私は全敗でガッカリでしたが、4勝までいけた人がいて盛り上がりました)
覇者の塔や玉楼を皆で行ってチョイスガチャも遊べました
玉楼は摩利支天廻にストライク改を使う人がいて楽しかったです

コラボ、妖怪ウォッチはイマイチですが肉コラボを楽しんでいます
松屋とKFCに行きました
吉野家、ガスト、モスバーガーはまだ行っていませんが行くと思います
お昼に誘えるのがいいですね、良いネタです

新キャラも引けた引けないでワイワイできました
あまり行かなくなった神殿も行ったりしました

いろいろと見聞きしますが私にとっては良い周年祭でした

はげ Lv130

こんなもんやろw

盛り下がってるのあんただけやろw

正月でもないのに鯖落ちとかw www課金云々わ別としてアクティブユーザーはいるw

今回はwithの自動マルチも鯖落ちw www自身初めてw

これまでに例をみないレベルで煽っていた割にはそうでもなかったから、
結果的に盛り下がっているように見えますね。
例年程度の煽り具合であれば流石にここまでの肩透かし感はなかったとは思いますよ。

加えて火消し要員みたいな感じで急に発表されたカエサルの微妙さが、
かえって火に油を注ぐような形になっていると思います。

ヒロ Lv25

自分も盛り上がらない6周年だったと思います。
まず、去年とあまり変わらない印象でしたね・・・
本当に俺たちの声聞いた意味があったのか?あれほどユーザーから、
クエストが難しすぎ、10連爆死、被りが出る、欲しいモンスターが出ないと言っているのに全く応えていない。利益9割減少しているのに何も改善していない。これじゃ、いずれ炎上する時が来るし、更に不満を書き込む人が沢山出ると思います。後、6周年のモンストニュースの時、テルーマンがいなかったことが不思議に思った。何故なのか分からないが、理由がない。今後どうなるか心配です。

不適切な内容を含むため、削除されました

他5件のコメントを表示
  • N Lv.8

    何回引退するって言ってんの?

  • ほ!? Lv.2

    知らんな でも人気投票引いたら引退するよ 今回はマジだから

  • 儂(某) Lv.122

    ハイハイ、引退は戯れ言はもう良いからさ、モンスターの一つや二ついないくらいで、コイツが引退とか辞める訳が無いんですよ、病んでるかもしれないけどさ

  • はげ Lv.130

    引かんでやめろやw

  • ヌードル Lv.66

    息をするかのように、引退発言を繰り返すよね(はぁと

  • モスピーダ Lv.428

    結局人気投票ガチャ引く気あるんかい!引く気ないっと言っておきながら、それで引いてアリスが出なくても、引退はしないんだろうな。6周年で辞めるって言ってたのにとっくに6周年は過ぎましたよ。


都内ですけど、久しぶりにご近所マルチ見たら
スクロールするくらい人がいたので
盛り上がってるんだなぁと感じました。
みんなラキモン2でしたけどね。

6周年は神殿を改良してほしかった。

ゲーセンレベルのじゃんけんやあのCMもそうですけど
モンストの楽しみはガチャなんですね。
それならあの囚人共は処刑でいい。

番外編のシュリン、豚、レキオウですが
持ってないと、、ソロならいいですけど
マルチだと肩身狭いでしょうね

他4件のコメントを表示
  • はげ Lv.130

    シュリン、豚は作ったけど使用回数1桁ですか?w全然肩身狭くないですけどw

  • 運極世界 Lv.266

    ほう。私はその御三家がメインなんですが、どんな運極でゲストしてます?

  • はげ Lv.130

    運極募集に入らないし、募集しませんw適正募集にしか入らないです!メダル周回で運極はすぐできるしw高難易度はソロもしくはモンストの日で高速周回やw

  • 運極世界 Lv.266

    ???使用回数一桁ですか?w←これは私に聞いてるのではなく、「一桁ですが?」の誤字ということでよいですか?。ま、ハゲ氏が適正メインということはわかりました。持ってないやつおる?というのは、「持ってないとゲストは厳しいよ、コラボで簡単に作れるようなキャラで入ってくるなよ」という意味が含まれてるものだと思ってました。

  • はげ Lv.130

    それなw誤字ですゎ

獣神化改、コネクトスキル、戦型、レベルの書、など戦力の幅が出てきたので楽しみです。

轟絶ボーナス追加はいいけどまだポイント余りまくってるのでどんどん追加してほしいです。

紋章スキルの追加なしはちょっとがっかりしました。

以上です。

退会したユーザー

6周年前に、いろいろやり過ぎた。この一言につきます。オーブ配布しすぎた。ヒロアカガチャや夏ガチャのキャラが強すぎたなど。まぁ、6周年も6周年前には劣るけど、ちゃんとしたこともやってるから、まだ良いとは思うよ。1つ言うなら、じゃんけんは、そもそもやるべきじゃなかったってことくらいかな?不満が出ることは目に見えてるのにね。

