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ベビーアークについて
別に煽っている訳でもわざわざ質問立ててまでベビーアークの事を悪く言いたい訳では無いことを先に言っておきます。
私はモンストの最強ランキングを全く信用していないですし、どのキャラのランキングが高かろうが低かろうが本当にどうでもいいのですが、ベビーアークだけは、評価されている理由が分からないのです。
弱いキャラではないですし、不動明王廻では使ってさえいます。ですが強豪揃いの光属性で6位?(うろ覚えです)にランクインするほど強いとは思っていません。
ベビーアークがどう強いか、出来れば具体的に回答頂けると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (19)
まずベビーアークの強い点は貴重な貫通ADW+AWの組み合わせでありながらステータスやSS、友情等の全てが比較的高いレベルにあることです。
貫通でこのアンチアビセットのキャラ達は昔から非常にステータスが低く設定され、ステが低くなくても友情やSSが使い物にならなかったり散々でした。そんな環境での実装だったので相対的に評価が高くなったと考えられます。
また、爆絶よりも難しいとも評価されていた不動明王廻に友情SSアビリティ全てが刺さったことで、大きく難易度を下げることに貢献しました。毎月の玉楼で不動廻をやる必要があることを考慮すると、ベビーアークの果たした役割は一定の評価は為されてもいいのかなと思います。
ただ、強くて評価されるべきキャラだとは思いますが、仰る通り最近激戦区と化している光属性で6位に位置付けられる程ではないかとも思います。どちらかと言えば相対評価されているキャラだと思うので。
友情もSSもアビセットも便利ではあるのですが、最近の砲撃型友情のトップレベルとは大きな差がありますし、だからといってSSが飛び抜けてる訳でもありません。不動廻のように即死以外の被ダメが相当キツい高難易度は少なく、無敵化の恩恵が現環境ではそこまで大きくないことも少し向かい風でしょうか。
ただ余程の壊れ性能のキャラが出ない限り不動廻での役割は維持し続けると思いますし、評価が下がりにくい良い性能をしてると思います。汎用アビなので対応している範囲は広く、アンチアビと撃種が刺さる高難易度が今後出てくれば逆に上がる可能性も考えられます。
先に言いますが、どのキャラのランキングが高かろうが低かろうが本当にどうでもいいのにベビーアークだけは評価されてる理由が分からないって言ってしまうと、結局ベビーアーク好きな人を煽ってしまっているんですよね。
何故他のキャラはどうでもいいのにベビーアークだけ疑問に思ってしまうのか?
ベビーアークの事を馬鹿にしてるのか?
等々思う人もいると思いますよ。
回答ですが他の人と被りますがやっぱり不動明王廻の適正って事ですかね。
答え自分で言ってるじゃないですか。
不動廻で使ってるんでしょ?
使ってない倉庫番闇キャラなんて他にわんさかいますぜ。
回答としては貫通の弱点キラー持ちってだけで普段使いなら十分強いと思います。
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一万年計画 Lv.133
まぁ確かにそれだけの理由でランキングされてるとは思っちゃいませんが・・強いてゆーなら汎用性かなぁ?ダブルアンチアビで爆発持ちって言い方悪いけどキャラ貧からしたら重宝するのも事実かと。
不動明王廻の適正
他人の陰口大好きな輩は同じようなこと言いますね。テンプレでもあるのでしょうか?本当にどうでもよいならこの質問自体しません。最強ランキングをまったく信用していないのになぜ疑問を持ったの?誰に言い訳してるの?随分と厭らしい前置きしているな。
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きたぐに Lv.140
信用していないから尚更疑問を持ったって良くないですか?たしかに言い訳がましい前置きですが、まともに回答する気がないなら回答しなくていいです。不動明王廻で使えると言うだけで評価されているなら桂小太郎が5位じゃないのは何故なのでしょうか
( ̄∀ ̄)
・汎用性の高いアビセット
・複数編成した際の友情コンボの威力
・弱点キラーによる直殴り
・SSによるバリア付与(被ダメ抑制)
・爆発友情持ちであるため、超戦型にした際のメリットが大きい(半減しないため)
強いからじゃない
希少なアビセット+ステ、友情、SSも使いづらい等の非がないため汎用性が評価されて消去法で6位
ADWのみなら降臨だが刹那やアンチテーゼ使うし、AWPのみなら3位の加速のメタαや砲撃型衛星弾の王元姫、別属性のローレライを使う方が便利なくらい
前にアマツミカボシ等の同アビ同撃種が出るまでの天国ウリエルが評価が高かったようにベビアで色々なクエに対応出来る事が評価されているため
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きたぐに Lv.140
