獣神化改強くならない ラファエル、ミカエルにも期待できないのか
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv25

獣神化改強くならない ラファエル、ミカエルにも期待できないのか

ウリエルが獣神化改しましたけど、皆さんはどう思いますか?
僕はとてもガッカリです
個人的に、忍とかの時のパンドラ、ウリエル2強時代ぐらい強くしてくれると思ってたんですが、この強化は弱くて驚きました
なんで運営はtfa等をぶっ壊して、人気なウリエルを強くしなかったのですかね……
これだとラファエル、ウリエル等の強化は望目無いでしょうか?
運営がどんなこと考えてるか知りたいぐらいです
皆さんの意見を教えてください


個人的には戦型の書、コネクトスキル、クラピカ、tfaによってオワスト化が進んだと思います

これまでの回答一覧 (22)

ウリエル獣神化→使わないとなんとも言えない
実装前にどうこう言うのが理解不能
所持率高いキャラはそうそう突き抜けた強化をされない

2強云々→昔とは環境が違う
ギミックの組み合わせが増えた関係上
「どこでもいけるキャラ」はほぼ不可能

ラファエル、ウリエル等~
→タイトルから間違えたのはわかった
✕ウリエル ○ミカエル
✕望目無い ○望めない

運営が何を考えてるか?
→ここで聞いてわかる訳無い

オワスト化の原因
→単純にリリースから時間経ち過ぎたのかな、と
とっくにソシャゲの平均寿命は越えてるのだから
マンネリ化はどうしようもない

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    今モンストの使ってみた見てみました!ユージオのssかっこいいですね!!絶対触手さん好きだと思います!やっぱりなんやかんだモンスト神ゲーですね!

  • 儂(某) Lv.122

    ミカエル、ウリエル、ラファエルの事を書き込んでるのに、唐突にユージオとオワスト化する~の手のひら返しって一体?…… こりゃ鶏君、返答しない方が良かったのかも

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    いったいぜんたい何を言い出したのか(笑)SAOは基本興味ないからどうでも良い

  • 退会したユーザー Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 儂(某) Lv.122

    パクりすぷに薦められた作品は、どんなに周りの評価が良くとも興味持たなくて良いやってなりそう

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    何かのついでが有れば、位ですね

ウリエルの改については、おそらく運営さんもかなり悩んだところがあると思いますよ。
例えば、天ウリ改の友情は、既存キャラのペリノアの上位互換にするのを避ける為に控えめにされたと考えられます。(全敵ELにする代わりに単エナサーにすれば良い感じじゃね?的な)
獄ウリ改についても、イデアの他の加速枠より飛び抜けて強くするのはクエストの崩壊に繋がると危惧したため、素アビブロックにしたのでしょう。
自分は別にこのような調整は気になりませんし、むしろ妥当だと思います。
総合的に見て自分はそれなりに強いと思いますが、主さんの言う通り、時代を築くものではないと思います。個人的には、
・天ウリ改 超AGB、超反風/反ブロック
(コネクト)反ダメ壁 友情、SSそのまま
・獄ウリ改 反ブロック/バイタルキラーM
(コネクト)超AGB  
SS 乱打+自傷
友情そのまま
とかにしてくれたら良かったかなと。
運営は長期的な視点から、これからはインフレを止める方向に進むと考えられます。現時点は、強さ→キャラの個性を重視した性能調整のための、試験期間と言えるのでは。
人気キャラが強くならないというのはおそらく間違いで、まずはインフレを止めるために、所持率の高いキャラの性能を抑えているのだと思います。所持率は人気度に一定程度影響しますから、その為にこういった勘違いが生じているのでは。
ラファエルとミカエルは、以上の点から、ぶっ壊れになる可能性は低いと考えます。ですが、ミカエルに関しては元の性能が高いので、それなりに強くなると思います。
運営は様々な工夫をして、変えるべきところを変えようとしていると思います。それに合わせて、我々ユーザーも変わっていく必要があるのではないでしょうか。
ついつい長文に…。失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.25

    なるほどー やっぱりそこまで強くできないものなんですね…… でもやっぱりこの性能がウリエルじゃない限定とかに着いてればここまで荒れなかったと思うんです あの限定の「ウリエル」に付いたから僕も含め失望してる人が多いと思ってます まあ、接待が来て欲しいです!