少なくともあんなジャンケン大会よりはマシなものを期待してましたがダメでしたね



6周年から1週間経って思ったこと?
3周年、5周年には及ばないけど少なくとも4周年よりはマシなアニバーサリーキャンペーンだと思いました

1週間経ったので心が落ち着きました。

改はイラストが大きく変わったのでアリです。
ゴッストまじかっこよすぎ。

無料ガチャ系は所詮運なんでタダで引けてラッキー。
ジャンケンも同様、オーブあざーす

ノストラ、ロビンはノストラが9獄で使えることから
俺の中で株が上がった(笑)
ロビンは持ってないのでフレンドでお世話になってる
ガチャで引きにいくことはないだろう。

えふー Lv104

今までの6周年に向けたオーブ配布、ニュースであった6周年のイベント、コラボ、獣神化、獣神化改などなど。
モチベが下がる訳でも上がる訳でもなく現状維持…って感じでしたが、激獣追加のカエサル。
これでモチベ上がりました。
欲を言えば、4ターンSSがよかった(SSボイス聞きたいだけ)

6周年いろいろ期待してたことはいろいろ裏切られましたが、全部を+に変えるぐらいの追加キャラでした!

sai777 Lv19

モンスト配信者の動画視聴数など追っていると微増しており、まずまずなのかなと思いますが、喜んでいる人より獣神化改とか新強化アイテムに戸惑っている人の方が多いかも。個人的にはモチベモダウンどころかモチベ消失→引退を考えるところまで来ました。

コラボが来たとは言うけれども、結局はいつも通りのガチャとインフレ。新しいクエストとかコンテンツが欲しいって声はあるはずなのに、既存のイベントの改修か焼き増しばかりに感じてしまって。

特にインフレの方は他のネトゲで経験しているので、今後も加速していく未来を感じます。ステータスが増えているんだから、それは明らかに強いんだと思いますけど、敵も強くなっていくイタチゴッコ。モンスト運営にどこまで付いていくと冷静に考えると切りがよい今が辞め時かもしれないなと。

他2件のコメントを表示
  • はげ Lv.130

    はよやめればw

  • sai777 Lv.19

    ありがとうございます。モンスト辞めますって質問立てようかと思ったけど、言いたいことが言えたので、なんとなく満足しました。

  • 泣くよK Lv.99

    「モンスト辞めますって質問立てようかと」→それ質問でも何でもないので、やるならSNSでやってくださいね。

自分と知り合いは他のゲームやりつつやってるから周年前が豪華だったからショボく感じるね~位です。

皆限定だろうとやる気ならないのは作らないしのんびりしてますよ。

獣神化すらしてないキャラが活躍してるし改は思ってたより早かったなって感じです。

よくわからない発言なんて他でもいくらでもあるし気にするだけ損!

lapilapi Lv49

レベル、超戦撃の書が獣神化にしか使えないのが痛いです。進化神化キャラとの差がより大きくなってしまうので。
なので普通の獣神化は引き続き毎週、改は限定キャラくらいか理想だと思います。
個人的にはアグナはもちろん天草が来てもいいような。

コラボは11月も来ると思いますよ。本番はそっちかと。

不適切な内容を含むため、削除されました

無料で遊ばせていただいているのでガチャに関してはほとんど不満はありません。ただ、フレンドなら距離関係なくマルチができるように、マルチガチャもそうして欲しかったですね…

Lv20

所詮ゲーム、義務とかないから気楽にあそんでる。期待?するだけ無駄。出された物を好きな物だけ摘んでいくのが自分のやり方かな

T.Oshita Lv28

まあ下がるわな。
6周年を盛り上げるために、プリズンやコラボ連発をやってたんですからね。
6周年イベントが過ぎれば、下がっていくのは必然ですよ。

豚足丸 Lv148

赤の他人だらけのここで話したら内輪の話としては成り立たないんだが…
使い方間違えただけか?
期待はしてないけどここまで盛り下げるのは期待通りのというか予想通りだった
運営はやる気あんのか?が正直な話
(*-ω-)y-~~

haru Lv15

ドラクエウォークにプレイヤー仲間をとられてモチベーションダウンしまくりです

どこもかしこもドラクエです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×