回答ありがとうございます。分かりやすい解説だったのですが、希少なアビセット等が評価されて消去法というのがよく分からなくて…例えばネテロは唯一AB/MS/AW持ちの光キャラですし高難易度の適正も持っていますがランキング落ちしてますよね。
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名無し Lv.141
あぁ、確かにネテロはそうですね。期間限定で所持者が少ないから話題に上がらないのかもしれないです。 ネテロに関しては反射だから砲台で連れてった時にもイレバンでダメ壁で焼け死ぬ確率もあり、普段使いされない事も理由なのだと思います。 ベビアは貫通だから地雷も即死じゃなければある程度躱せたりするから連れていきやすいのもあると思います
ベビーアークは超戦型開放をして、遊撃をつけて、それを2体以上編成して、ボスの弱点付近でその2体の友情を出すと強いです
超強爆発に超強リワインドブラスターで
ボスのHPがゴリっと削れます
友情だけで200~300万ダメージを毎回出せるキャラはそうそういません
上記の準備と条件をそろえないとイマイチですので勘違いしないようにしてください
超戦型艦隊の場合妥当な位置と言うかもっと上だと思いますが
逆に超戦型じゃない場合は過大評価だと思います
結局は1番強い状態にしたらそこの位置って感じです
超砲撃にして艦隊で使うと強いですよ。ボス近くにいれば友情で1ゲージは削れますし、
艦隊だと誰かしらはボス近くにいますからそこまで難しくなく火力が出せますし、貫通なので楽ですね。
ただどうしてもマルチ前提になってしまい、(これはどのキャラに対しても言えますが、)
ソロ用に3枚4枚戦型の書を使えるかというと、そこまでではないです。
また、ベビーアークが火力を出そうとするとどうしても爆発役が必要になり、
TFAやエクスカリバーのように適当に1体入れて大活躍といったことができません。
ここらへんがソロや野良マルチだとベビーアークの強さが実感しづらい理由ですね。
おそらく評価を決めている人も艦隊を考慮しているのかなと思います。
私が最近光属性で使っているのはアンチテーゼ、ラー、ベビーアークくらいなので、
他の光属性キャラは他属性に上位互換が生まれすぎて沈んでしまい、
ベビーアークが利便性含め無難に生き残ってる気がします。
超砲撃にして艦隊で使うと強いです(脳死)
単体で使うとまあまあ友情が強い爆発枠って程度になってしまいますが超砲撃にして艦隊にするとまあ強い強い。爆発で誘発されたリワインドをボスの内部で炸裂させるのは病みつきになる気持ちよさだと思います。
まあそれでも6位は確かに高すぎる気もしますね。便利なことは便利なんですけども。
今のところぶっ刺さってるクエストは不動廻くらいですし今後の接待次第でまた評価が変わってくるかもしれません。
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土下寝 Lv.15
強いと言うかどれだけ使えるかは他の方が既に書いてるからなあ。結局みんな分かりきった事しか書けないしそれで6位が高いか低いか妥当かを判断したいのか?ランキング信用してない奴が何を気にしてるのかさっぱりわかんねえ。逆に気にし過ぎて我慢出来ずの下げ質問にしか見えない。一発目のコメントも煽る気マンマンだしな。ランキング村のコメ欄で聞いて来いよ。
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きたぐに Lv.140
それは誤解を産むような文面で申し訳なく思います。6位はおかしいのではないか?と言いたい訳ではなく、どのような所が6位にランクインするほど強いのか教えて欲しかっただけです。参考までに教えて欲しいのですが、どのような文面で質問をすれば見た側がベビーアークを煽らないように受け取れて、かつベビーアークの強みを回答して頂けるのでしょうか
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土下寝 Lv.15
マイルドとかそんなのそいつのセンスだろ、知らねえし。無駄な前置き付き質問したせいで煽り質問風になってるしそれさえ大した事じゃないそんなに言われる事じゃないって思ってんだろ?もういいじゃん、煽ってないんだろ?そう書けば煽りにならないんだから。
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きたぐに Lv.140
煽っているように見えるかもしれないが私は煽っているつもりでは無いという意味で3行書いたんだけどなぁ…こんな回りくどい煽り方して私に何か利益がありますか?少なくない人を不快にさせて、敵に回して何か得しますか?そもそも嫌なことされた訳でもないのに煽る必要性が分からない。無自覚に煽ってんじゃねぇよって事なら確かに非はあるかもしれません。
汎用性云々の話は他の方がしてくれてるので…
個人的に好きな部分は
「超戦型解放の艦隊」時に意味のわからないぶっ壊れになるところです。
爆発して誘発しながら弱点ドーン!ゲージ、ずどーん!