パンドラ→SSを神化にする
天ウリ→ダブルエナサーにする
地ウリ→SSをエクスカリバー進化にする

これだけで全然違うんですが、性能も発表されてる以上どうしようもないですね…泣

ラファエル 、ミカエルも自分としてはウリエル同様思い入れのあるキャラですがウリエルのこの性能を見ると期待できなくなっちゃいますね汗

他1件のコメントを表示
  • ガーチョンプ Lv.70

    この修正するだけで半分の人は最低でも満足すると思われ

  • 退会したユーザー Lv.25

    そこに地獄ウリエルに底力Mとか着いたら最高だった

納得いくわけがない。

寧ろこれで納得してる奴はウリエルに対する思い入れがその程度なんだなと

  • 退会したユーザー Lv.25

    ウリエルだからこそ時代を作れるくらい強くして欲しかったですよね

改が強くならないから不満というよりコネクトスキルを作ったのが不満です。条件なんか付けずただの強化で良かった。
いちいち確認するのが面倒くさいし、大半が艦隊組んで遊べなくなるって...つまらn(›´ω`‹ ) ケフッ

友情キャラはインフレし続けるものですからそんなに憤慨なさらずに。TFAも全盛期のルシアサガブパンドラマナみたいに時が経てば影薄くなります。旬があっていいじゃないですか( ・́∀・̀)

ウリエルを見るとラファミカもアビやレーザー友情をあまり弄られることないのかなぁと不安にはなりますね( ̄▽ ̄;)
改自体が期待してないコンテンツだから実は割とどうでもいいです。不人気ものを無理矢理続けてる感じしかしない。
ぺろっと方向転換して別の進化形態出して来そうだとも思うし、このまま強引に続けて1体魔改造を出しとけば(モンスト民優しいから)改が許されるような空気があるとも思います。先が読めません。

  • 退会したユーザー Lv.25

    ストライクドッキングみたいにコネクト廃止してほしい

ウリエルケモ改→普通に強化されてますね、あんなもんでしょう。やたら強くするのも問題です。コネクト条件は微妙ですが。

パンウリ2強時代→時代の流れでしょう。やたら強くするのも問題です。

通報をぶっ壊す→いや壊してないですよ?強化はされましたけど。キャラを壊すとかどんだけサイコパスなんですか?

ウリエル等の強化→改発表されて直ぐに強化されるとか、逆に客を馬鹿にしてるのでは?

望目無い→望みが無いですね。新しい漢字を創らないで下さい。

運営がどんなことを考えてるか知りたい→直接聞けば良いのでは?聞くだけならロハですよ?

戦型、コネクト、クラピカ、通報によってオワスト化→他の要因は無視なんですか?紋章やらラキモンやら色々ありそうですけど?

と言うより、総じてキャラゲー感に関しては同意しますが、クラピカ&通報がゲームそのものを壊してるかと言えばそうではないでしょう。この2キャラだけを使って、真シリーズ3クエとかクリア出来るなら納得しますけど。そろそろ「適材適所」を覚えた方が宜しいかと。

  • 退会したユーザー Lv.25

    それな!

はげ Lv130

所持率の問題やろww

TFAは所持率低いガチャも闇ガチャ集金しやすいww

もうモンストもネタ切れっぽいwww

まぁ俺は紋フリガチャで3万抜かれてモチベダダ下がり中www
TFAと侍バンドだけ出らんかった.......ww

  • 退会したユーザー Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

銀月 Lv31

まず、質問主さんがどれほどの性能になるのを期待していたのかによりますな。
誰もがわかるレベルのぶっ壊れ級の奴を期待していなかったか?明らかに原型がないレベルの魔改造にしてないか?粗を探し当ててそれを大事のように言ってないか?どれかに当てはまるのなら少し考え直したほうが良い。

