モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パワーフィールドの仕様
まず初めに前置きが長いので質問内容を知りたい方は空白の下まで飛ばすことをおすすめします。先日真伊達政宗が降臨し適正の少なさと難易度の高さで話題になりましたね結局フタを開けたら混乱が出るせいでバルムンクがそこまで使えないようになっていましたが性能をよく見たら底力にパワーフィールドに遅延ssと直殴りのクエストにとても相性のいいキャラだなと思いました。ビナーヴィーラ以外で真伊達政宗に連れて行けるとしたらこいつくらいかなとか思っちゃったりして笑
前置きが長くてすみません真伊達政宗やサキミタマのような味方に触れれば触れるほど攻撃力の上がるクエストにおいてパワーフィールドの効果は重複するのでしょうか?また他のクエストの仕様で逆に重複しないクエストってなにかあったりするでしょうかありきたりな質問ですみません知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです(ちなみにバルムンク持ってません)
これまでの回答一覧 (6)
キューブで無ければバルムンクは強かったかもしれませんね。状態異常回復ブラストもありますし。
ただ、キューブクエストでパワーフィールド等の友情はあまり効率が良くないかも。ビタイチで場所を決めれるPSがあるなら問題ないですが、ちょっとでも端に止まると瞬間的に腐ります。キャラに触りながら状態異常回復がメインのクエストですし、友情火力で敵を倒さなければいけないのも配慮すれば、バルムンクはちょっと厳しいかなと。
重複に関してですが、重複はされると思います。剣アイテムを取りながら剣パネルを踏んでも重複するぐらいですから。
逆に重複しないギミックは、思い付きませんね。そもそも、重複しないギミック構成とかクエストコンセプトを最初から否定してるような気がしますが。キャラ1触だけで、2触れ以上は意味無しとかは無しで。
推測でしかないですが、重複すると思いますよ。
ただ、片方の上昇率が糞みたいな値の場合、
ほとんど効果が得られないかもしれませんが。
伊達の時は味方2触れ5倍、3触れで20倍だっけ?
それに対してフィールドの上昇率が1.2倍とかだっけ?
3触れすること前提で+フィールドあれば意味があるかもしれない
けど、2触れ+フィールドではほとんど効果が無いかも。
昔ので言えば、シャンバラの剣による上昇率と
アトシンとかのバフでの上昇率は違うとか。
ヒロアカコラボのときのAll for one?だっけ、
壁とエリアが両方あったやつは両方の効果をもらってるときと
片方だけの時でダメージ量が違った気がします。
神獣のパンニ3もパワーアップ雑魚と壁両方の効果が
あったはずなので。
パワーフィールドを所持したキャラを中心に攻撃力アップする円を展開します。この円内にいる状況では、パワーアップした状態で敵に攻撃できます。
なお、円の範囲はダイナSSの回復範囲とほぼ同じです。攻撃したい敵がフィールドの範囲内に入るような位置に配置できると活かしやすいでしょう。
攻撃力アップ倍率は約1.5倍です。うまく利用できれば火力を大きく強化できます。パワーフィールドを所持したキャラが爆発友情で誘発すると、自身にパワーフィールドを展開しながら攻撃できます。どんな状況でも攻撃力アップの恩恵を受けれるので、非常に相性の良い組み合わせと言えます。
パワーフィールドの効果は直接攻撃した際にのみ適用されます。フィールド内の味方の友情を発動してもダメージは変化しません。
剣アイテムや攻撃アップ友情などの攻撃力アップとの重複が可能です。フィールド内では攻撃力アップの倍率にさらに1.5倍されるので、かなり強力なダメージを与えることができるでしょう。
パワーフィールドの円内で攻撃しないと効果がないため、画面端などに配置した状態では攻撃力アップの恩恵を得ることが難しいです。また、円の外にいる敵を攻撃しようとするとフィールドから出てしまい、攻撃アップの効果を得られません。配置が重要なため扱いやすい友情とは言えないでしょう。
あくまでサポート型の友情コンボです。
複数編成や火力の高い友情コンボで周回できるクエストなどでは向いていないでしょう。友情コンボ”攻撃アップ”と異なり、触れた味方やフィールド内にいるキャラの攻撃ダウンを解除することはできません。ダウン倍率次第では”相殺”できますが、それも範囲内のみですので注意しましょう。
配置が重要になるものの、最近の高難易度クエストなどに多い直殴り倍率アップクエストでは非常に有効でしょう。味方の火力上げに繋がるので、上手く活用できれば優秀な友情と言えます。
倍率は重複するかもしれませんが、そもそもの倍率が
味方1触れ・2倍
味方2触れ・4倍
味方3触れ・20倍
と3触れの場合の桁が全然違うので、無理してバルムンクいれてパワーフィールド1.5倍狙うよりも、ヴィーラいれて超アンチウインドで味方3触れ狙った方がいいと思います。
パワーフィールドを所持したキャラを中心に攻撃力アップする円を展開します。この円内にいる状況では、パワーアップした状態で敵に攻撃できます。
なお、円の範囲はダイナSSの回復範囲とほぼ同じです。攻撃したい敵がフィールドの範囲内に入るような位置に配置できると活かしやすいでしょう。
攻撃力アップ倍率は約1.5倍です。うまく利用できれば火力を大きく強化できます。パワーフィールドを所持したキャラが爆発友情で誘発すると、自身にパワーフィールドを展開しながら攻撃できます。どんな状況でも攻撃力アップの恩恵を受けれるので、非常に相性の良い組み合わせと言えます。
パワーフィールドの効果は直接攻撃した際にのみ適用されます。フィールド内の味方の友情を発動してもダメージは変化しません。
剣アイテムや攻撃アップ友情などの攻撃力アップとの重複が可能です。フィールド内では攻撃力アップの倍率にさらに1.5倍されるので、かなり強力なダメージを与えることができるでしょう。
パワーフィールドの円内で攻撃しないと効果がないため、画面端などに配置した状態では攻撃力アップの恩恵を得ることが難しいです。また、円の外にいる敵を攻撃しようとするとフィールドから出てしまい、攻撃アップの効果を得られません。配置が重要なため扱いやすい友情とは言えないでしょう。
あくまでサポート型の友情コンボです。
複数編成や火力の高い友情コンボで周回できるクエストなどでは向いていないでしょう。友情コンボ”攻撃アップ”と異なり、触れた味方やフィールド内にいるキャラの攻撃ダウンを解除することはできません。ダウン倍率次第では”相殺”できますが、それも範囲内のみですので注意しましょう。
配置が重要になるものの、最近の高難易度クエストなどに多い直殴り倍率アップクエストでは非常に有効でしょう。味方の火力上げに繋がるので、上手く活用できれば優秀な友情と言えます。
倍率は重複するかもしれませんが、そもそもの倍率が
味方1触れ・2倍
味方2触れ・4倍
味方3触れ・20倍
と3触れの場合の桁が全然違うので、無理してバルムンクいれてパワーフィールド1.5倍狙うよりも、ヴィーラいれて超アンチウインドで味方3触れ狙った方がいいと思います。