もうこの快楽を知ったら抜け出せない。
数年後に獣神化改が来たとして艦隊で使えるようにして欲しいな。
評価されているといっても点数では9.0なので他のキャラと比べて連れていきやすいクエストが多い(最適まではいかなくても)とか、そんな感じでやって出来た順位じゃないですかね。
それならハイビスカスやゴンの方が使うという人もいるかもしれないですが、6位~10位で入れ替わっても特に問題ないんじゃないですかね。
というのが個人的な見解です。
貫通で操作しやすい
砲撃型超強リワインド+爆発で友情火力そこそこ高め
砲撃型は戦型書での伸び代が高くその上爆発持ちなので艦隊性能も高め
ADW+AW枠が高難易度で活躍するキャラはいても友情と撃種両方の使い勝手が良い汎用キャラがそこまで多くない、ついでに爆発での誘発も可能で属性での一方的な不利を受けないので他キャラとの共存が普通に出来る
レザスト持ち、Lv120でHPが25000を超える、SSでの無敵化持ちなのも相まって硬い、反射レーザーが下手すると即死クラスになっていたイザナミLv?でベビーアーク艦隊でのクリア報告があるレベルで硬い
特化してるって訳ではないけどともかく使い勝手が良く、玉楼の中では割と面倒臭い不動廻に適正持ちなので出番が多くなり評価が高くなりやすい?
キャラが豊富な人なら高難易度適正を重視するようになってベビーアークの評価に疑問を覚えやすいかも
友撃、超戦型解放で艦隊編成すると敵が溶けます。TFAほどは溶けませんがかなり溶けます。
覇者のADW、AW階ではファーストチョイスです。
貫通で味方にふれやすい点も◎
クエストの攻略タイムもかなり早いです。
イザナミ? をべビア艦隊で勝ってる方が居ました。超砲撃型すると相当強い様です。
私は使ってないので詳しくは分かりませんが
イザナミ?を他属性4艦隊でクリア出来るのは
クリアした方のPSはもちろんの事、 ベビアも多分強いんですよ(適当)
withランキングの評価基準が
強い < 使い道がある
だから
自分もランキングなどどうでもよく、ほぼ見たこともないので点数だとか順位はさっぱりですが...
同じく不動廻で使ってますし、塔でも使ってます。それだけで十分に価値があるというか有数の使われる強いキャラだと思ってます。特に個人的な思い入れがあるわけでもないです。
超砲撃前提で評価されていることもあるとは思いますが、自分は超砲撃にしてないですし、それでも良いキャラだと思いますけどね。
近々で汎用性に富んで、そこそこ優秀且つサポート充実したキャラが居ないだけでは。
ここは旬を贔屓し過ぎるランキングだもの。
と、レディアーク出た後のガチャキャラ見てみた。
仕方がないなとさえ思う
非常に具体的でわかりやすい回答ありがとうございます。ベビーアークがなんで評価されているかわかった気がします
返信ありがとうございます。 追記になりますがここの運営の中では無敵化SSはかなり評価が高いようなので、その影響もあるかもしれません。 後は邪推になりますが、覇者の塔ではADWとAW
のどちらも要求されるステージが多いこともあり、属性が変化する裏覇者の塔が実装されてる現在では実質不利属性のない光属性で頻出ギミック対応のベビーアークの評価が、運営の基準では高くなっている可能性も考えられます。
運営の基準って所がwithらしいですね…どうでもいいですが私が覇者の塔でベビーアーク獣神化を使ったことは記憶にある限りないです
あらま… まあどうしても好みというか人によって評価するポイントの傾向がありますからね、特にwithは昔から特化型より汎用型を評価する傾向が見られるので(例:獣神化ウリエル)
やっぱり好みの問題なんですかね( ̄▽ ̄;)
好みというと少し陳腐な言い方になりますが、どのようなポイントを重視するかというのはサイトによって傾向が違いますからね… 他の大手のゲームサイトではベビーアークは光属性のTOP10に入ってないですし