性能に関しては天ウリとパンドラはどっちもベースになった奴はもう数年前のそれとは言え今でも十分使えるレベルで完成度が高いからな。あまり大きくはいじれなかったのだろうよ。パンドラは進化ベースだから友情面でまだいじる余地はあったが天ウリは獣神化ベースだから余計にいじりづらかったんだろう。
TFAはベースになった神化がほぼ14の獄専用機も同然+砲撃型のポテンシャルがいまいち活きてなかったから思い切って盛ったんじゃないかね。ぶっちゃけ、そのベースになった神化は進化と違って砲撃型が飾りも同然だったからね…。まあ、やりすぎたんじゃないのか?とは思うが…。

粗を探せばいくらでも出てくるし「欲を言えば…」な部分があるのは否定しない、欲を張るのも悪いことじゃないがね。
だからって必要以上に落胆しすぎだよ。これらが弱いだなんて言える理由にはならん。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    でも4年前はウリエル強えーモンスト最強やー って言われる最強キャラだったんです 4周年の人気投票は2位、6周年の人気投票でまさかの20位というキャラ人気も高いキャラなんです この性能がウリエルじゃない他の限定とかについてても文句はほとんどなかったと思います あのウリエルだからこそ、時代をまた作るキャラになって欲しいと思っていた人が多かったんだと思います

  • 銀月 Lv.31

    大体の人がそんないい方しながら実際は「馬鹿じゃねぇの?」としか言いようのないぶっ壊れを期待してんだから話にならぬよ。 期待のレベルがあほみたいに高すぎる上に詳細すぎる。外れて当然だし、勝手に期待して勝手に落胆した反動で言ってんだから傍から見ると喚き散らしてるようにしか見えんのだわ。 落胆する気持ちは理解できなくもないが抑えましょうね。言ったところで何も変わらないしあらゆる事実から目を背けてるようで傍から見ると見苦しいのだからね…

オワストとか使うんだったらさっさとやめた方がいいよ
文句言いながら続けるのは精神的によくない。

どこのア◯かと思えば貴◯か( ・ω・)
運営の考えとか知りたいと思わない
終わりたいなら終わって良しだ。
続けたいなら遊んでれば良い

運営がどんなこと考えてるか知りたいぐらいです
↓こんなこと考えてる
TFA持ってるユーザー = 課金してくれる良いお客様
パンドラウリエルしか持ってないユーザー = 無課金の乞食

  • ガチャ運無し Lv.93

    TFA欲しくて課金して持ってないユーザーがここにいます( ・ω・)禁忌の14でも欲しくて課金してアリババが2体出て妥協しましたがまだ諦めないで課金してるユーザーがここにいます。

era Lv17

勝手に期待して勝手に落胆してるだけだろ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    あのウリエルだからこそ期待してたんです

  • era Lv.17

    それが勝手に期待してることの証左だよ

多分キャラ構成考えている人が変わらない限り期待は出来ないかな
だって・・・

天国ウリ
HP 26633 ATK 31511 SPD 369.37  

天国ウリ改
HP 26218 ATK 30933 SPD 362.9

ま さ か
全てのステータスが120LV段階で下げられているとはw

上方修正かと思ったら 下方修正だったのか・・・・・

SSは高倍率・1段階目が早いを前面に出してるけど、
実際2段階目は打てるターン数変わってないという・・・

地獄ウリはもうね。。。そのSSを止めろとしかいえない。

ゲームバランス考えるなら、このくらいでちょうど良いと思います。
それに期待値が高いから弱く見えますが、別に弱いわけではないです。今の環境でパーティを組む時の選択肢に入るし、高難易度で適正クエストが存在するのだから自分的には有りです。

・天国
今の環境って、ウリエルを使わない以上に「使えない」んですよね。ワープ地雷ブロックが主流の現環境だと、重力ダメ壁のダブルアンチアビだけでは厳しいものがあります。良ステと貫通号令SSと良いものを持っているだけに、何度も歯がゆい思いをしてきました。
そのため、獣神化改ではブロック、減速壁のどちらか+風追加で環境に合った性能になるかと期待していたのですが、「超反風追加」とニアピン感がすごいです。イシス正宗と反風の評価も少しずつ上がってきてはいますが、全体的に見ればまだまだ対策推奨ギミック。もう少し先の環境向けなのかなと思うところです。
ラックのコネクトスキル発動条件は少ししんどい。
また、SS倍率が一番気になっていたんですが、使ってみた動画だとクエストがアガルタだったのでよく分かりませんでした。実装後にカチで確認してみますがそこそこの倍率を期待しています。

・地獄
地獄の番人+イデア適性だから魔人耐性つけたんでしょうけど、魔封じの方がしっくりきます。獄ウリはMよりSのイメージです!

  重力+Cキラー/ブロック、魔封じ(コネクト)

後は自傷SSのハイリスクローリターンが未だに解消されていないので、

  残りHPの50%、消費HP×150

くらいやってもいいのではないかなと思いました。
友情は良いです。このサイトだと低く見られてますが、超強攻撃アップって結構優秀ですよ?
艦隊って性能でもないので、コネクト条件は今のままでもいいかなと。重力+ブロックの妖精族ってテキーラとパックぐらいですし、現状なら軽い方だと思います。

イラストは昨今の獣神化や獣神化改の中ではちゃんと順当に進化したクチで、とても良い感じだと思います。
でもそれだけです。
現状では取り回しの良い獣神化のままで使うべきでしょう。

個人的には天ウリはAGB+ADW、
条件同じでいいからコネクトスキルでAW+A魔法陣、
8方向レーザーEL+エナジーサークルLと汎用性を更に尖らしつつちょっと強化する方向で、

獄ウリは魔人耐性+AGB+ゲージAB、
条件そのままでいいからコネクトスキルに友情コンボx2、
超強攻撃アップ+スピードアップのサポート型に寄せつつ、
SSは自傷SS&撃破or撤退した場合は消費HP分回復で獄ウリの代名詞残しつつ、
ちょっと使い勝手を良くする方向とかだったらまぁいいかな・・・って思ったかもしれないですね。

今の運営は昔は金づる少なかったので、
課金してくれたらポンポンと出し過ぎてたから強化幅小さくして帳尻あわせよう、
でもずっとそれだと文句言われるからたまに例外作っておけばいいや程度のことしか考えてないと思いますよw

昔は火ガチャ自体が人気あんまりなかったので、
ミカエルは初期5天使の中では所持率低そうではあるのでワンチャンありますが、
ラファエルは水ガチャ自体の人気に後押しされて所持率高そうですからね・・・。
良いトコ”無難”なレベルで終わりそうな予感がします。

個人的には紋章、轟絶、禁忌によってオワスト化が進んだと思いますw

気になったのはパンドラ分岐じゃないんだ〜
とウリはコネクトがある割には特に強化はされて無いかな?と言う印象でした。
天国はまぁ許容範囲。友情が強くなり、SSが速く打てるだけ使い道あり。
地獄はABが素アビが謎。SSもラーみたいに自強化後〜とかならまだ良かったです。

これが普通の獣神化なら合格点かもしれませんが改となるともう少し強くても良い気はします。

運営「古いキャラだし、皆に行き渡ってるから上方修正程度でいいでしょう」
公「使ってもないのにぃぃぃ!」
公「正統強化ぁぁぁ!」
公「強くしすぎるとぅぅぅ!」
運営「擁護してくれてありがとう。公」
こんな感じですかね?

獄ウリはイデアでSSが使えないだけに、せめてゲージブロックにして欲しかったです。
ブロック利用して雑魚処理するルートを知らない人が性能考えたんですかね。

自分もガッカリしました
個人的意見ですが、天国ウリエルは長所だったお手軽感がコネクトスキルで邪魔されて可哀想
メイン友情は文句無しですが、サブ友情は、、、
SSは16ターンで使えるようになったのはかなり良い

地獄はいい点を探そうにも見つからない
残念

オワストだのオワコンだの2年前くらいから散々言われていました。そこまで気にしていませんでしたが、カメハメハやウリエルみたいな事を連発したら終りかなと思いました。

所持率高いキャラはガチャまわらないから微妙に
所持率低いキャラはガチャまわるから強めに
ということなんじゃないですかね

オーブの使い途がガチャしかなくなってしまっているので仕方ないのかなと思います
まぁいつかまた強くなりますよきっと

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×